2012年05月21日

姫路セントラルパーク

5/19、姫路セントラルパークに行ってきました。

姫路セントラルパーク

たっくが、珍しく土曜日の法人券をゲットしてきてくれました♪
(これまではずっと平日だったの。)

張り切ってデジカメ持って行ったんだけど、
なんと、前夜充電していたバッテリーを入れ忘れてしまいました・・・
llllll(-ω-;)llllllガーン…
めっちゃ出鼻くじかれた・・・orz

この日はとってもいいお天気で、

クマも暑いの…

クマも水没してました(笑)

フラミンゴと

可愛い服の娘たちを撮ろうと頑張ったのですが、

ルリコンゴウインコと

いつも残念な目線の佳澄・・・_| ̄|○

芸達者

そうそう、とても芸達者なインコが増えてました。
いや、元々いた子に芸を仕込んだのかな?
羽を開いてポーズしてくれたり、おしゃべりしてくれたり。
チビ達が喜んでました(o^-^o)

ゾウに初めてエサあげた♪

前は怖くてゾウにエサをあげられなかった芽依が
あげれるようになってたり、

キリンにエサあげた♪

前は怖くてキリンにエサをあげられなかった佳澄が
あげれるようになってたり、
しょっちゅう(年2回ぐらい?)来てるので、
娘たちの成長著しいのがよく分かります。

ホワイトライオン×芽依

ホワイトタイガー×芽依

前回は芽依だけだった顔出し看板も、

ホワイトライオン×佳澄

ホワイトタイガー×佳澄

今回は佳澄も参加(●´艸`)

遊園地も、

もう1人で乗れるよ!

前まではメリーゴーランドでは怖いからと
馬車やベンチにしか乗れなかった佳澄が、
馬に乗れるようになってたり、

もう1人で乗れるよ♪

芽依が、大人が同乗できない乗り物に1人で乗れる年齢になり、
かつ1人で乗る度胸もついてたりして。

同じ所に何度も行くのって、
結構飽きないものだなーとびっくりしました(笑)
いやいや、新発見がいっぱいで楽しかったです(o^-^o)

次に行く時には、どんな発見があるかな♪
posted by ぴよこ at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

姫路科学館

昨日姫路科学館(アトムの館)に行ってきました。

姫路科学館
(雨で外観の写真が取れなかったので、HPからお借りしてきました。)

昨日はたっくがお休みだったのですが、あいにくの雨。
そんな中でも遊べる所へチビ達を連れてってあげようと
思ってくれたみたいです(o^-^o)


1階はエントランスホール、プラネタリウム(有料)、特別展示(無料)、
喫茶、売店がありました。
残念ながら、プラネタリウムはメンテナンスでお休みでした。
でも、チビ達にプラネタリウムはちょっと退屈しそうなので、
やってても見なかったかな?
売店も営業してませんでした( ̄ー ̄;
喫茶は、帰りにアイスクリームを買ってあげようと思っていたら、
帰る頃には閉店してました。。lll(-ω-;)
エントランスホールでは、
自由参加の工作教室みたいなのもやってました。
(無料だけど、受付で申込が必要みたい。)

お正月遊びの科学

特別展示は、お正月の遊びを科学の目で見てみよう、
みたいなヤツでした。
チビ達は、『科学』なんて物はどーでもいいのですが(笑)、
コマで遊べるのが楽しかったようで。

たっくが夢中!?

って言うか、むしろたっくが夢中!?Σ(ΦωΦ;o)o

どんぐりでコマ!

どんぐりを自由に持って帰ってOKなコーナーもありました。
(正確には「どんぐりゴマを作ろう」ってコーナーです。)

姫路独楽

チビ達が遊んでる間に展示を見てて発見したコマ。
これ、コマの軸上部が回転するようになってて、
軸の真ん中辺りに紐を巻き、
軸上部を持って紐を引くとコマが回転するので、
そのまま床などに置くとコマが回るという仕組みの物。
芽依が幼稚園のおたのしみ会(クリスマス会)で
かるたと一緒にもらってきてて、
「珍しいコマだな、でもチビでも上手に回せていいかも!」なんて、
変わってるけど合理的なコマの仕組みに関心してたのですが。
姫路伝統のコマだったんですね。w(*゜o゜*)w


2階から上は常設展示(有料)です。
有料と言っても幼児はタダなので、大人の分だけチケットを購入。

地球と郷土の自然

2階は『地球と郷土の自然』に関する展示でした。

チビ達、化石や地球の歴史に興味はなくても、

恐竜の化石

恐竜の化石はなんかカッコイイからいいみたい(笑)

姫子の骨

姫路動物園の初代のゾウ「姫子」の骨格も展示されていました。

郷土の自然の展示では、イノシシやウサギ、タヌキなんかの
剥製(?作り物かも)を見つけて大喜び。

昆虫標本

昆虫標本の展示は、ちょっとキモチワルイのも・・・
でも、キレイな蝶やいろんなクワガタなんかの標本もあって、
虫好きにはたまらなさそう。

DNA構造を作ろう

DNA構造を作ってみよう!みたいなコーナーがありまして、
こちらでも芽依よりたっくの方が一生懸命やってました(●´艸`)

他に、地震の仕組みを体験できるコーナーや、
化石や鉱石に触れるコーナーもありました。


身のまわりの科学

3階の展示は『身のまわりの科学』。

ジャイロ効果

てこの応用

落下と速度

慣性の法則

チビ達が一番楽しんでいたのは、てこの応用や慣性の法則など、
力学に関する体験コーナーでした。
これ、大人でも楽しいです(●´艸`)

ボタンが好き♪

佳澄はボタンが押せたら何でも良かったみたいだけど(笑)

触らないビリヤード!?

床に映し出されたビリヤードの映像に触れると映像の玉が動くという、
不思議なコーナーがありました。
これ、テレビでも見た事あるけど、ほんと不思議ですよね??
みんなで玉(の映像)を蹴りまくって遊んでました。

スロープを作ろう

スロープを組み合わせて、
ボールがどう転がっていくか体験するコーナー。
佳澄はひたすらボールを転がして遊んでました。

鏡コーナー

いろんな鏡があるコーナーでは、
ゆがんで見えたり、自分が何人もいたりするのが楽しかったみたい。

他にも色々あって、
このフロアがチビ達には一番遊べるフロアでした(o^-^o)


私たちの宇宙

4階の展示は『私たちの宇宙』。
はっきり言って、これはチビには難しかったです( ̄ー ̄;
なんかよく分からんけど遊んでみたって感じ。
なので割愛させて頂きます(⌒∇⌒;A


チビ達には理解できないので参加しませんでしたが、
各フロアでサイエンスショーやおはなし会なんかもありました。
『科学館』だし、本当はもうちょっと大きくなってからの方が、
色々学んだりできていいのかな?

でも、チビ達でも十分遊べます。
屋内で遊べる所って、雨や夏の暑い時、冬の寒い時など、
本当に重宝しますよね♪
「幼児無料」ってのもポイント高いし(笑)
いつもの遊び場に飽きたら、行ってみて下さい(ゝω・)
posted by ぴよこ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

海遊館

今年もよろしくねー!


さて、年末年始は大阪に帰っていたぴよこ達ですが・・・

12/30は海遊館に行ってきました!

海遊館に行くのは、2008年の年末以来、実に3年ぶり。
佳澄が生まれる前でした。
当時忙しかったのか、年末年始に書きそびれたのか、
海遊館の日記はないのですが、当時の芽依はこんな感じ・・・

2008年海遊館にて1 2008年海遊館にて2

幼ーい!(●´艸`)
まだ2歳になる前の芽依だもんねー
今の佳澄より小さいんだから、幼くて当たり前か。

トンネル水槽

当然芽依は前に来たのを覚えてなくて、佳澄は初めてなので、
2人ともトンネルになっている水槽に大はしゃぎ。

ジンベイザメくんと

ジンベイザメの置物(?)と記念撮影。

人いっぱい

中は人がいっぱいでした・・・
2008年もそうだったんだけどね( ̄⊥ ̄;)

アシカ水槽

アシカ水槽に、アシカがよく見れるようにか、
いかだが設置されていました。
(2008年にはなかった。)

アカハナグマ

2008年にはいなかったアカハナグマがいました。
水族館なのに・・・クマ?
(正しくはアライグマの仲間だそう。)

熱帯魚水槽

熱帯魚水槽。
2008年に来た時は知らない魚ばっかりだったはずなのに、
今回見たら知ってる魚ばかりでした。
3年前には、家で熱帯魚を飼う事になるなんて
これっぽっちも思ってもみませんでしたよ。。

カピバラ水槽

2008年にはいなかったカピバラもいました。
水族館なのに・・・カピバラ??

イルカ水槽

イルカ水槽には、イルカが遊ぶ姿が見れるようにか、
おもちゃ(?)が入れられていました。
(これも2008年にはなかった。)

イカ水槽

2008年はまだマンボウがいたと思うんだけど、
マンボウがいた水槽はイカ水槽になってました。

タカアシガニ水槽

2008年はタカアシガニだけだった水槽には、タチウオが泳いでました。
タチウオがキラキラ光って、とても幻想的でした。

メイン水槽

メイン水槽です。
ジンベイザメが入ってナイスショット!
と思ったら、チビ達の顔が真っ暗でした・・・lll(-ω-;)lllガーン…
(でも、水族館でフラッシュ撮影って、魚さんに悪い気がして・・・)

海遊館の売りであるジンベイザメは、とても小さい子になっていました。
そもそも、こんな(ジンベイザメからすれば)狭い水槽で
ジンベイザメを飼おうってのが間違いなんですよね。。

3年で色々変わるものです。

すごい人混みの中、芽依と佳澄が喜ぶだろうと
たっくがわざわざ連れてきてくれた海遊館なのに、
芽依は途中で何度か
「ねぇねぇ、いつめる子ちゃんち行くの?早く行きたいー!」
と文句を言っていました。
なんてヒドイ・・・(ノд`;)
(もしくは、どんだけめる子が好きやねん!?)

多分、人混みを歩くのに疲れたのと、魚に飽きてきたのと、
喉が渇いたのと、色々・・・って感じだったんでしょうね。
海遊館を出て、お土産もの屋さんや観覧車に場所が移ると、
文句はピタリと止みましたから(笑)

観覧車は、シースルーのに乗りたかったんですが、なんと30分待ち!
そんなに待てなかったので普通の方に乗ったら、
たまたまプーさんの大きなぬいぐるみが乗っているゴンドラでした♪

観覧車(芽依&プー)

観覧車(佳澄&プー)

プーさんと、お土産もの屋さんで買ってもらったぬいぐるみと
一緒に記念撮影。

海遊館をバックに

海遊館をバックにもう1枚。

海遊館

マーケットプレイス内のくじびき(1回300円)で当てた光る剣を持って、
ゴキゲンの娘たちでした(o^-^o)


余談ですが・・・

ある日の芽依の絵。

海遊館の絵by芽依

海遊館に行った時の絵なんですって。
頭の上をお魚が泳いでるって事は、トンネル水槽かな?
よほど気に入ったみたいです(●´艸`)

みんなお揃いのドレスを着てるんだって。
そう、たっくも!( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!
芽依にはまだ、男の人はスカートを履かないという概念が
ないみたいです。

正月早々ウケたー!。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ
posted by ぴよこ at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

白浜旅行3日目〜和歌山マリーナシティ

白浜旅行最終日は、和歌山マリーナシティに行きました。

この日は朝から(というか前夜半から)あいにくの雨・・・
ポルトヨーロッパ(マリーナシティ内の遊園地)のチケットを
購入済みだったのでどうなる事かとヒヤヒヤしましたが、
ちょうどマリーナシティに到着する頃、雨が上がりましたヾ(*´∀`*)ノ
日頃の行いの良さかな♪(o^皿^o)v


ポルトヨーロッパ

ちょうど12時頃、マリーナシティに到着。
マリーナシティは和歌山市内なので、白浜からはかなり離れています。
(帰り道途中にあるから寄ったのです。)

でも、みんな朝食をしっかり食べてたし、チビ達は道中寝てたしで、
みんなお腹が空いてないと言うので、
先にポルトヨーロッパで遊ぶ事にしました。


ウォーターショット

芽依、初体験の乗り物がありました♪

メリーゴーランド

メリーゴーランド、佳澄は怖がって座ってくれませんでした・・・

観覧車1

観覧車2

お約束の観覧車。

シースルーゴンドラ

ちょっと待ったけど、シースルーのゴンドラに乗ったよ♪

ふれあい動物村1

ふれあい動物村2

ふれあい動物村。
犬はもちろん、

ふれあい動物村3

モルモットや、

ふれあい動物村4

ヤギさんもいました!


黒潮市場

ポルトヨーロッパは小さい遊園地なのでさほど遊べる訳でもなく、
さすがにお腹も減ってきたので、
昼食とお土産を見に、隣の黒潮市場へ移動しました。

この時気付いたんだけど・・・
駐車場、ぴよこは何も考えずに
ポルトヨーロッパの方へ停めちゃってました。
でも、黒潮市場の駐車場に停めてたら、
ある程度のお買い物で駐車料金がタダになったんだった!
あまりに久しぶりに来たので、すっかり忘れてました(´・ω・`)

BBQ!1

BBQ!2

お土産を買った後、何を食べるか散々迷って、
結局バーベキューをする事に。
黒潮市場内でバーベキューの食材を買うと、
海辺のバーベキュースペースが無料で借りられるんです♪
ただし、食材はちょっと高め。。
ま、和歌山の新鮮な魚介類(野菜や肉もありますが)を
バーベキューで楽しめるんだし、
たまの旅行だし、こうゆうのもいいよねー(≧∀≦)


遅い昼食を終えてマリーナシティを後にしたのは、15時半ぐらいでした。

帰りにまた紀ノ川SAに寄ったんですが、
その頃には再び雨が降り出して、結構土砂降り状態でした。
よくマリーナシティで雨に遭わなかったものだ・・・(;゜;∀;゜;)


楽しかった3日間は、あっという間でした。
手足口病で一時はどうなる事かと思ったけど、
無事、みんなで楽しく旅行に行けて本当に良かったです(o^-^o)
posted by ぴよこ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

白浜旅行2泊目〜白浜館

予約を取るのに手間取った2泊目のお宿は、
最終的に『白浜館』になりました。

リゾートソリューション(リソル)には
あまり詳細が書かれていなかったのですが、時間もなかったし、
旅館のHP等も確認しないまま予約をしてしまい・・・
ちょっと不安を感じながらも、宿に到着。


白浜館
白浜館HPより写真をお借りしました。)

宿の構えは、ちょっと古い感じ・・・

旅館の目の前は白良浜。
夕方だったからか、
旅館の入口やロビーは海水浴から帰った人がいっぱい。
浮き輪やボートはその辺に置かれてるし。
もちろん、床はびしょ濡れ。

海水浴客には好立地なんでしょうけど、
ぴよこ達のように泳ぐ気のない客にはちょっと・・・
って感じでした( ̄⊥ ̄;)

1泊の料金が前日のコガノイベイホテルより結構高かっただけに、
ちょっとガッカリしながら案内されたお部屋は、

8畳の間

広い玄関に8畳の間、

次の間と縁側

次の間と広い縁側もあり、

露天風呂

露天風呂までついた客室でした!!w(*゜o゜*)w
(もちろん、ちゃんと温泉です!)

リソルにはそんな事全然書いてなかったよ!?
なるほど、宿泊料金にも納得です。

夕食1

夕食2

夕食は部屋食だし♪
もちろん美味しかったし♪♪

子供夕食

子供の夕食もなかなか。

この日は白良浜で花火の打ち上げがあったのですが、
たっくもぴよこも疲れていたので、出かける気になれず・・・
芽依にブーブー文句を言われました(⌒∇⌒;A

朝食

ちなみに、朝食も部屋食でした♪
子連れにはありがたいですよね(o^-^o)

全部お部屋で済むので、
お部屋の温泉を夜も朝もいっぱい楽しむ事ができました。

後で気付いたんだけど、大浴場に行くの、すっかり忘れてました(笑)


そうそう、この旅館、お部屋のお茶菓子に
梅の干したのを置いてくれていたのですが・・・
佳澄は添い寝(宿泊料ナシ、施設使用料のみ)での宿泊なので、
置いてくれているお菓子は3人分。
芽依が「いらない」と言ったので、
1つは佳澄が、もう1つはぴよこが食べ、
佳澄が気に入ったので残りの1つを佳澄にあげたら・・・
芽依が突然「欲しい!」と言い出しましてΣ(-`Д´-;)
(佳澄がおいしそうに食べてたので欲しくなったんでしょうね。。)

元々梅干が好きな佳澄。
梅干はあまり好きではない芽依。
なんですが、「これ、梅干みたいな味だよ?」と言っても、
欲しくなってしまったものはどうしても欲しいみたいで。

仕方ないので、旅館の売店まで買いに行く事にしたのですが。
同じ梅の干したのが、ちょびっと入って500円の袋と、
たくさん入って1000円の袋がありまして・・・
量がね、3〜4倍違うんですよ。。
悩んだ挙句、「絶対いっぱい食べる!」と言い張る芽依と佳澄を信じて、
1000円の袋を買いました。

結果、チビ達は2〜3日で飽きて、
ずーっと家でぴよこが食べるハメになるんですけど(笑)

子供の『絶対』は信じちゃいけませんぜ・・・


さて、楽しかった白浜旅行もいよいよ最終日。
次は帰路と和歌山マリーナシティについて書きます。
posted by ぴよこ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

白浜旅行2日目〜南紀白浜アドベンチャーワールド

白浜旅行2日目は、
南紀白浜アドベンチャーワールド』に行ってきました。

アドベンチャーワールド

もちろん、今回の旅行のメインです!

人いっぱい。。

平日でしたが、夏休みなので人がいっぱい・・・

アーケードのペンギン

アーケードの噴水で、ペンギンがお出迎えしてくれました(o^-^o)

ラッコのカート

アドベンチャーワールドは広く、
佳澄が途中で疲れて歩かなくなる事は目に見えていたので、
レンタルカート(有料)を借りました。
これ、子供は間違いなく喜びますが、
とっても重かった上に、
レンタル料が1日1000円+保証金500円(後で返金)なので、
家のを持ってくるor事前に安いバギーを購入しておくのが
いいかも。。(⌒∇⌒;A

ただ、今回は芽依が手足口病だったので、
足にできた水疱が途中で痛くなってしまいまして。
このレンタルカートは割と広いデザインだったので、
無理矢理芽依と佳澄2人乗せて移動する事ができ、重宝しました。
(危ないので良い子はマネしないでね!^^;)


さてさて、ここは写真がとても多いので、
主なものだけササッと紹介していきます。


センタードーム・海獣館。

足を噛むアシカ

足を噛んでるアシカがいました。
あしアシカ・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ペンギン1

ラッコ

シロクマ

シロクマは、いろんな角度から見れるようになっていました。

売店のパンダと

センタードームの売店で、パンダのぬいぐるみと記念撮影(笑)


ペンギン王国。

ペンギン2

子供って不思議とペンギンが大好きですよねー

シャチの置物と

このシャチの置物、どこにあったんだっけ・・・
記念撮影に大人気で、順番待ちでした(●´艸`)


この日は本当にいい天気で、本当に暑かったので、
チビ達の体力と体調(病み上がりだったので)を考え、
エサやりやショーなどの時間が決まっているものは一切無視。
パンダのお散歩だけは押さえて、
それ以外はできるだけ休憩を入れながらのんびり回る事にしました。

あと、チビ達をスカイアドベンチャー号(サファリ)に
乗せてあげたかったので(自分も乗りたかったし。。笑)、
そのチケットを購入しにサファリ入口へ。
この時既に11時頃だったので、微妙な時間しか席が空いておらず、
夕方4時頃からのチケットを購入しました。


観覧車にて1

観覧車にて2

チケット売り場の近くに観覧車があり、当然乗りたがるチビ達・・・


その後、エンジョイドームで昼食。

パンダ肉まんと芽依

パンダ肉まんと佳澄

パンダ肉まんと記念撮影(笑)

パンダカレー

ツインパンダカレー。
2人分らしいですが、2人で食べたら絶対足りません・・・

パンダパン

パンダパン。

他にも色々パンダメニューがありましたよ(o^-^o)
ただ、可愛いんだけど、ちょっと高いのよね(⌒∇⌒;A


ふれあい広場。

フラミンゴ

リクガメ

間近で動物を見る事ができたり、

ワラビー?

ダチョウ

動物にエサをあげたりできます。

ミーアキャット

たっくと佳澄の上にミーアキャットが写っています。
撮った自分が何の写真か一瞬悩みました(笑)


いよいよ、今回のメイン中のメイン、パンダランドです。

パンダのお散歩の時間に合わせて来たら、
同じような事を考えてる人が多かったのか、
それとも人気のパンダだから常になのか、結構混んでました( ̄⊥ ̄;)
もうすぐ1歳になる海浜・陽浜をしっかり写真に撮りたかったのですが、
「立ち止まらず歩いて下さい!」というスタッフの指示で
撮る事ができず・・・
たっくがビデオを持っていたので、そっちならきっと撮れてるだろうし、
後で切り出せばいいかーなんて思ってたら、
たっくもロクに録ってなくてΣ(´д`; )

子パンダ?

切り出せたのはこれだけなんだけど・・・
これ、子パンダなの・・・?
もしかしたら、親パンダ!?

仕方ないので、
アドベンチャーワールドのHPから写真を拝借してきました。

海浜・陽浜1

海浜・陽浜2

可愛かったですよ(o^-^o)

パンダと芽依

大人のパンダ前では、何とか撮れたんだけどね(⌒∇⌒;A

パンダと佳澄

パンダのお散歩は子パンダだと思っていたら、こちらも大人パンダ。
暑いから、みたいです(´・ω・`)


この後は、ウォーキングサファリに行きました。

エサ詰め放題

確か、1000円で容器に詰め放題。
エサをあげられる各動物の前でも小さいエサを売っているのですが、
サファリの入口でコレを買った方が断然お得です。

キリン

ゾウ

姫路セントラルパークでは怖くてエサをあげられなかったのに、
ここでは平気だった芽依。
多分エサが大きいからでしょうね。

ストーカー!?

この動物、名前は忘れましたが、
一度エサをあげるとずっとついてきて困りました( ̄ー ̄;
エサを遠くに投げて、食べに行った隙に逃げました(笑)

ジープだよ

ゲートを渡って乗れるジープ。

実はライオンの真ん中

実はライオンエリアのど真ん中なんです!

サイはミカンが好き

サイはミカンが好きらしく、
ブショブショ果汁を垂らしながらひたすら食べてました。。
芽依も、さすがにコレは怖かったみたい(笑)


この後、スカイアドベンチャー号で再びサファリへ。

スカイアドベンチャー号

スカイアドベンチャー号の上で

ちょっとお高い2階席を購入したのですが、
やっぱ高い所から見る景色はイイです!
夕方だったので、風も少し涼しくなってて快適ー♪

スカイアドベンチャー号の上から1

スカイアドベンチャー号の上から2

このバス、ウォーキングサファリで回ったコースを
まんま走ってくれました。。
しかも、ゾウの所で止まってエサやりさせてくれるし。。
じゃあ、歩かなくて良かったんじゃあ・・・!?(;゜;∀;゜;)

なーんて、一瞬思っちゃいましたが、バスの上から見るのと、
歩いて見るのとでは、また全然違いました(o^-^o)
全部のエサやりポイントに停車してくれる訳でもありませんでしたしね。

じっくり楽しみたい人は、やっぱり歩くべきかな?
サクッと見て回るだけでいいやって人なら、
『ケニア号』という無料のバス(?)があります(有料シートも有)。
歩くのはイヤだけど、じっくり自由に回って楽しみたい!という方は、
レンタルサイクル(大人1台1000円〜)や
レンタルカート(ゴルフ場にあるみたいなの、1台4000円〜)、
レンタルジープ(1台10000円)を利用するといいかも。
ジープとか、めっちゃ高いけどね・・・


スカイアドベンチャー号が終わると、
さすがにチビ達も満足し、そしてとっても疲れたので、
アドベンチャーワールドを後にして、
2泊目の宿へと向かったわけですが・・・
1日(半日?)遊び回ったチビ達は、
もちろん車に乗って即爆睡でした(●´艸`)

ま、特に芽依は体調を崩して、前日まで熱があった訳だし、
疲れて当たり前ですよね( ̄ー ̄;


以下は参考に・・・

今回ぴよこ達はしませんでしたが、
いろんなふれあいツアーやバックヤードツアーなんかも
あります(もちろん有料)。
1日の人数が限られているので、行きたい方は事前にチェックして、
朝一番に予約しないとムリらしいです( ̄ー ̄;

ケチ臭い話で申し訳ないですが(大阪育ちなので勘弁して下さい)、
アドベンチャーワールドは、
入園料も結構高いし、中で何かするにも結構なお金がかかります。
多分パンダのレンタル料のせいでしょうけど・・・
それでも、その金額を払って体験したいと思う人もいるんだから、
まぁいいのかな?
ってか、高めに設定しとかないと、希望者が殺到して大変かも!?

入園割引券は、以前はローソンのLoppiで
割引前売券(200円引)が買えたらしいのですが、
今は定価の入園券しか販売していません。
ネットで調べると、
白浜の、アドベンチャーワールド付近のローソンでなら
割引前売券が買えるとか書いてるサイトがありますが、
ウソです(実際行って確認しました)。

ただ、親切なローソンの店員さんが教えてくれたのですが、
白浜の大漁みやげセンター白浜店という所でなら、
大人も子供も200円引の前売券が買えます。
白浜方面に車で行くなら必ず通る道沿いにあるので、
白浜に入る際に買っておくと、少しですがお得です(o^-^o)b

電車で行く人、途中停車が面倒な人も、
自宅の近所のローソンなどで、
定価の前売券を事前に買っておく事をオススメします。
朝は特にだと思いますが、
アドベンチャーワールドの券売所が結構混んでました。。


さて、次は2泊目のホテルについて書きますねー。
posted by ぴよこ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

白浜旅行1泊目〜コガノイベイホテル

長く遊んで芽依の体調が悪化するといけないので、
白浜エネルギーランドを早めに後にし・・・

コガノイベイホテル

1泊目のお宿『コガノイベイホテル』には16時前に到着しました。
(外観写真がなかったので、HPからお借りしてきました^^;)


コガノイ部屋

お部屋は9階。
リゾートソリューション(リソル)からの予約では、
お部屋タイプはツインルームしか選択できませんでしたが、
他にも和室や和洋室、ファミリールームなんかもあるみたい。
幸いベッドが簡単に動いたので、
ツインベッドは壁側にくっつけてチビ達とぴよこが、
エキストラベッドにはたっくが寝ました。

窓からの景色

全室オーシャンビューで、眺めは最高♪

ガーデンプール

夏季はガーデンプールで泳げます。
屋内の温水プールもあります。
体調を考え、チビ達を泳がせるのは断念しました。
遊ばせてあげたかったなー・・・(´・ω・`)

コガノイ中庭

夕方にはライトアップされる中庭もキレイ。


温泉も良かったですよ。
大浴場は広いし、海が見える露天風呂もありました。
男女入替制で、夜と翌朝で入れ替わるそう。
残念ながら、夜しか入れませんでしたが・・・

浴衣でゴキゲン

初めてのホテルの浴衣にゴキゲンの芽依。

佳澄も浴衣

佳澄の浴衣は別途料金が要るとの事だったので、
芽依の浴衣を着せてパシャリ(笑)

芽依はぴよこと、佳澄はたっくと一緒にお風呂に入りました。
お肌がツルツルになりました♪


夕食はレストランで和会席でした。

コガノイ夕食1

コガノイ夕食2

コガノイ夕食3

コガノイ夕食4

美味しかったよー(o^-^o)
リソルのプランでは和食か洋食しか選べませんでしたが、
普通に宿泊すると、
和会席・寿司会席・鉄板焼き・フレンチコース・創作フレンチ会席の
5つから選べるそうです!

コガノイ夕食子供用

芽依のお子様ディナーはハンバーグメイン。
もちろん、芽依と佳澄2人がかりでも食べ切れませんでした(⌒∇⌒;A

佳澄は布団・食事なし(乳幼児添い寝、料金は施設使用料のみ)での
宿泊だったのですが、
佳澄の分もご飯とふりかけを用意してくれていました。
親切ー!


コチラのホテルでの楽しみが・・・

コガノイ夜店

夜店でーす!
HPで知って、楽しみにしていました。

ヨーヨーつり

ホテルのスタッフさんが開催してくれている夜店で、
規模は小さいですが、ヨーヨーつりや射的、くじびき等、
子供たちが楽しめそうな露店がありました。
ヨーヨーをゲットしてチビ達も大喜び。


翌朝の朝食は、レストランでバイキングでした。

コガノイ朝食

和食もあって、たっくはどっちも食べてました(●´艸`)
お腹いっぱいで大満足でした(o^-^o)


朝には芽依の熱もすっかり下がり、
2日目はいよいよ白浜アドベンチャーワールドです!
posted by ぴよこ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

白浜旅行1日目〜白浜エネルギーランド

白浜旅行、なんとか行ってきました。

宿はリゾートソリューションで無事取れたのですが、
芽依の熱は出発当日もまだ37℃台後半。
でも、普段は絶対坐薬を入れたがらない芽依が「坐薬入れるからー」と
大泣きして懇願するので、旅行を決行する事にしました。

ぴよこ、ダメなママかも知れない・・・(ー'`ー;)


3日朝9時頃に家を出発。
道中は、さすがにしんどかったのか芽依は爆睡でした。
ですが、それが幸いしたのか、阪和道紀ノ川SAに到着した頃には、
芽依の熱は37℃台前半に下がっていました。
本人も、旅行で気分アゲアゲなのも手伝ってか、
全くしんどくないと言ってました。

11時頃、紀ノ川SAで少し早めの昼食。

アイスおいしいよ♪

ゴキゲンで食後のアイスを食す芽依。

キュウリうまー♪

佳澄はキュウリ1本漬けをガブリ。



14時頃には無事白浜に到着。
この日はあまり歩き回らず、屋内施設が多そうな
白浜エネルギーランド』に行きました。

体重の噴水

体重の噴水だったかな?
体重に比例して噴出す水の高さが変わるのだそう。
比較に全員の写真を撮れば良かった・・・


視覚の錯覚で平衡感覚が狂うミステリーゾーン。

ミステリーゾーン1

あれ!?
たっくが斜めに立ってる!?

ミステリーゾーン2

これ、実は建物が斜めなんです。
芽依は視覚にとらわれ、手放しで立てませんでした(笑)


トリックアートハウスでは、楽しい写真が撮れます。

椅子で一休み?

たっくが椅子で一休み?
実は椅子は壁に描かれた絵なんです。

エイムズの部屋

あれあれ!?
佳澄が芽依より大きい!?
もちろんこれもトリックアート。

魔神

これは、魔神に食べられたり、頭をつままれたりする写真が撮れる
トリックアートなんですが、絵が怖かったらしく、
芽依も佳澄も絵の前に立ってくれませんでした・・・

空をお散歩

空をお散歩してるみたい!?

落ちないでー!

落ちないでね!?
これも床に描かれたトリックアートです。


他にも、いろんな音で遊べる音の森や、
体力測定が出来るエネルギッシュの森、
芽依や佳澄にはムリですが巨大迷路など、
子供はもちろん大人も結構楽しめる施設が色々ありました。

但し、映像体験ゾーン以外は屋内でも
あまり冷房が効いてなくて残念・・・


芽依は、微熱のままではありましたが、
楽しい方が勝っていたようで、元気に走り回っていました。
できればおとなしくしてて欲しかったんですけど・・・( ̄ー ̄;


参考に・・・
白浜エネルギーランドの割引券(1割引)が、
ローソンのLoppi等大手コンビニで購入できます。

  高校生以上 1,800円 → 1,620円
  小中学生 1,200円 → 1,080円
  3歳以上 500円 → 450円
  60歳以上 1,620円 → 1,500円
  (3歳未満無料。60歳以上は要証明。)

白浜エネルギーランドのホームページにも
web限定の割引券がありますが、上記で購入する方がお得です。

行かれる方は是非事前に購入して行きましょう(o^-^o)



次は1泊目のホテルについて書きます♪
posted by ぴよこ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

姫路市立水族館

7/14、姫路市立水族館に行ってきました。

ここ、今年7/2にリニューアルオープンしたばかりなんです。
結婚前にたっくと2人で行った事があったのですが、
当時はウミガメばっかりで、なんか暗くてしょぼい水族館でした(笑)

前にはなかった、川魚などの展示館が新設されていました。

川魚

姫路市内の川にいる魚らしいです。

天井に魚が!

ちょっと凝ってて、天井に魚がいる所も。

リクガメ

リクガメがいました。

スッポン?

これは・・・スッポン?

古代魚?

古代魚もいました。

熱帯魚

熱帯魚も。
芽依の足が気になる・・・(●´艸`)

亀帽子 芽依

亀さん帽子で記念撮影!
芽依、なんで目をつぶるかなぁ・・・(ノ∀`;)アチャー

亀帽子 佳澄

佳澄には大きすぎたようです。。

屋上水場1

屋上水場2

屋上に水場ができてました。
これがチビ達に大ヒット!
大喜びで遊んだ結果、佳澄は見事下半身びしょぬれに・・・
着替えがなかったので困りました。(ー'`ー;)
(タンクトップとオムツ一丁で、どこにも寄らず帰りました。。)

ふれあいプール

ふれあいプールもありました。
芽依、ヒトデを持つのが大好きなんです(笑)

ペンギンプール

ペンギンプールができてました。

亀プール

ウミガメプールには、小さな人工砂浜ができました。
産卵を目指すそうです。

なぜか電車

出口(入口)の所に、なぜか電車がありました。
姫路には昔モノレールが走っていたそうで、
その車両らしいのですが、なぜ水族館に???


リニューアルして遊び所いっぱいになった姫路水族館。
暑い(暖かい)季節は濡れてもいいよう着替えを持って遊びに行くと、
半日ぐらい余裕で遊べそうです。
(但し、館内に食事の施設はないので注意。)
寒い季節でも、屋内施設があるのでそこそこ遊べそう。

リニューアル後まだ行ってない方は、是非!
posted by ぴよこ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

神崎農村公園 ヨーデルの森

5/21、朝たっくが突然「川に遊びに行く」と言い出したので、
慌ててチビ達の着替えを用意し、車で出かけたら・・・

着いたのは、兵庫県神崎郡にある
神埼農村公園 ヨーデルの森』でした・・・

ヨーデルの森

なぜ!?

結構(相当?)久しぶりに行ったのですが、

ペンギン!

ペンギンプールや、

カピバラ!

カピバラコーナーができててビックリしました!

もちろんそれだけでなく、

ふれあい犬

犬とのふれあいコーナーは場所も変わり、
とってもキレイになっていました。

ふれあいウサギ

ふれあいモルモット

ウサギやモルモットにエサ(有料)をあげられるコーナーや、

ふれあい鳥

鳥の放し飼いエリアもできていました。

アルパカ!

アルパカは前からいたっけな・・・?
ラマだったか??
数は確実に増えてます。

芝すべり

芝すべりもできてました。
チビ達がしたいと言うので、ソリ(有料)を2つ借りたのですが、
1回滑っただけで佳澄が「怖い」と滑るのをやめ・・・
2〜3回滑った時点で、芽依もなんだか怖くなったみたいで
滑るのをやめ・・・
ソリ代もったいないんですけど(ー'`ー;)

色々遊べるコーナーは増えてましたが、

昼食1

昼食2

昼食を食べる所が少なくて、
しかもちょっとお高いのが玉に瑕( ̄⊥ ̄;)
事前に分かってたら、敷地が広く芝生も多いので、
絶対お弁当持参だったんだけどな。

チビ達が意外にハマったのが、おもしろサイクルコーナー。
お金を払えば時間内どの自転車に乗ってもOK。

おもしろサイクル1

おもしろサイクル2

おもしろサイクル3

おもしろサイクル4

おもしろサイクル5

ひたすら遊んでました(●´艸`)

ダチョウ!

ダチョウは前からいたんですけど、
エサ(有料)をあげれるようになってました。

最後は、本来の目的(?)の川遊び。

川遊び1

川遊び2

佳澄はまだ冷たい水がちょっとイヤだったみたいで、
すぐに川から出てしまいましたが、
幼稚園で水遊びの楽しさを覚えた芽依は大はしゃぎ。
とっても楽しそうに遊んでいました(●´艸`)


たっくと結婚する前、冬になると2人で城崎へ旅行していて、
いつもその帰りにヨーデルの森に寄っていたのですが、
いつも平日だったせいか、リニューアル前だったせいか、
いつも閑散として、そんなに遊ぶ所もなくて。
だから、多分たっくも
最初は本当に川で遊ぶつもりだったのかもしれません(笑)
思いのほか楽しめて良かったです。

他にもポニーに乗れたり(この日は混んでたので断念)、
ニジマス釣りをしてそれを焼いて食べれたり、
ドッグショーやバードショーをしてたり、
バーベキューコーナーもあったりと、
小さい子を連れて遊びに行くにはいい感じになっていましたよ♪

これならまた遊びに行きたいな(o^-^o)
posted by ぴよこ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

