2011年03月31日

シーザーサラダ丼

本日発売の女性セブン(女性週刊誌)に、
ぴよこのレシピが載ってるんですよー(●´艸`)

掲載のコーナーは『主婦の楽ちん飯グランプリ』(多分)。
実物をまだ見れていないので詳しくは分かりませんが・・・

多分、ちょこっと小さく載ってるハズ(笑)
名前は「ぴよこ」、このブログのURLも載せてくれてるみたいです。


手抜きご飯の企画だという事は知っていたのですが、
まさかグランプリ企画だったとは・・・
でも、極々小さく載ってるみたいなんで、きっと参加賞ぐらい??

顔出ししちゃおうかなーって思ったんですが・・・
1人で顔出しはなんだか恥ずかしいけど、
チビ達と一緒の写真なら!と思い、
先日のブログに載せた花鳥園の親子3人写真を
ライターさんに送ったんですが。
3人の顔を入れるにはスペース的にムリだったみたいで、
写真ナシです。
残念だったような、ホッとしたような・・・


雑誌ではレシピも非常に簡潔にまとめて頂いておりますが、
その本来のレシピが下記。
簡単なので、前日のサラダの残りのレタスがある時は是非♪



シーザーサラダ丼

シーザーサラダ丼

【材料】 (1人分)
ご飯              1人分
レタス            1〜2枚
●オリーブ油      大さじ1/2
●マヨネーズ      大さじ1/2
●粉チーズ       大さじ1/2
●クレージーソルト      適量
●ガーリックパウダー     適量
卵                1個
醤油               適量

【手順】
@レタスは洗って食べやすい大きさにちぎります。
 小さめの方が食べやすいです。
Aボールに●の調味料を入れ、
 よく水気を切ったレタスを入れてよく混ぜ合わせます。
B温泉卵を作ります。湯呑のような細くて深い容器に卵を割り入れ、
 水50cc(分量外)を卵の周りに注ぎ入れ、
 600Wの電子レンジで1分前後加熱します。
 卵がある程度固まったら、スプーン等で押さえて水だけ捨てます。
Cお皿にご飯を盛り、その上にAのレタスとBの温泉卵を乗せ、
 醤油を一回しかけたらできあがり!

※野菜は写真ではグリーンレタスを使用。ミニトマトも入れています。
  レタス以外でも、水菜、白菜、ベビーリーフ等、何でも。
※クレージーソルトは、その他ハーブソルトや塩コショウで代用可。
※ガーリックパウダーはにんにくすりおろしで代用可。
※市販の温泉卵を使ってもOK。
posted by ぴよこ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Cookpad・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

神戸花鳥園

22日、神戸花鳥園に行ってきました。

1月始めに、グルーポン
「入園券+ランチバイキング+鳥エサ券300円分→1500円」
というチケットを2枚購入しまして。
通常、入園が大人1500円(小学生未満無料)、
ランチバイキング大人1500円(4歳から有料)だから、
かなりお得なチケット(52%OFF)だし、
以前から行ってみたいと思ってたのもあって、即買いでした。
3月になって暖かくなったら行こうと思っていた矢先、
チビ達が体調を崩してしまって・・・
やっと22日に行ってきた訳ですが。


震災で大変な思いをしてる方がたくさんいるのに、
自分達は楽しんでいいんかなーって迷ったのですが・・・
4月から芽依は幼稚園。
芽依は週末が休みになるので、
不定休のたっくと家族揃って遊びに行くのもこれからは難しくなるし、
春休みに入ると花鳥園も混みそうだし、思い切って行ってきました。

神戸花鳥園

イメージしてたのと全然違う、和風な外観でした。
入ると正面に受付が。
エントランスの建物内にはふくろうがいっぱい。

ふくろう1

ふくろう2

ふくろう3

ふくろう4

あんまり動かないし、置物みたいでした(笑)

ふくろうガン見

見慣れない生き物にガン見の娘達。。

ふくろうさんと♪

芽依はちゃっかり一緒にポーズ♪

エントランスを抜けると、通路の両側に池があり、
左手にペンギンが、右手に鴨がいっぱいいました。

ペンギン近い!

ペンギン、手が届きそうな近さです。
「つつかれると危ないので、手を出さないで」みたいな
注意書きがありました。
この距離、手を出したくなるよね・・・( ̄ー ̄;

こんな所にも鴨が

鴨はエサやりができました。
エサ売りの台の上にも鴨が(笑)

鴨に囲まれる佳澄

エサを持ってる人に群がる鴨さん・・・
佳澄、かなりビビッてました(⌒∇⌒;A

エサあげ楽しい♪

芽依はめっちゃ楽しそうでしたけど(●´艸`)
でも、手であげるのは怖くてできませんでした。

ペンギン&鴨ゾーンを抜けて温室ゾーンに入ると、お花がいっぱい!

お花がいっぱい!

ランチはこのお花の下で食べるんだって!

お花の下でランチ♪

ランチバイキングは40種!って書いてたんだけど、
この日は平日だったからか、絶対40種なかったと思う・・・
でも、こんなキレイなお花の下で食べれるなら、
ちょっとぐらい種類が少なくても、
味が多少いい加減でも(ちゃんと普通においしかったですよ)、
おいしく楽しく食べられます(o^-^o)

牛乳かんが気に入りました♪

デザートの牛乳かんをとにかく気に入ってかぶりつく芽依(笑)

お花をバックにおすまし顔

偶然撮れたナイスショット!
お花をバックにおすまし顔の佳澄ちゃん。

おすまし顔のハズが…

芽依も同じアングルで撮ってあげたんだけど・・・
お口に牛乳かんがΣ(-`Д´-;)
ある意味、いい写真だけど( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!

チビ達が食べるの遅くて、
1時からのペンギンのお散歩見損ねました・・・(´・ω・`)

バードショー

バードショーやってました。
ふくろうや鷹が、頭上すれすれを飛びます。

鷹、羽ばたく

かっこいい鷹さん

鷹は小型種でしたが、格好良くて迫力でしたよー!

次はオオハシとのふれあいゾーンへ。

オオハシとふれあい

エサを手に持って伸ばすと、オオハシが手に乗ってエサを食べます。

芽依もあげるよ!

たっくの手に乗せたまま、芽依もエサをあげてたら・・・
この後芽依にもオオハシが乗りました!
芽依の腕がオオハシにとってあまりに頼りなく、
芽依もすぐ逃げたので、写真が撮れず残念(´・ω・`)

あげるの上手?

芽依はゴキゲンだけど…

芽依は、それでもビビる事なくエサをあげてましたが・・・

佳澄、怖いの…

佳澄は、大きなオオハシの羽音と鳴き声がかなり怖かったらしく、
泣いてしまいました(⌒∇⌒;A

おててであげれるよ!

鳥にすっかり慣れた芽依は、ついに手に乗せてエサをあげれるように!
すごい進歩です!!
相手は小さいうずらちゃんだったけど(●´艸`)

二人でスマイル♪

お花をバックに2人でにこっ♪

珍しく3ショット

珍しく3ショット撮影。
理由は後日・・・

お池ゾーンもありました。
多分睡蓮を楽しむゾーンなんだろうけど・・・
チビ達はお魚のエサやりに夢中。

お魚は怖くないでちゅ♪

佳澄も魚は怖くないみたいで、一生懸命エサをあげてました。

おいでおいでー

もちろん芽依も。

ちょっとキモい…

魚、うじゃうじゃ集まりすぎてちょっと気持ち悪かった・・・

一番楽しいかも!?

残っていたエサ券2枚、ここでなくなりました。
他の所では1枚ずつしか使わなかったのに・・・
ここが一番楽しかった!?(笑)


ご近所ママが花鳥園はあまり大した事ない風に言っていたので、
あまり期待はしていなかったのですが、
いい意味で予想を裏切ってくれました♪
大人も子供も十分楽しめましたよー(ゝω・)v
確かに長い時間遊べる所ではないので、
お昼を別の所で食べてから行くとか(中で食べると高いので)、
ついでにIKEAにも行くとかするとちょうどいいかも知れません。
posted by ぴよこ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

今、出来る事。

昨日からまた冬に逆戻りですね・・・
一部の被災地に支援物資が届き始めたようですが、
まだまだ暖を取る衣料も、燃料も、食料・飲料もなく、
辛い思いをされている方も多いはず。
そして、続く余震や予測のつかない原発の状況、
そして、いつまで続くか分からない避難生活に、
不安を抱えて耐え忍んでおられるはず。


そんな被災者の方々の為に、今、私達ができる事・・・


『節電』をする事。

東北電力、東京電力各エリアの方はもちろん、
他エリアの方も頑張って節電すれば、
東日本に送電できる電力も増えるかも。
逆に、どんどん電力を使ってしまうと、
今できている送電量が送れなくなってしまうかも知れません。
関西電力のHPでも、
「電力各社と協力しながら最大限の電力融通を行っております。」
「電力供給力は今後も十分確保できておりますが、お客さまには、
引き続き、省エネルギー、節電をお願いいたします。」って
書いてますよ!

うちでしているのは・・・
コンセントを抜く事。
待機電力はバカになりませんからね。
でも、日頃から節電に励んでる我が家では、待機電力節電の為に

スイッチ付タップ

ちゃんと日頃からスイッチ付きタップを利用してるので、
効果は少ないかも・・・
いやいや、少しだからと油断はせず。
普段は24時間つけっぱなしの脱臭・空気清浄機と、
コンセントさしっぱなしの2階のテレビや
温水便座のコンセントを抜きました。
蓮舫節電啓発担当大臣がテレビで言っていましたが、
温水便座はかなり電力を使うそうですよ。

リビングの照明はいつもより暗めに。
慣れると案外大丈夫。

あと、チビも私も、床暖房は入れず、少し厚着で、
コタツも入れず過ごしています。
ちょっと寒いです。
でも、被災地の方はもっと寒いんです。

今日は関東圏は大規模停電の危機と言われてましたね・・・
寒いせいで、電力消費量が前日までよりグンと増えてるんだそうです。
関東圏、東北圏の皆さん、
自分1人ぐらい、少しぐらい大丈夫だろうと思わず、
少しでも、僅かでも節電しましょう!
他の地域でも、皆一緒に頑張りますから。


『買い占め』をしない事。

被災地に近い首都圏は大変ですね。
スーパーの棚は空っぽ、ガソリンスタンドには長蛇の列。
実家のある大阪でも、色々な物が売り切れてるみたい。
主に懐中電灯や乾電池、母曰く冷凍うどんも・・・(!?)
姫路辺りではどうなのか、
震災後まだ買い物に行ってないので分かりませんが。
関西でも震災が不安だからとか、
関東が品薄だから知人に送ってあげたいとか、
理由は色々なんだろうけど・・・

それは今すぐ要るの?
家に食べ物はないの?
ガソリンを入れないと死んでしまうの?

うちはギリギリまで買い物に行きません。
非常用の備えも兼ねて、日頃からそこそこ食品をストックしてる我が家。
一回全部空にする気で食い尽くしてやる!
買い物を控えれば、ガソリンの節約にもなるもんね。

被災地では、餓死者が出たとか出そうとか・・・
支援物資がもうそこまで届いてるのに、ガソリンがなくて、
避難所によっては物資が届けられないんだそう。


石原都知事が「津波は天罰」「津波で我欲を洗い流す必要ある」と言って
批判を受けましたね。
(後日撤回、陳謝しましたが。)
あの時期にあの立場の人があの発言をするのは
確かに不適切だったと思いますが、言いたい事は分かる気がします。
買い占め、電力不足・・・
我欲を洗い流すべき人間は、
この日本にはまだまだたくさんいるようです。
もちろん、被災地の為にと惜しみない努力をされている方も
たくさんいるんですけどね。
私は、津波の被害を見た事によって、
少しは我欲を洗い流せたでしょうか・・・


義援金募金、物資の援助をする事。

今、いろんな企業、グループ、マスコミ等が口座を開設し、
義援金募金を呼びかけています。
でも、銀行や郵便局に行くのにガソリンを使わなきゃいけない方や、
うちのように小さい子供がいて行きにくい方もいますよね。
そこで、家でできる義援金募金を紹介します。

クレジットカード、電子決済(Edy等)可能な方にオススメなのが、
グルーポン』や『ポンパレ』等のクーポンサイトで行っている募金。

グルーポンでは、200円のチケットを購入すると、
購入代金全額(200円)+グルーポンが200円拠出して、
計400円が日本赤十字社に寄付されるという
義援金チケットを販売中。
(購入には会員登録が必要。)

ポンパレでは1口100円から寄付ができるのですが、
こちらはクレジットカードや電子決済の他に、
楽天あんしん支払い(楽天会員登録していれば、
ポンパレでカード情報を入力しなくても、
楽天に登録しているクレジットカードや楽天ポイントで
支払いができるサービス)で決済ができるので、
楽天会員で使う予定のないポイントがある方、
期限切れ間近のポイントがある方に特にオススメです。
(募金するには会員登録が必要。)

楽天市場では、
楽天市場が行っている義援金募金(楽天銀行・Edy)とは別に、
様々なショップで義援金募金を募っています。
大抵のショップでクレジットカード、ポイントでの支払いが可能です。
もちろん、どのショップが信頼できるかは個人の判断となりますので、
自己満足にならないよう、納得のいくショップでの募金をお願いします。
(そんなショップはないと信じていますが・・・)
  →楽天市場で義援金募金を探す

ポイントで募金ができるサイトは他に、
Yahoo!基金(Yahoo!Japan)、Tポイント募金(Tポイント)、
ベビータウンプレママタウン(共に
ユニチャーム・和光堂・ベルメゾン・ソニー生命の共同運営サイト)、
キューモニター(インテージ)、等々、多数あります。
会員登録をしていて、ポイントがある方は是非。

auでは壁紙や待ち受けフラッシュを購入すると、
購入代金全額が寄付されるという募金も。
支払いは携帯代金と一緒に請求されるので、
一番手間がかからないかも。
EZWebでトップページにアクセスすると、
「被災地支援 義援金サイトはこちら」というバナーがあります。
携帯各社でも似たような義援金募金をしているようなので、
他社の方も確認してみて下さい。

義援金募金・ボランティア募集の一覧を見つけたので、参考に・・・
  →東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

物資の受付も、自治体によって始まっています。
個人で直接の物資提供はまだできません。
自治体によって受け付けている物資も異なりますので、
まずは各自治体に問い合わせて下さい。


一人ひとりは微力だけれど、微力が集まれば大きな力になるはず。
無駄と思わず、少しずつ頑張ってみましょう。

『情けは人の為ならず』

阪神大震災で被災した人達が、
今回の被災者に一生懸命エールや物資を送っているように。
四川大地震で日本の援助隊に助けられた中国が、
今度は惜しみない支援を申し出てくれているように。
いつかきっと自分に帰ってくるのだから。
posted by ぴよこ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震に見舞われました皆様へ、
哀悼の意を捧げるとともに、心よりお見舞い申し上げます。


今回の震災は阪神大震災とはまた違って、
津波被害や原発の脅威と、違った怖さを見せました。
一瞬にして全てを失うなんて、想像に耐えません。

小さい子供がいるぴよこにとって、
小さい子供を連れて避難生活を余儀なくされている方を見るのは
とても忍びないです。
ニュースで、コンビニでラムネ等のお菓子しか買えなかった
お母さんが、「これでなんとか子供の空腹を・・・」と
言っていたのを見て、本当に切なくなりました。
自分の空腹はガマンできても、子供はガマンできないですものね・・・
本当に可哀想で。
でも、そのお母さんが、「自分達の所はまだマシな方で、
もっと大変な所があるからそっちを助けてあげて欲しい」と
言っているのを聞いて、涙が出る思いでした。


今ぴよこにできる事は何なんだろう・・・

とりあえず、小額ではありますが義援金寄付させて頂きました。
こんな事しかできなくて、ごめんね。


今回の震災で、改めて非常時の備えの重要さを再認識しました。
せっかく避難して助かったのに、
今度は寒さと空腹、渇きに耐えないといけないなんて・・・
辛すぎますよね。
支援物資が被災地にそれなりに届くようになるのが、
発生から大体72時間(3日)後なんだそうです。
だから、非常用持出袋には3日分の食料を
用意しておかなくてはいけないんだそうな。

ぴよこも、いざという時の為に非常用品の準備はしているのですが、
懐中電灯や応急用品、携帯トイレ、断熱シート、水なんかは
準備していても、食料となると3日分はなかなか・・・
そして、うちの非常用品は準備はしてあるものの、
リュック等の持ち運び可能な袋に入ってないんですよねー( ̄ー ̄;
非常時に持ち出せなくては意味がない。

ぴよこが住んでいる地域は、海からも離れてるし、
近くに山も川もないので、被災するなら地震かなーって思ってて・・・
今の家は新しくて耐震基準も満たしてるし、
家が壊れる心配はないかなって思ってたので、
とりあえずの非常用準備しかしていなかったんですが。
でも、自然の脅威は全くもって予測がつかないものだという事を、
今回の震災で思い知りました。

子供達の為にも、震災被害が落ち着いたら、
我が家の非常時の備えを充実させたいと思います。


.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'


ロタの子供達はというと・・・

芽依は、前にも書いた通り、もうすっかり元気です。

佳澄は、ずっと微熱が続いていたのですが、
今朝やっと平熱に戻りました。
やっぱり症状が出てから治るまでに約一週間かかりましたね・・・

そして、残念な事に今度はぴよこがダウンです_| ̄|○
一昨日から、微熱と下痢(下痢はちょっと前からですが)、
胃のムカツキが・・・
今朝からは、胃がとにかく痛くて(-公-、)シクシク
下痢も、完全に水様になってしまいました。

これって・・・やっぱりロタ!?

でも、ロタって半数以上が2歳未満という、
子供の代表的な病気なんですけど・・・
ぴよこ、子供並み!?Σ(ΦωΦ;o)o

まぁ、動けないとかじゃないですし、
チビのしんどそうな様子を見るよりは全然楽ですけどね(o^-^o)v
posted by ぴよこ at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

ロタその後

東北地方太平洋沖地震に見舞われました皆様へ、
哀悼の意を捧げるとともに、心よりお見舞い申し上げます。


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


9日に再び嘔吐し、病院に行った芽依でしたが、
幸い嘔吐はその日午前中だけで終わり、食欲も戻り、
11日には全くいつも通りの状態に。
12日には笑えるほど立派な固形のウンチをしました。
最初に吐いたのが5日だったので、完治までほぼ一週間でしたね。


9日朝から嘔吐が始まった佳澄はというと・・・
9日の夜はまだ嘔吐があったので、
いつも通りオッパイで寝かしつける事ができず・・・
本人も吐き気と腹痛が辛いみたいで、
とにかく泣いては「抱っこ」の繰り返し。
ベッドに大きなクッションを置いて、
佳澄を抱っこしたままクッションにもたれ、
その上から布団を被って一晩寝ました。
佳澄は夜中何度も目を覚まし、
吐き気を催しては泣き、腹痛を訴えては泣き・・・
何とも可哀想で(-公-、)シクシク

実はぴよこ、この前日(8日深夜〜9日未明)はチビ達を寝かせた後、
芽依の幼稚園準備のお裁縫をしておりまして。
調子に乗ってやってたら、ハッと気付けばもう朝4時近く!
慌てて寝たら、落ちかけの4時半頃に芽依が吐き気で目を覚まし、
嘔吐。Σ(-`Д´-;)
ぴよこの眠りが浅かったのが幸いし、芽依の異変にすぐ気付けたので、
吐瀉物は見事ゴミ箱でキャッチでき、布団は汚れませんでしたが、
芽依のパジャマは少し汚れてしまい・・・
これまた幸い佳澄が起きなくて助かりましたが、
着替えたり片付けたりと大騒ぎだったんです。
5時過ぎには再びベッドに入りましたが、
佳澄は明け方6時頃目を覚ましてオッパイを飲み、
また寝るのが日課だから、再び起こされ・・・
ろくに寝ないまま起きて、芽依を病院に連れて行ったら、
今度は佳澄が吐いてお昼寝もできず・・・
なーんて不幸な状況でして(笑)

その翌日でしたから、佳澄を抱っこしたままクッションにもたれてでも、
そこそこ眠れましたけどね(笑)
でも、さすがに明朝(10日朝)は起きられず、
先に目を覚ましたたっくに芽依と佳澄をお願いし、
1人で1時間ほど爆睡しました。
(たっくにはちゃんとお昼寝してもらいましたよ^^;)


10日には、まだ吐き気はあるものの、吐く事はなくなった佳澄。
お昼頃からはお茶やオッパイを飲めるようになり、
脱水の心配はさほどなくなりました。

が!
今度は熱が・・・
お昼頃には軽ーく39℃まで上がってしまい・・・
吐き気は収まっていたので、今度は解熱の座薬を挿入。
でも、こっちの座薬もやっぱり効かず(ー'`ー;)
ウイルスの勢いが座薬を上回っているようです。
度々座薬を入れられて、
佳澄がすっかり座薬恐怖症になってしまいました。
嫌がって思いっきり力むので、余計痛いっていう悪循環です( ̄⊥ ̄;)

あと、前日は腹痛だけでウンチは出てなかったんですが、
10日からは下痢が始まりました。
一日中「イタイ、イタ、イタイよぉ」と泣いてました(´・ω・`)
もちろん見事に水様の下痢で、オムツから漏れる漏れる・・・
前日は嘔吐で、この日は下痢で、服がどんどん汚れるので、
洗濯機と浴室乾燥がフル稼動でした( ̄ー ̄;


11日には、おかゆなどを少し口にするように。
熱も微熱になりました。
下痢は、回数は減りましたが、まだまだ水様に近いです。

吐き気が収まったので整腸剤を飲ませたいのですが・・・
芽依は粉薬はゼリーに包めば飲んでくれるのですが、
佳澄は1回ゼリーに包んであげたのが気に入らなかったみたいで、
それ以降ゼリーも食べてくれなくなりました(ノ∀`;)アチャー
お薬飲んだ方が早く下痢が収まると思うんだけどなぁ(´・ω・`)


そ、そして・・・
昨日のお昼には、ついに(?)白いウンチが出ました!
白と言っても真っ白ではないんですが、白っぽいとかじゃなくて、
とにかく白いんです!
その1回以外は、なんとなく白っぽい気がする程度の、
どっちかっていうと黄色いウンチなんですけどね。
これって、どういう原因で白くなるのかしら?
不思議・・・
(後で知ったのですが、白い便は一過性胆汁流出障害によるそう。)


今日もまだ微熱と下痢は続いていますが、昨日(12日)からは、
量は少ないながらも普通の食事を食べるようになりました。
時々お腹を押さえて痛がるので、可哀想ではありますが・・・
しんどくてずっとぴよこにべったりだったのも、
11日の夜辺りからは時々ぴよこから離れ、
芽依と一緒に機嫌良く遊べるぐらい回復しています。

スイートプリキュアに変身!?

たっくが買ってくれたスイートプリキュア変身セットで、
キュアメロディとキュアリズムに変身♪
なーんて(●´艸`)

皆様にはご心配をおかけしたと思いますが、
もう大丈夫だと思います(o^-^o)
あとは完治を待つばかり!


余談ですが・・・

今月4日にチビ達をイトーヨーカドーのプレイコーナーに
遊びに連れてっ行ったんです。

ヨーカドーのプレイコーナーで

ぴよこ達が遊び始めた少し後に、芽依より1〜2歳上ぐらいの女の子が
おばあさんに連れられて来まして。
その子、なぜか芽依が気に入ったみたいで、
その子のリードで(さすがお姉さん?)
2人で積み木で遊んで盛り上がってたんですが。

あれ?今日平日やん。
ひょっとして、病気で園を休んでるのに、治りかけで元気だから
家で退屈してうるさくて、おばあさんが連れて来たのかしら?
病気移ったらイヤだなー(ー'`ー;)
・・・なんて思ったんです。
芽依も遊び始めたばかりだったから、帰ろうって言っても聞く訳もなく、
しばらくそのまま遊んでいたのですが。
もちろん、その後はしっかり手洗いもしたんですけど・・・

その2日後から芽依が吐き始めたんですよねー
ロタウイルスの潜伏期間は1〜2(3)日。
今思えば、あの子から移ったのかも・・・llllll(-ω-;)llllllガーン…

病気になったら、
症状が収まった後もしばらく菌やウイルスは排出されますから、
他の人に移さない為にも外出を控えるのは常識だと思いますが・・・
皆様も気をつけて下さいねー・・・(。-人-。)
posted by ぴよこ at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ロタウイルス

今日は朝から芽依が数回嘔吐しました。Σ(-`Д´-;)

病院はイヤと言っていた芽依も、さすがにしんどかったのか、
ぴよこが「病院に行くよ」と言っても嫌がらず同意してくれました。

かかりつけのNこどもクリニック、
ほぼ朝一番に携帯から受診受付を済ませたのに、もう16人待ち・・・
夜勤明けのたっくに佳澄をお願いし、10時過ぎに病院に行きました。
診察の結果、ロタウイルスだろうとの事でした。
ロタといえば「白い便」が有名(?)ですが、
芽依は水様ながらも茶〜黄色の便だったので、
予想もしない診断にビックリ。
(医師曰く、ある程度大きくなると、症状が顕著ではなくなるのだそう。)
吐き気止めは、以前ノロの時に処方してもらったのが家にあったので、
ビオフェルミン(整腸剤)だけ処方してもらいました。


まぁ、一応の原因が分かってホッとしつつ、
病院に隣接する薬局で薬を待っていたら・・・
たっくからメールが。
『今度は佳澄が吐いた』
えぇーーーーー!?(≧д≦)


そのまま病院にもどり、佳澄の受付を済ませ、芽依を連れて一旦帰宅。
12人待ちだったので自宅で待機し、携帯で順番を確認して、12時前に再び病院へ。
診察室の看護婦さんが
「あれ?さっきも見ませんでしたっけ?」って( ̄ー ̄;
はい、今度は妹です・・・

診察の結果、やっぱりロタでしょうとの事。
その時は平熱でしたが、熱が出るかもしれないので座薬と、
家の吐き気止めだけじゃ足りないかもしれないので吐き気止めと、
ビオフェルミンを処方してもらって帰りました。


芽依は午後にはもう嘔吐する事もなく落ち着いたのですが、
佳澄はひたすら吐き続け・・・
お茶も水も母乳も吐くので、吐き気止めの座薬を挿入するも、
全く効かず_| ̄|○
胃が空でも吐き気をもよおして、時々胃液吐いてました。

泣く元気はあるし、ぐったりという程でもないので、
丸一日様子を見ましたが、明日もまだこの調子だったら
病院で点滴とかしてもらわないといけないのかな・・・


9日の佳澄の1歳半健診は、役場に電話して、
翌月の9月生まれの子の健診と一緒にしてもらえるよう
お願いしました。
10日のぴよこの股関節検診は、24日に変更してもらいました。
9日の芽依のバレエは、当然お休みです。


お疲れだったのはたっく。
夜勤明けだというのに、チビ2人のドタバタで、
寝られたのは結局午後2時半過ぎ。
しかも、夕方起きてきたらなぜか佳澄が「とーたん!」と言うので、
ずっと佳澄を抱っこするハメに。
明日は休みだけど組合の会合で会社に行かなくちゃだし、
たっくが体壊さないか心配です( ̄⊥ ̄;)
posted by ぴよこ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

芽依不調

芽依、まだまだ不調のようです。

5日のお昼過ぎに1回きりで収まっていた嘔吐が、今日になって再開・・・
と言っても、今日もお昼過ぎの1回だけなんですが。
5日には完全に水様だったウンチは、
昨日はややペースト状に、今朝には軟便になっていたのに、
嘔吐の後にはまた水様に戻ってしまいました。
発熱は、5日だけであとは平熱なんですけど・・・

ノロかな?って思ってたのですが、周りにうつる様子もなく・・・

もしかしたら、日々の寒暖差が激しいからとか、
ぴよこが幼稚園入園に向けて色々練習させてるからとかで、
ストレス性胃腸炎になってるのかしら!?Σ(´д`; )


とりあえず、胃腸の調子が悪いんだから、
病院に行ってビオフェルミンを処方してもらえば、
症状は改善していくと思うんだけど・・・
なぜか、芽依が病院に行くのを断固拒否なんです。
多分飲み薬がイヤなんだと思うんですが。

注射は好きなのに薬は嫌いって、なんだかなぁ・・・( ̄⊥ ̄;)


明日は佳澄の1歳6ヶ月健診で、
その間芽依はたっくの実家で義母に預かってもらう予定でしたが、
芽依がこんな状態なので、
夜勤明けのたっくが寝ずに頑張って見てくれる事になりました。

明後日はぴよこの年に一度の股関節検診。
たっくは組合の会合があるので、
たっくの実家に預けるしかないのですが・・・
明日1日家でゆっくりして、
体調が良くなってくれたらいいんだけど。(´・ω・`)
posted by ぴよこ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ステップ式補助便座(リトルプリンセス)

新しい補助便座を買いました。

ステップ式補助便座

これまでは、プーさんがついた補助便座を使っていたのですが、
またがってしないといけない形だったので、
トイレの前で下半身全部脱いでトイレに行っていたんです。
でも、芽依はもうすぐ幼稚園。
「ズボンとパンツをずらしてする」練習をする為に、
このタイプに買い換えた訳であります。

これ、非常に便利です。
ステップが広いので、ステップに登ってから、
向きを変え、ズボンやパンツをずらす事ができます。
組み立てもとっても簡単みたいで、
たっくがあっという間に組み立ててくれました。
ドライバーがなくても、コインでネジを締められるみたいです。
ステップの高さはもちろん、
座面(カエル型の部分)に手すりを取り付ける位置も調整できるので、
大抵のトイレにフィットしそうです。

コンパクト!

外すと折りたためてコンパクトなので、
狭いトイレでも邪魔になりません。

座面はクッションが入っているので、座り心地もいいみたい。
もちろんクッションは表面がビニールなので、
濡れちゃってもサッと拭けます。
少し前かがみですれば、補助便座を濡らす事もまずないですしね。

芽依もとっても気に入ってくれた様子。
トイレにセットするのも、外すのも簡単なので、
全部自分でやってくれます。
(プーさんの補助便座はどうしても濡れたので、
ぴよこが拭いてから片付けてました・・・)

こんな便利な物があると知ってたら、
最初からこのタイプを買ったのに・・・


嬉しい事がもう1つ。

佳澄も座る!

プーさんの補助便座は泣いて嫌がった佳澄が、
なぜかこれは嫌がらないんです♪

芽依がトイレに行くのを見て、自分から「これ、これ」と座りたがり、
今では一日に最低1回は、
オムツを外して補助便座に座るのが日課になりました。
まだ座ってオシッコが出た事はないけど、
この調子だと佳澄のトイレトレーニングは
案外スムーズに進むかも知れませんヾ(*´∀`*)ノ

いやー、いいお買い物をしました♪(ゝω・)v

posted by ぴよこ at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

たつの市 中川原公園

先週の日曜日、義父母がチビ達を
たつの市の中川原公園に連れて行ってくれました。

ここ、それなりに遊具もあるし、広すぎないし、
前から一度チビ達と行きたいなーって思ってたんですよねー♪
義父母に感謝(*´ω`*人)

小さいすべり台

佳澄サイズのすべり台。
2人で仲良く手を繋いで滑ってました(●´艸`)
佳澄がこれを気に入って、
ひたすらこればっかで遊んでました(⌒∇⌒;A

大きいすべり台

芽依は大きいすべり台や、

うんてい

うんていや、

ブランコ

ブランコや、

ウサギさん

ウサギさんの揺れるヤツで遊ぶんだけど、
佳澄はブランコもウサギさんもお気に召さず(´・ω・`)

ジャングルジム

芽依、去年の秋は登れなかったジャングルジムに
登れるようになってました!

佳澄はムリ…

佳澄も登りたいーって、そりゃ無理だから・・・

疲れて撃沈

よく遊んだので、帰ったら撃沈でした(笑)


先週はとてもいい天気で、とても暖かかったのに・・・
そのまま春とはいかず、今週は真冬に逆戻りですね。
雪まで降ってたし・・・

寒さのせいか、芽依が昨日嘔吐、下痢、発熱・・・
   llllll(-ω-;)llllllガーン…
多分ノロですよね。
一昨日とその前日、たっくが休みだったので、
ちょっとウロウロお出かけしてて。
どっかでウイルスを拾ってきちゃったんでしょうね。
手洗い、気をつけてたのになぁ(-公-、)シクシク

幸い、嘔吐はお昼に大量の1回だけで終わりましたが、
水様の下痢はまだまだ続いています。
昨日ほどではないですが、微熱もまだあります。
食欲はそれなりにあるので、大丈夫だとは思いますが。

早く良くなりますように・・・(。-人-。)
posted by ぴよこ at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ざっこく 太子南店

先日、ざっこく 太子南店に行ってきました。

なぜ行ったかと言いますと・・・
ポンパレで、『日替わり定食680円→300円』ってチケットを
ゲットしたから♪

300円ですよ!?
行った事なくて、どんな内容か分からなくても、絶対買いでしょ?
しかもかなり近所だしー(●´艸`)


正直、あまり期待せずに行ったのですが、
意外にも駐車場はかなりいっぱい!
なになに?
ぴよこが知らなかっただけで、意外と人気店??

個室♪

本来は居酒屋さんなので、落ち着いた雰囲気のお店でした。
しかも個室だしー♪
ぴよこ達は4人席でしたが、隣には6人席もありました。
宴会なんかもできるみたいなので、広い所もあるんでしょうねー

日替わり定食

この日は酢豚定食でした。
豚が、お箸で割けるぐらい柔らかくってびっくり!
下茹でしてから揚げてるのかな?
お安い定食なのに・・・

味はなかなかおいしかったですよ。
サラダのドレッシングがぴよこ好みだったし(笑)

敢えて言うなら、味噌汁とうどんは、
もうちょっとダシが効いてて欲しかったかな。
それと、うどんがもう少しだけ大きい器に入ってたら、
食べやすいし見栄えも良いのに。

から揚げとポテトのバスケット

日替わり定食2つじゃチビ達と4人満腹にならないので、
追加注文した唐揚げとポテトのバスケット。
780円って、日替わり定食より高いやん!(* ̄m ̄)
(食べられた後の写真でスイマセン・・・)

メニュー1

メニュー2

メニュー3

他にも、割と手頃なお値段のランチ定食がありました。
これ位の定食はこの辺りのお店では珍しくないんですが、
完全個室は魅力的です。
駐車場がいっぱいな訳もなんだか納得。
今度大阪から家族が遊びに来る事があれば、
一緒に行ってみようかな。


とりあえず、チケットがまだあと3枚あるので、
次はたっくのお母さんや妹ちゃんと一緒に
日替わり定食を食べに行きたいと思います(●´艸`)



posted by ぴよこ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・お取り寄せグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

