2012年04月25日

外耳炎

芽依が、土曜日ぐらいから耳が痛いと言い出しまして。
ガマンできない程じゃないと言うから、
月曜日幼稚園が終わってから耳鼻科へ連れて行ったら、
『外耳炎』と診断されました。
どうやら、耳掃除しすぎて
耳を傷つけちゃったせいみたいです・・・(ノд`;)

芽依は元々耳掃除が大好きなんですが、
最近は特に「耳が気持ち悪いから」と、
やたらと耳掃除して欲しがってたんですよね。
もしかしたら、それが外耳炎の前兆か初期症状で、
耳掃除する事で悪化させちゃったのかな(´・ω・`)

耳鼻科で、リンデロンとタリビッドという点耳薬を処方されました。
リンデロンって、なんか聞いたことあるなーって思ったら、
目薬ですよね!?
どうやら、目・耳・鼻に使える薬らしいです。
いや、耳に液薬を入れる事自体、すっごい衝撃だったんですけど・・・

点耳薬は、1日1〜2回、痛い方の耳を上に寝転んで、
耳穴に滴下します。
そしてそのまましばらく動かず、
5〜10分経ったら耳にティッシュをあて、
耳を下にして液を出すという使い方をします。
当然ですが「お耳に水が入った時みたい」に
気持ち悪いそうです(芽依談)( ̄ー ̄;
痛い方がイヤなので、朝晩頑張ってお薬を耳に入れてますが・・・

芽依は「ガマンできない程じゃない」と言いますが、
飛んだり跳ねたりすると耳に響いて痛むので、
今日のバレエはお休みしたいそう。
大好きなバレエを休むぐらいだから、やっぱり結構痛いんだろうな・・・

耳掃除しすぎに、すっごい反省↓↓↓

GWはまた大阪へ行ったりするので、
それまでには治って欲しいものです。
posted by ぴよこ at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらららら〜(>_<。
そういうこともあるんやねぇ。
でももう日にちが経ってるから、治って楽しいGWを過ごしてるかな♪
また笑顔が見られますように♪
Posted by こまねち at 2012年05月05日 23:48
■こまねっちー
うんうん、お陰様でGWは楽しく遊んできたよ!
ここんとこ幼稚園行事が目白押しでブログ更新できてないんだけど、
また落ち着いたら書くねー♪
Posted by ぴよこ at 2012年05月14日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。