2011年11月30日

短気は損気

ある日の事。

その日はたっくが夜勤の早出で、夕方5時過ぎには家を出る日でした。
当然、ご飯を作る間は誰もチビ達を見てくれないし、
お風呂もぴよこ1人で2人を入れないといけない。
チビ達もぴよこも風邪気味で、
お風呂もパパッと済ませないと風邪が悪化しそうだし。
平日で、次の日も幼稚園だったので、
芽依を早く寝かせないといけないし。

早めに夕食を食べて、
(と言っても我が家は普段から夕食が17時半〜18時ですが)
さっさとお風呂と思っていたら、
夕食を作っている最中に芽依が撃沈・・・(≧д≦)エーーー!!
いつもよりは割と早く起きてくれたものの、
夕食が18時過ぎになってしまい・・・

焦る焦る( ̄□ ̄;)

最近、佳澄は魔の2歳児だし、
芽依は反抗期(?)なのか「えー?」とか「だってー」とか
文句ばっかり言うし、
焦るぴよこを尻目に2人でケンカしたりダラダラしたりで、
ぴよこのイライラはどんどん募り・・・

風邪気味で喉が痛いのに、
「いい加減にしなさーい!」と何度も怒鳴り・・・
更にイライラは増すばかりで・・・

やっと一通り終わって、まだまだ寝る気のないチビ達に
「もう!早く寝に行くよ!」と怒りながら携帯を手にしようとした瞬間、
携帯が手からすっぽ抜けて、それは見事なダイビングをしました。
そして、尋常じゃない勢いで落下・・・

落ちた瞬間から、携帯のバイブが止まりません。Σ(-`Д´-;)
慌てて携帯を拾い上げましたが、ディスプレイは真っ暗・・・
llllll(-ω-;)llllllガーン…

はい、見事に壊れました。

7月末に買い換えた、
まだ割と新しい携帯だったんですけど・・・(-公-、)シクシク


翌日、auショップに行ってきました。

ぴよこ、安心ケータイサポートに入っているのですが、
今回は完全にぴよこの過失なので
どうなのかなーって心配していたら・・・
過失でも、基盤が曲がったり錆びたりしてなければ、
修理代金はかからないみたいです。w(*゜o゜*)w
もし基盤がダメで交換になった場合は、
5250円のみ支払わないといけないんだそう。
でも、携帯代を考えると、それで済むなら良しとしなきゃですよね。

修理は1〜2週間かかるそうです。
タダで済みますように・・・(。-人-。)


今は古い携帯を使っているのですが、
もう新しい携帯の操作で慣れてしまっているので、
(同じカシオでも結構操作が違うのです)
結構イラッとする事もあります。

イライラして、携帯が壊れたばかりだというのに・・・( ̄⊥ ̄;)

ぴよこ、大阪人なので
結構『いらち』(関西弁で気が短い人の事)なんですよねー
イライラして、いい事なんて何1つないのにね・・・


寝てたら天使

魔の2歳児と、

寝てたら天使

反抗期の幼稚園児。

寝てたら天使なんだけど・・・


【追記】
『いらち』について、面白いサイト見つけました。

  大阪弁完全マスター講座 第五話 いらち

大阪人、本当にこんなんです(●´艸`)
posted by ぴよこ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

トイレットペーパー以外の物は流さないで下さい!?

今朝も寒かったですねー。。

朝起きて、2階の寝室から出て、
寒いので靴下を履こうとタンスから取り、
でもとりあえずトイレに行きたかったので、
靴下をパジャマのポケットに入れてトイレに行ったら・・・

流した瞬間、ポケットから靴下がポロリΣ(-`Д´-;)

「ああッ!!」
と思って手を伸ばした時には既に遅く、
靴下(もちろんペア)はトイレに流されていきました・・・


詰まらんのやろか・・・(;゜;∀;゜;)
posted by ぴよこ at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

転落事故

佳澄が階段から落ちました。
しかも最上段から。

芽依のバレエの発表会の前日、
母とめる子が泊まりにくるので掃除をしつつ、
2階で洗濯物をたたんでいた最中の出来事でした。

ぴよこが洗濯物をたたんでいる間、
階段の最上段に座っておもちゃで遊んでいた佳澄。
「危ないから、落ちないように気をつけてね」と言った数分後、
物凄い音と、佳澄の泣き声。
どうやら、持っていたおもちゃを落として、
拾おうと前かがみになって、そのまま落ちたみたい。

慌てて駆け下り、佳澄を抱き上げました。
痛い、痛いと泣く佳澄。
意識はあって、しっかりと泣いているので、とりあえずホッとする。

どこが痛いのかと聞くと、右腕を指差すので、
動かしてみたらちゃんと動く。
骨や関節には異常はなさそう。
でも、動かすと痛いとひどく泣く。
もしかしたら、筋とかを傷めたのかも。
とりあえず、病院に行こう。

11時前だったので、診てもらえるか確認の電話をする事に。
念の為、整形外科がある総合病院を探したのですが・・・

近所のTA病院は、たっくはもちろんヤブだと言うし、
今までご近所の誰からもいい評判を聞いた事がないのでパス。

割と近いTS病院は、受付が11時まで。
事情が事情だし、救急指定病院だし、
診てもらえるだろうと電話して事情を話してみたら、
「受付が11時までなのでムリです」と断られ・・・
マジッすか!?Σ(ΦωΦ;o)o

仕方ないので、今度は自宅から少し離れた、
新日鉄広畑病院に電話しました。
こちらは受付は11時半までなのですが、
うちからだと間に合うか微妙な所。
事情を話すと、
「総合受付にお名前を伝えておきますので、いらして下さい」
と言ってくれました。
いや、こっちが普通だと思うんだけど・・・

電話の間、佳澄はちょっと落ち着いた様子だったのですが、
腕を動かすとまだ痛いと泣くし、
車に乗せるのに抱き上げても痛いと大泣き。
これは本格的にヤバイか・・・?( ̄⊥ ̄;)

と思ったら、病院に着く頃にはケロッとゴキゲンが直り、
抱っこしても、腕を動かしても痛がらなくなった佳澄。
でも、尋ねると「痛い」と言う。
・・・どっち??

とりあえず、病院まで来た事だし、診てもらう事に。
もう泣き止んでいたので、普通に順番待ちさせられ・・・
今度はお腹が空いたと訴え始める佳澄。
看護師さんに食事に行ってきていいかと尋ねると、
もしかしたら頭部の検査をするかもなので、
食事を取らない方がいいと言われ・・・
飢える佳澄をなだめすかしながら待ち続け・・・
でも幼児だからガマンなんてできる訳もなく。
検査だけでも先にできないか、
なんとかならないかと看護師さんに訴えるも却下。
キャンディは食べてもいいと言ってもらえたので、
キャンディを売店で買ってごまかせたのも束の間。
嗚呼、もう痛がってないし帰ろうかな・・・

と思っていたら。
グズる子を抱っこしてなだめているのを見て
さすがに気の毒に思ったのか、
多分順番よりは早く呼んでもらえた感じでやっと診察室へ。
医師が、腕やらあちらこちらを押さえたり、動かしたりして
診察してくれましたが・・・
「問題ないんじゃないですかね」
あ、私もそう思ってました・・・
レントゲンも、微量とは言え被曝しますので、
特に幼児には良くないし、医師も
「もし具合が悪くなったらそれからでもいいんじゃないでしょうか」
と言ってくれたので、検査はせずに帰ってきました。

お会計、200円ちょっと払って帰ってきました。

家で泣き止んでくれてたら、
絶対病院には行かなかったのに・・・(ー'`ー;)

いやいや、とにかく何ともなくて良かったです。
もし入院しないといけないような大惨事だったら、
芽依のバレエの発表会どころじゃなかったし。


佳澄はそれ以降、
自分で階段を下りるのを嫌がるようになりました(⌒∇⌒;A
ま、その方が安心だけど。

階段、要注意ですね。
最近すっかり自分で階段の上り下りができるようになっていたので、
油断してました。
気をつけなくては・・・
posted by ぴよこ at 14:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

バレエ発表会(2011年)

11/12はバレエの発表会でした。

と言うか、町の芸術祭に
芽依が通ってるバレエ教室が参加する形なんですが。

前日から母とめる子が泊まりで見に来てくれました。
本番は夕方なんだけど、
お昼過ぎには控え室に入ってメイクや着替えをしなきゃなので、
佳澄の面倒やビデオ撮影の為の席取り、
デジカメ撮影(ぴよこはビデオ撮影なので)など、
色々助けてもらえて助かりました♪

メイク1

控え室に入ると早速メイク。

メイク2

いつもじっとできない芽依ですが、

メイク3

さすがに今日はおとなしい(●´艸`)

メイク完了!

メイク完了でーす。

着替え完了

着替えも完了。

いよいよ本番です。

今年のテーマは『プレゼント フォー ユー』。
クリスマスをイメージした構成になっています。

芽依登場

今年は、芽依たちチビっ子は最初に登場です。
設定は「ツリーに飾り付けをする女の子」です。

今年は踊り覚えたよ

発表会の練習を9月頃から始める為、週1のレッスンだけでは、
チビっ子たちは踊りを覚えきれないようで・・・
去年それで踊れなかったのを反省して(c.f.2010.11.15『バレエ発表会』
今年は練習をビデオ撮影し、家で練習しました。
お陰で、芽依の踊りは完璧!

踊り完璧!

間際で変更になって、他の子が覚えられなかった所まで、
完璧に覚えてました。

小さい子に教えてあげてるし!

ちゃんと、自分より小さい子に「あっち行くよ」って
教えてあげてたし(o^-^o)

飾りつけ

踊りが終わったら、ツリーに飾りつけです。
後ろに行ったらビデオに写らないから前に来てね、
って言ったのは覚えてなかったみたい・・・
飾りつけの時芽依が見えたのは、この一瞬だけでした(-公-、)シクシク

この後、

リボン

幼稚園年長〜小学生低学年の「リボン」、

人形

小学校低〜中学年の「人形」、

ケーキ

高学年の「ケーキ」、

リーズVa

6年生のソロ「リーズのVa.」、

キトリVa

同じく「キトリのVa.」と続き・・・

コーダ

コーダ(フィナーレ)です。

最後もバッチリ!

コーダもばっちり踊れました!
練習の時は足が開いてて恥ずかしいポーズになってたラストは、
注意をちゃんと覚えてたみたいで足閉じてました(笑)

お疲れ様^^

今年は本当によく頑張ったねー!
お疲れ様(o^-^o)

ぴよこも踊りを覚えて一緒に練習した甲斐がありました。

佳澄も来年は!?

芽依の練習を見て、芽依の踊りをなんとなく覚えて踊ってた佳澄。
佳澄も来年は一緒に踊れるかな!?

今年発表会に参加した子の最年少は3歳になったばかりの子。
佳澄も来年8月には3歳だし・・・
絶対出たいって言いそうだし(⌒∇⌒;A

衣装代のW出費はイタイけど、
2人で踊る姿見れるならいいかも(●´艸`)
posted by ぴよこ at 01:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

モンスターハンターフロンティア

最近ブログがあんまり更新できない理由の1つに、
たっくが最近モンスターハンターフロンティア(MHF)にハマってる
というのがあります。

そう、要はパソコンが使えないのです・・・

ちなみに、MHFはオンラインゲーム。
誰と一緒にしているのかというと、会社の同僚2人。
うち1人は、三交替の班が一緒という・・・
会社でもオフでも一緒!?みたいな。
どんだけ仲良いねん!(笑)


さて、そのMHFとグリコがタイアップして、
パピコやジャイアントコーンを買うとMHFの武器がもらえるという
キャンペーンを現在しておりまして。
先月はパピコ、今月(正確には10/31〜)はジャイアントコーンで
シリアルNo.入りの商品が販売されていて、
商品を購入してゲーム内でNo.を入力すると、
武器を作る為のアイテムがもらえるんですが。

先月末にシリアル入りパピコをゲットしたたっく。
今月に入って、シリアル入りジャイアントコーンをゲットすべく
近所のお店を探すも、見つからず・・・

そういえば、ぴよこ知り合いで2人コンビニ勤務者がおるやん!
って訳で、早速2人にメールし・・・
メールした翌日、見事ジャイアントコーンのシリアルNo.を
ゲットしましたー♪

コーンスタンプF

コーンスタンプB

「コーンスタンプ」という名のハンマーだそうな。

ついでに、パピコも。

パピリオセーバーF

パピリオセーバーB

こちらは、「パピリオセーバー」という名の双剣。
剣って言うか・・・
闘う姿ははっきり言って鈍器です。

どっちも攻撃力が大した事ないので、バトル向きではないそうな。
コスプレ用?
(ロビー装備と言うらしい。)
でも、ジャイアントコーンの方は結構痛そうだったけど・・・


パピリオセーバー、『双剣』ですからねー
意味、分かりますよね?
闘う姿は必見です!(●´艸`)





シリアルNo.をゲットしてくれた従妹とめる子から
画像とムービーを熱望されたので、
わざわざYouTubeにアカウント登録したよ(笑)


最後になりましたが、
シリアルNo.捕獲にご協力下さったコンビニ勤務のお二人、
本当にありがとうございました!!(*´ω`*人)
posted by ぴよこ at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

太子あすかふるさとまつり

太子あすかふるさとまつりに行ってきました。

太子あすかふるさとまつり

姫路市のお隣の、揖保郡太子町のおまつりです。
太子町の、あすかホール周辺で開催されます。

露店好きのたっくが、
露店で買い食いランチをしようと去年も行ったんだけど、
お昼頃に行ったらほぼ売り切れで。。Σ(´д`; )ハゥ...
今年は早め(11時頃)に行って、しっかり買い食いしてきました(笑)
今年はどこも『太子みそ』を目玉にしているようで、
「太子味噌ホットドッグ」や「太子味噌肉まん」、
「太子みそカレー」、「太子みそ焼きそば」等々・・・
どこもすっごい行列で、特に焼きそばはかなり並びました(たっくが)。
でも、どれもなかなか!
美味しかったです♪(o^-^o)

太子町は、その名の通り『聖徳太子に縁の地』らしく、
このおまつりの目玉(?)に『時代パレード』といって、
飛鳥時代の格好をした人達のパレードがあるんですが・・・
今年はその行列のゲストにアンガールズが来てて、
太子みそ焼きそばに並んでいたたっくの横を
歩いていきました!Σ(ΦωΦ;o)o
写真、撮ろうとしたんだけど、間に合わなくて・・・(´・ω・`)
生で見ても、テレビのまんまキモかったです(笑)

かっこいい?

たつの市の消防署のバイクに乗せてもらいました!
救急車にも乗せてもらえたよ♪
風船もくれたし、何気に子供たちに人気のコーナーでした(●´艸`)

ぴよこ達は食べるのが目的だったので、他はロクに見ていませんが、
フリーマーケットや、
お笑いショー(今年はアンガールズとかつみ・さゆり)、
ゴーカイジャーショーなんかもありました。
ショーはタダで見れるんだけど、
結構並ばないといけない(らしい)のが難点かな・・・

毎年11/3(祝)に開催されます。
ご近所の方、おヒマなら是非(笑)
posted by ぴよこ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

