2012年02月11日

とうとうインフルエンザ

ぴよこ、インフルエンザになっちゃいました・・・(-公-、)シクシク

ここ数日、咳は出てたんです。
声もひどくかすれてました。
寒気もするものの、熱を計っても平熱で、
まぁちょっと風邪気味かな?ぐらいの感じだったんですが・・・

おととい、バレンタインのチョコを作ったり、
佳澄を歯医者に連れて行ったりして(この話の詳細はまた後日)、
夜家に帰って、えらく悪寒がするなと思ったら、
もう熱が38.6℃まで上がっていたのであります。。

インフルエンザだったら早く薬を飲んだ方がいいのは
分かっているのですが、その日はたっくが夜勤。
チビ達がいるので夜間診療所に行く事もできず、
昨日の朝病院に行ってきました。

症状から、元々風邪気味の所にインフルエンザ感染した可能性と、
風邪をこじらせた可能性があるので、
まずはインフルエンザの検査をする事に。
鼻の奥に細長いのを突っ込んで粘液を採って調べる、アレです。
実はぴよこ、初体験。
結構痛いですね・・・

15分ほど待たされて出た結果は、やっぱりインフルエンザでした・・・
今年流行っているA型です。
タミフル5日分と頓服を処方してもらいました。
ぴよこ、実はタミフルも初体験。
長らくインフルエンザに罹ってなかったのです。

タミフルの効果はさすがで、
おとといの夜に風邪薬(発熱・咳用)を飲んでも38.9℃だった熱が、
昨日の夜には37.2℃に、今日の夕方頃には平熱まで下がりました。
咳は出ますが、すっかり元気です。
あんまり普通に元気なので、タミフルを飲み忘れそうになります。

それを考えると、イビナルっていいかも知れないですね。
(1回の吸引でタミフル5日分と同等の効果があるそうです。)


祖母の一周忌は、残念ながら断念しました。
たっくの風邪もイマイチ治ってないし、佳澄もまだまだ鼻水垂れてるし、
週末は家族みんなで家でのんびりする事にしました。
元気になった芽依には可哀想なんだけど。。

バレンタインが近いので、大阪でみんなにあげようと、
おとといチビ達と(Mちゃんも)一緒に作ったチョコは・・・

バレンタインのチョコ

ご近所さんやたっくの実家に(お義父さんの分とは別で)あげたり、
チビ達がおいしく食べたりして消費する事に。


おととい、うちでバレンタインのチョコを作った時、
ご近所のMちゃんも一緒だったのですが、
Mちゃんは予防接種をしてないので、うつってないか心配です。
そして、予防接種をしてるとはいえ、
うちのチビ達にうつらないか心配・・・(ー'`ー;)

幼児は免疫の働きが大人ほどしっかりしていないので、
インフルエンザの場合、
予防接種をしても発病を防げるのは30%程度なんだとか。
(脳症などの重症化は確実に防げますが。)
だから、大人がしっかり予防接種をして、
ウイルスを家に持ち込まない事が大切なのに・・・
今年はついつい接種をしそびれてしまったぴよこ。
反省です。。(´・ω・`)

とにかく、確実にウイルスが排出されなくなる一週間後ぐらいまでは、
チビ達やたっくにインフルエンザがうつらないよう頑張るしかない!

ってな訳で、家の中でもずっとマスク着用してます。
寝る時はもちろん、チビをお風呂に入れる間もです(笑)

手洗いも、できるだけこまめにしてます。
お陰で、手が急激に荒れましたが・・・

夜はぴよこだけリビングのソファーで寝ています。
いつも通りWベッドでチビ達とぴよこが密着して寝たら、
マスクをしててもうつりそうで・・・

フィルターを交換するのが面倒で放置してた、
プラズマクラスター搭載の加湿機能付空気清浄機も、
慌ててフィルターを購入しました。
ウイルスって乾燥してるほど活発になるから、
冬の加湿って大切なんですって。


そして、来年からは『後悔先に立たず』にならないよう、
ちゃんと対策しようと思います。。
posted by ぴよこ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(ノ△T)熱が上がってる中、夜間診療所に行けなかったのはツラかったろぉ。。。
無事に熱が下がって良かったよ。
大阪に行けず皆さんに会えなかったのは残念やったけど、お祖母様にはどこに居ても想いは通じるよ(^▽゚)
マスクが取れるまで、ハンドクリームぬりぬりしてね。
ぴよちゃんの体はみんなの体だから、熱が下がったとはいえどうか無理しないでください。

(^-^)早くベッドでチビさん達と一緒に寝られますように☆
Posted by こまねち at 2012年02月12日 13:20
体調はいかがですか?

しんどい中、家事をしないといけないから大変ですね…(T0T)
私も今シーズン予防接種をしていないのでビクビクしています。もちろん息子も月齢が足らないので接種してないし…。
早く回復して、また元気なブログを発信してくださいね(^〜^)
Posted by えせやく ゆーこ at 2012年02月13日 20:28
とりあえず治って良かったよ!芽依と佳澄ももういけるんちゃう?おねも最近忙しくてパソコン見るの久しぶりなのだ〜(^。^)春休みは絶対元気にあそぼうね!
Posted by ゆずママ at 2012年02月15日 00:35
■こまねっちー
あ、熱は大丈夫やったよ!
私案外熱に強いし、39℃近くまで上がるともうしんどいとか分かんないし。。
夜中なんだか楽になって、真剣に熱が下がったと思って計ったら、
38.9℃だったっていう・・・(笑)
昨日やっとマスクを外しました。
なんだかチビ達にうつしそうで、怖くて、
今日まで寝る時もお風呂でもマスクが外せんかったのよー
もちろん、昨日からチビ達と寝てるよ(o^-^o)
手もスベスベ☆とまではいかないけど、元には戻ったよ♪
ご心配をおかけしました(*´ω`*人)

■ゆーこちゃん
家事は手抜きしまくりました!(笑)
うちの近所、お弁当屋さんが多くて助かった(●´艸`)
こうゆう時、少しぐらい家事ができる旦那だったら良かったのに・・・
と思ったり(ー'`ー;)
うち、佳澄が1歳になってない冬に新型インフルエンザが流行って、
あの時はワクチンも足りなくて、予防接種がなかなか打てず、
本当にヒヤヒヤして過ごしてた・・・
幼児は予防接種しても30%ぐらいしか免疫できないらしいので、
家にインフルエンザを持ち込まないのが大事!
来年から、お互い家族みんなで予防接種しようねー(o^-^o)

■ゆずママ
それが、佳澄がね・・・
インフルエンザではなさそうなんやけど、
熱が上がったり下がったりなんだ(-公-、)シクシク
春休みはもちろん、来週来てくれるんやって?ヾ(*´∀`*)ノ
それまでには絶対佳澄治すように頑張るわ!
楽しみにしてるねー(o^-^o)
急がしいんやったら、おねこそ体調崩さんように気をつけてね☆
Posted by ぴよこ at 2012年02月19日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。