2011年02月28日

たっくのお誕生日

もう3月になろうかという頃に、いつの話やねん!って感じですが・・・
1/24はたっくのお誕生日でした。

ぴよこ、誕生日とか記念日とか、覚えるのが非常に苦手でして・・・
「いつ?」って聞かれれば答えられますし、
その日付近に思い出したりもするのですが、
忙しかったりすると、当日はすっかり忘れてるんですよね(⌒∇⌒;A
芽依が生まれてからこっち、
たっくの誕生日当日にお祝いをした事は
なかったんじゃないかしら?( ̄ー ̄;

でも今年は、ちゃんと覚えてたんですよ!
子育てにも余裕が出てきたって事かしら♪
(たっくにこう言ったら「たまたま」って言われましたが・・・)

誕生日当日、たっくは早朝からの勤務でした。
朝から芽依と佳澄を連れ、張り切ってお買い物に行きましたよー

ケーキは芽依のリクエストで、
最近お馴染みのシャウムクレームで購入。

たっくお誕生日ケーキ

中にカスタードクリームとイチゴが入った、甘くて幸せなケーキでした。

ろうそくをつけて…

ろうそくを灯して、
芽依と2人、ハッピーバースデートゥーユーを歌って・・・

なぜか芽依がフーッ

たっくの誕生日なのに、芽依がろうそくを吹き消しました(●´艸`)

なぜか佳澄もフーッ

佳澄も一生懸命吹いてました( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!

夕食は、たっくが大好きなチーズフォンデュ。

チーズフォンデュ

Cookpadのpapikunさんレシピにお世話になりました♪
Cpicon とろぉ〜り クリ〜ミ〜なチーズホンデュ by papikun

たっくは無反応だったけど、
お祝いしてもらって嬉しくないはずはないよねー
もう、照れ屋さんなんだからッ(σ・∀・)σツンツン

来年も、再来年も、ずっと忘れずにお祝いしたいなぁ・・・(●⌒-⌒●)
posted by ぴよこ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

フォトブック続々

またフォトブック作っちゃいました♪

フォトブック2冊!
(最初のフォトブックは2010.10.28の日記参照)

我が家のPCに入れっ放しのフォトデータを全部フォトブックにして、
チビ達のアルバムを作ろうと前々から考えていたんです。
元々は、品質が高いと評判のマイブック(アスカネット)で、
アルバムを作るつもりだったんですが…
たまたまモニター当選してタダで作れた
ドリームページのソフトカバーA5・40Pのフォトブックが、
品質もそこそこで、
お値段がマイブックに比べて非常にお手頃だったんですよねー
高品質・高価格のマイブックか、
品質も価格もそこそこのドリームページか・・・
でも、マイブックの実物を見た事がないだけに、決めかねてたんです。

そんな去年12月、偶然にもポンパレで立て続けに
フォトブックのチケットが売りに出まして。
最初はドリームページのハードカバーA5 40P
定価3980円+メール便送料160円が、送料込み1280円で。
翌週にはアスカネットのマイブックハードカバー180×180mm 10P
定価3150円+送料420円が、送料込み1480円で。
正に『渡りに船』ってヤツです。(≧∀≦)b
お試しにはもってこいだったので、両方購入しました。

まずはアスカネットのマイブックから作りました。
10Pのお試しなので、チビ達の笑顔の写真ばかり集めてみました。

マイブック表紙

表紙は光沢ラミネート加工。
裏表紙にも写真が入れられます。

マイブック1

マイブック2

マイブック3

マイブック4

マイブック5

マイブック6

写真の印刷画質は、確かにドリペよりいいです。
マイブックは、専用ソフト「マイブックエディタ」をDL(無料)し、
自分のPC上で作成します。
フォトショップ(画像編集ソフト)を持っていれば、
フォトショップ用プラグインをDL(無料)して、
フォトショップでデータを作成する事もできるそうです。
レイアウトもたくさんあるし、背景も色々選べて、
作ってて楽しかったです。
ぴよこは既存のテンプレートを使ってサクッと作りましたが、
完全フリーレイアウトとかも可能みたい。
今回は文字を入れずだけど、文字も自由に入れられるみたいだし、
吹き出しとかイラストとかも入れられて、本当に自由度が高いです。
『まるで写真集のような仕上がり』といううたい文句に
偽りはありませんでした。

でもねー・・・
マイブックはやっぱり高いのです(´・ω・`)
ドリペ相当のフォトブック(ハードカバー40P)を作ろうと思ったら
定価5460円。
記念の1冊ならいいけど、今後ずっと作るつもりのフォトブックだし。
まぁ、奮発して保存版にと高いのを作ってもいいんだけど、
そうすると多分チビ達にぐちゃぐちゃにされたくなくて、
チビ達に触らせないようにしちゃうと思うし、
どっかにしまい込んでしまいそうな気がして・・・
それなら、気軽にチビ達と一緒に見られる、
ドリペの方がいいんじゃないかなって。
たっくと相談して、そういう話に落ち着きました。

そんな訳で、ポンパレで買ったドリームページのチケットで作った
フォトブックは、チビ達のアルバム第1弾になりました。

ドリペ表紙

表紙はマットラミネート加工でした。
光沢ラミネート加工に比べると見劣りする気もするけど(^ω^;

ドリペ1

ドリペ2

ドリペ3

ドリペ4

ドリペ5

ドリペ6

こっちは40Pあるので、
さすがに全部の写真は載せられませんが(⌒∇⌒;A

ドリームページは、編集も保存もオンライン上でします。
家で編集しかけのデータをお友達の家で編集したり、
会社で休憩時間に編集したりできるので、
グループでフォトブックを作る場合や、
時間のない人にはいいかも知れません。

ドリペはぴよこ好みのレイアウトが少ないし、
文字は決まった場所にしか入れられないので、
ぴよこは手持ちのフォトショップ(画像編集ソフト)で
1ページ分をレイアウトしてから、それをUPして作っています。
マイブックの完全フリーレイアウトと同じ感じかも。
今回は、レイアウトも凝ったし、イラストもいっぱい入れて
可愛く仕上げてみました♪
40Pで、芽依が生まれてから2年ちょっとの写真が入りました。

芽依が、めっちゃ嬉しそうに
自分ばっかりのアルバムを見てました(o^-^o)
佳澄はアルバムのページをめくる度、
芽依の写真を指差して「めい!めい!」と叫んでました(●´艸`)
ドリームページにして良かった!(≧∀≦)

2冊目は、お誕生日クーポンとかを貰った時に作ろうかな( ̄m ̄*)
またポンパレグルーポンで安いチケットが出たらいいのになー。。
posted by ぴよこ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

芽依 4歳

2/20、芽依が4歳のお誕生日を迎えました!

身長97.5cm、体重14.9kg。
幼児の身長体重曲線でいうと、ほぼど真ん中です。
大きすぎず、小さすぎず、初めての子供で超標準って、
母親にとっては心配要らずで助かります。

この年の子の成長っていうのは、本当に著しいですね。
まだまだ甘えん坊だし、お箸はまだ上手に使えないし、
ウンチの後もまだ自分では上手に拭けないけど、
毎月、毎週、毎日、劇的に成長していってるのが分かります。
去年は「来年から本当に幼稚園に行けるんだろうか?」と不安でしたが、
今は「何とかなりそう!」と思えます(o^-^o)


さてさて、芽依のお誕生日パーティー(?)ですが・・・

2/20は大阪にいたんですよね(笑)
前日(19日)に芽依が突然
「とうちゃんとお誕生日ケーキを食べたい!」と言い出したので、
夜帰るつもりが夕方前には大阪を出るハメに。
荷物をまとめるのにドタバタでした。

しかも、佳澄がグズったせいで少し遅くなり、
実家を出発したのが夕方4時過ぎ。
幸い大した渋滞には遭わずに済んだのですが、
時間が中途半端だったもので、
チビ達が途中で「お腹減った」とか言い出しまして・・・
明石SAでコロッケ食べてたら遅くなりました(笑)

前日たっくに
「明日夕方帰るから、芽依の誕生日ケーキ買っといて!」
とメールしてて本当に良かったです。
ホールケーキって、予約してなかったら
遅い時間にはもうないですものね・・・

なんとか夜7時前には家に着き、
当然食事の支度ができないのでマックを買いに行き、
(誕生日なのに・・・笑)
マックを食べた後みんなでケーキを食べました。

芽依4歳のお誕生日ケーキ

たっくセレクトの、芽依のお誕生日ケーキです。
周りにフルーツと、中にはイチゴがいっぱい入ってました。
芽依とぴよこがお気に入りの、
たつの市のシャウムクレームというケーキ屋さんまで、
わざわざ1人で行ってくれたんだって(●´艸`)

メレンゲわんこ

メレンゲでできたわんちゃんまで買ってきてくれていました。

ろうそくフーッ!

ろうそくを吹き消す芽依。
もう、これがしたくてホールケーキが欲しい!みたいな(笑)


すっごくドタバタなお誕生日だったけど、
希望通りとうちゃんとケーキが食べれて良かったね(o^-^o)
posted by ぴよこ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

レシピが紹介されました♪

Cookpadの、ヒガシマル「うどんスープ」のタイアップページで、
ぴよこのレシピが紹介されました!!ヾ(*´∀`*)ノ


大阪生まれで大阪育ちのぴよこにとって、
ヒガシマルうどんスープは子供の頃から馴染みの味。
もちろん大好きで、ヒガシマルうどんスープを使ったレシピとか、
元々いくつかUPしてたんですよね。
そのお陰か、Cookpadさんの方から
「タイアップページでレシピを紹介しませんか」とご連絡を頂きまして。
それで、12月19日の日記で紹介したレシピ3つを考えた訳ですが・・・

実際にタイアップページに採用して頂いたのは
あんかけハンバーグでした(o^-^o)


タイアップページ、良かったら覗いてみて下さいねー♪


ナイフ&フォーク ヒガシマル「うどんスープ」タイアップページ
    http://cookpad.com/pr/contest/index/316

ナイフ&フォーク ヒガシマル「うどんスープ」タイアップページ紹介レシピ

  ヒガシマルハンバーグ
  レシピ 簡単♪ヒガシマル和風あんかけハンバーグ
posted by ぴよこ at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | Cookpad・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ご報告

15日、実家の祖母が亡くなりました。
享年88歳でした。

祖母は、認知症に加え、自力では動けなくなっていたので、
ここ数年は入院生活を送っていました。
年末から呼吸が止まるようになり、何度かもう危ないと言われながらも、
ここまで持ち堪えてきたのですが・・・

雪が降り積もった静かな朝、安らかに息を引き取りました。


葬儀は、祖母の生前の希望で家族葬に。

祭壇

家族葬は初めてでしたが、知った身内だけで行う家族葬は、
余計な気を遣わなくて済むし、
しないといけない事は全部葬儀屋さんがやってくれるし、
純粋に故人の事だけを想えて本当に良かったです。


祖母は何度か危ないと言われていたので、
先月末と、亡くなる2日前からも、
祖母に会いに実家に戻っていました。
どんな状態でもいいから長生きして欲しいと思う気持ちと、
呼吸が苦しそうで、早く楽になった方が
祖母にとってはいいんじゃないかと思う気持ちで、
ずっと悶々としていました。

亡くなってからは、生きてる内にもっと会いにくれば良かったとか、
結婚前同居してた時もっと優しくしてあげれば良かったとか、
認知症にもっと早く気付いてあげられたら
もっと長く元気でいられたかもとか、
後悔ばっかり浮かんできて・・・
正直凹んでたんですけど。


そんな悶々としてた15日の夜、偶然にもおととし結婚した友人から
おめでた報告のメールが来ました。
新しい生命の誕生のニュースに、涙が出そうになりました。
本当にありがとう。


小さい子供は、不思議と人の気持ちが分かるんでしょうか?
いつもはぴよこにベッタリなのに、祖母が亡くなってからは、
特に佳澄が父にベッタリで。
僧侶が祖母の枕経を読んでくれている間も、
父の膝にちょこんと座って、一緒に手を合わせていました。
芽依も佳澄も、初めて見る親類達に人見知りする事もなく、
よく遊んでもらっていました。
お陰でどれだけ場が和んだ事か。
ありがとう。


ぴよこは、今はもうすっかり元気です。
いつまでもくよくよしてたら、
おばあちゃんも心配で成仏できないよねー(●´艸`)



話は変わりますが・・・
ぴよこ、今月13日から大阪に帰ってたんですけど、
その翌日から大阪はすっごい雪だったんですよ!

パパの車の中から…

見事に積もって、車はみんな徐行運転。

吹雪!?

マジ吹雪いてました。

モビリオちゃん雪まみれ

愛車モビリオちゃんも雪まみれでしたよーw(*゜o゜*)w

おばあちゃんが危ないって時だったのに、
雪を見ると不思議とテンションが上がるんですよね・・・
ちゃっかり写真撮っちゃってるし(笑)
ごめん、おばあちゃん(;゜;∀;゜;)



ここ数日、冷えからか、首と肩が痛いです(-公-、)シクシク
もしかして、これっていわゆる「四十肩」!?
ガタガタ((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ブルブル

ブログもサボりっ放しでしたねー・・・
書きたかったのに書けてない記事、頑張ってUPしていきます!
うーん、1月の話とか、もう間が開きすぎてるから、
過去の日付でUPしようかな( ̄⊥ ̄;)

幼稚園バッグ類のお裁縫も、当然全く進んでません(´・ω・`)
お部屋も全然片付いていません_| ̄|○


嗚呼、やっぱりブログはまだ当分サボるかも知れない・・・
posted by ぴよこ at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ご無沙汰してます

久々の更新です。

ふと気付けば、前回の更新からはや半月近く・・・Σ(´д`; )ハゥ...
まぁ、忙しいのはチビ達がいるのでいつもの事なんですが、
なんとなく気分が乗らなかったりしてねー・・・

すいません。(´・ω・`)


忙しい原因の1つに、幼稚園準備があります。
これも、要領よくパパッとやっちゃえばどうって事ないんでしょうが、
なにせ初めてなもので、芽依に可愛い園バッグを作ってあげたいとか、
色々考えちゃって。

クロネの生地

「ピンクで猫の柄がいい!」と言う芽依の為に探した生地です。
赤いリボンがトレードマークのクロネコちゃん『クロネ』という
キャラクターだそう。

キルティングでシューズバッグと作品バッグ
(園で作った作品を持って帰る用。レッスンバッグサイズ)を、
オックスでコップ入れやランチマット・ランチマット入れを作ります。
『自分の持ち物』である事が分かりやすいよう、
キルティングと普通地を絶対同じ柄にしたくて、
でもそれがなかなかなくて・・・
これを見つけるのに、非常に時間を割きました(笑)

バッグ類がほぼクロネ柄になるので、分かりやすいよう、
幼稚園用のタオルハンカチにもクロネの顔を刺繍する事にしました。
もちろん芽依の名前(フルネーム)もね。

タオルハンカチ試作品

試作品です。
なかなかいい感じかな?
あとはこれにループ(紐)をつければ完成です。
洗い替えに3〜4枚は要るかなー・・・

ランチマットは、雨で乾かなかった時の予備や、
毎日アイロンをあてなくていいようにと、
4〜5枚作るママさんが多いみたい。
クロネのオックスは、
ランチマットを2枚作れる分しか購入していなかったので、
ランチマット用に生地を追加購入しました。

ロロの生地

やっぱりクロネコ(笑)
この子はロロちゃんといいます。


近々ご近所ママと一緒に手芸用品屋さんに小物(テープや紐など)を
買いに行く予定。
それが済んだら、あとは入園までにひたすら縫うのみ!


芽依の傘と雨靴

芽依の、初めての傘と雨靴です。

いろんなお店を探したけど可愛いのがなくて、
ふと、もしかしてたっくの妹ちゃんが働くお店でも置いてるかも!と
尋ねてみたらビンゴ♪
早速芽依と見に行って、芽依が選びました。
雨靴は、クマ柄と動物柄と水玉があって、
クマ辺りかなーと思ったら意外にも水玉を選んだ芽依。
一番ピンクの割合が多かったからかも!?(笑)
傘は、芽依は最初花柄を選んだんだけど、
ぴよこがこのリンゴ柄をとにかく気に入っちゃって(●´艸`)
芽依にあれこれ吹き込んで、リンゴ柄に誘導しました。
( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!

柄もカワイイ

柄までちゃんと柄が入ってて、めっちゃ可愛いの♪

これを家族割引の半額で買えるなんて超ラッキーって思ってたら、
なんとたっくの妹ちゃんが、
芽依の誕生日祝いにとプレゼントしてくれました!
恐縮なので、入園祝いも兼ねてという事にして、
ありがたく頂戴してきました♪♪
妹ちゃん、感謝!!(*´ω`*人)


これで入園準備は完了かなーって思ってたら、
ぴよこの入園式のスーツも買わなきゃいけないのを思い出しました。
他にもまだまだ忘れてる物がありそう・・・( ̄ー ̄;

最近こんな感じでなんだかドタバタしているので、
ブログは結構サボり気味になりそうです。
色々書き逃している事も多いので、
できるだけ書いていきたいとは思ってるんだけど(⌒∇⌒;A

でも元気だからねー(o^-^o)

posted by ぴよこ at 01:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

