2012年04月27日

看板変えたよ

数ヶ月ぶりに看板を更新しました。

前の看板が春ので、新しい看板が夏ので、
ちょっと季節的に早いかなーって気はしたんですが、
これ去年の写真だからねー(笑)
早く今年の写真に追いつかないと。。

前の看板は、右サイドバーの『旧看板コレクション』に
追加しておきました♪

旧看板コレクション
↑旧看板はここからも見れるよ。
posted by ぴよこ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

外耳炎

芽依が、土曜日ぐらいから耳が痛いと言い出しまして。
ガマンできない程じゃないと言うから、
月曜日幼稚園が終わってから耳鼻科へ連れて行ったら、
『外耳炎』と診断されました。
どうやら、耳掃除しすぎて
耳を傷つけちゃったせいみたいです・・・(ノд`;)

芽依は元々耳掃除が大好きなんですが、
最近は特に「耳が気持ち悪いから」と、
やたらと耳掃除して欲しがってたんですよね。
もしかしたら、それが外耳炎の前兆か初期症状で、
耳掃除する事で悪化させちゃったのかな(´・ω・`)

耳鼻科で、リンデロンとタリビッドという点耳薬を処方されました。
リンデロンって、なんか聞いたことあるなーって思ったら、
目薬ですよね!?
どうやら、目・耳・鼻に使える薬らしいです。
いや、耳に液薬を入れる事自体、すっごい衝撃だったんですけど・・・

点耳薬は、1日1〜2回、痛い方の耳を上に寝転んで、
耳穴に滴下します。
そしてそのまましばらく動かず、
5〜10分経ったら耳にティッシュをあて、
耳を下にして液を出すという使い方をします。
当然ですが「お耳に水が入った時みたい」に
気持ち悪いそうです(芽依談)( ̄ー ̄;
痛い方がイヤなので、朝晩頑張ってお薬を耳に入れてますが・・・

芽依は「ガマンできない程じゃない」と言いますが、
飛んだり跳ねたりすると耳に響いて痛むので、
今日のバレエはお休みしたいそう。
大好きなバレエを休むぐらいだから、やっぱり結構痛いんだろうな・・・

耳掃除しすぎに、すっごい反省↓↓↓

GWはまた大阪へ行ったりするので、
それまでには治って欲しいものです。
posted by ぴよこ at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

風邪ひきさん

佳澄が風邪をひきました。

木曜の未明に熱が出て、朝には平熱になり、
昼過ぎにまた上がって、夕方は下がって、夜は上がって・・・
みたいな。
鼻水が結構出てて、そのせいで咳が出るので可哀想です。

水曜日に、やや軟らかいぐらいのウンチを3回して、
3回目がかなり白っぽかったんですよね。
木曜日にかかりつけ医で話すと、
「ロタが流行ってるからロタかも知れないね。
 でもそれぐらいの症状なら何もしなくていいよ。」
と言われ、鼻水と咳のお薬だけもらってきました。

お薬はあんまり効いてないみたい。
ゆうべはあまりに咳込んで、ちょっと戻しちゃいました(´・ω・`)
でも本当の意味での嘔吐はないし、もう熱も下がったみたいだし、
本人は元気なので大丈夫かな(o^-^o)

コメントいっぱいもらってるのに、お返事が全然書けてません・・・
ぼちぼち頑張ります!
posted by ぴよこ at 14:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

電報

旅行から帰ってからこっち、
ずっとバタバタしていてなかなか家の掃除ができなかったのですが、
昨日ようやく掃除できました(⌒∇⌒;A

その際、ぴよこ宛の電報を発見しました。

電報

配達日は4月1日。
ぴよこは旅行中だったから、受け取ったのはたっくのハズ。
帰った時に言ってよね・・・(ー'`ー;)

電報をもらうような心当たりはないのですが、
とりあえず確認の為に中を見てみたら・・・

昇進祝い

「お祝い
 ご主人様のご昇進おめでとうございます
 心からおよろこび申し上げます
 これは奥様をはじめ、ご家族皆様のご協力の賜ものと存じます
 今後ともご主人様の一層のご活躍を期待しております
      ○○○○株式会社
           人事・労政部長 □□ □□」


(゚σД゚)ハァ?

たっくよ、聞いてないにも程があるって・・・


後で聞いたら、どうやら上司の評価や試験はクリアして、
会社のランク付けの上での役職は上がったんだけど、
(多分係長Bから係長Aに上がったみたいな感じ)
仕事上は全く何も変わらないので、
わざわざ言う事ではないと思ったらしい。

でも!でもでも!!

せっかく夫に「昇進」というおめでたい出来事があったんだし、
「おめでとー!」って言いたいじゃん!
ご馳走ぐらい作りたいじゃん!!
お給料やボーナスには影響するだろうから、
「ありがとー!」も言いたいじゃん!!!
ねぇ?(-公-、)シクシク


ところで、会社って昇進とかすると、
わざわざこんな電報送ってくれるんですね。
びっくりしちゃった。

たっくみたいに、昇進の報告を家族にしない家の為かしら?(笑)
posted by ぴよこ at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

名画&迷画コレクション

最近とても絵が上手になった芽依。

芽依画_水族館

これは、去年の年末海遊館に行った後に描いた絵。
頭の上にお魚いっぱいで、ぴよこがすごく好きな絵です(o^-^o)
おとうちゃんがドレスなんですが・・・Σ(ΦωΦ;o)o
芽依的には「オシャレさせてあげたの♪」みたいな・・・(笑)

芽依画_お花畑

こちらはお花畑。
蝶々さんや鳥さんがいっぱいで、色とりどり。
芽依はこうゆう色彩豊かな絵を描くのが好きです。

芽依画_園庭で遊ぶ3人

これは、幼稚園の園庭で、芽依とMちゃんがブランコに乗って、
佳澄はすべり台で遊んでる絵なんですって。
こういった、現実の絵もちゃんと描けますし、

芽依画_ピカチュウ

ピカチュウみたいに、テレビで見たキャラクターの絵も描けます。
ピカチュウの隣にいるのはラブカスっていうポケモンらしい。
子供の記憶力ってすごい!!


これまではぐちゃぐちゃと線を描いたり、
丸の中に丸で目や口を描いた顔ぐらいしか描けなかった佳澄が、
最近芽依に影響されてか、
かなり『絵』と呼べるモノを描けるようになりました。

佳澄画_家族4人

先日感激したのがコレ!
左から、芽依、ママ、父ちゃん、佳澄なんだそう。
ちゃんと足が生えてて感激したんですけど(笑)
佳澄は父ちゃんに抱っこされてるそうです!
佳澄がちゃんと一番小さいのとか、
父ちゃんがメガネかけてるっぽいのもすごい(●´艸`)

佳澄画_てんとう虫1

こちらは、『ハッピークラッピー』(CS放送)内の
「ジッタちゃんのえかきうた」でやってた
「てんとうむしさん」の描き方を見て描いたのですが・・・

佳澄画_てんとう虫2

てんとう虫というより、ゾウリムシみたいな??(;゜;∀;゜;)

佳澄画_ナカイサン

そして、これが今日描いた『ナカイサン』。
ナカイサンって何???
佳澄に訊いたら、
ナカイサンは旅行に行ったらある「コバナシ動物園」にいて、
蟻を集めていっぱい食べるんだそう。
そして「アハハハッ」って笑うんだそうな・・・

佳澄の絵って、幼児独特のかわいらしさがない気がするのは
ぴよこだけでしょうか??
むしろ不気味な感じさえするし・・・
想像力まで不気味だし・・・

面白いからいいんだけど(笑)
posted by ぴよこ at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ザクとうふ

先日、スーパーでこんなものを見つけました。

ザクとうふ1

『ザクとうふ』です!!
濃厚枝豆風味です!!!

ザクとうふ2

袋を開けるとザクが!

ザクとうふ3

ジオンのマーク入ってます!

ザクとうふ4

中身はこんな感じ。

味は、本当に枝豆「風味」(笑)
値段は忘れた。

興味ある方は是非スーパーで探してみて下さい(●´艸`)
posted by ぴよこ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・お取り寄せグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

芽依、年長さんになる。

つい先日「春休みになりましたー」なんて
日記を書いたばかりのような気がするんですが、
もう春休みが終わっちゃいました(⌒∇⌒;A

幼稚園は9日に始業式でした。

年長になったよ!

すっかり大きくなった芽依。

去年は…

去年はこんなんだったのにね(●´艸`)
膝まであってキュロットのようだったショートパンツが、
ちゃんとショートパンツに見えるようになりました(笑)
すっかりお姉さんらしくなっちゃって。


芽依の学年は4クラス。
年少の時は、
たんぽぽ(黄色)・さくら(ピンク)・ひまわり(オレンジ)・すみれ(紫)と
クラスがあったのですが、
年長のクラスは赤組・青組・緑組・水組(水色)。
春休みからずっと「赤組になりたい!」と言っていた芽依。
始業式の朝は
「赤組が一番なりたくて、緑組は絶対イヤ」と言っていたのですが、
なんと、その緑組になってしまいました( ̄ー ̄;
でも、本人はさほど凹んでないようです。
良かった♪

仲良しのご近所Mちゃんとは、残念ながらクラスが離れてしまいました。
でも、大好きなゆうとくんの1人とは、同じクラスでした(●´艸`)
元々クラスに関係なく遊べるよう考えてくれている幼稚園なので、
クラス替えの不安はなかったみたいですし、
実際まだ名前は覚えてないけどみんなと仲良く遊べているようです。
良かった♪♪

なんか、親の方がクラス替えを心配してるかも??( ̄⊥ ̄;)


今日のオマケ。

佳澄も大きくなった?

佳澄も大きくなりました♪(o^-^o)


春休みの色々は、また時間がある時に書きたいと思います。
posted by ぴよこ at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

