2012年03月12日

佳澄 トイレ頑張る

最近、佳澄がトイレトレを頑張っております。

トイレ頑張ってるよ

トイレトレーニング、と言えるほど、ぴよこは頑張っていないので、
トイレトレと言っていいのか分かりませんが・・・


佳澄のトイレトレを始めたのは、2歳を過ぎた頃でした。
まぁ、最初は座るだけですよね。
オシッコはなかなかできなかったのですが、
ウンチは、出る前から割と気張る子なのでタイミングが分かりやすく、
すぐにできるようになりました。

そんなオシッコも、朝一番にトイレに誘う事で、
なんとか2回ほど成功したのが、晩秋か、初冬だったかな。
喜んだのもつかの間、寒いからか、
トイレに行く事自体を拒否するようになってしまいました(´・ω・`)
「オムツはずれないとバレエに行けないよ?」とか、
「オムツの子は幼稚園に行けないよ?」とか、
前はそれで奮起したような事を言っても、全然効果なし。

ま、そんな時は一休みがいいって聞くし、
別に急いでオムツはずれさせたい訳でもないし、
冬トイレに連れてくのはぴよこも寒くてイヤだし(笑)、
のんびり行こうと放置していたんですけど。


先月、芽依が補助便座(写真の)を使うのをやめて
踏み台にしたんですが、その時
「佳澄ちゃんが補助便座使わないなら片付けるけど、どうする?」
と言ったのをきっかけに、
なんと、突然トイレに行くのを再開したのですw(*゜o゜*)w
しかも、今度はウンチだけでなく、早々に自分からオシッコと言い出し、
それも出ない事は稀で、ほとんど成功という凄い進展っぷり!
ほんの数ヶ月違うだけで、こんなに色々できるようになるんですね!!

今でもオムツのままでトレーニングを続けているんですが、
頑張った日は1日が終わってもほとんどオムツが濡れてなかったり。
もうパンツで大丈夫かも!
と思うと、ほとんどトイレって言わない日もあったりで、
まだまだオムツは外せないんですが・・・

のんびりやっていこうと思います(o^-^o)


そういえば、芽依は3歳からトイレに行き始めたんですけど、
あんまり苦労した記憶がないなー
トレーニング、早くしたら早く外れて経済的だけど、
遅くしたらママは楽かも知れない♪(●´艸`)
posted by ぴよこ at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたし子供の頃ね…用を足したらお母さんにおしりを拭いてもらうんだけど、そのとき必ずこう叫んだの。
『う○ことしっこ〜もうないよ〜♪』って(^^;
お母さんがすぐ来なかったらリピート!声もエスカレートするの…迷惑なヤツだったろうに…ふと思い出しちゃったよ。
Posted by えせやく ゆーこ at 2012年03月13日 00:04
■ゆーこちん
たまたま家の前を通りがかった人がそれ聞いたら、
きっとおかしかっただろうねー(●´艸`)
ぴよこ的には、ゆーこちんがそれを言ってたという事実が
面白かったり・・・( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!
Posted by ぴよこ at 2012年03月14日 00:54
そうなのよ〜!ある日突然毎日できるようになるのよ〜(^。^)多分佳澄もこの夏には完全にできそう・・・。夏にできるようになる子がほとんどやもん!確かにトレーニングパンツの洗濯増えたり大変な面もあるけど、ゆずは肌が弱かったから、あせもとかマシになるというメリットもあったよ(^m^)うんちの時、お腹痛がるのはマシになった?おねはそれが一番気がかりよ(>。<)
Posted by ゆずママ at 2012年03月14日 23:21
■ゆずママ
夏にはできるようになって欲しいなー
最近また言ったり言わなかったりなんやけど、
月末旅行あるし、その時は多分トイレにできない事も多いやろから、
今はあんまり言わないようにしてるんだ。
また旅行終わったら頑張るわ!
お腹痛がるのは相変わらずなんやけど、
どう見ても硬くなさそうなウンチの時にも叫んでるから、
佳澄的には叫ぶのがウンチの時の儀式になってるんかも・・・( ̄ー ̄;
Posted by ぴよこ at 2012年03月24日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257229114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

