2011年12月29日

クリスマス余談

芽依が幼稚園で作ってきた、クリスマスリースとプレゼント(?)。

リース

紙皿の周りを絵の具で緑に塗ってリースにしています。
そこに、ペイントしたどんぐりや松ぼっくり、
マカロニで飾りつけしてあります。
真ん中はサンタさん。
トイレットペーパーの芯のおひげが(笑)
サンタさんの周りは、いろんな色・形のスパンコールでキラキラです。

芽依曰く、「本物のリースよりキレイでしょ!」って(●´艸`)

プレゼント

こちらはプレゼントだそう。
右上についてるのはサンタさんらしいのですが、
なぜお口が動物風なんでしょう・・・?

ツリーと一緒に

ツリーと一緒に、
リビング横の和室(チビ達のおもちゃ部屋)に飾りました。

普段は壁に穴を開けるのがイヤでピンを刺さないんですが、
芽依の作品を飾るためなら
平気で壁にピンを刺しちゃうぴよこでしたー(●´艸`)

このネタ、クリスマスのどっかの日記に載せようと思って、
すっかり忘れてました(笑)


ちなみに、リビング横の和室は、
先日までキッズパーク(こんなヤツ)が置いてあったのですが・・・
和室はもう収納もいっぱいいっぱいで、
そこにバカでかいシルバニアファミリーのおうちがきたもんだから、
置き場所がなくて。
芽依と佳澄に、
「ジャングルジムとシルバニアファミリー、どっち置いて欲しい?」
と訊いたら「シルバニアファミリー!」と答えたので(当然)、
キッズパークを片付け、
小さいテーブルを1つ購入し、シルバニアファミリーを置きました。

new子供部屋

キッズパークがなくなり、
部屋が広くなったので、とても嬉しいです(o^-^o)

キッズパークを購入した当初から、
畳が傷まないよう敷いていたラグが傷んできたので、
本当につい数日前にラグを買い換えたばかりだったというのが、
ちょっと残念な所なんですが・・・


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


クリスマスが終わったと思ったら、もうすっかり年の瀬ですね。
ぴよこ達は明日から大阪の実家に帰省します。
1日には姫路に戻ってきますけどね。
たっくのおばあちゃんちとか行かないとなので。。

なので、今年のブログ更新は今日でおしまいです。

祖母が今年2月に亡くなり、喪中なので、
年末年始のご挨拶はご遠慮申し上げます。

来年もヨロシクね!
posted by ぴよこ at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

クリスマスパーティー

ゆうべはクリスマスパーティーをしました。
と言っても、ケーキもプレゼントも終わってるので、
ディナーだけですけどね(⌒∇⌒;A

クリスマスディナー

ローストチキンレッグ

今年は芽依のリクエストで、ローストチキンレッグにしました。

この骨付き鶏モモ肉、近所のスーパーで、国産で、
見切りでもないのに100g78円!w(*゜o゜*)w
しかも相当でっかくて、たっく一人で何とか完食、
ぴよこと芽依が分けっこしてやっとこさ完食という大きさでした・・・
(佳澄はまだ噛めないのでチキンナゲットにしました。)

リボンをつけるだけでよりクリスマスっぽく、
より豪華に見えるから不思議です。
ちなみにこのリボン、
チビ達へのプレゼントのラッピングに使ってたヤツです( ̄ー ̄)

ブロッコリーツリー

ミニトマトサンタ

サラダは、ブロッコリーのクリスマスツリーと、ミニトマトのサンタさん。
結構簡単なんですが、
チビ達は「可愛ーい!!」と大喜びでした(o^-^o)

ちなみにスープは温めるだけのヤツです(笑)


去年までは結構適当に済ませてしまっていたクリスマスですが、
ちゃんと準備してあげたら、子供はすっごく喜ぶんだねー(●´艸`)
これから頑張ります!(笑)


今回お世話になったレシピ。。
  Cpicon *クリスマスに*ローストチキンレッグ by マーサ さん
  Cpicon クリスマスのための「もみの木サラダ」 by サムシェ さん
  Cpicon かわいい♪ サンタのポテトサラダ by x チカコ x さん
Special Thanks!!
posted by ぴよこ at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマスプレゼント

ゆうべは芽依が待ちに待った、
『サンタさんがプレゼントをくれる日』でした(●´艸`)


今年は幼稚園でおたのしみ会(クリスマス会)があり、
サンタさん(に扮した大人)がやってくるので、
「子供の夢を壊さないようご家庭でもご配慮下さい」と
事前におたよりがありました。
去年まで、我が家ではたっくが普通に芽依や佳澄が欲しがる物を
一緒に買いに行ってプレゼントしていたのですが・・・
どうしたものか( ̄⊥ ̄;)

とりあえず芽依に、
「父ちゃんとサンタさん、どっちからプレゼント欲しい?」と訊いたら、
当然「サンタさん!」と答えるし。
もうすぐ5歳になる芽依は、去年のプレゼントの内容は覚えてなくても、
去年までサンタさんが来ていない事は覚えてるし。

仕方ないので、
去年までは靴下を置いて寝なかったからサンタさんが来なくて、
サンタさんのプレゼントがないから
父ちゃんがプレゼントを買ってくれてたんだよ、という事にしました。

こんな無理矢理なこじつけで納得するのか少し心配でしたが、
さすがはまだまだ可愛い子供、
あっさりと納得してくれました( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!


100円均一でクリスマスの靴下を買い、

靴下とサンタさんへの手紙

一生懸命サンタさんにお手紙を書いて、靴下に入れました。

芽依の手紙

芽依が書いたお手紙。
まだまだ誤字だらけなので、何度も書き直しました。

佳澄の手紙

佳澄も書きました(笑)

夜、いつもは「まだ寝たくない!」とだだをこねる芽依と佳澄、
この日ばかりは「寝ないとサンタさんが来ないよ」と言われ、
ベッドの横に靴下を置いて、早々に寝ました(●´艸`)


さて、肝心のプレゼントはと言うと・・・

今年は、芽依と佳澄と合わせて(予算の都合で・・・)、
シルバニアファミリーの大きなお家が欲しいとの事。
トイザらス限定の『あかりの灯る家ギフトセット』
(人形や家具がセットの9000円弱の物)を買う事にしました。

メジャーなプレゼントは早めに買わないと
クリスマスまでに売り切れてしまうそうなので、
たっくが11月末頃に会社の帰りに買いに行き、
ラッピングしてクローゼットに隠しておきました。

プレゼントスタンバイ

サンタさんからの手紙

サンタさんからのお手紙も作りました。
最近よくおもちゃの取り合いでケンカするので・・・( ̄⊥ ̄;)

チビ達が寝入ってから、こっそりベッドの横の靴下の上に置きました。
(プレゼントが大き過ぎて、靴下に入りませんでした。。)


今朝、目が覚めた芽依の第一声は
「サンタさん来たかな!?」でした(●´艸`)
「どうやろ?プレゼントあるか見てみたら?」と言うと、
周りを見回してプレゼントを見つけ、「あった!」と大喜び。
そして、箱の大きさにテンション↑↑
その時の笑顔ったら、本当に嬉しそうで、
サンタ様々って感じです(≧∀≦)

芽依の声で佳澄も目を覚まし、
たっくが横で寝てるのに2人で大騒ぎΣ(-`Д´-;)
慌ててプレゼントを持ってリビングへ。

大きーい!

ほんとに大きい箱なんです。
隠すのも一苦労でした(⌒∇⌒;A

お手紙読んで…

まずはお手紙を読んで・・・

ラッピングびりびり1

ラッピングびりびり2

ラッピングはチビ達が自力で開けました。

大きなお家

朝ご飯も食べず、開けて、出してと大騒ぎでした。

家具を並べ、明かりを点けて。
事前に買っていたショコラウサギの女の子(芽依)と
シルクネコの女の子(佳澄)、
セットについてたリスのお母さんと女の子、
4匹のお人形で早速遊んでいました。

朝も、昼も、夕方も、夜も(o^-^o)


こんなに喜んでくれるなら、
もっと早くからサンタさんしてあげたら良かったな。。

posted by ぴよこ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

クリスマスケーキ

今日、毎年恒例のクリスマスケーキが義父母から届きました。

今年もケーキ2つ!

クリスマスケーキ

たっくの弟くんがパンやケーキを作っている会社で働いていて、
クリスマスにはケーキ購入のノルマがあるそうで(⌒∇⌒;A
弟くんのノルマを達成すべく、
毎年義父母が親戚の分をまとめて注文しているのですが、
うちの分は毎年タダでプレゼントしてくれます。
しかも、毎年2つ!ヾ(*´∀`*)ノ

クリスマスもフーッ

やっぱりしたい、ろうそくの吹き消し(笑)
ケーキが2つなので、
芽依と佳澄それぞれ1つずつ吹き消しました(o^-^o)

もちろん直フォーク

もちろん食べる時は切り分けず、フォーク直刺しです。
佳澄は、生クリームとイチゴばっかり食べてました(●´艸`)

今年はたっくの休みが25・26日なので、
クリスマスパーティー(?)は25日の予定なんですが、
一足早くみんなでクリスマス気分を楽しんじゃいました♪
posted by ぴよこ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

子供だって大忙し

先週末、体調を崩していた芽依ですが、
週が明けてからは大忙しでした。


まずは19日(月)。
幼稚園はお誕生日会でした。
これ、毎月あるんですけどね。
先月のお誕生日会は体調を崩してお休みしたので、
今月はどうしても行きたかったみたいです。
体調がちょっと心配だったんで休ませようか迷いましたが、
芽依が絶対行くと言い張って聞きませんでした(⌒∇⌒;A
ま、幼稚園でも元気に過ごせたみたいなんで、
結果オ−ライです(o^-^o)


20日(火)は、幼稚園で餅つき大会がありました。
杵と臼でペッタンペッタンとやる、アレです。

パンダおにぎり弁当

当日は給食なしで、ついたお餅を食べるので、
おにぎりを1〜2個持参して下さいと事前に園から連絡があり、
小さめのパンダさんおにぎりを2つ持って、
それはもうとっても楽しみにして行った芽依でしたが・・・
実際に杵を持ってお餅をついたのは年長さんだけだったそう。
(マンモス園の悲しい所ですね。。)
でも、お餅大好きな芽依は食べれるだけでも大喜びで、
大小のお餅を7個も食べたんだとか!
もちろん、おにぎりは1つ残して帰ってきました(●´艸`)


21日(水)が、ちょっと大忙しで・・・

まずは、幼稚園でおたのしみ会がありまして。
おたのしみ会と言っても、まんまクリスマス会です。
サンタさん(多分PTAの役員さん)が来たり、ケーキを食べたり、
楽しかったみたいです(*^.^*)
芽依がサンタさんから聞いた話によると、
サンタさんは「何でもカギ」を持っていて、
そのカギで家に入ってプレゼントを置いて行ってくれるんですって。
日本の家には「煙突」はないですもんねー(笑)
「うちにもサンタさん来てくれるかなぁ??」と
ワクワクしていました(o^-^o)


幼稚園が終わると、すぐに幼稚園の地区のクリスマス会がありまして。
家にカバンを置いて、着替える暇もなく地区の公民館に集合という
ハードスケジュールでした(⌒∇⌒;A

地区クリスマス会

ビンゴや風船遊びなど、色々あって楽しそうでした(o^-^o)
今年は、9月にぴよこ達が相当頑張った廃品回収の収入が
前年の3倍ぐらいあったらしく、
その分予算がいっぱいあって、プレゼントがかなり豪華でした!
来年しょぼいとガッカリかも・・・!?(;゜;∀;゜;)


この日はバレエも年内最後のレッスンでした。
去年は自分達が持ってきたプレゼントでプレゼント交換をして、
先生からのプレゼントをもらって終わりだったんですが、
今年は先生がゲームを用意してくれたり、
プレゼント交換もくじ引き形式になってたりで、
子供たちはとても楽しそうでした(≧∀≦)
ただ、芽依の行事に1日付き合って疲れたのか、佳澄がグズって・・・
写真が全然撮れなかったのがとても残念(-公-、)シクシク


病み上がりでこんなハードスケジュール、大丈夫かしらと心配でしたが、
今日なんとか無事終業式を迎える事ができました。


そして、今日芽依は初美容室へ!

来年2月には5歳になる芽依ですが、
実は今まで前髪以外切った事がなかったんです。。
あまりに髪が少なくて、伸びるのも遅かったので、
今まで切るに切れなくて(⌒∇⌒;A
夏頃にはそろそろ切ろうかな?と思えるぐらいになったのですが、
バレエの発表会でまとめ髪にしないといけないので、
発表会が終わるまで待ってたんです。

初めての美容室

初めての美容室、ちょっぴり緊張したのか、
「ママ近くにいてね」と言われ、ずっと後ろで見てました(笑)
担当のお姉さんは割とカットが早かったと思うのですが、
芽依は終わりかけにカクンと落ちそうになってました。
( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!
暖かくて気持ち良かったみたいです(●´艸`)

美容室のキッズカットの相場をよく知らないんですが・・・
待ってるぴよこに飲み物とクッキーを出してくれ、
芽依のカット後可愛く編みこみをしてくれ、リボンもつけてくれて、
芽依に飲み物とクッキーを出してくれ、
お会計の際には小さいお菓子を1つくれて1500円って、
なんかお得な気がしました♪(o^-^o)

編みこみでゴキゲン

10cmほど切りました。
可愛い編みこみとリボンに、芽依はゴキゲン。
毛先にもっとシャギーを入れてもらえば良かったかな?
前はクセ毛がもっとクルクルしてたのに、
大きな内巻きって感じになっちゃいました。


いよいよ冬休み。
そして、次は我が家でクリスマスです。
posted by ぴよこ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

またまた体調不良

芽依と佳澄、今度はお腹の風邪にかかったようです。。

日曜日、本当に久しぶりにたっくの実家に遊びに行きました。
お義父さんは日・祝日しかお休みがないのですが、
ここんとこ、たっくが日曜日に公休だったり、
(たっくは絶対自分の実家に行きたがらないのです)
チビ達が体調を崩したりで、
全然実家に顔を出せていなかったんですよね。
この日曜日を逃したら、年内遊びに行ける日がなさそうだったので、
芽依の体調も落ち着いた事だし、張り切って行ったのですが・・・

午前中、義父母のお買い物に付き合って、
さぁ昼食を食べに行こうかと言っていた時、
なんと芽依が嘔吐!Σ(Φ□Φlll)
うちのお義父さん、結構急ブレーキ・急発進なので、
芽依は前にもお義父さんの車で吐いた事があって、
今回も絶対そうだと思いまして。
でも、さすがにお義父さんのせいだとは言えないので、
「車汚しちゃってスイマセン」と言いつつ、
「車酔いしちゃったのかな?普段は酔わないんだけどなー。。」
なんて遠まわしに言ってみたり(笑)
結構大量に吐いて服もびしょ濡れになっちゃったし、
芽依も吐いてしんどかったみたいで「おうち帰る」と言い出したので、
「おばあちゃんちにいる!」と言う佳澄だけ置いて、
芽依とぴよこはそのまま家に帰りました。

家に帰ると芽依はちょっと元気が出たようで、
着替えたら「お腹減った!」と言い出し、
柔らかく茹でたうどんをパクパクと完食。
良かったー、とホッとしていたら・・・

夕方、また嘔吐!(≧д≦)エーーー!!
日曜だし、病院は開いてないし、休日診療所はアテにならないし・・・
(c.f.2011.7.31『夏風邪・・・』2011.8.2『手足口病』
家に嘔吐止めの坐薬(ナウゼリン坐薬)があったのですが、
坐薬嫌いの芽依はもちろん拒否。
熱はないので、一晩様子を見る事にしました。

幸いその後は吐く事なく、月曜日は幼稚園のお誕生日会で
芽依が絶対行きたいと言い張った為、
そのまま幼稚園に行かせました。
幼稚園でも体調が悪くなる事なく、全く元気だったようです。

よく分からないけど、
とにかく大した事なくて良かったなーなんて思ってたら。
月曜日の夜、今度は佳澄が嘔吐しましたΣ(゚□゚(゚□゚lll)ナニーッ!!
吐いたのがちょうど夕食前で、2〜3回吐いたので、
これはいかんとナウゼリン坐薬を強制挿入。
(佳澄も坐薬は大嫌いなんですけど。。)
が、残念な事に挿入後10分ほどでウンチ・・・_| ̄|○
再挿入していいものかどうか素人では判断がつかず、
仕方ないので夜はそのまま様子を見る事に。

佳澄は結局夕食を食べずに寝たのですが、夜中にも吐きまして。
次の朝はお粥を食べさせ、かかりつけ医に行ってきました。
ウイルス性の胃腸炎だろうとの事でした。
いわゆる『お腹の風邪』ですね。
ここ最近流行り始めてるそうです。
今年のは、症状がごく軽くて済む人が多いらしいです。
多分芽依もそうだったんでしょうね。
うちの姉妹、流行の最先端!?

佳澄は、下痢はしていませんでしたが腹痛を訴えていたので、
一応整腸剤を処方してもらいました。
(ナウゼリン坐薬は家にあるので処方してもらわず。)
軽く脱水気味なので、水分をしっかり摂るよう言われました。
  脱水の見分け方は、お腹に張りがなく、
  つまんで皮膚がシワっとなると脱水が始まっているそうです。
  佳澄はこの状態でした。
  唇や皮膚がカサカサになり出すと、
  かなり脱水が進んでいて点滴が必要なんだとか。


佳澄は、結局その後吐く事もなく、すっかり元気です。
芽依は、今日下痢気味だったみたいですが、
大した事ないようで元気です。


帰宅後や食べる前の手洗いなんかは気をつけてるつもりですが、
うちの子たちはなんでこんなに病気になるかなぁ(ー'`ー;)

イベントは参加できてるから、まだ良いのかな(⌒∇⌒;A
posted by ぴよこ at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

幼稚園の音楽会

12/15は幼稚園の音楽会でした。

芽依たち年少さんは、2クラス合同で歌と楽器の演奏をします。
楽器の演奏と言っても、打楽器系ばっかりですけどね。

入場

入場です。

緊張?

芽依、なんだかしかめっ面。
緊張してるのかな?と思ったら・・・

ほっぺが…

どうやら、ほっぺをすぼめて遊んでたみたい。
この顔、最後まで続きます・・・(´д`; )ハゥ...

父ちゃんにバイバイ

先生に「今のうちに来てくれたみんなに手を振りましょう」と言われ、
目の前にいる父ちゃん(たっく)と佳澄にバイバイ。
(たっく、たまたまお休みだったんです♪)

ぴよこにもバイバイ

ちゃんと、ビデオ席のぴよこにもバイバイしてくれました(o^-^o)

演奏開始

演奏開始です。
曲はアンパンマンの『勇気りんりん』。

カスタネット

みんな指揮の先生を見てるのに、芽依だけずっと正面向いてました。。

芽依はカスタネットです。
事前に芽依から楽器はカスタネットだと聞いていて、
普段から触る楽器なのに、他のはしたくなかったの?と尋ねると、
カスタネットがしたかったと言うので、
ふーん・・・?と思っていたのですが・・・

スズも

途中で鈴に持ち替えてました。
そんなの聞いてなかったんだけど!?Σ(ΦωΦ;o)o
もしかしたら、それがしたかったのかも?(笑)

次は歌です。
曲は『ふゆじたく』。

うた(ふゆじたく)

一生懸命歌ってました!

オヤスミは!?

曲の最後の「おやすみなさい」のポーズを、
芽依だけすっかり忘れちゃってました(⌒∇⌒;A
うーん、やっぱり先週一週間幼稚園をお休みしたのは
厳しかったかなぁ(ノд`;)

やっと笑顔

でも、曲の合間にやっと笑顔が出ました(o^-^o)

続いて、うた『うちゅうじんにあえたら』。

ロケット

リズムに合わせて

ロケットのポーズでジャンプしたり、左右に揺れたり、楽しい曲でした。

うた(うちゅうじんにあえたら)

最後まで頑張って歌いました!(o≧∇≦)b

退場

退場です。

とっても可愛くて、とっても微笑ましい音楽会でした。(*^.^*)


余談ですが・・・

ご近所ママは、上のお姉ちゃんを私立の保育園に行かせてたらしく、
物足りなかったとちょっと不満げでした。
そういえば、姪っ子も私立の保育園に行ってたんだけど、
確かにやってる事のレベルが違いますね( ̄ー ̄;
でも、保育時間が全然違うし、仕方ないですよねー

って言うか、ぴよこ的には十分です!!
posted by ぴよこ at 01:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ブルーレイレコーダー

この度、ブルーレイレコーダーを購入しましたヾ(*´∀`*)ノ

ブルーレイレコーダー

どれやねん!って感じの写真でスイマセン。。
設置する前に撮れば良かった( ̄ー ̄;

我が家には、録画してまでテレビ番組を見たいと言う人がいなくて、
たっくと結婚後これまでずっと
録画機器がないまま生活してきたのですが・・・

去年、ビデオカメラを買いまして。
これがブルーレイ画質なもので、どうせディスクに保存するなら、
DVDよりブルーレイがいいなーなんて思ったりして。

でも、ブルーレイレコーダーって高いし・・・
って思ってたら、める子に「うちのみたいにWチューナーじゃなくて、
ハードも1テラとかじゃなかったらそんなに高くないよ」って
言われまして、どんなもんかなって調べてみたら・・・
某国内なら3万を切るし、
ソニーの最新ブルーレイレコーダーでも
(シングルチューナー、HDD500G)
3.5万円ほどであるじゃないですか!
いや、決して安くはないんだけど、
ブルーレイレコーダーって考えると安いよね!?(昔に比べると)

たっくにおねだりして、ボーナスで買ってもらっちゃいました♪

ソニーの、BDZ−AT350Sを購入しました。
シングルチューナーで、HDDは500Gです。
うち、テレビはREGZA(東芝)なんですが、
テレビ番組を録画する事はまずないだろうし、
ビデオカメラとメーカーを同じにしといた方が
取り込んだりとかしやすいんだろうなーって思って、
レコーダーもソニーにしました。
まぁ、テレビとレコーダーのメーカーが違うと
テレビのリモコンでレコーダーの操作ができなかったり、
テレビの番組表から予約ができないぐらいで、
録画するのは至って簡単なので問題なしです。


家にレコーダーがあると、
今まで仕事で見れなかった番組も見ようと思うみたいで。
早速おとといたっくから「今夜7時からのらんま1/2撮っといて」と
メールがきました。
ガッキーが見たかったらしいです(笑)

録画予約が簡単すぎる上に、
(最後に自分で録画したのは、VHSの時代でした。。)
今のレコーダーは電源が入らないまま録画を開始するので、
(録画ランプだけ点きます)
録れてるかどうか、気が気じゃなかったですけどね(⌒∇⌒;A

無事録れてて良かったです(●´艸`)

eo光テレビのチューナーとの接続には不満がいっぱいですが・・・
(この話はまた後日時間のある時に。)

これからどんどん活用するぞー!
posted by ぴよこ at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

ちょこっと報告

芽依、水曜日の夕方から、熱がずっと37℃を切ってます!
咳も、回数も減ったし、ひどく咳き込む事もなくなってきました!
新しい抗生剤が合ったのかな?
このまま復活できそうです(o^-^o)

先日壊れた携帯、タダで治りましたヾ(*´∀`*)ノ
外側のキズとかも全部治してくれ(ケース交換)、
ピッカピカになって返ってきました♪

以上!
posted by ぴよこ at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

続・マイコプラズマ肺炎(?)

夕べは寝る時に全然咳が出なくて、治ってきたかもと喜んでいたら、
今朝は目が覚めてから、何度も吐きそうになる程咳き込みまして・・・
熱も、昨日の日中はやはり37.5℃まで上がってたし。

で、今日もう一度病院に行ってきました。

今日はレントゲン撮影か血液検査をしてみましょかって事になって、
血液検査の方が色々分かるというので、血液検査をしました。
私が医師と話してる間に芽依だけ処置室に連れていかれ、
初採血なので大丈夫かなーとちょっと気になっていましたが、
さすがは注射好きの芽依、
泣く事なく、ケロッとした顔で戻ってきました。

10分ほど待って・・・
血液検査の結果では、白血球が1万超。
マイコプラズマやウイルス感染では白血球が上がらないから、
白血球が増えてるって事は細菌性の病気らしいです。
CRP(炎症反応)は0.1とごく低いことから、
健康な人と変わらないぐらい軽症らしいです。
そりゃ良かった♪

これまでにアレルギーがなかったか聞かれ、ないと言ったら、
それなら多分、気管支辺りが細菌感染して軽い炎症を起こしていて、
それで咳や熱が出てると思うから、
抗生剤を変えて様子を見ましょうって事になりました。


それだけ軽症なら、12/15の音楽会はなんとかなりそう。
マイコプラズマやウイルス性の大変な病気じゃないって分かったから、
うつす心配もないし、
咳が収まらなくてもサイアク音楽会当日だけマスクして行けそうだ。

ただね・・・

個人の小児科だけど、かかりつけ医にはレントゲンの機材も
血液検査をする設備もちゃんとありました。
だったら、2回目(12/5)の診察の時点で
何か検査をしてくれても良かったんじゃ・・・?
そしたら、あのまずーい抗生剤(ジスロマック細粒)を
3回も飲まずに済んだんじゃ??

と、思うのはぴよこだけ???


幸い、熱は昨日の夕方から37℃を超えてません。
と言っても、平熱35℃台の子が36.9℃とかなので、
平熱とは言えませんが。
とにかく、明日も幼稚園はお休みして、週末もゆっくりして、
来週から幼稚園復帰を目指します!
posted by ぴよこ at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

