2011年10月29日

インフルエンザ予防接種

昨日、チビ達のインフルエンザワクチン接種に行ってきました。


今年は流行が早いとワイドショーで言ってたので、
10月中旬には接種するつもりだったのに、バタバタしてたり、
チビ達が体調を崩したりで、予約がすっかり遅くなってしまい・・・
かかりつけのNこどもクリニックは
いつも予防接種の予約が激混みなので、
どうかなーと思いながら電話したら、
どうやらインフルエンザワクチン接種の時期は
診察時間外で対応してくれてるみたいで、
案外すぐに予約を取る事ができました♪

但し、インフルエンザワクチン接種は14時〜15時に限定されていて、
(15時から通常の診察時間)
しかも14時すぎには受付を済ませるようにと言われたので、
14時に幼稚園が終わってすぐ、着替える暇もなく
病院に行かないといけませんでしたけどね(⌒∇⌒;A


実際クリニックに着いたのは14時20分ぐらいだったかな。
人は結構いましたが、ほとんど接種済みで待機中の人だったようで、
すぐに順番がきました。

今年から、3歳以上の子供は大人と同じ量(0.5ml)を
2回接種する事になったそうです。
(去年まで0.25ml×2回。3歳未満は変わらず。)

まずは泣かない芽依から接種です。
液の量が多いとちょっと痛いかなーと思いましたが、
芽依はやっぱり全く平気。
お医者さんや看護師さんに「すごいねー!」と言われ、ちょっと得意顔。
待ってる佳澄に、「ほら、大丈夫やで」と
お姉ちゃんらしく言ってました(●´艸`)

次は佳澄。
いつもは喉を診る辺りでオエッとなって泣いたりするんですが、
昨日はあまりオエッとならずに済み。
ぴよこは「ねぇね泣かんで偉かったねー」なんて言うし、
芽依は「大丈夫やからな」って言うし、
これは佳澄もちょっと頑張らないといけないって、
幼心に思ったのでしょうか・・・
なんと、注射も泣きませんでした!!

後で佳澄に聞くと、「痛かったけどガマンした」のだそう。
すごい、2歳2ヶ月にして注射をガマンできるんや・・・
エラいぞ、佳澄!!


佳澄が初めて注射で泣かなかったお祝い(?)に、
夜はかっぱ寿司へ行きました(笑)


ちなみに、Nこどもクリニックでは、
インフルエンザワクチンは1回目4000円、2回目2000円でした。
1回3000円ぐらいが、うちの辺りでは相場かな。
破格に安い病院もあるみたいだけど・・・
去年のNI内科みたいに、
接種前に聴診器も当てないとかイヤだし( ̄ー ̄;

大阪で接種するなら、絶対あぶみクリニックなんだけどな。
芽依が幼稚園に行ってるから絶対ムリorz


さて、ぴよこはどこで接種しよう・・・
posted by ぴよこ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

げんきっこまつり

昨日、芽依の幼稚園で、保育参観と、
「げんきっこまつり」というのがありました。

この行事は親子ふれあいの一環で、
幼稚園が主催する、模擬店やバザーのイベントです。
準備はぴよこ達保護者が、当日の運営は役員さんと保護者がします。
(事前準備がいいか、当日の店番がいいかは、
希望を聞いてもらえました。)

ゲームや食べ物の販売があって、
事前に注文しておいたお店や商品のチケットを持って
お店を回る感じです。
もちろん、家族の分も注文できます。

ヨーヨーすくい1

ヨーヨーすくい2

ヨーヨーすくい3

ヨーヨーすくい。
みんなピンクだし(笑)
さすが女の子?

スーパーボールすくい1

スーパーボールすくい2

スーパーボールすくい。
芽依、ポイで掻き込んでました・・・
それは反則じゃ!?
でも、もらえるのは3個だけですが。

遊ぶ系は他に、お菓子釣りとくじびきがありました。
くじびき、1等より2等の方が、
子供好みのおもちゃだったという罠が・・・Σ(´д`; )ハゥ...
(ご近所のMちゃんが1等でした^^;)

アンパンマンパン

フランクフルト

お昼は持ち込み禁止という事だったので、
チビたちにはパンとフランクフルト、りんごジュースを、
大人は唯一チケットなしの現金購入可能なマフィンを買って食べました。
(たっくが当日これるかどうか分からなかったので、
事前に買えませんでした。)
他にもえびせんやポップコーン、
おにぎり、お茶、コーヒー、紅茶などもありました。
お昼を園で食べるのは強制なので、
もうちょっと何か食べ物を用意して欲しかったかな・・・

バザーは、園児の家庭から集めた物を販売していたのですが、
やはりかなり安いからか、最初から大行列で・・・
子供たちは当然遊びや食べるのを最優先に行きたがりますし、
一通り全部終わってからだと
バザーの商品はほとんど残ってなかったようで、
今回は見に行きさえしませんでした( ̄ー ̄;
もうちょっと何とかならないかしら?

楽しかったよ♪

何はともあれ、子供たちはとっても楽しかったみたいなので
良かったです(o^-^o)

ぴよこは事前準備だったので、
当日は子供と一緒にずっと遊べましたが、
当日スタッフをしてくれた保護者の皆さんは、
交替で子供を預けて店番などして下さっていたようです。
頑張ってくれた保護者の皆さん、感謝です(*´ω`*人)
posted by ぴよこ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

体調不良

昨日の夕方、佳澄が熱を出しました。

それが、珍しく37.4℃の微熱。
いつもなら、熱を出す時は必ず38℃を超えるのに。
鼻水も垂れてたので、風邪かなーと思い、
一晩様子を見る事にしました。

夜中、熱が上がる事はなかったのですが、
微熱のせいかどうも寝苦しかったらしく、何度も目を覚ます佳澄。
大丈夫かなーと心配していたら、今度は腹痛を訴え始め・・・
ユルいウンチがモリモリと出ました(;゜;∀;゜;)

そして、驚くべき事に、ウンチが出た後、
佳澄の熱は触って分かる位明らかに平熱に下がりました。

そういえばこの日、お腹が痛いと言いながら、
朝と夕方に固めのウンチをしてたんですよね。
我が家では、オムツはぴよこが換えたりたっくが換えたりするので、
いつウンチをしたか、何日してないか、把握できてないんですが、
もしかしたらここの所便秘で、微熱が出てたのかも( ̄⊥ ̄;)


何はともあれ、無事熱が下がって良かったなーと胸を撫で下ろし、
寝不足の午前中をボーっと過ごしていたら・・・

今日のお昼前、幼稚園から電話が!
芽依が、園庭で遊んでいる最中に嘔吐したそうな。

嘔吐した時は顔色も悪かったそうですが、
その後はすぐに落ち着いたみたい。
吐瀉物は少量で消化されていたし、熱もないので、
多分走り回り過ぎて気分が悪くなったのかな?という感じのよう。
でも、ここの所風邪気味だったし、遠足の疲れも出てるだろうから、
今日はゆっくり休んだ方がいいかなって事で、
お昼前に芽依を幼稚園に迎えにいってきました。

迎えに行った時には、ちょっと元気がないかな?って感じはしましたが、
割と普段通りでちょっと安心(*´д`*)=З
家に着いたらすっかり元気で、
迎えに行く前に作っていたお昼ご飯を結構たくさん食べました。
大した事なくて、ほんと良かった。

最近姫路は昼夜の寒暖差が激しく、
今日は特にいいお天気で日中は暑いぐらい。
そんな中、幼稚園でおにごっこをしてたらしいのですが・・・
「芽依、最後まで捕まれへんかったよ!」と鼻息荒く話していたので、
よほど頑張って走ったのでしょう。
吐くまで頑張らんでもいいのに・・・( ̄⊥ ̄;)


すっかり元気!

そんなママの心配をよそに、娘達はすっかり元気で遊んでいますが・・・


10月から11月にかけて、
運動会やら里帰りやら遠足やら参観やらバレエの発表会やら、
色々目白押しで忙しく、風邪気味なのになかなかゆっくり休めず・・・
晴れ舞台、なんとか乗り切りたいなー( ̄ー ̄;
posted by ぴよこ at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

芽依 バス遠足

昨日、芽依が幼稚園からバス遠足に行きました。

行き先は赤穂海浜公園。
天気が心配されましたが、当日になってみれば暑いぐらいの晴天に。
日頃の行いですね(ゝω・)v

お弁当は、芽依のリクエストでウサギさん弁当。

ウサギさん弁当

「かしゅみもー!」
と佳澄が懇願するので、佳澄にも作りました。

佳澄もお弁当


数日前から風邪気味だった芽依とご近所のMちゃん。

Mちゃんと

芽依なんて声変わりしちゃって、もうどうなる事かとヒヤヒヤでしたが、
当日は元気に遠足に行く事ができました。

3人で

遠足も、とっても楽しかったようです。
良かったね(o^-^o)
posted by ぴよこ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

箱入り娘

最近charmさんでよく熱帯魚用品を購入するのですが、
このショップ、いつも結構箱がデカイ( ̄⊥ ̄;)

先日も、水槽用蛍光灯やフード、水草を
ほんの数点購入しただけだったんですが、
子供2人が楽々入れるダンボールで届きました。
ゴミが増えるのでどうしてくれようかと思いましたが、
チビ達が思いのほか気に入って、2人で入って遊んでいたので、
そのまましばらくリビングに放置しておく事に。


佳澄があまりに気に入りすぎて、
ある日ダンボールの中で寝てしまいました(笑)

箱入り娘!?

超可愛いんですけどぉーーー!(●´艸`)


チビ達があまりにも気に入りすぎて、捨てられなくなったダンボール。

車になったよ♪

仕方ないので、車に改造(?)してみました。
ぴよこ1人で作ったので、小一時間かかりました(⌒∇⌒;A
もちろん今もリビングにあります。

ちょっと邪魔だけど、
チビ達がえらく気に入ってくれたので良しとしよう(o^-^o)
posted by ぴよこ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

