2011年07月31日

夏風邪・・・

昨日の夕方、お昼寝から目覚めた佳澄は尋常じゃない熱さでした。
驚いて熱を計ると、39.2℃・・・Σ(°□°;)

なんで佳澄はいつも土曜日に熱を出すかなぁ・・・(-公-、)シクシク

本人は全く平気な様子で、
「しんどくない」と言って芽依と遊び出す始末。
機嫌は良いし、熱以外の症状もなく、
その熱も時間が経つと下がってきていたので、
そのまま様子を見る事にしたのですが・・・


夜9時前、たっくが夜勤に出掛ける頃になって、
突然機嫌が悪くなり始めた佳澄。
手を触ると、明らかに夕方よりも熱い・・・
熱を計ると、39.7℃!!

とにかく、座薬を挿入して寝かせました。


8月頭に一週間(1日は夜勤明けなので実質6日間)は
あるはずだったたっくの夏休みが、
直前になって急に5日間(実質4日間)になってしまったのですが、
去年から芽依と約束していた白浜アドベンチャーワールドに行くべく、
急遽8月2・3日の宿泊の手配を始めた矢先の出来事に、
大変困惑しています・・・

そういえば、去年徳島・淡路方面に旅行した時も、
直前にチビ達が、そして当日は看病疲れしたぴよこが
熱を出したっけ・・・(ー'`ー;)

幸い(?)、リゾートソリューションで宿泊のリクエストをした内、
2日のホテルが満室で取れず、佳澄が熱を出したのが
別のホテルをリクエストし直した直後だったので、
慌ててリクエストを取り消しました。
既に予約確定済みの3日のホテルは、
2日前のキャンセルまでキャンセル料がかからないので、
とりあえず明日ギリギリまで様子を見て
キャンセルするかどうか決めようと思っています。

本当なら旅行自体を諦めるべきなのかも知れませんが、
芽依が、アドベンチャーワールドのCMがテレビで流れる度、
「ここ行くんやろ?^^♪」と言うぐらい、
それはそれは本当に楽しみにしていて・・・
白浜はホテルが多く、最悪当日でもホテルは取れると思うので、
佳澄の体調次第ですが、
日程を8月3・4日に変更して、なんとか行けたらいいなぁ・・・



状況が状況なので、今日佳澄を休日診療所に連れて行ってきました。
今朝になって口内炎を発見、手のひらや足の裏に水疱はないものの、
足や腕に小さな発疹がいくつか出てて、
手足口病(今年大流行してるらしい)かヘルパンギーナ辺りかと
思っていたのですが・・・

 医師 「手足口病はそんな高い熱は出ない。
     発疹もこんな発疹じゃなくて水疱状で、
     手のひらや足の裏に出るし。
     これ(発疹)はダニにでも噛まれたんやろ。」

手足口病じゃないのは分かったけど、
今までずっとなかった発疹が熱と共に急に出て、ダニな訳ないやろ。怒

 医師 「口内炎?あー1つだけあるね・・・」

いや、今朝見た時点で2つはあったから!
(病院から帰って見ても2つはありました。)

 医師 「んー、夏風邪やね。」

え?
口内炎は無視?
いや、体調が悪いと口内炎もできるかもだし、
手足口病やヘルパンギーナも夏風邪の一種なんだけど・・・

夏風邪なので、熱が下がったら普通に生活して(旅行も)大丈夫との
診断はまぁ嬉しかったのですが、
非常に態度が悪いというか、対応が適当な医師で、
非常に不安なので、明日再度かかりつけ医に行く事にします(´・ω・`)
休日診療所は当番制で持ち回りみたいなんで、
休日に面倒なのかも知れませんが、あの態度はないと思う・・・

まぁ、具体的な病名が分かったからといって、
手足口病やヘルパンギーナに特効薬がある訳ではなく、
治療法は対症療法で変わらないと思うんだけど。
でも、万が一私の想像もつかない別の病気だったりしたら大変だしね。
信頼できる医師の所で見てもらう事にします。


佳澄の体調はと言うと・・・

熱は、今日は37.5〜38.5℃辺りを行ったり来たり。
元々平熱が高く、よく高熱を出すし、高熱にも強い子なので、
本人は案外元気です。

ただ、口内炎がかなり痛いみたいで・・・
もちろん食欲はありません。
母乳は飲んでくれるので、
水分・栄養補給の面ではさほど心配なく助かっています。
(まだ断乳してなくて良かった♪)

発疹は、水疱ではなく、
小さいポツポツっとしたのがまばらに出ています。
時間の経過と共に増えてるんですが、
数は本当に少なくて、数えられる程度。
ただ、少ないんだけどちょっと痒いみたいで、
一部掻き潰してしまい、痛がっています。

明日の朝には熱が下がってたらいいな・・・
posted by ぴよこ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

乳ガン検診のススメ

相変わらずドタバタしているぴよこです。

7/4のブログ以降も、相変わらずあちこち模様替えしてたり、
保育参観やグループ遊びなど幼稚園の行事があったり・・・
お陰で、芽依の日本脳炎のT期の追加接種を
すっかり忘れてしまっています。

正直な所、ちょっとブログを更新する気分では
なかったりもしたんですが・・・


姉に、乳ガンが見つかりました。


たっくの会社は毎年6月頃に被扶養者の検診を
無料でしてくれるのですが、
結婚してからこれまで、出産やら育児やらで受けた事がなく・・・
今年こそは受診しようと、血液検査、心電図、乳ガン検診(超音波)、
歯科検診を申し込みました。

そんな矢先、姉から市のマンモグラフィー検診を受けるという
メールが来ました。
40歳で安く受診できるからという理由でした。
偶然にも同じ年に初めて受ける乳ガン検診について、
お互いいい年だし、子供もいるんだからそろそろ受けなきゃねー、
でもマンモグラフィーって痛いんじゃ・・・
なんて話で盛り上がっていたのですが。

まさか本当にガンが見つかるとは夢にも思いませんでした。


見つかったガンは、触診では分からない程の初期ガンでしたが、
検査の結果石灰化の範囲が広く・・・
小学6年生の娘がいる姉は、
確実に生きる為迷わず片乳房全摘出を選択しました。
幸い脇のリンパ節には転移しておらず、
リンパ節は切除せずに済みました。
(リンパ節を切除すると、術後リンパ浮腫で大変なんだそうです。)
摘出したガンは病理検査の結果、
ステージ0(非浸潤ガン)で転移していくガンではなかったらしく、
術後の抗がん剤や放射線などの治療は必要なく、
今後は残った乳房を定期的に経過観察という事になったそうです。

ステージ0で乳ガンを全摘出した場合、
10年生存率は100%なんだそうです。
片方の乳房がなくなってしまうというのは、
女性にとっては非常に辛い事だと思いますが、
命に関わるような事態にならなくて本当に良かったです。
もし姉が今年マンモグラフィー検診を受けていなかったらと思うと、
ゾッとします。
以前一緒に働いていた方で、
若くして乳ガンで亡くなられた方もいるので・・・


姉は明日(もう今日ですね)無事退院が決まりました。
今後は、経過が良ければ乳房再建を考えているようです。
まだまだ乳房切除した側の腕は自由に動かないようですが、
外出や車の運転なども退院後割とすぐにできるようなので、
早く日常の生活に戻れるよう祈るばかりです。


ちなみに、ぴよこの検診結果は、血液検査以外は問題ナシでした。
血液検査で白血球が多かったのですが、
絶対検診当日風邪ひいてたからです( ̄ー ̄;
またたっくの会社で8月に再検査してくれるらしいです。
これから、絶対毎年検診を受けようと、しみじみ思いました。



乳ガンは、日本人女性の25〜30人に1人は発症すると言われていて、
年齢が高くなるほど発症率も高くなります。
乳ガンは、女性ホルモン(エストロゲン)と非常に関係があるらしく、
  1.妊娠・出産経験がない(未婚を含む)
  2.第一子出産後
  3.母乳を与えない
  4.初経年齢が低い
  5.月経周期が規則正しい・周期が短い
  6.閉経年齢が高い
  7.ホルモン療法(エストロゲン製剤、ピルなど)を受けている
  8.高脂肪の食事・肥満
  9.飲酒・喫煙
 10.不規則な生活
などがリスク要因として挙げられるそうです。
(姉の場合、2.4.5.8.10.が該当します。)

また、子宮体ガン・卵巣ガンの既往のある人や、
家族に乳ガンの既往がある人、
もちろん自身に乳ガンの既往のある人も乳ガンになりやすいそうです。
そういえば、もう結構昔になりますが、
母と姉は卵巣に良性と悪性の中間(?)の腫瘍ができて、
2人とも卵巣を1つ摘出しています。
家系的な要因もあるんですね・・・
芽依&佳澄の授乳期間が長く、幸い月経再開も遅かったとは言え、
ぴよこも気をつけなくては。
そして、未婚のめる子は要注意か・・・(ー'`ー;)


乳ガンは、発見が早ければ早いほど手術によって完治可能で、
予後も良くなるそうです。
忙しいから、面倒だから、お金がかかるからと言わず、
家族の為、自分の為に定期的な検診を受けましょう。
posted by ぴよこ at 02:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

姫路市立水族館

7/14、姫路市立水族館に行ってきました。

ここ、今年7/2にリニューアルオープンしたばかりなんです。
結婚前にたっくと2人で行った事があったのですが、
当時はウミガメばっかりで、なんか暗くてしょぼい水族館でした(笑)

前にはなかった、川魚などの展示館が新設されていました。

川魚

姫路市内の川にいる魚らしいです。

天井に魚が!

ちょっと凝ってて、天井に魚がいる所も。

リクガメ

リクガメがいました。

スッポン?

これは・・・スッポン?

古代魚?

古代魚もいました。

熱帯魚

熱帯魚も。
芽依の足が気になる・・・(●´艸`)

亀帽子 芽依

亀さん帽子で記念撮影!
芽依、なんで目をつぶるかなぁ・・・(ノ∀`;)アチャー

亀帽子 佳澄

佳澄には大きすぎたようです。。

屋上水場1

屋上水場2

屋上に水場ができてました。
これがチビ達に大ヒット!
大喜びで遊んだ結果、佳澄は見事下半身びしょぬれに・・・
着替えがなかったので困りました。(ー'`ー;)
(タンクトップとオムツ一丁で、どこにも寄らず帰りました。。)

ふれあいプール

ふれあいプールもありました。
芽依、ヒトデを持つのが大好きなんです(笑)

ペンギンプール

ペンギンプールができてました。

亀プール

ウミガメプールには、小さな人工砂浜ができました。
産卵を目指すそうです。

なぜか電車

出口(入口)の所に、なぜか電車がありました。
姫路には昔モノレールが走っていたそうで、
その車両らしいのですが、なぜ水族館に???


リニューアルして遊び所いっぱいになった姫路水族館。
暑い(暖かい)季節は濡れてもいいよう着替えを持って遊びに行くと、
半日ぐらい余裕で遊べそうです。
(但し、館内に食事の施設はないので注意。)
寒い季節でも、屋内施設があるのでそこそこ遊べそう。

リニューアル後まだ行ってない方は、是非!
posted by ぴよこ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

ビニールプール遊び

今年は早々に暑くなってきたので、家でビニールプールを出しました。

うちの庭はたっくの希望で防犯の為に砂利を敷いてあるので、
ビニールプールは置けません(痛いので)。
で、去年までは玄関前のアプローチと道(私道)の辺りに
ビニールプールを置いて遊んでいたのですが・・・
私道とはいえ普通に車が通るし、人も通るし、
(多分みんな私道って知らないんだと思う)
プール遊びさせるには微妙だなって( ̄ー ̄;

それが、今年ふと気付いたんです。
うち、ベランダが広いんだから、
ベランダでプール遊びすればいいんだって!!

で、早速やってみた訳です。

プール遊び

こんな感じー♪

うちは2階に水栓がないので、
ベランダから垂らしたロープに庭のホースをくくりつけて、
ベランダに引っ張り上げました(●´艸`)
ベランダには洗濯物が干してありますが、
洗濯物スペースを避けても十分ビニールプールが置けました。

チビ達満足♪
(ハズカシイ格好なのでモザイクしてみました!笑)

外から見えないので、わざわざ水着を着なくてもOKだし。
地面からの照り返しもないので、そんなに暑くないし。

ぴよこは、というと、

ビーチチェアー

以前たっくがベランダで涼む用に購入したビーチチェアーを
ビニールプールの横(もちろん日陰)に置いて、

ママ快適♪

遊ぶチビ達を眺めながら、快適に過ごしてました(≧∀≦)b

太陽光発電とかつける都合やらお金の都合やらで、
うちのベランダ、とにかく広くって・・・
洗濯物や布団は思いっきりいっぱい干せるけど、
それ以外にもこんな使い方があったなんて♪

今年の夏は暑いみたいだし、
夏休みにプールに連れて行くより断然こっちのがラクだし、
バンバン活用したいと思います!ヾ(*´∀`*)ノ
posted by ぴよこ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ご無沙汰してました

気付けばもう1ヶ月近くブログ放置してました(;゜;▽;゜;)

いや、忙しかったんですよ。
佳澄の水疱瘡が治ったと思ったら、
今度はネオンテトラちゃんが病気になったり、
熱帯魚ちゃんの外掛けフィルターを生物濾過仕様に改造したり、
芽依が風邪をひいたり、結膜炎になったり、
急に暑くなったのでエアコンの掃除をしたり、
大阪の実家からみんなが遊びに来てくれたり、
部屋と収納の大規模な模様替えをしたり・・・

また詳しく書きますけど、本当にドタバタしてます。
現在進行形で、まだしばらくは続きそうです。
暑さと忙しさが老体に堪えます。

関西電力の節電要請にも関わらず、我が家はクーラー入れっぱなし。
この暑さで、佳澄と芽依に一気にあせもができちゃったからね・・・
熱中症も心配だし。
熱帯魚水槽の水温もグングン上がるし。
(熱帯魚水槽は玄関からリビングに移動しました。)

ま、我が家の屋根では太陽光発電が頑張ってくれてるから、
大目に見てね(-з-)


早くスッキリ全部片付けて、
思いっきりダラダラのんびりしたいです(;´Д`)=з
posted by ぴよこ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

