2011年06月11日

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

トランスルーセントグラスキャット

見えるでしょうか・・・?

略して(?)、トランスルーセント(=半透明)、
グラスキャットとも呼ばれるそう。
頭と骨以外、体はほぼ透明です。
半透明とかいうレベルじゃないです。
食べた物とかどうなってるんだろ?
ウ○チは・・・?(笑)

キャットフィッシュという名の通りナマズの仲間ですが、
他のナマズのように底を這わず、いつも中層辺りで泳いでます。
性格はビビリらしく、物陰に隠れてる事が多いです。
うちの子達はヒーターの下がお気に入りみたいで、
よく2匹並んで泳いでいます。

たくさんいると、なぜかみんなで同じ方向を向いて静止してるんだとか。
そのユニークな群泳を見たくて、
水槽が落ち着いたら数を増やす予定だったんですが、
グッピーとモーリーにベビーが生まれたので断念(´・ω・`)
2匹で並んで泳ぐ姿を見てガマンします(-公-、)シクシク

性格はとってもビビリらしく、
エサをあげても水面に上がってくるような事は、まずないらしい。
と、あらゆるサイトに書いてあったのですが・・・
うちの2匹のうち小さい方の子は、
他の熱帯魚同様ガンガン水面にエサを食べにきます(笑)
人間にも性格差があるように、
グラスキャットちゃんにもあるんでしょうねー

そして、最近は大きい方の子まで、
水面まで上がってきてエサを食べるようになりました。
下の方で待っててもエサが来なかったのかな(⌒∇⌒;A
エサをあげる側としては、そっちの方が楽しいです(●´艸`)

雑食性で、目の前に来た物はなんでもパクリと食べちゃうそうです。
グッピーベビーとか、まさにご馳走って感じ!?
食べられなくて良かったです。

寿命は3〜5年。
大きさは8〜10cmになるとか、15cmぐらいになるとか・・・
(現在4〜5cmぐらい。)
15cmとかになったら、ネオンテトラと一緒に混泳できないかな!?
食べられそう(;゜;∀;゜;)

たっくもぴよこも一目で気に入って購入を決めた
熱帯魚ちゃんなんですよ♪(o^-^o)
posted by ぴよこ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

ブラックライヤーテールモーリー

1ヶ月ほど前に家族が増えたモーリーちゃん。
(c.f.家族が増えました
正式名称(?)は、黒くて尻尾がライヤーテールのモーリーだから、
ブラックライヤーテールモーリー。

モーリー♂

うちのモーリーちゃん(雄)です。
雌雄隔離されてから、いつも雌水槽(写真左側)に向かって
未練たらしくウロウロしています(●´艸`)

モーリー♀

モーリーちゃん雌。
絶対買ってきた時より一回り大きくなりました。
まぁ、モーリーの寿命は2〜3年で、最大8cmぐらいになるらしいので、
これぐらいの短期間で大きくなってても不思議はないんだけど。

モーリーベビー

これは生まれて数日の頃のモーリーベビーちゃん達。
今はもう2cmぐらいになったので、
一週間ほど前に産卵ネットから出しました。
生まれた時は丸かった尻尾が、
2匹ほど少しだけライヤーテールっぽくなってきました。

性別がそろそろ判断できるそうなんですが・・・
ぴよこの見間違いでなければ、4匹全部雌!?
そんな事ありえるのかな・・・
微妙と言えば微妙なのが1匹いるんだけど・・・( ̄⊥ ̄;)


雌水槽は、モーリーベビーちゃん4匹、モーリーママ1匹、
グッピーママ1匹、ネオンテトラ6匹、コリドラス1匹。
雄水槽は、グッピーベビーだけで25匹、グッピーパパ1匹、
モーリーパパ1匹、グラスキャット2匹、コリドラス1匹。
このままベビー達が育てば、
将来超過密間違いなしという危機的状況に、
最近悩んでいたのですが・・・

なんと、昨日モーリーママが再び出産しましたΣ(ΦωΦ;o)o

なんで!?
前回の出産後、すぐ隔離したじゃん!


なーんて思いつつ、今朝雌水槽を換水したら、
今度はグッピーママが出産・・・(≧д≦)エーーー!!

ちょっと!!
一体どうなってるの!?


ネットで調べました。

グッピーについてですが。
雌は精子を体内にストックできるらしく、
一回の交尾で2〜3回出産できるんだそうな。
モーリーもグッピーと同じ卵胎生めだかの仲間だから、
きっと同じ習性(?)なんでしょう。

って事は、サイアクあと1回ずつ出産するのか・・・
なんてこったい・・・(ー'`ー;)


今回生まれたベビーは、
モーリーが12〜13匹ぐらい(途中でよく分からなくなった)と、
グッピーも多分同じぐらい(数える気にもなれなかった)。
これ以上増えても困るからと、生まれたてのベビー達を
産卵ネットに隔離せず放置できるぐらいの性格だったら
良かったんだけど(親に食われるらしい)。
あと、下水にポイとかね(噂によると、ブリーダーさんはするらしい)。
※万が一水質や水温に負けず生き延びると生態系に影響するので、
 本当は絶対やっちゃダメです!


せっかく生まれてきたんだもの。
寿命を全うさせてあげたいじゃない。

水槽は、これ以上置き場所もないし、
とりあえず超過密のまま頑張ってみようと思います。
ベビーが育てば水質の悪化が予想されるので、
まずは外掛け式フィルターの改造をやってみようかなー(;´д`)=З
posted by ぴよこ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ブルーグラスグッピー

ブラックライヤーテールモーリーが赤ちゃんを生み、
これ以上生まれても困るので、
雌雄を分ける為に水槽を新たに立ち上げました。

熱帯魚水槽

水槽が増えたので、熱帯魚も少々増やしたのですが・・・

そのうちの1つが『ブルーグラスグッピー』です。

グッピー♀

これは雌。

グッピー♂

こっちが雄です。
動物の世界では、大抵雄の方がキレイですね。


モーリーで懲りずにまたペア買いしたのは、
ブルーグラスグッピーがペア売りだったから。
(と言っても、モーリーは店員さんが取った2匹が
たまたまペアだっただけなんですが。)

グッピーやモーリーなどの卵胎生めだかの仲間を買う場合、
繁殖を飼育の醍醐味と考える方が結構いらしゃるようです。
特にブルーグラスグッピーは、犬猫でいう血統書付きみたいなもので、
日本では人気も高く、どこのショップでもまずペア売りなんです。

まー、ぴよこも正直、新しく水槽を立ち上げた事だし、
1回ぐらいは出産してくれてもいいかなーなんて思ってました。

たっくも同じ事を考えてたみたいです。
グッピーを購入する際、ちょっとお腹の大きな雌を選んでました。


まさか、購入後3日で赤ちゃんを生むとは
夢にも思わなかったんでしょうね。
しかも、20匹超も生むとは・・・Σ(-`Д´-;)

グッピーベビー

いやー、衝撃的でしたよ。
まさか、連続で買ってすぐ出産された事はもちろん、数がね・・・


今回は20匹超生まれたからか、グッピーはそんなものなのか、
モーリーに比べてかなり小さい赤ちゃんが生まれました。
全長1cmもないぐらいで、本当に食べられちゃいそうな大きさなので、
夜勤明けのたっくにグッピーの赤ちゃんを小さいバケツに移してもらい、
ぴよこは芽依を幼稚園に送って行き、
その帰りにホームセンターで産卵ネットを購入。
なんとか無事赤ちゃん達を産卵ネットに入れる事ができました。

残念ながら、生まれて3日ぐらいで
1匹の赤ちゃんが☆になってしまいました。
水槽を立ち上げて間がないので、水が良くなかったのかな・・・
赤ちゃんが沢山なので、エサに食いっぱぐれちゃったのかな・・・
でも1匹だけだから、きっと元々弱ってたんだろうけど・・・
熱帯魚初心者じゃなかったら、みんな元気に育て上げられたのかも。
可哀想な事をしました。
ごめんね(´・ω・`)

グッピーは、モーリー同様雌雄隔離しました。
卵胎生めだかの仲間はたまに異種間で雑交する事があるらしいので、
雄水槽、雌水槽って感じで分けました。
本当に、これ以上生まれたら育てられませんから・・・


さてさて、この赤ちゃん達は・・・
ある程度まで育てばペットショップとかに引き取ってもらえそうだけど、
それまでは当然育てないといけない訳で。
でも、今はまだ赤ちゃんが小さいからいいんですが、
この子達が育つにつれ、水槽は完全定員オーバーに・・・

また水槽を立ち上げないといけないのかしら・・・(-公-、)シクシク
posted by ぴよこ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

家族が増えました

「誰の?」って・・・

熱帯魚です。。

飼い始めて、まだ10日なんですけど!?Σ(´д`;ノ)ノ

いきなり赤ちゃん!?

昨日の朝、いつものようにエサをあげた8時頃には、
絶対まだいなかったんですよ。
でも、9時頃起きてきたたっくが水槽を覗いた時には
「・・・赤ちゃんおるけど」って。
       Σ(゚□゚;(゚□゚;)ナニーッ!!
1cmほどの小さくて黒い稚魚が、4匹水槽を泳いでました・・・


今月4日に買ったブラックライヤーテールモーリー(黒い子)2匹は、
確かに明らかに体格が違って、
熱帯魚初心者のぴよこでも雄と雌である事は容易に推測できましたし、
2匹がやたら仲良かったので、
いずれは赤ちゃんができるかもって事も考えてましたし、
1匹のお腹がやたら大きいなーとは思っていましたが、
まさか飼い始めて10日で生まれるとは・・・
しかも、卵らしきモノとか全然なかったし!

って言うか、尻尾の形が全然違うんだけど・・・
本当にモーリーの子!?
買った水草に卵がついてたとか!?

そして、この子はどうやって育てればいいの・・・?( ̄ー ̄;


とりあえず、ネットで調べてみました。

モーリーは『卵胎生』といって、お腹の中で卵を孵化させ、
ある程度の大きさになってから出産(?)するんだそう。
なるほど、卵がなかった訳だ。

モーリーは比較的飼育が簡単で、
環境さえ合えば繁殖も非常に容易らしい。
ぴよこがやった水合わせはバッチリだったって事かな♪

そして、月に一度、数匹〜数十匹の子供を生むらしい。
え、毎月ですか・・・!?(;゜;∀;゜;)

ライヤーテールモーリーは、
稚魚の内は尻尾がライヤーテールになっていなくて、
成長と共に形が変化していくんだそう。
じゃあやっぱりこの子達は間違いなくモーリーの稚魚なんだ・・・

稚魚は、親と同じエサを細かくすれば食べれるそう。
ただ、稚魚が親に食べられる恐れがあるので隔離が必要とか、
隠れ家になる水草を入れておけば大丈夫とか、
モーリーは草食を好むので稚魚を食べないとか・・・
どれが本当!?


とりあえず、このままにしておくと
どんどんモーリーが増えてしまう事は間違いないので、
もう1つ水槽を立ち上げるべく、今日ペットショップに行ってきました。
本当に、安い熱帯魚を飼う為に、
どれだけ出費するんでしょう・・・(ー'`ー;)

ペットショップで聞いた所、稚魚はやはり食べられる可能性があるので、
隔離した方がいいんだそう。
産卵ネットなる物があったので買ってきました。
稚魚ちゃん達は、今はその中で元気に泳いでますよ。

水槽をもう1つ買ったので、追加で熱帯魚も買ってきました。
どんなお魚が増えたかは、また後日紹介しますね。


なんだかんだと出費はイタイですが、チビ達は大喜び。
毎日朝晩一生懸命エサをあげています。
生物を飼って、生命の大切さを学んでくれると嬉しいな。(o^-^o)
posted by ぴよこ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

熱帯魚

世間はGWですねー

たっくはGWに関係なくシフト制の交替勤務です。
芽依が幼稚園に行ってなければ、
混まない平日に遊べるので良かったのですが、
今年からはそうもいきません。
そして、今年は見事に休みがGW前後にハマってしまい、
4/29〜5/8の間の休みは5/2・3だけ、
しかも5/2は芽依が幼稚園という・・・(-公-、)シクシク

昨日はGW中で唯一家族揃って遊べる貴重な一日だった訳ですが、
人混み嫌いのたっくは遠出したり、
プレイスポットに行ったりする気になれなかったようで、
ショッピングモールやホームセンターをブラブラしてました(笑)


さすがはGW、イオンでは縁日、
イトーヨーカドーではアンパンマンショーなど、
あちこちでいろんなイベントをしていました。

ショッピングモールのゲームコーナーで歩いていると、
突然たっくが「芽依、変な人・・・プリキュアおるぞ!」と。
振り返ると、プリキュアの衣装らしき物がチラリと見えたので、
てっきりゲームコーナーのイベントで来てる人だと思い、
芽依に「プリキュア見に行こう!」と一緒に追いかけると・・・

なんと、プリキュアのコスプレをした
男の人の団体(4〜5人の)でしたΣ(-`Д´-;)
しかもガタイのいいオッサン・・・ガタガタ((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ブルブル

写真を撮りたかったのですが、撮らせて下さいと言う勇気はなく、
こっそり撮って見つかって追いかけられたりしたらイヤなので、
泣く泣く断念しました(´・ω・`)


今日書きたかったのはそんな話じゃなくって。


ホームセンターのペットコーナーでは、金魚すくいをしていました。
芽依が興味津々、たっくもさせる気満々に見えたので、
芽依にさせてあげようとよくよく見たら・・・
「金魚すくい」ではなく、なんと「熱帯魚すくい」でした!!Σ(ΦωΦ*o)o
300円で1回、5匹まで持ち帰りOK、
すくえなくても2匹はくれるというものだったのですが・・・
熱帯魚でしょ!?

「今の季節ならヒーターいらないからこのセットで飼えるよ」
という店員さんの横には、小さい水槽やろ過装置(水中設置)の
格安1000円セットが。
商売上手め・・・
ってか、冬まで生きたらどうすんの!?

なんだか熱帯魚を買う気満々になってしまったたっく、
結局熱帯魚すくいの魚より他の熱帯魚が欲しくなったみたいで、
売り場を回り始めました(笑)
芽依も、熱帯魚すくいの地味な熱帯魚より、
売り場のキレイな熱帯魚の方が良くなったみたいで、
たっくと一緒に売り場を物色する始末( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!
そうなると、今度は小さくてもそれなりにちゃんとした水槽や
ヒーターも揃えなきゃってなって、
水槽やら外付けろ過装置やら水温計やらエサやらカルキ抜きやら・・・
さらに、たっくの希望で砂やら置物やら水草やらLEDライトやら・・・

結局、芽依の選んだネオンテトラ50円×6匹と、
たっくの選んだ黒いコ(名前忘れました)100円×2匹を飼うのに、
飼育用品が1万4千円ほどかかりました(⌒∇⌒;A


熱帯魚が弱るといけないので、
行く予定だった食料品のお買い物をキャンセルし、帰宅。
3人は夕方帰ってすぐ寝てしまったので、
結局1人で水槽を準備するハメに・・・

水槽や砂を洗い、砂を入れ、水を入れ、カルキ抜きを入れ、
ろ過装置やヒーターを設置し、置物や水草を置き、
LEDライトをつけて水槽の準備は完了。
ここまでに1時間以上かかり・・・

この時点で起きた3人、
水槽を覗き込むも熱帯魚はまだ入っておらず(笑)

熱帯魚は、水質と水温の変化にとても弱いんだそうです。
まずは、水温が24℃以上になった時点で、
熱帯魚が入った袋(お店で入れてくれた物)を水槽に浮かべ、
袋の中の水と水槽の水の温度を一緒にします。
そのまま1時間ぐらい放置して、水温が一緒になったら、
今度は袋に水槽の水を入れ、
袋の水と水槽の水が半々ぐらいになるようにします。
更に1時間ぐらい放置したら、
今度は袋の中の魚だけを水槽に入れて(袋の水は捨てる)完了です。

ちょっと待てよ?
こんなに手間のかかる熱帯魚、熱帯魚すくいでもらって、
1000円の水槽セットで気軽に飼ったら絶対死ぬって(;゜;∀;゜;)
ある意味悪徳商法??


ご飯の準備ができなかったので、夜は結局外食で済ませ・・・
ようと思ったら、GWで飲食店はどこも激混み。
芽依の第一希望の回転寿司は断念し、
第二希望のケンタッキーを買って帰ってきました。

温度合わせを夕食のおでかけ中に、水合わせを夕食中にしたので、
待ち時間は大して気になりませんでしたが・・・
結局、熱帯魚が無事水槽に入れたのは夜9時近くでした( ̄ー ̄;

熱帯魚

めっちゃ濁ってるんだけど、本当に大丈夫!?
濁りは「ろかじゃり」のせいで、じゃりの説明には
「稀に濁りが出ますが問題なし」と書いてありましたが・・・
『稀』に当たっちゃった!?

佳澄も夢中

佳澄、5分おきぐらいで「しゃかな、みる」と
たっくやぴよこの手を引っ張りにきてました(笑)
佳澄は小さいから見えないものねー(●´艸`)

芽依も夢中

芽依、ゆうべはもちろん何度も見に行ってたし、
今朝も起きて一番に覗いてました(●´艸`)
(写真では踏み台に乗ってます。)

2人とも、とっても嬉しいみたいです(o^-^o)
出費した甲斐があったなー♪

濁り取れました

心配していた濁りも、今日の夜にはほぼなくなりました。

複数の種類を一緒の水槽に入れると、魚の性格にもよるそうですが、
相性が悪くてどちらかが追い回されるような事もあるそうで。
今回買った熱帯魚はどちらもおとなしい性格だから大丈夫だろうと
店員さんは言っていましたが、
夕べは黒い子がネオンテトラを追うそぶりが時々あって・・・
ちょっと心配してたんですが、今日は全然そんな事はなかったです。
昨日は環境が変わって、イライラしてたのかな?

我が家に水槽を設置できる場所は玄関の下駄箱上しかないのですが、
玄関にはコンセントがなく・・・
今は少し離れた階段下から電源を取っているのですが、
本格的に用品を揃えて長く飼う予定なので、
水槽の裏辺りにコンセント増設しなきゃだな・・・
安い熱帯魚飼うのにどんだけ出費するんだ・・・(ー'`ー;)


初心者は少なめから飼い始めるといいと言われたので、
今回買ったのは8匹ですが、水槽の大きさから言うと、
ネオンテトラぐらいの熱帯魚なら15匹程度飼えるそう。
半月か一ヶ月経って問題なければ、また数を増やす予定です。

お魚が泳ぐ姿って、見てて癒されるのでいいですね(o^-^o)
どうせお世話は殆どぴよこになるんだろうけど・・・( ̄⊥ ̄;)

チビ達とたっくが楽しめるよう、頑張りまーす(。´∀`)ノ゛
posted by ぴよこ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

