2012年03月24日

春休み

芽依、今日から春休みです。

前のブログ更新以降、
地区の年長さんとのお別れ会(3/16)の準備をしないといけなくて、
バタバタしておりました(⌒∇⌒;A

更に、給食が3/14までで、それ以降は11時半降園だったので、
送って行ったらすぐお迎えみたいな毎日で・・・(´・ω・`)

今日からようやく?とうとう?春休み。
チビ達はパジャマでのんびりまったり過ごしてます(*´ω`*)

パジャマでのんびり


芽依が持っているお花ですが、幼稚園でもらいました。

終了のお花

終業式のプレゼントらしいです。
終業式の日が雨の予報だったので、
幼稚園の配慮で前日にもらってきたんですが(⌒∇⌒;A

プレゼントはもう1つありました。

組のお友達と

同じ組のお友達みんなと一緒に撮った写真を、名前付きでプリントし、
パウチして、リボンをつけて飾れるようにしてくれたものです。
いつでも、年少の時のお友達を思い出せるように、ですって。

本当に、今時の幼稚園は色々考えてくれていて、
感謝感激です(*´ω`*人)


芽依は、年長さんになったら誰と同じ組になるのか、
何色組になるのか、今からドキドキワクワクしてるみたい(●´艸`)
ご近所の仲良しMちゃんは、芽依と組が別々になるのがイヤだって、
今から心配してるんですって。
でも芽依は案外ドライで、
「別にMちゃんと離れてもいいよー」って( ̄ー ̄;
ま、芽依が不安だとこっちも不安になるので、
喜ばしい事ですね(o^-^o)


春休みは大阪に帰ったり、ついでに実家のみんなと旅行に行ったりと、
芽依にとって楽しみがいっぱいです。
風邪だけはひかないようにしなくっちゃ!!
posted by ぴよこ at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

大根いっぱい

ご近所のおばあちゃんに、大根をたくさん頂きました。

大根いっぱい

いつも上手に野菜を作っておられて、
子供達を見るといつもこれいる?あれいる?と
お野菜を分けてくれるおばあちゃんがいます。
でも、去年の猛暑が堪えたらしく、それ以降体調を崩しがちで、
大根も、植えたはいいけど世話できなくて、
小さいのしかできなかったんだそう。
ちょっと淋しそうにそんな事を話しながら、
大根をたくさん引っこ抜いてきてくれました。

うちの分譲地の道路の前に何も植えてない畑と空き地があって、
そこの地主さんのおばあちゃんなんですが、
子供達の楽しそうな声を聞くと嬉しいからと、畑で遊ぶのOK、
空き地に生えてる(植えてる)花は積み放題(!!)で
遊ばせてくれます。

いつまでも元気でいて欲しいものです。
posted by ぴよこ at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

ラブレター!?

芽依が一週間ほど幼稚園を休んでいた時の事。

芽依が一生懸命何か書いているので見たら、お手紙でした。
お手紙は全部で3通。

 ぴよこ 「誰に書いたの?」
 芽依 「S先生(担任)と、ゆうかちゃんと、ゆうとくん!」

これまでは、お手紙を書くのは女の子宛ばかりだったので、
男の子にもお手紙を書くほど仲良しのお友達ができたんだなーって、
微笑ましく思っていたのですが。


ふと、置いてあった手紙に目をやると・・・

 『ゆうとくんへ だいすきよ めいより』

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
これは、まるでラブレターじゃないか!!

いやいや、そんな気持ちで書いたのではなく、
純粋に好きなお友達に好きと書いただけってのは分かるんだけど・・・

面白すぎ!!

もちろん、そのまま持って行かせました(* ̄m ̄)

ちなみに、ゆうかちゃんへのお手紙は、普通に

 『ゆうかちゃんへ またあそぼうね めいより』

先生へのお手紙は、
ひな飾りを持ってきてくれた日に渡したので、読めず。


数日後・・・

芽依が、ゆうとくんからのお返事を持って帰ってきました。
ワクワクしながらお手紙を見せてもらうと・・・

 『めいちゃんへ またいっしょにあそんでね ゆうと』

軽くかわされたぁ!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

いやいや、相手もそうゆうつもりはないんだろうけど・・・

1人で爆笑してしまいました。。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ


芽依のラブレター事件は、それで幕を閉じるかと思っていたのですが。

今日、芽依がまたお手紙を描いていました。
ふと覗くと、またゆうとくん宛て。

 『ゆうとくんへ またおてがみかくね めいより』

かわされても猛アタックなのね!?
健気で一途なのね!?o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


ゆうとくんってどの子なんだろうと、ふと思いまして、
苗字を聞いたら分かるかもと思い、芽依に聞いてみました。

 ぴよこ 「ゆうとくんって、何(姓)ゆうとくん?」
 芽依 「んーとね、○○ゆうとくんと、△△ゆうとくん」
 ぴよこ 「え?2人いるの?」
 芽依 「うん」
 ぴよこ 「じゃあ、芽依が前にだいすきよってお手紙書いたゆうとくんは
     どっち?」
 芽依 「○○ゆうとくん!」
 ぴよこ 「今日お手紙書いたのは?」
 芽依 「△△ゆうとくん!」

芽依は、健気でも一途でもありませんでした。( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!


お手紙

今日は、ゆうとくんとりりちゃんにお手紙を書いてました。
ピンクがりりちゃんへ、グリーンがゆうとくんへ。
マイブームの鳥さんもつけて。

芽依の「大好き」っていう気持ちを、
鳥さんが運んでくれるといいね(o^-^o)
posted by ぴよこ at 00:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

佳澄 トイレ頑張る

最近、佳澄がトイレトレを頑張っております。

トイレ頑張ってるよ

トイレトレーニング、と言えるほど、ぴよこは頑張っていないので、
トイレトレと言っていいのか分かりませんが・・・


佳澄のトイレトレを始めたのは、2歳を過ぎた頃でした。
まぁ、最初は座るだけですよね。
オシッコはなかなかできなかったのですが、
ウンチは、出る前から割と気張る子なのでタイミングが分かりやすく、
すぐにできるようになりました。

そんなオシッコも、朝一番にトイレに誘う事で、
なんとか2回ほど成功したのが、晩秋か、初冬だったかな。
喜んだのもつかの間、寒いからか、
トイレに行く事自体を拒否するようになってしまいました(´・ω・`)
「オムツはずれないとバレエに行けないよ?」とか、
「オムツの子は幼稚園に行けないよ?」とか、
前はそれで奮起したような事を言っても、全然効果なし。

ま、そんな時は一休みがいいって聞くし、
別に急いでオムツはずれさせたい訳でもないし、
冬トイレに連れてくのはぴよこも寒くてイヤだし(笑)、
のんびり行こうと放置していたんですけど。


先月、芽依が補助便座(写真の)を使うのをやめて
踏み台にしたんですが、その時
「佳澄ちゃんが補助便座使わないなら片付けるけど、どうする?」
と言ったのをきっかけに、
なんと、突然トイレに行くのを再開したのですw(*゜o゜*)w
しかも、今度はウンチだけでなく、早々に自分からオシッコと言い出し、
それも出ない事は稀で、ほとんど成功という凄い進展っぷり!
ほんの数ヶ月違うだけで、こんなに色々できるようになるんですね!!

今でもオムツのままでトレーニングを続けているんですが、
頑張った日は1日が終わってもほとんどオムツが濡れてなかったり。
もうパンツで大丈夫かも!
と思うと、ほとんどトイレって言わない日もあったりで、
まだまだオムツは外せないんですが・・・

のんびりやっていこうと思います(o^-^o)


そういえば、芽依は3歳からトイレに行き始めたんですけど、
あんまり苦労した記憶がないなー
トレーニング、早くしたら早く外れて経済的だけど、
遅くしたらママは楽かも知れない♪(●´艸`)
posted by ぴよこ at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

佳澄のひじが抜けた話

なんだかびっくりするようなタイトルで申し訳ない。
先に言っときます。

大丈夫です!!


こないだの日曜日(3/4)の事。
夕方、お昼寝から目覚めた佳澄がぐずってて、
自分で起きられへんと泣くので、
仕方なしに両手を引っ張って起こした所、
今度は左ひじが痛いと泣きまして。

あれ、また左ひじか・・・

実は佳澄、左ひじが痛いと泣くのは初めてではなく・・・
今回で5回目ぐらいかな?
前に階段から落ちた時(cf.2011.11.22 『転落事故』
ずっと痛がってたのも左ひじでした。
それ以外にも、今回のように腕を引っ張り上げた時に、
痛いと泣く事数回・・・

状況から、毎回疑うのは脱臼なんですが、
毎回ひじを曲げて確認するも、ちゃんと曲がるし。
大抵しばらくすると泣き止むので、骨折でもなさそうだし。
筋とか、腱とか?
こうゆうのって、痛い時に診ないと分からないって言われるって聞くし、
どうしたもんかと毎回悩んで、
結局病院には行ってなかったのですが・・・

今回は、次の日の朝になっても痛がったので、
近所の病院に行く事にしました。
うちの近所には「整形外科」専門の個人医院はなくて、
内科・外科・整形外科…みたいな所へ行きました。

言われたのは、やはり「ひじが抜けたんでしょう」って事。
ひじが抜けるって、ぴよこ的には脱臼というか、
完全に関節が抜けて外れちゃってるようなイメージだったんですが、
医師の話では、小さい子は骨がまだ軟らかいので、
結構簡単に関節がちょこっとずれちゃったりするんだそうで、
それを「ひじが抜ける」と言うんだそうです。

って説明しながら、痛いと泣く佳澄の左腕を持って、
ひじをあっちに曲げたり、こっちに曲げたりする医師。
ちゃんと動くか診てくれてるのかな?って思ってたら、
「今のでちゃんとはまってると思うので、しばらく待合で様子を見て、
手を上に上げられるようならそのまま帰って大丈夫です」って。

え?そんな簡単にはまっちゃうの!?

っていうのが顔に出てたのか、医師が「小さい子供さんだと、
病院に連れてくるまでの間にはまっちゃう事も多いですよ。
本当にちょっとずれてるだけなので。」って
説明してくれました(⌒∇⌒;A
じゃあ、今まではきっと何かの拍子にはまって治ってたんだね・・・

さてさて、待合で待つ事10分。
医師に痛い事をされた直後は怖くて手を動かせないだろうから、
待合で落ち着いてから動くかどうか見てみてって言われたんですが、
絵本を読んでも、手遊びを誘っても、全く動かす気配なし。
看護師さんも来てくれて、
可愛いボールペンを見せたりして手を上げさせようとするんですが・・・
なんかね、結構動きそうな気配はあるんだけど、
動かしたくないみたいな感じ??

佳澄が全然腕を動かしてくれないので、結局レントゲンを撮る事に。
ですが、レントゲンも左ひじ・右ひじで比べて全く差がなく、異常なし。
でも痛いと言って動かさない佳澄。
何なんだ・・・(ー'`ー;)

とりあえず、その日は家に帰って様子を見て、
いくらなんでも夜には動かさないとおかしいので、
動かさないようならまた病院に来て下さいと言われました。

家に帰った後、あれこれ遊びに誘ってみるも、
痛いからと言って左腕を動かさない佳澄。
でも、たっくとお風呂に入ったら、
ウソみたいに簡単に手を上げたそうです。

なんで!?Σ(-`Д´-;)

実は佳澄、前日に紙で左手の人差し指を少し切って
絆創膏を貼っていたのですが、
コレがお湯に浸かると痛いので、指をお風呂に浸けない為に
必死で左手を上げていたんだそう( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!

大笑いして、ホッとしました(o^-^o)

「動かすと痛い」が思い込み的なものだと分かったので、
結局次の日は病院へ行きませんでした。
でも本人は痛いと思い込んでいるので、
痛くないと思えるきっかけ作りに、
「じゃあ、痛いのが治るお薬貼ろうか?」と、
湿布(薬効のないタイプ)を貼ってみました。
これが見事に効いて、貼った直後から「痛くない!!」って、
ガンガン左腕を動かし始めました(笑)
単純な娘で良かったー(●´艸`)

日曜日の夕方からずっと痛かったので、
動かすのが怖くなっちゃってたんでしょうね・・・

芽依は両腕を持って引っ張り上げてもひじが抜けるとかなかったので、
まさかそれ位で関節がずれたりするとは夢にも思わず・・・
何度も佳澄に痛い思いをさせてしまいました。
反省・・・

病院でレントゲンを撮った際に、
佳澄のひじの関節は抜けやすい形なのかと尋ねてみましたが、
「いや、小さい子供は抜けやすいものだから」という返答でした。
ですが、多分佳澄は抜けやすいんでしょうね。

これからは、腕を引っ張らずに、ちゃんと体を抱き上げるようにします!


ちなみに、佳澄を病院に連れていった月曜日は、
芽依が朝「幼稚園に行きたくない」と言って起きず、
幼稚園をお休みした日でした。
当然、1人家に置いていく訳にもいかず、
一緒に医院に連れて行きました。
休んでる意味、ないじゃん・・・
次の日から元気に幼稚園に行けたから、
まぁ良かったんだけど( ̄ー ̄;

本当に、どこまで病院通いが続くのかと、ちょっと凹みそうでした。

今はみんなすっかり元気になってくれて、良かったです♪
posted by ぴよこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

タイヤ交換中

タイヤ交換中

愛車モビリオちゃん、タイヤ交換中です。

新車の時に履いてたタイヤがツルツルになっちゃってまして。
月末は大阪に行くし、秋には車検も控えてるし、
交換する事にした訳です。

ニュータイヤは、ぴよこが大好きなブリジストン。
燃費も良くなるし、ミニバン用で人数乗った際の安定も良くなり、
普通のタイプより1.5倍長持ちするんだそうです!

4本替えて、工賃込み66000円・・・
安いらしいですが、大きな出費ですね( ̄ー ̄;)

あと20分ぐらいかな・・・
雨だからウロウロしたくないし・・・
眠い・・・
posted by ぴよこ at 10:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

ひなまつり

風邪をひいてしまい、
残念ながら幼稚園のひなまつり会には参加できなかった芽依ですが、
その分、今年はおうちでひなまつりを楽しみました。


まずは、3/1に幼稚園の先生が持ってきてくれた、
作りかけのひな飾りを作りました。

作りかけのひな飾り

幼稚園ではここまでしか作れていませんでした。

2人で貼ったよ

芽依のひな飾りなので、もちろん芽依が作ったのですが、
佳澄もお花を貼るのをお手伝いさせてもらいました。

上手にできました

上手にできたでしょ(o^-^o)

リビングの入口に

リビングの入口に飾りました。
最近、季節のイベントの飾りはここが定位置になりつつあります。

アサリのひな飾り

こちらは、幼稚園でもらったひな飾り。
二枚貝(多分アサリ)に布を貼り、
顔を描いておひなさまを作ってあります。
なんとコレ、過去に芽依が通う幼稚園を卒園したおじさんが、
全園児の分を作ってプレゼントしてくれたんだそう。
全園児って・・・うちの幼稚園、
年長・年少合わせて190人ほどいるんですけど!?
おじさん、ありがとうございます!!!(*>ω<*人)


ひなまつりのごちそう(?)は、ひなグラタン!?
だって、たっくってばちらし寿司がキライなんだもの・・・(´・ω・`)

ひなグラタン

なんの構想もなく、適当に材料を買って作ったら、
なんか適当なおひなさまになってしまいました( ̄ー ̄;
お内裏様、着物がはだけちゃってるよぉ(;゜;∀;゜;)
でも、チビ達は大喜びだったので良し!(笑)

ひなまつりのお祝いを3/4にしたので、
残念ながらひなまつりケーキはなかったのですが、

父ちゃんセレクトのケーキ

たっくが選んできてくれたケーキはとっても可愛くて、
これまたチビ達大喜び!ヾ(*´∀`*)ノ

おいしーい

たつの市のシャウムクレームにハマる前にハマっていた
白十字で買ってきてくれました。
本当に久しぶりに食べたんだけど、とっても美味しかったです♪


芽依は、3/6(火)から元気に幼稚園に行ってます。
3/2のひなまつり会には参加できなかったけど、
3/6のお誕生日会や、3/7のお別れ会には参加できて、
本当に良かったです。

幼稚園ではインフルエンザB型が流行していて、
先週、今週と年長組で学級閉鎖がありました。
卒園間近なので、早めの学級閉鎖ではあるらしいですが・・・
これ以上病気にならないよう、しっかり予防したいと思います!
posted by ぴよこ at 01:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

病気続き・・・

ご無沙汰してました。

佳澄は前の日記以降すっかり元気になって、
2/25(土)は大阪から両親とめる子がうちに来てくれ、
楽しく遊んだのですが。

なんと、今度は2/26(日)から、
芽依が熱を出しました・・・(≧д≦)エーーー!!

最初の異変は日曜日の朝。
起きたら、芽依の目にすんごい目ヤニが出てたんです。
充血もしてました。
前にもこういう症状(いわゆる結膜炎)があり、目薬ですぐ治ったので、
また月曜日に眼科で目薬もらわなきゃ、なんて思っていたのですが。
夕方お昼寝から起きた辺りから寒いと言い出し、
夜にもしや!と熱を計ったら、微熱が・・・

やっと佳澄が元気になったと思ったら、
今度は芽依ですか(-公-、)シクシク


2/27(月)、朝まだ37.5℃の微熱。
幼稚園はもちろんお休みしました。
微熱ぐらいで病院に行くのは、
インフルエンザうつったりしたら嫌だなーなんて思いつつ。
目の充血と目ヤニは相変わらずひどいので、
眼科は行きたいなーとも思いつつ。
でも、風邪なのに眼科に行ったら迷惑がられちゃうかな?
なんて悩みつつ。
まぁ、大した症状じゃないし、
病院にいくなら慌てなくても今日中でいいかな、なんて思っていたら、
朝食後しばらくして、食べた物を吐いてしまいました。
そういえば、ゆうべぐらいから便も軟らかいみたいだし、
もしかして胃腸の風邪?
とりあえず、芽依がしんどいから病院へ行きたくないと言うので、
ちょっと家で様子を見ていました。

そうしたらなんと、午後になって今度は熱が上がり、38.5℃に。
もしかしたらインフルエンザかもと思い、
慌ててかかりつけの小児科へ行ってきました。
携帯で予約して、順番がきたのは夕方頃。
発熱から十分時間も経っていたので
インフルエンザの検査をしましたが、陰性。
喉が少し赤くて、嘔吐も朝だけだし、下痢もひどくないし、
多分喉の風邪だろうとの診断でした。
抗生剤と整腸剤、とんぷくを処方してもらいました。
目の方も、点眼液を処方してくれました。
小児科で目薬も処方してもらえるなんて、初めて知りました!

夜は、熱が一度39℃近くになったので、とんぷくを1回服用。
でも、寝るまで38℃前後をずっとキープでした。
芽依もちょっとぐったりな感じで可哀想でした(´・ω・`)


2/28(火)、朝相変わらず熱は38℃ちょっと。
熱はあるのですが、芽依は前日に比べると比較的元気で、
ちょっと安心。
夕方には熱が37℃台まで下がり、
このまま落ち着くかな?と期待したら、
寝る前にはやっぱり38℃・・・orz


2/29(水)、芽依の起床が珍しく遅かったです。
普段は7時頃、遅くても7時半には起きるのに、
この日起きたのは8時半。
やっぱりしんどいのかな。。
と思っていたら、なんと熱は36.7℃!
やった、下がったー!
・・・って喜んだのもつかの間、昼には37℃を越え、
夜には38℃を越えました(ノд`;)

この日の夕方近くに、幼稚園の担任の先生から電話がありました。
幼稚園でインフルエンザが流行っていて、
年長さんでは学級閉鎖が決まったクラスもあるらしく。
芽依のクラスも、インフルエンザばかりではないけれど、
29日は10人お休みがいたそうで、
「病み上がりで体力や抵抗力が落ちてる時に幼稚園に来たら
うつってしまうかもしれないので、ゆっくり休んで、
しっかり治してから幼稚園に来てもらった方がいいかも」と、
わざわざ伝えてくれました。
多分、お休みの子みんなに電話したんでしょうね。
幼稚園の先生って、ほんと大変そうです。


3/1(木)、この日も朝は36℃後半、昼からは38℃台になるも、
夜には37.5℃まで下がりました。
熱を出してからずっとお風呂に入れてなくて、
ドライシャンプーや体を拭くだけだったので、
この日は芽依をお風呂に入れてあげました。
すっきりして気持ち良かったらしく、ゴキゲンでした(●´艸`)

この日は、夕方幼稚園の担任の先生が家に来てくれました。
幼稚園で作りかけだったおひなさまの飾りを
わざわざ家まで持ってきてくれたのです。
前日電話でお話した際に、
ぴよこが「今週いっぱいはお休みになりそう」と言ったので、
「来週幼稚園に来てこれ(ひな飾り)をもらっても、
ひなまつり会(3/2)に行けなかったなーって
しょんぼりなっちゃったら可哀想なので、
おうちで続きを作って、
おうちのおひなまつりのお祝いの時に飾ってあげて下さい」って。
幼稚園の先生って、そこまでしてくれるんですね!
もう、本当に頭が下がります(*>ω<*人)


3/2(金)、この日は一日37℃前後でいったりきたりでした。
残念ながら、楽しみにしていた幼稚園のひなまつり会には行けず。。
その代わり、
前日先生が持ってきてくれたおひなさまの飾りを作りました。

3/3(土)〜3/4(日)、ずっと37℃は切るものの、
平熱の35.5℃までは下がらず。
3日はたっくが仕事でお買い物に行けなかったので、
4日にお祝いをしたのですが・・・
当たり前なんですが、
ケーキを買いに行ったらひなまつりケーキはなくてΣ(-`Д´-;)
でも、たっくがとても可愛いケーキを買ってきてくれました(o^-^o)
もちろん夕食も、ひなまつりメニューにしました。

お雛様関連の詳しいお話は、また後日書きます。


そんなこんなで、
今日からは幼稚園に行けるかなーと思っていたのですが・・・
休み癖がついてか、芽依が朝起きられませんでしたΣ(´д`; )
起こしに行ったら、「今日はお休みする」「明日から行く」ですって。。
まぁ、結構長く熱を出していましたし、結構食欲もなかったので、
体力が落ちているのかも知れません。
幼稚園ではまだインフルエンザが流行っているようですし。
(今日も芽依のクラスは8人お休みしていたそうです。)
そんなに無理して行かせる事もないかなーって思いまして。

ちなみに、今日は担任の先生もお休みだったそうです。
週末インフルエンザ騒ぎでドタバタしていらしたみたいだから、
疲れが出ちゃったのかな( ̄ー ̄;


明日は元気に幼稚園に行けたらいいな(o^-^o)
posted by ぴよこ at 15:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

