2011年09月20日

爪がはがれた訳

ある日、突然芽依の爪がはがれ始めました。

爪1

爪2

(↑クリックで拡大します。)

最初にはがれたのは手の爪。
全部の指ではなかったですが、半分以上はがれてきました。
そして、足の爪も。
痛みや痒みはないみたいです。

何か病気じゃないかしら!?
と、必死でネット検索。
でも、病気による爪甲脱落症は、爪の先からはがれてくると書いてある。
芽依、爪の根元からはがれてるし・・・

途中でふと、最近した大きな病気といえば、手足口病だと思いつく。

「手足口病 爪」で検索。

結果・・・
なんと、今年の手足口病は、治ってから1ヶ月ほど経った頃に、
爪がはがれるケースがあるんだそう。

今年の手足口病って、手や足のひらだけでなく、割と全身に出て、
しかも水疱も大きい、派手な感じのヤツでしたよね。
あれ、手足口病の原因ウイルスの中でも、
コクサッキーA6型というウイルスのせいらしいんですが。
それに感染して派手に発症した人のうちの一部に、
1ヶ月ぐらい後に爪がはがれるという症状が出るみたい。

病気などからくる通常の爪甲脱落症は
爪の先からはがれてくるのに対し、手足口病が原因の場合は
爪の元からはがれてくるのが特徴なんだそうです。

怖い病気とかじゃなくて良かった・・・(*´д`*)=Зホッ


派手に発症した芽依は、
手足共ほとんど全部の爪がはがれたのに対し、
ごくごく軽くしか発症しなかった佳澄は、
足の指が1本、うっすらと切り替わったような跡が出ただけで、
はがれたと言える状態にはなりませんでした。
やっぱり発症の度合いに比例するみたいです。

爪がはがれても痛みも痒みもないし、
爪はいずれ生え変わるので大した問題はないんですが、
爪がはがれかけている時は引っ掛けてしまうので、
はがれた部分はこまめに切り、
まだ皮膚にくっついてて切れない部分は
絆創膏などを貼っておいてあげましょう。
芽依は、2本ほど何かに引っ掛けて、出血してしまいました・・・
痛かったね、ゴメン(´・ω・`)


参考サイト:
  ID CONFERRENCE
  手足口病後に脱落した爪からのコクサッキーウイルスA6型の検出―和歌山県
posted by ぴよこ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

佳澄 2歳のお誕生日

少し遅れて、
8/25(たっく休日)に佳澄のお誕生日パーティーをしました。

プーさんのレゴ!

プレゼントは、佳澄が一目で気に入った
プーさんのレゴブロック(duplo)。

プリキュアのぬりえ!

ついでに、芽依はプリキュアのぬりえを買ってもらいました(笑)

お誕生日ケーキ

お誕生日ケーキは、
今年もサーティーワンにしようと思っていたのですが、
佳澄のリクエストでフルーツいっぱいのケーキになりました。

ハッピーバースデートゥーユー♪

ハッピーバースデートゥーユーを歌って・・・

芽依がフーッ!?

芽依が先にろうそくを吹き消しちゃいました(●´艸`)

佳澄もフーッ♪

佳澄もろうそくを吹き消せるようになりました!
芽依が2歳の時は、確かできなかったような・・・

まずは佳澄が…

恒例のケーキ直食べです(笑)
佳澄のお誕生日なので、まずは佳澄から。

芽依もー

待ちきれず、芽依も。

おいしーい♪

2人でパクパク♪
もちろんたっくとぴよこも一緒に食べました。

プレートは佳澄の!

お誕生日おめでとうのプレートは佳澄がガブリ。
今回ケーキを買ったお店はクッキーのプレートでしたが、
これがチョコのプレートだったら
芽依と取り合いになったかも知れません( ̄ー ̄;

ごちそうさまでした^^

かなりの量を平らげ、ごちそうさま。

楽しいお誕生日になりました(o^-^o)


お誕生日に、福岡の友人から佳澄に
にゃんこのお誕生日カードが届きました。
メッセージを全部ひらがなで書いてくれてたので、
芽依が佳澄にお誕生日カードを読んであげてくれました。

この友人、
芽依の時も同じにゃんこのお誕生日カードを送ってくれたのですが、
そのカードにも今回のカードにも
「やさしいめいちゃんだいすきよ」
「やさしいかすみちゃんだいすきよ」
と書いてくれていて、その言葉が、
しばらくの間2人のマイブームになっていました(●´艸`)

最近ドタバタしていて、お誕生日カードのお礼も言えてません・・・
この場を借りて、ありがとう!(*´ω`*人)
2人ともお誕生日カードをすごく喜んで、
おもちゃと一緒に大事に置いてあるよ。
またメールするからね(。´∀`)ノ゛


芽依が一緒に幼稚園に行っているご近所の姉妹からも、
誕生日プレゼントにハンカチとヘアピンをもらい、
超ゴキゲンのお誕生日になりました(o^-^o)
posted by ぴよこ at 03:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

佳澄 2歳

遅くなりましたが、8/17に佳澄が2歳のお誕生日を迎えました。

身長は85cm、体重は10.0kg。
身長は平均値よりやや高め、体重は結構少なめです。
まぁ、幼児発育曲線の範囲内ではあるので、
元気だし問題なしです(o^-^o)

誕生日前から、すっごくよくおしゃべりするようになった佳澄。
しゃべり始めたのは芽依より遅かったと思うのですが、
しゃべり始めてからの言葉の上達の早いこと!
やっぱりお姉ちゃんの影響でしょうか?

食べる量は相変わらず少なく、
本当にそれだけでいいの?って感じです。
まぁ、芽依の時もずっと食細いなーって思ってたけど、
ちゃんと成長したので、きっとうちの姉妹は燃費がいいんでしょう。

おっぱいは、やめる気配がなかったので、数日前に断乳しました。
芽依と同様、おっぱいにからしを塗って・・・
これ、ちょっとかわいそうだけど本当に効果てきめんで、
芽依同様1回でピタリとやめられました。
芽依は断乳後、夜寝る前や夜中によくおっぱいを欲しがって、
「辛いおっぱいでいいの?」「いやー(泣)」という会話を
繰り返してたんですが、
佳澄はおっぱいを見せて「飲む?」と聞いても
「いらんー」と笑ってお断りされます。
夜寝かしつける時も、
芽依はしばらくずっと抱っこして寝かしつけていましたが、
佳澄は手を繋ぐだけで寝てくれます。
夜中なんて、
むしろ手が邪魔と言わんばかりに払いのけられたり(-ω-;)
芽依の断乳は1歳半、佳澄は2歳の差なんでしょうか?

芽依と佳澄は、本当にいろんな所が違います。
芽依は、食べた事のない食べ物は基本食べたがらないのですが、
佳澄は何でも(特に緑色の食べ物は)食べてみたがります。
なんだか、日々違いが見つかって楽しいです。

予防接種は、今接種できるものはポリオ以外全部終わりました。
ポリオは、来年(来年度?)から
不活化ワクチンが認可されるという噂を聞いたので、
それ以降にしようと思っています。


何はともあれ、順調にすくすく育ってくれて嬉しい(o^-^o)



気付けば佳澄も魔の2歳児。
芽依が2歳の時も大変だったけど、
今は芽依が幼稚園に行ってて送迎や行事も忙しいから、
余計忙しい気がします。
芽依に比べれば、佳澄は手がかからない方だとは思うんだけど・・・

時間がないのは、熱帯魚のお世話に手を取られてるせいもありますね。
間違いなく。
ついに60cm水槽を買っちゃったしね。
もう、これ以上水槽を増やさないぞ!
と言いながら、最近コリドラス・ピグミー買い足したし(;゜;∀;゜;)


ブログの更新がとってもサボりまくり。
書きたい事はいっぱいあるんだけどねー。。
旅行の記事も書きかけだし。

そういえば、芽依が2歳の頃もブログさぼりまくりになってたなー、
なんて懐かしく思う今日この頃( ̄ー ̄;
posted by ぴよこ at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

