2012年08月16日

佳澄、初めて髪をくくる。

佳澄、3歳の誕生日を目前に、初めて髪をくくってみました!

初めて髪くくったよ!

くくるほど髪は生えてないんだけど・・・(⌒∇⌒;A

後ろはこんな感じ

後ろから見たらこんな感じ。

一応同じ髪型なんだけど…

芽依も同じ髪型にしてみました。
同じに見えない・・・(;゜;∀;゜;)

芽依の髪くくったデビューは2歳8ヶ月。
(c.f.2009.11.12 『続・芽依の髪』

あの時もかなり髪が少ないなーって思ってたけど、
佳澄はもっと少ないです。。

今月24日のバレエの発表は
髪をまとめなくていいとの事で助かったんだけど、
このままだと11月の発表会(オールバックのお団子ヘア)が心配・・・
posted by ぴよこ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

マイ包丁

芽依に包丁を買いました。

芽依のマイ包丁

夏休みの夏季保育で、園児が自分達でカレーを作るそうで、
先日保育参観で先生から
「夏季保育までに包丁の練習をしておいて下さい」と言われました。
前から、そろそろ芽依に包丁を・・・と思っていた所だったので、
ちょうどいい機会だし、と思って。

以前から、ギザギザ刃で少しぐらい手が当っても切れない包丁か、
普通に切れる子供包丁かで迷ってたのですが、
幼稚園で使うのは普通に切れる包丁だろうし、
「包丁は切れるから危ない」という認識をきちんとして欲しくて、
普通刃の包丁を買いました。

早速、切りやすいキュウリで練習してみたのですが・・・

手付きが怖い…

めっちゃ手付きが怖い・・・ガタガタ((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ブルブル
もう、正直見てられないって感じ(ノд`;)

でも、夏季保育まで1ヶ月ないので、
頑張って慣れてもらうしかないのです!

今日のランチ

今日のランチは、オムレツと、芽依が切ってくれたキュウリの塩もみと、
芽依が切ってくれた水ナスの浅漬け。
オムレツの周りのレタスとミニトマトは、
チビ達がそれぞれ自分でレタスをちぎって、自分で盛り付けました。
ミニトマトは、芽依が幼稚園で育てた物です。

よく頑張りました

初めての包丁、とっても頑張ってくれました(o^-^o)

佳澄も頑張ったよ

佳澄も応援と盛り付け頑張ったよ(笑)

さて、8月上旬までにどこまで切れるようになるのかしら・・・(⌒∇⌒;A


posted by ぴよこ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

にらめっこ

最近、にらめっこが大好きな芽依。

そして、それを真似する佳澄。

2人して

変顔芽依1

変顔佳澄1

あんな顔や

変顔芽依2

変顔佳澄2

そんな顔や

変顔芽依3

変顔佳澄3

こんな顔まで。

いろんな顔をしてくれるので、いつもぴよこが先に笑ってしまいます。

だって仕方ないじゃん、可愛いんだもん。

「ママ、にらめっこ弱いね」って言われてます(*^-^*)
posted by ぴよこ at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

幼稚園のおたよりで・・・

芽依の幼稚園では、
不定期(?)に園児の様子を写真付きで家族に知らせる
『きらきら通信』というおたよりを発行してくれます。
年少の時は全部で6回発行してくれたのですが、
その内の最初の2回に芽依が写った写真が
各回2枚(計4枚)載るというミラクルがありました。
でもそれ以降は全然で、やっぱり年少児100人いる中で
写真が4枚も載る方が珍しいんだよねーなんて思っていたのですが・・・

今日もらってきたきらきら通信(年長)vol.2。

きらきら通信

その左下の作法指導のコーナーに、

芽依とぴよこが!

なんと、またまた芽依と、今回はぴよこまで!!!

「芽依とママが一緒に写ってるよ!」と大騒ぎしました(●´艸`)


今日は朝から微熱で幼稚園をお休みした芽依。
嬉しい幼稚園からのおたよりでした(o^-^o)
posted by ぴよこ at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

作法指導

芽依の幼稚園では『作法指導』があります。
年少の終わりに1回と、年長で4回。
お作法?茶道?の先生が来てくれ、
和室で園児たちに作法を教えながらお抹茶をたててくれます。
5/24は芽依のクラスが作法指導の日で、
ぴよこはそのお手伝いに行ってきました。

芽依が通っている幼稚園は、
人数が多いので役員さんだけではお手伝いが間に合わず、
一般の親も何かしらのお手伝いをします(任意参加です)。
年度の始めにおたよりがきて、希望するお手伝いを自分で選べます。
去年はげんきっこまつりの準備のお手伝いをしたのですが、
今年は芽依の様子を見てみたくて『作法指導』を希望しました。

競争率高いかな?と思ったら、意外と希望者は少なかったみたい。
お手伝いが決まってから聞いたのですが、
作法指導の先生が非常に厳しいらしく、お手伝いの親にも
バンバン指導してくれるんだとか・・・Σ(ΦωΦ;o)o
だから希望者が少なかったのか・・・!?

なーんて、もう1人のお手伝いのママさんと心配してたのですが、
ぴよこ的には結構普通の先生でした(笑)
いや、確かに色々と指摘というか、指導をして下さるんだけど、
それは非常にありがたい指導であって、とてもいい勉強になりました。

さてさて、肝心の芽依は、というと・・・

和室が4畳半と狭いので、
クラスを3つのグループに分けて作法指導するのですが、
芽依は一番最後のグループでした。
が!
やってきた芽依はなぜかガッチガチ。
ぴよこを見ても笑いもせず、手を振ってもバイバイもしてくれない。
なぜ!?orz

あとで(家に帰ってから)聞いたら、なぜか緊張してたんだそうです。
緊張の理由は不明。
ぴよこがいたからかなぁ?(笑)

でも、ぴよこ達お手伝いの親が和室の中を見れるのは、
残念ながらお茶碗とお菓子を部屋に運ぶ時と、片付ける時だけ。
ちょっと残念と思いつつ、
和室の前で中の様子に聞き耳を立てていたら・・・
突然作法指導の先生が、
「お母さんも自分のお茶碗とお菓子を用意して、一緒に入って」
って!!

子供達の指導が終わった後、
先生とお手伝いのお母さん2人の3人きりで
お茶をたててくれるという話は聞いていたのですが、
子供と一緒でいいの!?
しかも、芽依と一緒だし!ヾ(*´∀`*)ノ

どうやら、今回はお休みの子がいて
最後のグループだけ人数が少なかったので、
一緒に入れてくれたようです。
後でその話を聞いて用務員のおばちゃんがびっくりしてたので、
お母さんが一緒に入るのは初めてだったのかも。
ぴよこ的には芽依の作法指導の様子をしっかり見れてラッキー♪
もう1人のママさんは残念ながら娘さんとは一緒じゃなかったんですが、
先生と3人きりじゃなかったのでラッキーって言ってました(笑)

お茶をいただく頃には、芽依も緊張が解けたようで、
ちゃんと笑顔でお茶とお菓子を頂いていました。
ちゃんと手も振ってくれたよー♪

お手伝いが終わった後は、なんと職員室で、
園長先生と作法指導の先生とママ2人でコーヒーブレイク。
こんな機会もまずないですよね!?(@_@;)
その時作法指導の先生に聞いたのですが、園児たちは、4回の指導で
最後には自分たちでお茶をたて合いできるようになるんだそう!
だったら4回目辺りをお手伝いに行きたかったかも・・・(笑)

でも、本当に色々貴重な体験ができました。
久しぶりにビシッと背筋が通った気分でした(o^-^o)

佳澄が幼稚園に入ったら、
絶対お手伝いは作法指導を希望しよう(●´艸`)
posted by ぴよこ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

佳澄 バレエデビュー

今日、佳澄がバレエデビューしました。

佳澄バレエデビュー

つい先週のレッスンではずっと抱っこ抱っこで、
「芽依と一緒にバレエしておいでよ」と言っても「イヤ!」、
「いつからバレエ始める?」って聞いても「しない!」って
言ってたのに・・・

昨日突然「佳澄もバレエする!」と言い出しました。

どういう風の吹きまわし!?

3日前にオムツ卒業したから?
(やっと失敗がなくなったので、日中は普通のパンツにしました♪)

芽依のおさがりのレオタードを見たから?
(昨日片付けしてたら出てきたので見せてみた。。)

「バレエ行くのはいいけど、ちゃんと先生の言う事聞ける?」
「うん!」
「途中で抱っこって言わずに、芽依とちゃんとレッスンできる?」
「うん!!」

と、まぁそこまで言うならやらせてみようと思ったのですが。

ちゃんとレッスンしてるよ

びっくりするほどちゃんとレッスンしてました。Σ(ΦωΦ;o)o

いつも芽依のレッスンについて行ってたから、
何をするかは分かってたのかな?
芽依もすっごくお世話を焼いてくれて、
自分のレッスンが半分ぐらいになってました(⌒∇⌒;A

すっごく楽しかったそうで、来週からも頑張るそうです(●´艸`)

この調子なら、秋は2人で発表会参加かも!?
posted by ぴよこ at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

園外保育

5/14は、芽依の幼稚園の園外保育でした。
近くの中学校まで歩いて行って、中学生と遊んでもらって、
外でお弁当を食べるというだけなんですが。
芽依的には『お弁当』というだけで、ウキウキわくわくだったみたい(笑)

そんな芽依の為に今回作ったお弁当は、

キャンディ弁当

スマイルプリキュアのキャンディ弁当。

今回は、遠足前の土日2日とも1日中でかけていて疲れていたので、
レトルトのミートボール使用という、超手抜き弁当。
しかも、キャンディの耳(?)が小さくなっちゃって失敗↓↓

でも、芽依も佳澄も喜んでくれたから、まぁいっか♪


ところで、このブログのレイアウトおかしくないですか??
最近新しくノートPC(Windows7、ワイドディスプレイ)を買って、
ぴよこはそっちを使ってるんだけど、
久々に古株のデスクトップ(XP、ノーマルディスプレイ)で見たら、
なんか少しだけどレイアウト崩れてた・・・

なぜ???
posted by ぴよこ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

外耳炎

芽依が、土曜日ぐらいから耳が痛いと言い出しまして。
ガマンできない程じゃないと言うから、
月曜日幼稚園が終わってから耳鼻科へ連れて行ったら、
『外耳炎』と診断されました。
どうやら、耳掃除しすぎて
耳を傷つけちゃったせいみたいです・・・(ノд`;)

芽依は元々耳掃除が大好きなんですが、
最近は特に「耳が気持ち悪いから」と、
やたらと耳掃除して欲しがってたんですよね。
もしかしたら、それが外耳炎の前兆か初期症状で、
耳掃除する事で悪化させちゃったのかな(´・ω・`)

耳鼻科で、リンデロンとタリビッドという点耳薬を処方されました。
リンデロンって、なんか聞いたことあるなーって思ったら、
目薬ですよね!?
どうやら、目・耳・鼻に使える薬らしいです。
いや、耳に液薬を入れる事自体、すっごい衝撃だったんですけど・・・

点耳薬は、1日1〜2回、痛い方の耳を上に寝転んで、
耳穴に滴下します。
そしてそのまましばらく動かず、
5〜10分経ったら耳にティッシュをあて、
耳を下にして液を出すという使い方をします。
当然ですが「お耳に水が入った時みたい」に
気持ち悪いそうです(芽依談)( ̄ー ̄;
痛い方がイヤなので、朝晩頑張ってお薬を耳に入れてますが・・・

芽依は「ガマンできない程じゃない」と言いますが、
飛んだり跳ねたりすると耳に響いて痛むので、
今日のバレエはお休みしたいそう。
大好きなバレエを休むぐらいだから、やっぱり結構痛いんだろうな・・・

耳掃除しすぎに、すっごい反省↓↓↓

GWはまた大阪へ行ったりするので、
それまでには治って欲しいものです。
posted by ぴよこ at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

名画&迷画コレクション

最近とても絵が上手になった芽依。

芽依画_水族館

これは、去年の年末海遊館に行った後に描いた絵。
頭の上にお魚いっぱいで、ぴよこがすごく好きな絵です(o^-^o)
おとうちゃんがドレスなんですが・・・Σ(ΦωΦ;o)o
芽依的には「オシャレさせてあげたの♪」みたいな・・・(笑)

芽依画_お花畑

こちらはお花畑。
蝶々さんや鳥さんがいっぱいで、色とりどり。
芽依はこうゆう色彩豊かな絵を描くのが好きです。

芽依画_園庭で遊ぶ3人

これは、幼稚園の園庭で、芽依とMちゃんがブランコに乗って、
佳澄はすべり台で遊んでる絵なんですって。
こういった、現実の絵もちゃんと描けますし、

芽依画_ピカチュウ

ピカチュウみたいに、テレビで見たキャラクターの絵も描けます。
ピカチュウの隣にいるのはラブカスっていうポケモンらしい。
子供の記憶力ってすごい!!


これまではぐちゃぐちゃと線を描いたり、
丸の中に丸で目や口を描いた顔ぐらいしか描けなかった佳澄が、
最近芽依に影響されてか、
かなり『絵』と呼べるモノを描けるようになりました。

佳澄画_家族4人

先日感激したのがコレ!
左から、芽依、ママ、父ちゃん、佳澄なんだそう。
ちゃんと足が生えてて感激したんですけど(笑)
佳澄は父ちゃんに抱っこされてるそうです!
佳澄がちゃんと一番小さいのとか、
父ちゃんがメガネかけてるっぽいのもすごい(●´艸`)

佳澄画_てんとう虫1

こちらは、『ハッピークラッピー』(CS放送)内の
「ジッタちゃんのえかきうた」でやってた
「てんとうむしさん」の描き方を見て描いたのですが・・・

佳澄画_てんとう虫2

てんとう虫というより、ゾウリムシみたいな??(;゜;∀;゜;)

佳澄画_ナカイサン

そして、これが今日描いた『ナカイサン』。
ナカイサンって何???
佳澄に訊いたら、
ナカイサンは旅行に行ったらある「コバナシ動物園」にいて、
蟻を集めていっぱい食べるんだそう。
そして「アハハハッ」って笑うんだそうな・・・

佳澄の絵って、幼児独特のかわいらしさがない気がするのは
ぴよこだけでしょうか??
むしろ不気味な感じさえするし・・・
想像力まで不気味だし・・・

面白いからいいんだけど(笑)
posted by ぴよこ at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

芽依、年長さんになる。

つい先日「春休みになりましたー」なんて
日記を書いたばかりのような気がするんですが、
もう春休みが終わっちゃいました(⌒∇⌒;A

幼稚園は9日に始業式でした。

年長になったよ!

すっかり大きくなった芽依。

去年は…

去年はこんなんだったのにね(●´艸`)
膝まであってキュロットのようだったショートパンツが、
ちゃんとショートパンツに見えるようになりました(笑)
すっかりお姉さんらしくなっちゃって。


芽依の学年は4クラス。
年少の時は、
たんぽぽ(黄色)・さくら(ピンク)・ひまわり(オレンジ)・すみれ(紫)と
クラスがあったのですが、
年長のクラスは赤組・青組・緑組・水組(水色)。
春休みからずっと「赤組になりたい!」と言っていた芽依。
始業式の朝は
「赤組が一番なりたくて、緑組は絶対イヤ」と言っていたのですが、
なんと、その緑組になってしまいました( ̄ー ̄;
でも、本人はさほど凹んでないようです。
良かった♪

仲良しのご近所Mちゃんとは、残念ながらクラスが離れてしまいました。
でも、大好きなゆうとくんの1人とは、同じクラスでした(●´艸`)
元々クラスに関係なく遊べるよう考えてくれている幼稚園なので、
クラス替えの不安はなかったみたいですし、
実際まだ名前は覚えてないけどみんなと仲良く遊べているようです。
良かった♪♪

なんか、親の方がクラス替えを心配してるかも??( ̄⊥ ̄;)


今日のオマケ。

佳澄も大きくなった?

佳澄も大きくなりました♪(o^-^o)


春休みの色々は、また時間がある時に書きたいと思います。
posted by ぴよこ at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

