2012年01月31日

幼稚園の写真販売(夏季保育)

11月末に、幼稚園の行事の写真販売がありました。
今回は、1学期の下記保育の写真販売でした(今頃!?汗)。

親が参加や観覧していない行事は(参加してる行事でも)、
写真屋さんが撮影に来て、後日販売してくれるんですが。
普通サイズの写真が1枚80円、集合写真は1枚600円と、
ちょっとお高い(⌒∇⌒;A

ま、芽依の幼稚園は年少児だけで100人弱、
年長児を加えると190人ほど園児がおりまして。
漠然と、そんなにたくさんは写ってないんだろうなと思っていました。
芽依が写ってる写真がいっぱいあればいいな♪なんて思いながら、
遊戯室の、おそらく700枚超はあろうかと思われる見本写真の中から、
芽依が写ってる写真を探し始めたところ・・・

あるわあるわ。
それはもう、たくさん。Σ(ΦωΦ;o)o

最初は全部チェックしてたんだけど、もうキリがなさそうなので、
横向きとかはスルーして、ちゃんと顔が映ってる写真をチェック。
それでも20枚ぐらいありまして・・・
表情が微妙な写真はパスして、それでも15枚ぐらい。
集合写真はもちろん買いたいし、2学期、3学期は
運動会やクリスマス、もちつき、音楽会、生活発表会などなど、
おそらく写真が更に増えるだろうし、
1学期の夏季保育だけにそこまで写真代をかけるのも・・・(ー'`ー;)

悩みに悩んだ結果、集合写真1枚と、
とにかく写りが良くて他とかぶってない写真(普通サイズ)を10枚を、
厳選して購入しました。

購入した写真、見てやって下さい。

夏季保育all

集合写真です。
担任の先生、美人なんですよー!
お見せできなくて残念(●´艸`)

夏季保育1

夏季保育2

プール遊びの前に、水着に着替えて、シャボン玉遊びや

夏季保育3

水遊びをしたよ。

夏季保育4

ちゃんと準備体操をして、

夏季保育5

いよいよプール遊び。

夏季保育6

終わりの体操もちゃんとしたよ。

夏季保育7

プールの後のチューペット、おいしかったー♪

夏季保育8

お昼はみんなで作ったおにぎりを食べました。

夏季保育9

その後も、みんなで折り紙したり、

夏季保育10

絵本を読んでもらったり、とっても楽しかったよ♪(o^-^o)


・・・っていう、夏季保育だったのですが。

本当に、ばっちり写ってるでしょ?
特に1番とか、2番、4番、8番なんて、
芽依しか撮る気ないでしょ?みたいな。
水着の写真は、特にたくさんありました。
遊んでるのから、体操してるのから、シャワーを浴びているのまで。

もうねぇ・・・
写真屋さんのお兄さん、実はロリ趣味で、
芽依がタイプだったらどうしよう、とか(;゜;∀;゜;)
いらぬ心配までしてしまいました(笑)


どっちかって言うと、早く運動会とかの写真が欲しいなー(o´ω`o)
posted by ぴよこ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

佳澄 ポリオワクチン2回目

少し前に、佳澄のポリオの予防接種に行ってきました。

はい、2歳5ヶ月にして、ようやく2回目の接種完了です。

ポリオウイルスには複数の型があり、
1回の接種では全ての型に対して免疫ができない可能性があるそうで、
1回目の接種による免疫ができる6週後以降に2回目の接種をします。
つまりは、1回目から6週以上空いていれば、
2回目は2ヶ月後でも2年後でも、
7歳半までに完了すれば、いつ接種しても構わないんです。
(小児肺炎球菌ワクチンの追加接種と同じ理屈ですね。)

佳澄が1回目の接種をした当時は、町の集団接種は年2回。
ポリオはここ30年ぐらい国内での感染例がない事から、
他の定期接種を優先し、1回目の接種は11ヶ月の時でした。
1回目の接種で粗方免疫ができるだろうから、
2回目は更に急がなくていいだろうという判断で、
ポリオ2回目より先に他の任意の予防接種を優先して接種。
(残念ながら、水疱瘡だけは予防接種前にかかってしまいましたが・・・)

そうして、定期・任意共、
ポリオ以外の一通りの予防接種が終わった頃(確か去年春頃)に、
どこかのサイトで『来年度ポリオの不活化ワクチンが認可される』
という話を目にしまして。
それなら、ワクチンによる小児麻痺が絶対に起こらない
不活化ワクチン認可まで1年待った方がいいよねって、
たっくと相談して待つ事に決めたんです。


で、最近になって、年も変わった事だし、
そろそろポリオの不活化ワクチン解禁の情報が出てるかな?と
ネットを調べてみたのですが・・・
なんと、正式な導入時期は、来年度末の予定なんだって!!
前倒しを望む声が多いのでなるべく早く・・・と
厚労省が検討している認可時期も、今秋。。

1年も待ったのに、なんてこったい・・・(ノд`;)

不活化ワクチン導入の話が出てから、
ぴよこのようにチラッと情報を得てポリオワクチン接種を控えてる人が、
全国でかなりいるそうです。
ポリオは国内ではずいぶん発症例がないけど、
世界ではまだまだ流行している地域もあるので、
ワクチンの接種率が低くなれば、
海外渡航者がウイルスが持ち込まれたりして、
国内でも流行する確率が上がる訳で。。

秋まで待つのはちょっと怖い気もしたので、
今回2回目のポリオワクチン接種を決めた訳であります。


ポリオの不活化ワクチンなんて、
世界では当たり前に定期接種で接種されていて、
先進国で生ワクチンを使っているのは日本ぐらいなんですって。
Hibや小児肺炎球菌、ロタ、子宮頸がんのワクチンの認可も
かなり遅かったし、
現在は助成はあるけど定期接種になってないし、
そんな先進国も日本ぐらいだそうです。

世界では当たり前のワクチンが認可されていないせいで、
病気になって命を落としたり、
重い後遺症が残ったりしてしまう赤ちゃんが日本からいなくなる日が、
早くきて欲しいものです。


さて、これで佳澄の予防接種は、3歳の日本脳炎まで一休みです。

次は4月に、注射大好きな芽依が待ちに待った、MRワクチンだー(笑)


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


過去に書きかけで放置していた日記をUPしました。

  2011.8.25 『白浜旅行3日目〜和歌山マリーナシティ』

  2011.8.30 『なつのおもいで』

お暇があれば覗いてみてね!
posted by ぴよこ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

姫路科学館

昨日姫路科学館(アトムの館)に行ってきました。

姫路科学館
(雨で外観の写真が取れなかったので、HPからお借りしてきました。)

昨日はたっくがお休みだったのですが、あいにくの雨。
そんな中でも遊べる所へチビ達を連れてってあげようと
思ってくれたみたいです(o^-^o)


1階はエントランスホール、プラネタリウム(有料)、特別展示(無料)、
喫茶、売店がありました。
残念ながら、プラネタリウムはメンテナンスでお休みでした。
でも、チビ達にプラネタリウムはちょっと退屈しそうなので、
やってても見なかったかな?
売店も営業してませんでした( ̄ー ̄;
喫茶は、帰りにアイスクリームを買ってあげようと思っていたら、
帰る頃には閉店してました。。lll(-ω-;)
エントランスホールでは、
自由参加の工作教室みたいなのもやってました。
(無料だけど、受付で申込が必要みたい。)

お正月遊びの科学

特別展示は、お正月の遊びを科学の目で見てみよう、
みたいなヤツでした。
チビ達は、『科学』なんて物はどーでもいいのですが(笑)、
コマで遊べるのが楽しかったようで。

たっくが夢中!?

って言うか、むしろたっくが夢中!?Σ(ΦωΦ;o)o

どんぐりでコマ!

どんぐりを自由に持って帰ってOKなコーナーもありました。
(正確には「どんぐりゴマを作ろう」ってコーナーです。)

姫路独楽

チビ達が遊んでる間に展示を見てて発見したコマ。
これ、コマの軸上部が回転するようになってて、
軸の真ん中辺りに紐を巻き、
軸上部を持って紐を引くとコマが回転するので、
そのまま床などに置くとコマが回るという仕組みの物。
芽依が幼稚園のおたのしみ会(クリスマス会)で
かるたと一緒にもらってきてて、
「珍しいコマだな、でもチビでも上手に回せていいかも!」なんて、
変わってるけど合理的なコマの仕組みに関心してたのですが。
姫路伝統のコマだったんですね。w(*゜o゜*)w


2階から上は常設展示(有料)です。
有料と言っても幼児はタダなので、大人の分だけチケットを購入。

地球と郷土の自然

2階は『地球と郷土の自然』に関する展示でした。

チビ達、化石や地球の歴史に興味はなくても、

恐竜の化石

恐竜の化石はなんかカッコイイからいいみたい(笑)

姫子の骨

姫路動物園の初代のゾウ「姫子」の骨格も展示されていました。

郷土の自然の展示では、イノシシやウサギ、タヌキなんかの
剥製(?作り物かも)を見つけて大喜び。

昆虫標本

昆虫標本の展示は、ちょっとキモチワルイのも・・・
でも、キレイな蝶やいろんなクワガタなんかの標本もあって、
虫好きにはたまらなさそう。

DNA構造を作ろう

DNA構造を作ってみよう!みたいなコーナーがありまして、
こちらでも芽依よりたっくの方が一生懸命やってました(●´艸`)

他に、地震の仕組みを体験できるコーナーや、
化石や鉱石に触れるコーナーもありました。


身のまわりの科学

3階の展示は『身のまわりの科学』。

ジャイロ効果

てこの応用

落下と速度

慣性の法則

チビ達が一番楽しんでいたのは、てこの応用や慣性の法則など、
力学に関する体験コーナーでした。
これ、大人でも楽しいです(●´艸`)

ボタンが好き♪

佳澄はボタンが押せたら何でも良かったみたいだけど(笑)

触らないビリヤード!?

床に映し出されたビリヤードの映像に触れると映像の玉が動くという、
不思議なコーナーがありました。
これ、テレビでも見た事あるけど、ほんと不思議ですよね??
みんなで玉(の映像)を蹴りまくって遊んでました。

スロープを作ろう

スロープを組み合わせて、
ボールがどう転がっていくか体験するコーナー。
佳澄はひたすらボールを転がして遊んでました。

鏡コーナー

いろんな鏡があるコーナーでは、
ゆがんで見えたり、自分が何人もいたりするのが楽しかったみたい。

他にも色々あって、
このフロアがチビ達には一番遊べるフロアでした(o^-^o)


私たちの宇宙

4階の展示は『私たちの宇宙』。
はっきり言って、これはチビには難しかったです( ̄ー ̄;
なんかよく分からんけど遊んでみたって感じ。
なので割愛させて頂きます(⌒∇⌒;A


チビ達には理解できないので参加しませんでしたが、
各フロアでサイエンスショーやおはなし会なんかもありました。
『科学館』だし、本当はもうちょっと大きくなってからの方が、
色々学んだりできていいのかな?

でも、チビ達でも十分遊べます。
屋内で遊べる所って、雨や夏の暑い時、冬の寒い時など、
本当に重宝しますよね♪
「幼児無料」ってのもポイント高いし(笑)
いつもの遊び場に飽きたら、行ってみて下さい(ゝω・)
posted by ぴよこ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

看板更新&旧看板コレクション

既にお気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、
昨日ブログの看板(ブログ一番上の写真と文字の部分)を
新しくしました。
前の看板、おととしの冬に更新したきりだったんですよ・・・(;゜;∀;゜;)

こりゃいかん!って感じで更新したのですが・・・
実は、新しい看板の写真は、去年の春のものΣ(ΦωΦ;o)o

なんでそんな古い写真にしたのかというと、
ただ単にこの写真が気に入ってるから、というだけなんですけど(笑)

多分、結構すぐにまた看板を更新します(●´艸`)


さてさて、
ブログデザインを現在のオリジナルデザインに変更してからこっち、
時々看板を更新してきた訳ですが・・・
せっかく手間隙かけて作った看板、
更新して終わりじゃあ、なんだかもったいなくて・・・

過去の看板をまとめたページを作ってみました(o^-^o)

  『旧看板コレクション』のページは → コチラ

右サイドバーのプロフィール下辺りにも、
『旧看板コレクション』へのリンク貼ってます。

看板だけで、我が家の時代(?)の流れがなんとなく分かります(●´艸`)
良かったら見てね!
posted by ぴよこ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

ごはん日記UP

COOKPAD の「ごはん日記」を更新しました。UP

ナイフ&フォーク ごはん日記
    2012.1.18 『1年1ヶ月ぶりのごはん日記』

ナイフ&フォーク ぴよこのMyキッチン

なんと、1年1ヶ月もCOOKPADを放置しておりました・・・( ̄⊥ ̄;)
日記は、その間にメディアで紹介されたレシピについてです。
ブログに書いたものもありますし、書けていなかったものもあります。
良かったら覗いてみてね(o^-^o)
posted by ぴよこ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Cookpad・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

またまたお知らせ

またまた、
過去に書きかけで放置していた日記をUPしました。

  2011.7.10 『ビニールプール遊び』

  2011.11.3 『太子あすかふるさとまつり』

こっちは先日お知らせした分。
(先日の「お知らせ」は削除しました。)

  2011.8.21
  『白浜旅行2日目〜南紀白浜アドベンチャーワールド』


  2011.8.23 『白浜旅行2泊目〜白浜館』

最近結構頑張っているのです!(o^-^o)
posted by ぴよこ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

飾磨中央公園

昨日はたっくがお休みだったので、
ランチとお買い物がてらイオンモール姫路リバーシティーと、
そこに隣接する飾磨中央公園に行ってきました。

飾磨中央公園

ここ、工事中からずっと気になっていたのですが、
完成したのが去年11月下旬。
もう結構寒くて、なかなか遊びに行く気になれませんでした(⌒∇⌒;A

すべり台

すべり台は、お城のような形。

すべり台1

すべり台2

すべり台3

すべる所は、小さいのから大きいのまであります。
結構傾斜が急なのもあって、それはチビ達は滑れませんでしたが、
ちょっと大きな子供でも楽しめそう。

登れるもん!

渡れるもん!

登る所もいろんな形になっていて、
最初は「登られへん↓」と言っていた芽依も、
頑張って登ったり渡ったりして遊んでいました(o^-^o)

ユラユラ_海賊船

ユラユラ_オットセイ

ユラユラ_イルカ

ユラユラ_いもむし

ユラユラして遊ぶのや、

グルグル

グルグル回して遊ぶのもあって、小さい子供や赤ちゃんでも遊べます。

ジャングルジム?

ロープのジャングルジム?

これはジャングルジムなのかな?
登って遊ぶのもありました。

いろんな遊具があって、チビ達はとても楽しそうに遊んでいました。
なかなか帰るって言ってくれなくて、
ぴよこは凍えてましたけどね(⌒∇⌒;A


芝生は冬なのでまだ生えてなくて、
だからなのか一部ロープが張ってあって入れない所もありましたが、
結構広くて楽しい公園です。
ベンチもたくさんありました。

何より、ショッピングセンターから歩いて行けるっていうのがいいです。
駐車場に困らないし。
食べ物や飲み物にも困らないし。
暑かったり寒かったりしても、すぐに建物に逃げ込めるし。

まぁ、その分冬でも大人気で、
日曜日だったのもあって、人はいっぱいでしたが・・・


春になったら、ご近所のMちゃんも誘って、
また遊びに連れて行ってあげたいな(o^-^o)
posted by ぴよこ at 03:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ネコの鳴き声

1/10から、芽依の幼稚園が始まりました。
やっぱり幼稚園が始まると、なかなかブログが更新できません。
幼稚園の送迎もあるんだろうけど、
それより何より、芽依が毎日ご近所のMちゃんと
降園後そのまま夕方4時ぐらいまでずっと遊ぶと言って聞かないので、
その間何もできないんですよね・・・( ̄ー ̄;


さて、本題ですが。

クリスマスにプレゼントしたシルバニアファミリーのお家で、
チビ達が遊んでいた時の事。

佳澄が、自分のシルクネコのお人形を持って楽しく遊びながら、
「ネコちゃんはな、『シャーッ』って言うんやで。」と言ったのです。
それはもう、とっても無邪気に。

芽依とぴよこ、思わず大爆笑しちゃったんですが・・・


そういえば、佳澄が見た事のある本物のネコちゃん(=姫)は、
佳澄に『シャーッ』としか言った事ないねぇ・・・
なんて不憫な佳澄(-公-、)シクシク


でもね、最近よく帰ってるからか、チビ達は害がないと分かったのか、
前回の里帰りぐらいから、
姫はチビ達に『シャーッ』と言わなくなりました。
もちろん、チビ達に近寄る事はないし、
チビ達が近寄ったら逃げるんですけど。。

今回の里帰りで、
佳澄は初めて姫が『ニャー』と鳴く声を聞く事ができました。
めでたし、めでたし(●´艸`)


久々に姫の写真を撮ってきました。

2011年最後の姫

カメラ嫌いな姫ですが、本当に久しぶりなので、
「仕方ないわね・・・ちょっとだけよ!」
と、しぶしぶ撮らせてくれました(* ̄m ̄)

久々に会った姫は、ちょっと毛艶が落ちたような気がして、
年かなぁなんて思ったのですが、いいエサもらってるみたいだし、
コタツや布団に潜り込んで毛並みが乱れていただけかも(笑)

写真をよく見ると分かるんですが、
右上の牙が伸びてきて、口から覗いています。
普通は出ないらしいんですが、獣医さんによると、
姫はもしかしたら顎が少しずれているのかも知れないそう。
あんまり伸びるようなら、
麻酔をかけて牙を切らないといけないらしいのですが・・・
また泡を噴く事間違いなしなので、
伸びない事を祈るばかりです( ̄⊥ ̄;)
(c.f.2006.9.13『避妊手術(手術日当日編)』
   2006.9.14『避妊手術(手術日後日編)』



いつまでもツンデレで元気な姫でいてもらいたいものです(o^-^o)
posted by ぴよこ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫-いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

おなまえスタンプ

幼稚園のおたのしみ会(クリスマス会)でもらったプレゼントの中に、
コマとかるたが入っておりまして。
2学期の終わりにもらった園だよりに、
そのコマとかるたは3学期幼稚園で遊ぶので、
全てに(コマは紐にも、かるたは1枚1枚に)名前を書いて
始業式の日に持ってきて下さいと書いてありました。

え・・・?
かるたって、50音の絵札と文字札がある訳だから・・・
約100枚!?Σ(-`Д´-;)

そんなのちまちま書きたくないので(←横着者でスイマセン)、
園だよりを読んで即お名前スタンプの購入を決心したのですが、
年末の忙しさについつい注文を忘れておりまして。
でも、幼稚園の始業式は10日だし、
年始すぐに注文すれば間に合うだろうなんて、
気楽に構えてたのですが。。


年始、大阪から帰ってすぐ(1/2)に、
一応たっくにお名前スタンプ購入の了解を得て、
いざネットで注文しようと思ったら・・・
商品のページには、『発送まで3日(土日祝日除く)』って書いてある。

ん?
待てよ、このショップの店休日はどうなってるんだろ・・・(;゜;∀;゜;)

ショップのカレンダーを確認したら、1月は店休日が1/1〜4、7〜9。
1/10の始業式の日にコマとかるたを持っていかなきゃだから、
最低でも1/9には商品が届いてくれないとなのに、
それまでに店の営業日が1/5と1/6しかないんですけど・・・?
って事は、1/6には発送してくれないと
1/9に間に合わないって事ですよね・・・?

もう絶対間に合わないー。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

でも、商品のページには、
『※お急ぎの方は【配達指定日】を指定しないで下さい。
 最短でお送り致します。』
とも書いてあって・・・
それって、備考に「急ぎです!」って書いたら、
もしかしたら2日で発送してもらえたりするって事なのかな?
┣¨キ(*´Д`*)┣¨キ

ま、今回は間に合わなくても、
年長さんはトランプをもらってたみたいだし、
小学校入学の時はもっとたくさんの名前書きが待っているし、
おはじきとか手書きありえないし、
将来絶対役に立ってくれそうなので、思い切って注文しちゃいました。

1/2に注文して、ショップからのメール返信は1/5の夕方。
「大至急」のリクエストに
「了解しました、できるだけ頑張ります」という旨の回答をくれたものの、
出荷日の確約はナシ。
間に合うんだろうか・・・( ̄⊥ ̄;)

と思ったら、1/6の夕方に、「発送しました」メールが!!
ショップさん、ありがとーーーーー!!ヾ(≧∇≦o)(o≧∇≦)ノ


そんな訳で、今日無事にお名前スタンプが届きました。

ねいみー

内容は、はんこが
 ・おはじき用 姓(1個) 2mm×5mm
 ・おはじき用 名(1個) 2mm×5mm
 ・けいさん棒用(1個) 2mm×10mm
 ・えんぴつ用(横1個、縦1個) 3mm×15mm
 ・おなまえ小(1個) 3mm×20mm
 ・おなまえ中(1個) 5mm×30mm
 ・おなまえ大(1個) 6mm×40mm
 ・すべらないゴム印 おなまえ中(1個) 5mm×30mm
 ・イニシャルはんこ(2個) 約4mm×4mm
 ・イラストはんこ(大1個) 約10mm×10mm
これに、
 ・専用プラスチックケース(ゴム印スタンド付き) 1個
 ・マルチタイプ黒スタンプインク 1個
 ・軟質スタンプガイド 1個
 ・取り扱い説明書
がセットになっていて、2835円(送料込)。
(この価格は一応期間限定らしく、もしかしたら入学・入園前の多忙期になると
 定価の3150円になるのかも知れません。)


これを選んだ理由は、
 ・はんこがムダに多すぎず、お手頃価格。
 ・スタンプのインクが、プラスチックや布にも押せる。
 ・ケースが便利そうで、しかも2人分のはんこが収納可。
 ・2人目用に、はんこだけのセットも販売している。
 ・レビューが多く、高評価。
などなど。
(でも、イニシャルスタンプとか要らないかな・・・)

スタンプインクが入っている袋が
アルミのファスナーバッグになっていて、
インクが乾きにくそうでいいです♪

あっという間!

かるたの表面はツルツルなので、
スタンプがちょっと滑って押しにくかったですが、
慣れるとサクサク押せました。
本当に、100枚近く押しましたが、あっという間に終わりました。
インクも結構すぐ乾きます。
(でも、ある程度乾かしておくスペースは必須です。)

買って良かったです♪(ゝω・)v

佳澄のは、幼稚園入園前に買う事にします!

posted by ぴよこ at 15:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

海遊館

今年もよろしくねー!


さて、年末年始は大阪に帰っていたぴよこ達ですが・・・

12/30は海遊館に行ってきました!

海遊館に行くのは、2008年の年末以来、実に3年ぶり。
佳澄が生まれる前でした。
当時忙しかったのか、年末年始に書きそびれたのか、
海遊館の日記はないのですが、当時の芽依はこんな感じ・・・

2008年海遊館にて1 2008年海遊館にて2

幼ーい!(●´艸`)
まだ2歳になる前の芽依だもんねー
今の佳澄より小さいんだから、幼くて当たり前か。

トンネル水槽

当然芽依は前に来たのを覚えてなくて、佳澄は初めてなので、
2人ともトンネルになっている水槽に大はしゃぎ。

ジンベイザメくんと

ジンベイザメの置物(?)と記念撮影。

人いっぱい

中は人がいっぱいでした・・・
2008年もそうだったんだけどね( ̄⊥ ̄;)

アシカ水槽

アシカ水槽に、アシカがよく見れるようにか、
いかだが設置されていました。
(2008年にはなかった。)

アカハナグマ

2008年にはいなかったアカハナグマがいました。
水族館なのに・・・クマ?
(正しくはアライグマの仲間だそう。)

熱帯魚水槽

熱帯魚水槽。
2008年に来た時は知らない魚ばっかりだったはずなのに、
今回見たら知ってる魚ばかりでした。
3年前には、家で熱帯魚を飼う事になるなんて
これっぽっちも思ってもみませんでしたよ。。

カピバラ水槽

2008年にはいなかったカピバラもいました。
水族館なのに・・・カピバラ??

イルカ水槽

イルカ水槽には、イルカが遊ぶ姿が見れるようにか、
おもちゃ(?)が入れられていました。
(これも2008年にはなかった。)

イカ水槽

2008年はまだマンボウがいたと思うんだけど、
マンボウがいた水槽はイカ水槽になってました。

タカアシガニ水槽

2008年はタカアシガニだけだった水槽には、タチウオが泳いでました。
タチウオがキラキラ光って、とても幻想的でした。

メイン水槽

メイン水槽です。
ジンベイザメが入ってナイスショット!
と思ったら、チビ達の顔が真っ暗でした・・・lll(-ω-;)lllガーン…
(でも、水族館でフラッシュ撮影って、魚さんに悪い気がして・・・)

海遊館の売りであるジンベイザメは、とても小さい子になっていました。
そもそも、こんな(ジンベイザメからすれば)狭い水槽で
ジンベイザメを飼おうってのが間違いなんですよね。。

3年で色々変わるものです。

すごい人混みの中、芽依と佳澄が喜ぶだろうと
たっくがわざわざ連れてきてくれた海遊館なのに、
芽依は途中で何度か
「ねぇねぇ、いつめる子ちゃんち行くの?早く行きたいー!」
と文句を言っていました。
なんてヒドイ・・・(ノд`;)
(もしくは、どんだけめる子が好きやねん!?)

多分、人混みを歩くのに疲れたのと、魚に飽きてきたのと、
喉が渇いたのと、色々・・・って感じだったんでしょうね。
海遊館を出て、お土産もの屋さんや観覧車に場所が移ると、
文句はピタリと止みましたから(笑)

観覧車は、シースルーのに乗りたかったんですが、なんと30分待ち!
そんなに待てなかったので普通の方に乗ったら、
たまたまプーさんの大きなぬいぐるみが乗っているゴンドラでした♪

観覧車(芽依&プー)

観覧車(佳澄&プー)

プーさんと、お土産もの屋さんで買ってもらったぬいぐるみと
一緒に記念撮影。

海遊館をバックに

海遊館をバックにもう1枚。

海遊館

マーケットプレイス内のくじびき(1回300円)で当てた光る剣を持って、
ゴキゲンの娘たちでした(o^-^o)


余談ですが・・・

ある日の芽依の絵。

海遊館の絵by芽依

海遊館に行った時の絵なんですって。
頭の上をお魚が泳いでるって事は、トンネル水槽かな?
よほど気に入ったみたいです(●´艸`)

みんなお揃いのドレスを着てるんだって。
そう、たっくも!( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!
芽依にはまだ、男の人はスカートを履かないという概念が
ないみたいです。

正月早々ウケたー!。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ
posted by ぴよこ at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

