2011年05月31日

ショック↓↓

佳澄、水疱瘡みたいです・・・_| ̄|○

今朝、こめかみに赤い発疹が1つあるのは気付いてたんです。
「あれ?虫さされかな?」って思ってたんですが・・・

夜7時前、夕食後佳澄と遊んでて、ふと背中を見ると、
いくつかポツポツと赤い発疹があり、
そのうちの1つが明らかに水疱状!

水疱瘡!?

これって・・・水疱瘡かな、やっぱり↓↓

そういえば、幼稚園のお迎えに行った辺りから手が熱かった!
朝から買い物に行っててお昼寝しそびれてたので、
眠いせいだとばかり思ってたんだけど。
熱を計ったら38.2℃・・・
元気だったので全然気付きませんでした(´・ω・`)

かかりつけのNこどもクリニックは午後は6時まで。
行った事はないけど小児科のあるKクリニックは
診察時間が7時までだったんだけど、
Kクリニックの存在を思い出した時にはもう7時過ぎ。
姫路市の夜間急病センターは夜9時からで、
たっくは今夜は夜勤だし、芽依がいるのでムリ。
結局、今日は病院に行く事ができませんでした。

お昼の時点で熱に気付いてたら、病院に行けたのに・・・
ゴメンね、佳澄(-公-、)シクシク

明日朝イチで病院に行ってきます。


芽依は予防接種してるけど、
予防接種しててもうつるって言うからなー・・・
なるべく離れてて欲しいけど、言ってできる年じゃないし。
ご近所のMちゃんも大丈夫かな・・・
幼稚園の送迎だけでなく、園から帰ったら毎日一緒に遊んでるし。

Mちゃんとプリキュア!

もちろん、昨日も今日も。
3人でプリキュアになって遊んでました(⌒∇⌒;A

そして、芽依とバレエも幼稚園も一緒のYちゃんは
水疱瘡の予防接種を済ませてるんだろうか?
今朝も幼稚園で佳澄とハイタッチしてましたが・・・
大丈夫かな( ̄⊥ ̄;)

みんなにうつってない事を祈ります・・・(。-人-。)
posted by ぴよこ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

なんだか多忙

最近なかなかブログが更新できなくて、
でも書きたい事はたくさんあって・・・

最近、熱帯魚のお世話が増えて忙しいのと、
芽依の幼稚園関連で忙しいのに加え、
何を血迷ったか収納の模様替えを始めちゃったんですよねー
(収納内なので見えないのに・・・)

この週末で終わるはずだったのに、
あいにくの雨で洗濯(浴室乾燥)ばっかりしてました。

収納の整理整頓するなら、部屋を片付けろって?(;゜;∀;゜;)
posted by ぴよこ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

続・佳澄のあせも

先日佳澄のあせもの日記を書きましたが・・・
その後、なんと佳澄のあせもは悪化しました。llllll(-ω-;)llllllガーン…

正しくは、薬にかぶれたみたいです。
フエナゾール軟膏5%は、佳澄のお肌に合わなかったみたい。


16日(月)にかかりつけの小児科に行って薬を塗り始めたんですが、
1〜2日したら、やたら顔を掻いたり、
ぴよこにこすりつけたりするようになってきたんです。
あせもの湿疹も、最初は素人のぴよこが見ても
「あせもだな」という感じだったのに、掻き潰した感じから、
だんだん顔中がカサカサした感じの発疹になってしまって・・・
まるでアトピー性皮膚炎みたいな感じ?
どうもおかしいので、
18日(水)の夜から薬を塗るのをやめて様子を見たら、
翌日は掻くのが少し収まったような・・・?


やっぱり薬のせいかなと思い、週末までになんとかしようと、
20日(金)に新日鉄広畑病院の皮膚科に行ってきました。

診断はやはり「薬による接触性皮膚炎(かぶれ)でしょう」との事でした。
ロコイド軟膏0.1%(ステロイド)とヒルドイドソフト軟膏0.3%(保湿剤)
1:1の混合薬を処方され、一週間様子を見、
炎症が収まったら薬のテストをしましょうと言われ、
薬をもらって帰ってきたのですが・・・

その日から薬を塗り始めたら、みるみるお肌がキレイに!

スベスベ♪

これは23日(月)の写真。
たった3日でもうこんなにキレイに。
25日(水)には元通りになったので、薬を塗るのをやめました。


佳澄は芽依の赤ちゃんの頃に比べ、本当に肌が弱いようです。
最近涼しくなったのであせもも収まっていますが、
真夏にはどうなる事やら・・・( ̄⊥ ̄;)


さてさて。
27日にもう一度皮膚科に行ってきたのですが。
「肌はすっかりいいですね。で、薬はありますか?」

は?
前回の診察で何も言われなかったから、
かぶれた薬なんて気分悪いし、捨てちゃったよ(;゜;∀;゜;)

「そうですかー
本来なら薬を背中などに貼ってパッチテストをするんですが・・・
なかったら仕方ないですね」

じゃあ一週間前の診察で
「次回予約時に、かぶれた薬を持ってきて下さい」とか言ってよね・・・
お薬の明細を持っていったらコピーしてたから、
てっきりそれでOKなんだと思っちゃうじゃない。

そんな訳で、本当に佳澄がフエナゾールに対して
かぶれるかどうかは不明のままですが、かぶれる可能性は大なので、
今後の使用は避けた方がいいでしょうとの事でした。
なんか頼りないなぁ・・・


肌の弱い佳澄、今後も皮膚科にお世話になる可能性大です。
姫路界隈でどっかいい皮膚科をご存知の方がいらっしゃったら
教えて下さい・・・(人´ω`;)
posted by ぴよこ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

シャボン玉遊び

うちの幼稚園では、年に3回ほど同じ地区の子が集まって、
グループ遊びというのをします。
同じ地区の子たちと交流を深めるのが目的らしい。

企画や用意は、それぞれの回に班分けされた園児の親がします。
ちなみに、ぴよこは夏の担当で、今回は参加する側です。


今回のグループ遊びは、シャボン玉遊びでした。

各自うちわの紙をはがしたのを持参し、
たらいに入ったシャボン液につけてシャボン玉遊びをするという、
なんとも豪快な遊びでしたが・・・

シャボン玉遊び

楽しいの!

子供たちは夢中です。

佳澄もシャボン玉♪

佳澄も一緒に参加させてもらったよー

でも、手や頭や服がシャボン液でベタベタに・・・
髪の毛が固まって大変でした( ̄ー ̄;

ほらできたよ♪

まぁ、子供たちはそんな事はお構いなしで、思いっきり楽しんでました。
普通じゃ絶対こんなのできないもんね(●´艸`)


さて、シャボン液もなくなり、子供たちが手足を洗っていた時の事。
ご近所ママがホースで芽依に水をかけてくれてたのですが、
服が濡れそうだったので、芽依にもっと手を前に出すよう言ったら、
最近反抗したい盛りの芽依はわざと手を引っ込め気味にしました。
当然服が濡れてしまったんですが、
なんとパンツまで濡れてしまいまして。
ぴよこ、服の着替えは持って行ってたんですが、
まさかパンツまで濡れるとは思わず、替えを持ってなくて。

幸い、パンツは少ししか濡れていなかったので、
天気も良く暑い日だったし、芽依にそのまま帰ろうと言ったのですが・・・
芽依、「イヤー!パンツ替えたいー!」と泣き出してしまいました。

最近芽依は、泣き出すと何を言ってもイヤイヤと言って泣き止まず、
喉が痛くなるまで延々と泣き続ける傾向があります。

この日も例に漏れず、濡れたまま帰るのはイヤ!
Mちゃんのパンツを借りるのもイヤ!と、泣くのが止まりません。
おやつをもらいに行こうと行っても泣き止まず、
帰ろうと言ったら帰りたくないと言って更に泣き・・・
もうどうしようもないので、泣いたままの芽依を連れておやつをもらい、
駐車場まで歩き、車に乗せて帰ってきました。
帰りがちょうど隣接する小学校の下校時間と重なったので、
駐車場では大注目を浴びました・・・

結局家に入るまで泣き続けた芽依でしたが、
この日休みだったたっくの顔を見ると、大泣きが嘘のようにケロリ。
普通にたっくと遊び始めました。
ようやくスイッチがOFFになったようです・・・


こんなのうちだけかなって思ってたら、
バレエで一緒の子(他園)のママさんが同じような事を言ってました。
そういや、ご近所のMちゃんも些細な事でよく泣くなぁ。
芽依みたく長く泣き続けないけど。

幼稚園に行くようになって環境が変わったせいか、
ママと離れる時間が多くなったせいか、
はたまた成長の一環なのか・・・
優しく受け止めてあげないと改善しないのは分かってるんだけど、
正直ちょっと疲れます( ̄⊥ ̄;)
posted by ぴよこ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

黒猫ショルダー

先日雑貨屋さんでこんなん見つけました。

にゃんにゃんのカバン

黒猫ちゃんのショルダーバッグです。


以前ご近所のMちゃんとお出かけした時、
Mちゃんが可愛いハート型のショルダーを持っていまして。
芽依にもそろそろ身だしなみとして、自分のハンカチやティッシュを
バッグに入れて持たせなきゃなって思ったんですが、
芽依が持ってるショルダーはパンダの顔の子供っぽいヤツで・・・
いや、子供なんだから、子供っぽくていいんだけど(笑)
芽依がバッグを持てば、当然佳澄も持ちたがるだろうから、
パンダのは佳澄にあげて、芽依に新しくのを買ってあげようと、
たまたま通りがかった雑貨屋さんで探してみたら、
いいのがあるじゃない♪

1000円ぐらいでって思ってたのに、
2600円ぐらいしてビックリでしたが・・・

お値段相応、ポケットもたくさんあるし、
とてもしっかりした作りで長く使えそう。
何より芽依がとても気に入って、
お出かけには必ず持って行く程になったので良しとしましょう(o^-^o)
posted by ぴよこ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

モッチモパスタ

最近また多忙で、どうもブログが更新できません。


先々週の土曜日、姫路市飾磨区の『モッチモパスタ』に
ランチを食べに行ってきました。

モッチモパスタ

外観も店内も、なかなかいい感じでした。
でも、土曜日だったせいと、お店が大人気だったのもあって、
駐車場はいっぱい。
12時ちょうどぐらいに行ったのですが、既に席はいっぱいで、
待ってるお客さんもいました。

ぴよこ達は予約して行ったから大丈夫ー♪
と思いきや、お店の方のミスで予約が通っておらず・・・(≧д≦)エーーー!!
たまたますぐに席が空いたので、
最優先で案内して下さいましたが( ̄ー ̄;
最初に案内してくれた席は4人で座るにはちょっと狭かったのですが、
すぐにまた別の広い席が空いたらしく、
店員さんが席を変更して下さいました。
子連れで席の移動はちょっと大変だったけど( ̄⊥ ̄;)


注文したのはパスタランチ。
サラダorスープ+生パスタ+バケット+ドリンクがセットになって
1050円です。


スープは日替わりのようです。
ドリンクはコーヒー・紅茶・オレンジジュースなど数種類から選べます。

サラダ

サラダは普通にレタスに千切り人参、コーンなんかに
フレンチドレッシングがかかってました。

スープとドリンク

ドリンクは、たっくはアイスコーヒー、ぴよこはアイスティー、
芽依はオレンジジュースを注文。
量もしっかりあって嬉しい♪


生パスタは、具材は日替わりでたっぷり3種、
ソースはトマト・クリーム・ミート・バジル・ペペロンチーノ・和風の
6種から選べます。
この日の具材は、ハム・ごぼう・まいたけでした。

ペペロンチーノソース

たっくはペペロンチーノソース、

クリームソース

芽依はクリームソース、

トマトソース

ぴよこはトマトソースをセレクト。

クリームソースとトマトソースは、パスタを持ってきてくれた際に
店員さんがお好みでチーズを削ってかけてくれました。
チーズ好きの芽依はたっぷりかけてもらってました(●´艸`)

ソースはどれも濃厚すぎず、いい感じ。
そしてモッチモチの生パスタがうんまぁい(≧∀≦)

うまいねー♪

佳澄もご満悦でした(●´艸`)

でも、クリームソースとトマトソースは、
冷めてくるとパスタが固まってしまうので、
熱いうちにしっかり混ぜほぐして食べるのがオススメ(⌒∇⌒;A


バケットは、明太子・バーニャカウダー・ガーリックなどの食事系から、
はちみつ・カスタードなどの甘い系まで、10種類以上あったかな?
うち1種は月替わりみたいで、常連でも楽しめますね。

バケット

30cmぐらいあるバケットが、ビアジョッキに立てられて出てきます!
左から、たっくの明太子、ぴよこのバーニャカウダー、
芽依のカスタード。
バケットと言うので硬いのかと思いきや、
出されてすぐは温かくふわふわで
子供達でも全然大丈夫でした(o^-^o)
そして美味しかった♪


ランチは他にモッチモランチ(1280円)があって、
こちらはメニューから好きなパスタが選べるそう。
こっちも食べてみたい!


ぴよこ的にはとっても『アタリ』なお店でした。(ゝω・)b
また大阪の実家から家族が遊びに来てくれた時とか、
連れてってあげたいなー♪


今回どうしてこのお店に行ったかというと、
今年1月グルーポンで「パスタランチ1050円→525円」という、
とってもお得なクーポンをゲットしたから♪
芽依が幼稚園に入るまでの平日に行くつもりだったのが、
なぜか今頃になってしまいました(⌒∇⌒;A
3人でこれだけ食べて1575円って、めっちゃお得ですよねー(≧∀≦)

最近しっかりクーポンサイトのお世話になっているぴよこでした(●´艸`)
posted by ぴよこ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・お取り寄せグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

神崎農村公園 ヨーデルの森

5/21、朝たっくが突然「川に遊びに行く」と言い出したので、
慌ててチビ達の着替えを用意し、車で出かけたら・・・

着いたのは、兵庫県神崎郡にある
神埼農村公園 ヨーデルの森』でした・・・

ヨーデルの森

なぜ!?

結構(相当?)久しぶりに行ったのですが、

ペンギン!

ペンギンプールや、

カピバラ!

カピバラコーナーができててビックリしました!

もちろんそれだけでなく、

ふれあい犬

犬とのふれあいコーナーは場所も変わり、
とってもキレイになっていました。

ふれあいウサギ

ふれあいモルモット

ウサギやモルモットにエサ(有料)をあげられるコーナーや、

ふれあい鳥

鳥の放し飼いエリアもできていました。

アルパカ!

アルパカは前からいたっけな・・・?
ラマだったか??
数は確実に増えてます。

芝すべり

芝すべりもできてました。
チビ達がしたいと言うので、ソリ(有料)を2つ借りたのですが、
1回滑っただけで佳澄が「怖い」と滑るのをやめ・・・
2〜3回滑った時点で、芽依もなんだか怖くなったみたいで
滑るのをやめ・・・
ソリ代もったいないんですけど(ー'`ー;)

色々遊べるコーナーは増えてましたが、

昼食1

昼食2

昼食を食べる所が少なくて、
しかもちょっとお高いのが玉に瑕( ̄⊥ ̄;)
事前に分かってたら、敷地が広く芝生も多いので、
絶対お弁当持参だったんだけどな。

チビ達が意外にハマったのが、おもしろサイクルコーナー。
お金を払えば時間内どの自転車に乗ってもOK。

おもしろサイクル1

おもしろサイクル2

おもしろサイクル3

おもしろサイクル4

おもしろサイクル5

ひたすら遊んでました(●´艸`)

ダチョウ!

ダチョウは前からいたんですけど、
エサ(有料)をあげれるようになってました。

最後は、本来の目的(?)の川遊び。

川遊び1

川遊び2

佳澄はまだ冷たい水がちょっとイヤだったみたいで、
すぐに川から出てしまいましたが、
幼稚園で水遊びの楽しさを覚えた芽依は大はしゃぎ。
とっても楽しそうに遊んでいました(●´艸`)


たっくと結婚する前、冬になると2人で城崎へ旅行していて、
いつもその帰りにヨーデルの森に寄っていたのですが、
いつも平日だったせいか、リニューアル前だったせいか、
いつも閑散として、そんなに遊ぶ所もなくて。
だから、多分たっくも
最初は本当に川で遊ぶつもりだったのかもしれません(笑)
思いのほか楽しめて良かったです。

他にもポニーに乗れたり(この日は混んでたので断念)、
ニジマス釣りをしてそれを焼いて食べれたり、
ドッグショーやバードショーをしてたり、
バーベキューコーナーもあったりと、
小さい子を連れて遊びに行くにはいい感じになっていましたよ♪

これならまた遊びに行きたいな(o^-^o)
posted by ぴよこ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

園外保育

今日は芽依の園外保育でした。

と言っても、徒歩遠足のような大層な物ではなく、
幼稚園から割と近い小山の山裾にある中学校付近まで歩くという、
ちょっとした外歩きなんですけど。

園外保育はお弁当持参です。

生茶パンダ弁当

芽依のリクエスト、生茶パンダ先生弁当です。
ハンバーグと卵焼きはハートに、ミニトマトはお顔に、
ウインナーはバラにしました。

行ってきまーす♪

お弁当、おしぼり、レジャーマットをリュックサックに詰め、
水筒を持って、元気に出かけて行きました。


園外保育はとっても楽しかったみたい。
いつもと違うお友達とお弁当を食べた話や、
お弁当を残さず食べれた話、幼稚園でおやつにもらった
ビスコやラムネやキャンディがおいしかった話、
中学校で中学生に遊んでもらった話など、
それはそれはいろんな話を楽しそうに話してくれました。

最近、芽依の世界はグングン広がっているようです(o^-^o)


今日の「佳澄も」。

佳澄も遠足!?

どこまで芽依のマネし続けるんだか・・・


【お世話になったレシピ】  Special Thanks!
 Cpicon どアップ!生茶パンダ弁当 by 碧生空 さん
 Cpicon 簡単キャラ弁♪ミニトマトで“スマトマ君” by れぴぱく さん
 Cpicon お弁当に☆バラの花のウインナー by れぴぱく さん
posted by ぴよこ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ブルーグラスグッピー

ブラックライヤーテールモーリーが赤ちゃんを生み、
これ以上生まれても困るので、
雌雄を分ける為に水槽を新たに立ち上げました。

熱帯魚水槽

水槽が増えたので、熱帯魚も少々増やしたのですが・・・

そのうちの1つが『ブルーグラスグッピー』です。

グッピー♀

これは雌。

グッピー♂

こっちが雄です。
動物の世界では、大抵雄の方がキレイですね。


モーリーで懲りずにまたペア買いしたのは、
ブルーグラスグッピーがペア売りだったから。
(と言っても、モーリーは店員さんが取った2匹が
たまたまペアだっただけなんですが。)

グッピーやモーリーなどの卵胎生めだかの仲間を買う場合、
繁殖を飼育の醍醐味と考える方が結構いらしゃるようです。
特にブルーグラスグッピーは、犬猫でいう血統書付きみたいなもので、
日本では人気も高く、どこのショップでもまずペア売りなんです。

まー、ぴよこも正直、新しく水槽を立ち上げた事だし、
1回ぐらいは出産してくれてもいいかなーなんて思ってました。

たっくも同じ事を考えてたみたいです。
グッピーを購入する際、ちょっとお腹の大きな雌を選んでました。


まさか、購入後3日で赤ちゃんを生むとは
夢にも思わなかったんでしょうね。
しかも、20匹超も生むとは・・・Σ(-`Д´-;)

グッピーベビー

いやー、衝撃的でしたよ。
まさか、連続で買ってすぐ出産された事はもちろん、数がね・・・


今回は20匹超生まれたからか、グッピーはそんなものなのか、
モーリーに比べてかなり小さい赤ちゃんが生まれました。
全長1cmもないぐらいで、本当に食べられちゃいそうな大きさなので、
夜勤明けのたっくにグッピーの赤ちゃんを小さいバケツに移してもらい、
ぴよこは芽依を幼稚園に送って行き、
その帰りにホームセンターで産卵ネットを購入。
なんとか無事赤ちゃん達を産卵ネットに入れる事ができました。

残念ながら、生まれて3日ぐらいで
1匹の赤ちゃんが☆になってしまいました。
水槽を立ち上げて間がないので、水が良くなかったのかな・・・
赤ちゃんが沢山なので、エサに食いっぱぐれちゃったのかな・・・
でも1匹だけだから、きっと元々弱ってたんだろうけど・・・
熱帯魚初心者じゃなかったら、みんな元気に育て上げられたのかも。
可哀想な事をしました。
ごめんね(´・ω・`)

グッピーは、モーリー同様雌雄隔離しました。
卵胎生めだかの仲間はたまに異種間で雑交する事があるらしいので、
雄水槽、雌水槽って感じで分けました。
本当に、これ以上生まれたら育てられませんから・・・


さてさて、この赤ちゃん達は・・・
ある程度まで育てばペットショップとかに引き取ってもらえそうだけど、
それまでは当然育てないといけない訳で。
でも、今はまだ赤ちゃんが小さいからいいんですが、
この子達が育つにつれ、水槽は完全定員オーバーに・・・

また水槽を立ち上げないといけないのかしら・・・(-公-、)シクシク
posted by ぴよこ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

佳澄のあせも

ちょっと暑くなったと思ったら、佳澄にあせもが一気に出ました。

あせも…

膝の裏は元々春からちょっと湿疹が出てて薬を塗ってたのですが、
先週末辺りから、特に顔と首回りに大量発生。
どうも、Tシャツがなくて汗を吸わない所に出てるみたい。

発疹は見た感じ明らかにあせもでしたが、他の病気だといけないので、
念の為昨日の朝からたっくに病院に連れて行ってもらいました。
(保育参観だったのでたっくにお願いしました。)
診察の結果は、やはり『あせも』。
体に塗る、酸化亜鉛やタルクなどが入った混合薬(液薬)と、
フエナゾール軟膏5%を処方してもらいました。

混合薬はハッカ油やエタノールが入ってて、
スーッとする感じが気持ちいいらしく、
1日3回塗り始めて数日ですが掻く頻度も減り、
発疹も減ってきたように思います。

でも、顔がね・・・
手が届きやすいせいもあるのでしょう。
一部掻破しちゃって痛々しい(-公-、)シクシク
薬を塗ったら痒みは収まるみたいで「キモチイイ♪」と言っていますが、
顔なだけに、ちょっと動いてるとすぐ取れちゃうし・・・
お風呂でも顔はしみるみたいで、「いたい、いたいよー」と泣くので
本当に可哀想です(´・ω・`)


お肌の弱い佳澄。
こんな所だけぴよこに似てしまったみたいです・・・
って言うか、ぴよこ以上。(ー'`ー;)

いわゆる『乾燥性敏感肌』なのかな?
最近特にお肌が乾燥してる気はするし、
口角も片側が割れててちょっと痛そうだし。
でも、芽依も赤ちゃんの頃から割と乾燥肌だけど、
佳澄ほどあせもは出なかったよなー

今回処方してもらったお薬で良くなるといいんだけど。

まだ本格的な夏は始まってないのに、
今からコレじゃ先が思いやられます・・・( ̄⊥ ̄;)
posted by ぴよこ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

