2011年04月29日

あっという間

もう4月が終わりなんですね。

里帰りから始まり、
芽依の入園、通園とその準備で毎日ドタバタだったので、
本当になんだかあっという間でした。


芽依は本当に毎日楽しく幼稚園に通っています。
送迎も、最初はMちゃんママ(ご近所ママ)と2人で
芽依とMちゃんを一緒に送迎していたのですが、
今月最終週から交替での送迎にしました。
子供2人はそれでも全然平気で、
ママの方が子離れできてなくて心配みたいな(笑)

来月2日から、芽依は給食が始まります。
食べるのが超遅い上に、好き嫌いが多く、
硬い食べ物が好きではない芽依。
果たしてどうなる事やら・・・

来月は遠足もあるそうで、慌ててリュックサックやお弁当箱、
おしぼりなんかを買いに行ってきました。
幼稚園からのおたよりには、
遠足は「リュックサックか通園バッグ」と書いてあったのですが、
(芽依の通園バッグはリュックサックタイプなのです)
幼稚園ママ達はみんな当たり前のように
リュックサックを準備する話をしてたので、
多分みんなリュックサックを持ってくるんでしょうね(⌒∇⌒;A

入園準備でもう種類があまりないかと思いきや、
幸い義妹が働く子供服屋さんで可愛いのが1つ残っていました。

リュック♪1

以前買った傘と同じ、リンゴの柄です。
(c.f.2011.2.13「ご無沙汰してます」
しかも、思いのほか安かった♪

リュック♪2

サイズは、高さ26cmのやや小さめサイズ。
ご近所ママは「高さ30cmぐらいので大丈夫よ」と言ってましたが、
実際背負ってみると26cmがちょうどいい感じだったので。
小学校になったらなったでまた違うの買うだろうし、
お下がりは佳澄が使うだろうし、小さめでいいやって思いまして。

キャラクター物は避けたかったので、
芽依好みのいいのが見つかって良かったです(o^-^o)

お弁当箱やおしぼりは、100円均一で・・・

おしぼり

おしぼり入れは、芽依の大好きなプーさん。
(家にあるレジャーマットもプーさんだし。)

弁当箱&箸

お弁当箱とお箸は、可愛いネコちゃんので揃えました。

本当は家にプーさんのお弁当箱とお箸があるんだけど、
少食の芽依が食べきれるよう小さめサイズに買い替えました。
(本当はコレ「お弁当箱」ではなく「デザートタッパー」です。)

今時の100均は、本当に可愛いのがありますよね♪

名前書きだけが面倒です( ̄⊥ ̄;)


来月は保育参観もあるんですって。
とってもとっても楽しみです。ヾ(*´∀`*)ノ


おまけ。

佳澄もリュックで♪

お姉ちゃんがしてる事は何でもマネしたいお年頃の佳澄(●´艸`)

■5/1 写真と一部文章追記しました。
posted by ぴよこ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

初欠席

幼稚園に行き始めて2週間足らずの芽依ですが、
4/21・22の2日間、幼稚園をお休みしてしまいました。

この数日前から、少し咳と鼻水は出ていたんですけど。
新生活の疲れが出たのか、風邪をひいてしまったようで、
20日夜から熱を出しまして。
次の朝もまだ発熱と、更に腹痛が。
一緒に登園しているご近所ママに
欠席のお手紙を先生に渡してもらうようお願いし、
初めて幼稚園をお休みした次第であります。

毎日幼稚園を楽しみにしている芽依は、
「今日はお休みしようね」と言うと、
「いやー!幼稚園に行きたいー!」と泣きました。
うーん、幼稚園に行きたくないと泣かれるよりは
いいのかな・・・( ̄ー ̄;

一緒に幼稚園に行っているご近所のMちゃんは、
「芽依ちゃんがおらんかったら友達おらんからイヤ」と言っていました。
まだ幼稚園が始まって間がないから、まだお友達いないよね。
バレエのお友達は違うクラスだし。
ゴメンね( ̄⊥ ̄;)

ご近所ママが預かってきてくれた先生からのお手紙には、
「ゆっくり休んで元気になったら幼稚園にきてね」と
書いてくれていました。
お手紙によると、体調を崩す子が増えてきているそうです。
やっぱり慣れない新生活で、みんな疲れが出ちゃうのかなー

Mちゃんが、芽依にお花を持ってきてくれました。(o^-^o)


次の朝には熱は下がったのですが、まだ鼻水がたらたら・・・
金曜日にムリするよりは休ませて、
週末と合わせてゆっくりして体調を万全にした方がいいかなーと思い、
この日も休ませる事にしました。
ご近所ママに欠席のお手紙をお願いしようと外に出たら、
外は思いの他寒かったので(家の中はそうでもなかったのですが)、
お休みして正解だったかも。

この日は、芽依は「幼稚園に行きたい」と泣きませんでした。
やっぱり体調がイマイチなのかな?
それとももう諦めた?

ご近所ママによると、Mちゃんは
「芽依ちゃんおらんかったら鼻水が出るんや」って
言ってたんですってΣ(ΦωΦ*o)o
なんで??(笑)


よくよく考えたら、入園前は大阪に帰って疲れて、
その疲れからか熱を出し、熱が下がってすぐ幼稚園が始まって・・・
入園式の日にもらった幼稚園からのおたよりには
「幼稚園から帰ったら、家でゆっくりさせるように・・・」と
書いてあったのですが、何気に幼稚園生活に足りない物があって、
割と降園後頻繁にお買い物に行ったりしてたんですよね。
芽依、幼稚園に行くようになってからお昼寝が復活したし、
親や本人が思っている以上に、新生活って疲れるみたいです。
気付いてあげられなくて、ゴメンね。(;´д`人)

芽依、明日から幼稚園に復帰します。
いっぱいいっぱい楽しんできてね。
posted by ぴよこ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

股関節検診

4/21、ぴよこの股関節検診に行ってきました。
昔手術した所の定期検診です。

本当は3/3の予約だったんですが、
担当医の都合で一週間後の3/10になり、
芽依のロタ騒ぎで3/24になり、
あまりに変更しすぎてうっかり忘れてしまい・・・
更に予約を取り直したのですが、
翌週と翌々週は里帰りの直前直後だったり、
その次の週は芽依の幼稚園が始まったばかりの週だったりで
バタバタしてそうだし・・・
そんなこんなで、4/21まで延びに延びてしまった訳であります。

この日は芽依が熱を出してしまったのですが(詳しくは後日)、
幸いたっくがお休みで。
チビ達をたっくに任せ、1人で病院に行ってきました。


病院で受付を済ませて整形外科に行くと、
担当医の午前診が激混みで午後診にずれ込んでおり、
午後の予約分の診察が遅れるとの事。
なんてこったい・・・_| ̄|○
レントゲン撮影を先に済ませ、待つ事1時間。
ようやく診察の順番がきました。
レントゲンでは、日赤に初めて行った3年前と変化なしで、
経過良好との事でした。

診察中、ふと思いついた事がありまして。
芽依の幼稚園の通園は、
佳澄が小さくて集団登園(徒歩)の当番ができないので
今年は車で送迎してるんですが、
来年は集団登園させようと思ってるんです。
でも、この日病院に来るまですっかり忘れてたんですが、
ぴよこってあまり歩いちゃいけないんだった!
集団登園の当番は週一程度、片道30〜40分なんですが、
これってどうなんだろう・・・?

医師の返答は、当然『NG』でした(´・ω・`)
「もう5歳若かったらまぁいいかなって思えるんだけど、
これから悪くなりやすい年齢だし」
「何もわざわざ自分から火の中に飛び込むような事をしなくても」
というのが医師の意見でした。
確かにそうなんだけど・・・


臼蓋形成不全というのは、いわゆる「不治の病」で進行性なんです。
ぴよこは大学1回生の時に自骨の移植手術をしたのですが、
これは完治を目的としたものではなく、
状態を改善して進行を遅らせる為の手術でした。
次に悪くなったら、人工関節を入れないといけなくなります。
人工関節は磨耗するので、
ぴよこが手術した頃は3年ぐらいで交換が必要と言われていました。
今では人工関節も性能が良くなり、耐用年数も長くなって、
9割の人が10年、8割の人が15年もつと言われています。
それでも一生もつ訳ではないので、なるべく手術をしない為には、
今の股関節をいかに長くもたせるかが重要な訳で・・・
「重い物を持つ」「長時間歩く」「走る」など、
股関節への負荷は極力避けましょうというのが定説なんです。

分かってるんだけど・・・


歩くのが大好きな芽依。
来年になれば、佳澄もなんとか歩けるかも知れないし、
歩いて幼稚園に行かせてあげたかったんだ。

幼稚園に行き始めたばかりの頃に
「芽依は幼稚園に歩いて行かないの?」と芽依に聞かれ、
「今年は佳澄ちゃんが小さいから、来年歩こうね」って
言ったんだけど。
ごめんね、ママ嘘ついちゃった・・・

芽依に、いつ謝ろうか。
ずーっと黙ってたら、来年までに歩く約束忘れちゃってくれないかな・・・
posted by ぴよこ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

自転車

大阪に帰った際、両親や姉、める子が
芽依の入園&お誕生日祝いをくれると言うので、
みんなからって事で、
芽依が今一番欲しがっている自転車を買ってもらう事にしました。
現金で金一封をもらうと、
ついつい何も買わずに貯金してしまうのでね・・・( ̄ー ̄;

みんなからもらった自転車代を握り締めて姫路に戻り、
4/15たっくが休みだったので、
芽依の幼稚園が終わってから買いに行ってきましたよー♪


以前大津イオンで見た際には、大して可愛い自転車が見つからず。
芽依はピンクの可愛いのがいいと言うのですが、
イオンではピンクはキャラクター系ばかり。
さすがにそれは避けたくて・・・
この日は姫路リバーシティに行ってジャスコの売り場を見たのですが、
やっぱり大津イオンと大差なく。
結局トイザらスで見つけました。

芽依の自転車♪

ハードキャンディという自転車です。
全体的に白×ピンクの配色で、
自転車のカゴの両側にキラキラハートのチャームがついています。
マジで超カワイイんですけど!
ハートいっぱいの自転車に、芽依も大満足(o^-^o)
予想以上にリーズナブルで、ママも大満足(笑)
防犯登録、3年保証(故障・盗難)、ヘルメットも買いました。

サイズは16インチを購入。
両足が地面にペタンとは着かなくて、若干つま先立ちになるんですが、
補助輪付きだし、芽依もすぐに大きくなるだろうしと思って、
大きめを買いました。

上の写真は、買った翌日早速初乗車した時の物です。
三輪車がこげず、自転車に乗るのは初めてだった芽依、
さすがに最初はこげなかったのですが、
30分もすればかなりこげるようになってました。
方向転換もブレーキもかなりできてるし!
この年頃の子供の上達って本当に目を見張るものがありますね。


春になったというのに、芽依と取り合いになるだろうという理由から
三輪車で遊ばせてもらえてなかった佳澄は、

佳澄の三輪車♪

これまた上機嫌で三輪車で遊んでくれました(o^-^o)
やっぱり初めての三輪車なのでこげませんでしたが、
トコトコ歩いて楽しんでいました。


短いですが、ムービーもどうぞ♪(●´艸`)

  ■芽依 自転車Ver.は→ *コチラ*
  ■佳澄 三輪車Ver.は→ *コチラ*

    (再生にはRealPlayerが必要です。DLは↓から)
    


実はぴよこも自転車を買ったのですが。

ぴよこも自転車買ったよ

詳細はまた今度・・・
posted by ぴよこ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

予防接種(Hib&小児肺炎球菌)

4/8、芽依と佳澄の予防接種に行ってきました。

同時接種で死者が出たからと、
接種が見合わされていたHibと小児肺炎球菌です。
と言っても、芽依はHib1回目、佳澄は小児肺炎球菌2回目の接種で、
同時接種ではありません。


今回のHib&小児肺炎球菌公費接種決定の直前の去年10月に、
芽依の小児肺炎球菌と、
佳澄のHib&小児肺炎球菌1回目の同時接種を
済ませていたうちのチビ達。
芽依は、3歳をすぎると
Hibに感染しても重篤な症状に陥る事はまずないという
小児科医のアドバイスでHibを接種しないつもりでしたが、
今回無料で接種できるので接種しておく事にしました。
佳澄は、小児肺炎球菌の2回目が残っていたので、
1回だけでも無料で接種できて良かったです。

今回のHib&小児肺炎球菌公費接種が決まってすぐ、
芽依と佳澄の予防接種の予約を取ったのですが、
3月に予定していた芽依のHibは死者が出たため延期に。
ワクチンが足りず、4/8の予約だった佳澄の小児肺炎球菌は、
とりあえず保留になっていたのですが、
死亡とワクチンの因果関係が認められなかった為、
4/1から接種再開になりました。

芽依の再予約は4/1以降受け付けるとの事だったんですが、
大阪に帰ったりしてたもので、すっかり予約を取り忘れ・・・
入園までに接種したかったので、大阪から帰ってすぐの4/6に、
ダメ元で佳澄と同じ4/8の予約をお願いしたら、
意外にも全然OKでした。
もっと予約が詰まってるだろうと思ったのに・・・
死者が出たから、みんな敬遠してるのかしら?


日本人は、予防接種後の体調の異変について、
過剰に反応しすぎなんだそうです。
例えば、原因不明の「乳幼児突然死症候群(SIDS)」 で亡くなる乳児は
年間約600人と言われています。
乱暴な計算ですが、1日に1〜2人は亡くなる訳で、
今回のように公費接種が開始され、
たくさんの乳幼児が一気に予防接種をしたら、
たまたま偶然予防接種の数日後に亡くなる幼児が数人いたとしても、
それはありえない事ではないんですよね。
でも、日本人はすぐ予防接種を疑ってしまう。
だから、日本は予防接種後進国と言われる程、
公費接種が進まないんですって。

国内では、しばらくどの予防接種も同時接種を見合わせるみたいです。
でも、新生児で同時接種しないとなると、
三種混合、Hib、小児肺炎球菌と、
スケジュール的にかなり厳しいですよね・・・
百日咳の流行で三種混合が優先されるだろうから、
Hibや小児肺炎球菌が後回しにされる訳で、
その間にHibや小児肺炎球菌による細菌性髄膜炎で
亡くなる子がいる訳で・・・

アメリカでは生後すぐのB型肝炎ワクチンから始まり、
検診の度に4種同時接種とか、6種とか・・・
まぁ、必ずしもそれがベストだとは言い難いのですが。
でも、ワクチンの副反応で亡くなったり後遺症が残ったりする確率は、
そのウイルスに感染して重篤な症状に陥る確率よりも
遥かに低い訳で。
ぴよこも、める子が赤ちゃんの頃予防接種で死にそうになっただけに、
正直予防接種は怖いと思う部分もあったのですが、
(そのせいで芽依の任意接種が遅れました)
冷静に考えてみれば予防接種を受けた方が
子供の為には断然いいとぴよこは思うんですよね。

今回、関係者の冷静な判断により、
Hib&小児肺炎球菌の接種事業が中止なんて事にならなくて
本当に良かったと思います。


さてさて、接種当日のチビ達はと言いますと・・・

芽依は相変わらず、注射に行くと聞いて大喜び。
佳澄は相変わらず、病院に行くまでは嫌がりません。

注射は、佳澄が間違いなく泣くので、泣かない芽依から。
医師によると小児肺炎球菌はちょっと痛くて、
Hibは相当痛いんだそうですが・・・
やっぱり芽依は全然泣かず、
全然痛くないと言ってのけました。w(*゜o゜*)w
大人でも痛いのに・・・
佳澄は、もちろん大泣きでした。

どちらの予防接種も、接種翌日から結構腫れました。
色も紫色になって、一瞬何事!?と思うほど・・・
そして、芽依は翌日の9日から熱を出しました。
11日には入園式だというのに_| ̄|○
(更に翌日には無事熱は下がりましたが。)

小児肺炎球菌は発熱などの副反応が出やすいと聞いていたし、
実際佳澄もHibと小児肺炎球菌の同時接種で高熱を出しましたが、
今まで予防接種で熱を出した事のない芽依がHibで熱を出すとは・・・
いやいや、大阪から帰ったばかりだったから、
疲れが出ただけかも知れないですね。
佳澄の同時接種の際の高熱だって、
大阪で接種したからたまたま体調を崩しただけかも知れないし。


残るは佳澄の水疱瘡とポリオ。
芽依の幼稚園のドタバタで、
水疱瘡の予約をすっかり取り忘れています( ̄ー ̄;
ポリオは国内での感染例がないからいいとして、
毎日芽依の送迎に佳澄も一緒に行っているので、
水疱瘡は早く接種しなくては・・・

KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう
posted by ぴよこ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

お花見in大阪

4/2〜6の里帰り中、実家の近くの公園にお花見に行ってきました。

3月末頃からの冷え込みで、
姫路の桜は蕾も膨らんでいないような状態でしたが、
大阪ではもう7分咲き!
兵庫と大阪じゃ、緯度が違いますものね・・・

お花見!

この公園は、地元ではお花見の名所で、
以前は夜の宴会の為の場所取りでブルーシートがいっぱいでしたが、
今回は全然。
平日のお昼だったから?
それとも震災後で自粛??

桜1

これ、一般的な桜ですよね?
ソメイヨシノ?

桜2

濃いピンクで、花びらが少し細めの桜もありました。

桜をバックに

いいお天気で、チビ達もゴキゲン♪

柚ちゃんと

チビ達の従姉の柚ちゃん。
今年小学校5年生です。
チビ達の面倒をいつもとてもよく見てくれます(o^-^o)

すべり台!

大きなすべり台がありました。
かなり角度が急なので、
チビ達にはちょっと怖いんじゃない?と思っていたら、
芽依が1人でササーッと登っていって、
スーッと滑って帰ってきましたΣ(ΦωΦ;o)o
でも、やっぱり怖かったみたいで(笑)
その後は二度と滑りませんでした( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!
写真撮り損ねたし_| ̄|○

芽依が滑るのを見た佳澄、自分も滑ると言って聞きません。
仕方ないのでだっこして滑ったのですが・・・
案の定「こあいー」と半泣きに( ̄ー ̄;
そりゃそうだ、ぴよこでも怖かったもん(笑)

もっとー!

しかし佳澄はそれでめげず、もう一度滑るって!w(*゜o゜*)w
今度は柚ちゃんが抱っこして滑ってくれました。
案外ケロッとしてた佳澄・・・
ツワモノ!?

母がお花見にみかんを持って行っていました。
ぴよこや姉が
「そんなの誰も食べないから(車に)置いて行きなよ」と言っても
「食べるよー、持って行く!」と言って譲らなかった母。

みかんうまい1

みかんうまい2

ぴよこ達の予想に反して、みかんはチビ達に大好評。
「ほら!持ってきて良かったやろー」と自慢げな母が
可愛かったです(●´艸`)

芝生でお散歩

とってもいいお天気だったので、芝生でおしゃべりしてました。
チビ達は柚ちゃんや母とお散歩。
いっぱい遊べて大満足だったようです(o^-^o)


今回の里帰りは満中陰がメインだった為、
チビ達をいつもほど遊びに連れてってあげられなかったんですよね。
いいお天気の中お花見に行けて良かったです。(ゝω・)b
posted by ぴよこ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

参拾萬伍圓 なんば千日前店

4/2〜6の5日間、祖母の満中陰の為大阪の実家に帰ってきました。

4/3(日)に無事満中陰も終わり、
毎週の法要をこなしてきた実家のみんなはやっと一息。
お疲れ様でした。。


4/4は、プチお疲れ様会と称して、父とめる子とチビ達と、
ミナミ(難波・千日前)に食事に行ってきました。

実は先日、ポンパレ
「鶏七輪焼きとチーズフォンデュコース 全10品 4000円→2000円」
っていうチケットをゲットしてたんですよねー♪

お店は『参拾萬伍圓 なんば千日前店』。
鶏料理が売りの居酒屋さんです。


イタ車1 イタ車2

日本橋のパーキングに駐車したら、イタ車がいっぱいでした・・・

参拾萬伍圓看板

お店は、高島屋大阪店前の横断歩道を渡り、
千日前筋に入ってすぐの辺りにありました。

参拾萬伍圓入口

ミナミにありがちな、こぢんまりしたお店です。

参拾萬伍圓店内

2階に案内してくれました。
店内も結構狭いです。

鶏刺身他

○朝引き鶏の造り3種(写真左)
  たたき(ムネ?)、肝、ずりかな?
  臭みもなく、めちゃ美味!
○本日のサラダ(写真右)
  鶏皮のから揚げが入ってましたが、チビ達に全部食べられて、
  ぴよこは野菜だけ食べました(-公-、)シクシク
  塩昆布が入ってて、これまた美味。
○本日の小鉢(写真手前)
  レンコンのきんぴら。
  普通に美味しい。
○白菜キムチ(写真奥)
  これが意外と美味しかったんです。

七輪焼き

○鶏七輪焼き5種盛合せ
○焼き野菜
  モモ、ムネ、せせり、ずり、肝だと思う。
  塩や甘辛たれ、柚子胡椒、わさび、レモンと、
  様々な調味料を用意してくれてて、味も色々楽しめました。
  焼いた肝は苦手なんだけど、ここのは美味しいかも!と思って
  挑戦してみましたが、やっぱり苦手でした・・・
  他は美味しかったよー♪
  料理は大人3人分しか注文しなかったのですが、
  調味料を、子供用に柚子胡椒とわさび抜きで
  2人分余分に持ってきてくれました。
  親切だぁ(*´ω`*人)

換気バッチリ

七輪のすぐ上に吸気口があって煙たくないし、
周りの席で吸ってるタバコの煙もこなくて嬉しい♪

チーズフォンデュ

○チーズフォンデュセット
  七輪焼きの鶏も一緒にチーズフォンデュ♪
  これは女子にはたまらんわぁ(≧∀≦)b

揚げ物

○揚物盛合せ
  手羽のから揚げは甘辛いタレがついてて、
  芽依がとっても気に入ってました。
  ポテトもあって佳澄も大喜び。

卵かけご飯

○特製玉子かけごはん
  黄身だけを使った濃厚卵かけご飯でした。
  この締めは最高♪

デザート

○デザート
  料理は3人分しか注文しかなったにも関わらず、
  子供用にりんごシャーベットを2つ持ってきてくれました。
  本来のデザートはプチケーキ(チョコ)。
  芽依に取られてりんごシャーベットしか食べてないので
  お味は分かりませーん。

チビ達ゴキゲン

席も窓側を用意してくれていたので、チビ達は外を見れて、
退屈せずに済みました。
マジ至れり尽くせりなんですけど!!
本当に感謝感謝です。(*●人●*)

鶏大好きファミリーにはたまらんお店でした。
また行きたいなー
でも1人4000円は出せないなー・・・(ー'`ー;)


前にミナミに来たのは結婚する前だから・・・
5年ぶりぐらい!?

あんまり久しぶりだったもので、

ゴディバカフェ

ゴディバ ショコイストとか、

マネケン

マネケンとか、

HOKUO

HOKUOとか、

りくろーおじさん

りくろーおじさんとか、
それはもうたくさんおやつを買ってしまいました(笑)

芽依は、普段見ないゴチャゴチャした街が
意外にも楽しかったみたいで、「また行きたい」って言ってました。
佳澄がもうちょっと大きくなったら、
親子でショッピングとか行きたいなー(o^-^o)

posted by ぴよこ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・お取り寄せグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

佳澄 1歳半健診

4/12は佳澄の1ヶ月半健診でした。

本当は先月だったんですけど、ロタで行けなかったので・・・

その日は芽依着替えを持って幼稚園に迎えに行き、
そのままたっくの実家へ直行。
芽依は実家でお着替えし、みんなでお昼を食べさせてもらい、
健診の間おばあちゃんとお留守番しててもらう事に。


いつもなら結構早めに行くのですが、
この日は受付開始時間ギリギリになってしまいました。
駐車場がいっぱいだし・・・
既に人もいっぱい来てるし・・・_| ̄|○

まずは保健士さんと成長に関する面談です。
積木は、凄い勢いでどんどん積み上げてました(笑)
そういえば芽依もガンガン積み上げて保健士さんを驚かせてたっけ。
お絵かきは、最初とっても遠慮気味で
鉛筆を手に取ろうとしなかったのですが、
持ってからはグリグリとらくがきしてました。
絵を見せての指差しは、6つの内3つ答えられました。
電車はちゃんと見た事がないから認識できなかったんだろうなー
靴は、大人の革靴の絵だったからピンとこなかったんだろうなー
もう1つは何だったっけ・・・(笑)
芽依は確かパーフェクトだったんだけど。
成長に関しては、特に問題はありませんでした。

次に、身体測定です。
服を脱いで測定するのですが、
脱がそうとすると佳澄大泣きΣ(ΦωΦ;o)o
多分朝から寝そびれてて眠かったのと、
8日に予防接種に行ったばっかりだから、
病院を思い出したんじゃないだろうか・・・
号泣する佳澄を何とかなだめながら計った身長は45.0cm、
体重は9.8kgでした。
1歳半としては(本当は1歳7ヶ月だけど)身長はやや大きめ、
体重はほぼ標準中央って感じでした。
一時は身長が発育曲線の標準の上の方、体重は標準の下の方で、
痩せてるんじゃないかと心配しましたが、
成長するにつれどちらも標準の中央に寄ってきています。
標準に入っていれば問題ないのは分かっているのですが、
なんとなく真ん中の方が安心するんですよね(⌒∇⌒;A

身体測定の次は内科医による健診でした。
もちろん裸のままですし、お医者さんなので佳澄は大泣き・・・
こちらも問題なしとの事でした。

佳澄の大泣きは続きます。
次は歯科医による歯科検診。
現在、生えている歯は16本びっしり。
早ッ!w(*゜o゜*)w
芽依は1歳半で13本だったよ・・・
佳澄は叢生(そうせい)と診断されました。
やっぱり・・・
前から、佳澄は歯列が不揃いだなーって思ってたんですよね(´・ω・`)
どうやら顎が小さいみたいです。
佳澄は義母似だと思うんですけど、
義母も、義母似の義妹も、歯並びが悪くて。
佳澄もどうもキレイに並んでないので、ひょっとすると・・・って、
前から心配してたんですが。
まぁ、今はまだ乳歯だし、成長して改善する場合もあるので、
今は様子を見て下さいとの事でした。

歯科検診の後は、保健士さんと歯や食事についての面談。
こちらは特に気にかかるような事はなく。

最後に、歯垢染色をしての歯みがき指導があったのですが、
当然ゴキゲン斜めの佳澄は号泣で( ̄ー ̄;
「2人目のお子さんだからお母さんも歯みがき慣れてるだろうし、
ムリにしなくていいですよ」という保健士さんのお言葉に甘えて、
染色とブラッシング指導は受けず、お話だけ聞いて終了しました。

まぁ、歯列に少々不安はあるものの、
全般的には成長は順調って事で一安心です(o^-^o)


余談ですが・・・

検診後たっくの実家に戻り、
しばらくして携帯が見当たらない事に気付いたぴよこ。
たっくの実家を探してもないし、車にもない。
確か家からは持って出た気がするんだけど、
ぴよこはよく家に携帯を忘れるので、今回もそうかなーと思ったまま、
ドタバタと芽依のバレエに行きまして。
バレエが終わって家に帰ったら、ちょうど電話が。
出ると、その日健診に行った町の福祉健康科から
「携帯をお忘れですよ」って!!Σ(-`Д´-;)
慌てて取りに行きました。
ジーンズのお尻のポケットに携帯を入れてて、
座った時に落としてきたみたいです(;゜;∀;゜;)

いやー、見つかって良かった(⌒∇⌒;A
posted by ぴよこ at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

楽しい幼稚園生活

幼稚園に行き始めて2日(入園式を入れると3日)が過ぎた
芽依ですが・・・
どうやら、幼稚園は泣くほど楽しいみたいです。

1日目(昨日)は、迎えに行って第一声が、
「芽依、和式でトイレできたよ!」でした(笑)
以前面談の際に
「うちの子和式でした事がないんですが・・・」と話したら、
「今時そうゆう子多いんで、最初のうちはみんなでトイレに行って
教えますよ」と言ってくれていたのですが、
やはり周りの子ができると「やってみよう」「できる」って思うみたいで。
一番の心配がトイレだったので、一安心です。
「今日は何したの?」と聞くと、「遊んだ!」って(笑)
「何して遊んだの?」「・・・すべり台とか、ブランコとか」
「お部屋の中では遊ばなかったの?」「ブロックした!」
「他には?」「おっきい積み木もしたよ」
本当に、ひたすら遊んだみたいです(●´艸`)
あとは、「キャンディー食べた!おいしかった♪」って言ってました。
どうやら『肝油』というモノらしいです。
ぴよこは実物を見た事がないのですが、
子供の栄養?滋養?になるみたいです。

1日目が終わった後、外で昼食を食べ、
少し買い物に行ってから帰ったのですが、
その後芽依はひたすら寝る寝る。
最近お昼寝をしなくなっていた芽依が、2時間近くお昼寝をしました。
やっぱり、いつも以上に体を動かすのと、慣れない環境に、
かなり疲れるみたいです。
これだけ寝たら、夜は寝ないんじゃないかと心配したのですが、
夜は夜で9時には就寝。
寝付きも良く、夜中も一切目を覚ます事はありませんでした。
でも、その反動か、
翌朝は6時に目を覚ましたんですけどね( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!


2日目(今日)は、朝家を出る時間になって、
芽依が急に「お腹痛い」と言い出しまして・・・
トイレでしばらく頑張っても腹痛が収まる気配がなく、
痛い痛いと泣くので、「今日は幼稚園お休みする?」と言うと、
今度は「イヤ!幼稚園行きたいー」と泣く始末。
お腹が痛いのに泣いてまで行きたがるって・・・
幼稚園はどんだけ楽しいんでしょう!?
一緒に行くご近所ママがギリギリまで待ってくれ、
なんとか腹痛も収まり、なんとか幼稚園に間に合いました。
念の為、替えのパンツを持たせ、先生に言付けておきました。

迎えに行っての今日の第一声は、
「今日はね、和式が空いてなかったから、洋式でトイレしたの」。
なぜ毎日トイレ報告?(笑)
ぴよこが心配していたのを、子供ながらに解っているのでしょうか??
幸い、腹痛も大丈夫だったみたいです。
「今日は何して遊んだの?」と聞くと、やっぱり
「すべり台と、シーソーと・・・」と、昨日と同じような感じでした。
そしてやっぱり、「今日もキャンディー食べたよ!」と。
肝油、よっぽどおいしいみたいです(●´艸`)

今日は午後から佳澄の1ヶ月半健診だったので、
幼稚園の帰りにそのままたっくの実家に行ったのですが・・・
おばあちゃんに「芽依ちゃん、幼稚園で何したの?」と聞かれた芽依、
「遊んだ!」「今日はお歌を歌ったよ」って。
ぴよこ、お歌の話聞いてないんですけど!?
幼児の記憶の引き出しは、どうも気まぐれみたい( ̄⊥ ̄;)
佳澄の健診の間、やっぱり芽依はたっくの実家でひたすら昼寝。

今日はバレエもあったので、更に疲れたかな?
今日のレッスンは、なんだかとってもまとまりがなくて・・・
夕方4時からのレッスンは、大半が芽依と同じ年の子なんですが、
みんな幼稚園に行き始めたばかりだからか、
そのテンションのままレッスン中も遊び回ってる感じで( ̄ー ̄;
メインの若い先生がお休みで、
サブのおばあちゃん先生だけだったせいもあるのかも知れません。
(おばあちゃん先生は怒らないので・・・)
佳澄は佳澄でお昼寝する暇がなく、
バレエの間グズグズでちょっと大変でした。(´д`; )ハゥ...
夜は、やっぱり9時には就寝しました。


幼稚園では、中には朝ママと別れる時に
泣いちゃう子なんかも稀にいます。
以前は、芽依もそうなるんじゃないかと結構心配したんですが・・・
バレエに行くようになってから、
ママと離れても平気な子になってくれ、
幼稚園も楽しんで行ってくれて、嬉しい限りです。

佳澄も、幼稚園に入る前の年からバレエに行かせようっと♪
posted by ぴよこ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

芽依 入園式

昨日は芽依の入園式でした。

自宅前にて

ベタに自宅前で撮ってみました(笑)

芽依は、待ちに待った幼稚園の制服を着て嬉しそう(●´艸`)
ぴよこの方が緊張してたかも・・・( ̄ー ̄;

門前にて

やっぱこれは撮らなきゃですよね!
この場所での撮影待ちで行列ができてました・・・

園庭にて

3件隣のお友達と一緒に。
クラスも一緒の「たんぽぽ組」になりましたヾ(*´∀`*)ノ

教室にて

入園式で退屈した後、更に教室で説明を聞いて退屈極まる芽依・・・
「たいくつぅ〜」とか言わないの!ヾ(´∀`;)マァマァ

最近の入園式はすごいですね。
かなりの割合で両親参加でした。Σ(ΦωΦ o)o
パパはカメラ(ビデオ)係のようです。
たっくはこの日夜勤明けで、
しかも早出で夕方5時に家を出る日だったので、
残念ながら我が家はぴよこだけの参加でしたが。

年少さんは総勢97人、4クラス。
町内ではダントツの人数だそうです。


佳澄は朝からたっくの実家に預けて行ったのですが、
非常にいい子で待っていてくれたそうです。

佳澄も!

芽依の脱いだ制服を着て超ゴキゲンでした(●´艸`)


明日からは、普通に通園が始まります。
最初の1ヶ月は午前中だけ。
何をするにもスローペースの芽依、かなり心配です・・・
トイレ、洋式しか行けないし・・・
お友達、できるかな・・・
色々心配です。┣¨キ(;´Д`;)┣¨キ
posted by ぴよこ at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

