2012年06月09日

被扶養者健診(歯科検診)と、お泊り

6月は、毎年たっくの会社で被扶養者健診(無料)があります。

初めて行った去年の健診で、歯科検診は子供も連れて行ってOKで、
しかもフッ素まで塗ってもらえると知ったぴよこ。
とりあえず、
チビ達を連れて血液検査や心電図や乳がん検診は無理というか、
退屈で待てないと思うので、今日はチビ達と歯科検診のみ、
明日はチビ達をたっくの実家に預けてその他の検診と、
日を分けて行く事にしました。

歯科検診は、最初に歯科医による歯の状態のチェック、
次に歯科衛生士による歯磨き指導と
歯石除去(子供はフッ素塗布)があります。
芽依、佳澄はもちろん虫歯なし。
清掃状態も良いと褒めていただきました♪
芽依の歯並びは理想的だそう!
佳澄は・・・下の歯に隙間がないので、
固い物を食べさせてあごの発達を助けてあげてと言われました。
ぴよこは、歯石は少なかったようで、
よく磨けていると褒めていただきました♪
虫歯もなく、歯周病も特に心配なく、
ぴよこの歯科推定年齢は実年齢−3歳でした!

今日は歯科検診だけだからパパッと終わったけど、
明日はそうもいかないだろうな・・・


話は変わって。

最近なぜかやたらと「おばあちゃんち(義母宅)に
泊まりに行きたい」と言っていた芽依。
ぴよこの健診の日に
たっくの実家にチビ達を預けに行く時間やら何やらを
一生懸命考えている時にも、横で「泊まりに行きたいー」とうるさい。

そこでふと気付いたのです。
じゃあ、前日からおばあちゃんちに泊まらせたらいいやん!って。

日曜日の健診は血液検査があるので、朝ごはんは抜き。
お腹がすくし、中途半端に遅くなれば健診が混むので、
朝はできるだけ早く家を出たいんだけど、ただでさえ時間がないのに、
たっくの会社と反対方向のたっくの実家にチビ達を送っていくのは、
はっきり言って面倒だったんですよねー
でも、泊まってくれたら万事解決♪
チビ達も大喜び♪♪
ついでに義父母も大喜び(笑)

そんな訳で、ぴよこは現在家に1人です。
たっくは夜勤だったりします。
お義母さんに「淋しいんじゃない?」なんて言われたけど、
めっちゃのんびり優雅に過ごしてます(●´艸`)

ついつい夜更かししちゃって、明日朝起きれなかったらどうしよう!?
posted by ぴよこ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1人の夜はゆっくりできた?たまには、そういう時間も必要よね!でも、おねはゆずが隣にいないと落ち着かなくて、朝方まで寝られへんかったりしたもんやわ(笑) 最近では全然泊まりに行けへんからなぁ(^。^;) この頃、おねの体調ずっと悪くて家事すらまともにできてないんだぁ・・・。憑いたもののお祓いのあるお寺が堺にあるから、行ってみようかなぁっておもってるんだぁ。
Posted by ゆずママ at 2012年06月11日 03:16
■ゆずママ
めっちゃのんびりしたー♪
久々に夜中起こされない睡眠を満喫したよ(●´艸`)
ぴよこ、冷たいママかな?(笑)
これだけ朝晩の気温差あったら体調もすっきりせんよー
元気なぴよこやチビ達でも体調崩したりしてるもん。。
胡散臭い若造の言った事なんやから、気にする事はないと思うけど、
おねが気になるなら行ってきたらいいと思うよ!^^b
Posted by ぴよこ at 2012年06月11日 10:46
(´▽`)のんびりリラックスの時間を過ごせて良かったねぇ♪
小さいお子さんがいるお母さんに聞くと、1番欲しいのは1人の時間って仰るよね。
「お風呂に1人でゆっくり…なんてずいぶん味わってない」って聞いた時、「(゚O゚)あ!そっかぁ…そうだよなぁ…」って、その大変さをヒシヒシと感じたよ。
生活の中心は子供。定休日なんてない、お母さん業。本当にお疲れ様です(*^-^*)
芽依ちゃん、佳澄ちゃんは、イキイキ♪明るくて、動物にも優しい子に育ってるね!
Posted by こまねち at 2012年06月15日 08:49
■こまねっちー
1人の時間ってほんっとにないなぁ
1人でお風呂は前はたまにあったんだけど(2人が父ちゃんと入りたがって)、
最近は逆に3人でお風呂が多いなぁ・・・
結構うるさく育ててるはずなのに、
うちの娘達は本当に元気で自由な子に育ってるねぇ・・・
たまにはママの言う事聞きなさーい!><
Posted by ぴよこ at 2012年06月17日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。