2012年06月20日

仔猫がやってきた!

仔猫がやってきました。

まりちゃん

残念ながら我が家にではなく、
ご近所の芽依のお友達Mちゃんの家にです・・・

まりちゃんといいます。雑種です。
ご主人のお勤め先に迷い込んで来たらしく、
保護してた子を連れて帰ってきたそうです。
MちゃんとMちゃんのお姉ちゃんが追い掛け回すので、
ちょっと可哀想な感じです( ̄ー ̄;

超やんちゃ娘です

そのせいか、元々の性格なのかは分かりませんが、
まりちゃんはとってもやんちゃと言うか、ちょっと凶暴というか・・・
人がいると、いきなり飛びかかってきて
足や手を噛んだりするそうですΣ(ΦωΦ;o)o
大人になって落ち着くのだろうかと、
Mちゃんママも少々心配しています( ̄⊥ ̄;)

猫も色々ですね・・・

8月にMちゃん一家が旅行に行くので、
その間(3日ほどですが)預かる事になりました。
うちで猫を飼えるかどうかを見極めるのに、
ちょうどいいお試しになりそうです(ゝω・)v

【追記】

読み返したら、なんだかまりちゃんが性格イマイチっぽかった!?

子供達に追いかけられてる時は少々可哀想な感じではありますが、
普段子供達が学校や園に行ってる間は穏やかに過ごしてます。
子供がいると隠れてますが(それでも引っ張り出されるけど)、
大人にはあまり人見知りせず、
ぴよこにもどんどん寄ってきてくれます。
遊ぶのが大好きで、とても仔猫らしい感じなんですよ(o^-^o)
お顔も、写真で見る通りとっても美人さん(美猫?)です。

なので、まりちゃんの預かり、とっても楽しみにしています(●´艸`)
posted by ぴよこ at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫-いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ネコの鳴き声

1/10から、芽依の幼稚園が始まりました。
やっぱり幼稚園が始まると、なかなかブログが更新できません。
幼稚園の送迎もあるんだろうけど、
それより何より、芽依が毎日ご近所のMちゃんと
降園後そのまま夕方4時ぐらいまでずっと遊ぶと言って聞かないので、
その間何もできないんですよね・・・( ̄ー ̄;


さて、本題ですが。

クリスマスにプレゼントしたシルバニアファミリーのお家で、
チビ達が遊んでいた時の事。

佳澄が、自分のシルクネコのお人形を持って楽しく遊びながら、
「ネコちゃんはな、『シャーッ』って言うんやで。」と言ったのです。
それはもう、とっても無邪気に。

芽依とぴよこ、思わず大爆笑しちゃったんですが・・・


そういえば、佳澄が見た事のある本物のネコちゃん(=姫)は、
佳澄に『シャーッ』としか言った事ないねぇ・・・
なんて不憫な佳澄(-公-、)シクシク


でもね、最近よく帰ってるからか、チビ達は害がないと分かったのか、
前回の里帰りぐらいから、
姫はチビ達に『シャーッ』と言わなくなりました。
もちろん、チビ達に近寄る事はないし、
チビ達が近寄ったら逃げるんですけど。。

今回の里帰りで、
佳澄は初めて姫が『ニャー』と鳴く声を聞く事ができました。
めでたし、めでたし(●´艸`)


久々に姫の写真を撮ってきました。

2011年最後の姫

カメラ嫌いな姫ですが、本当に久しぶりなので、
「仕方ないわね・・・ちょっとだけよ!」
と、しぶしぶ撮らせてくれました(* ̄m ̄)

久々に会った姫は、ちょっと毛艶が落ちたような気がして、
年かなぁなんて思ったのですが、いいエサもらってるみたいだし、
コタツや布団に潜り込んで毛並みが乱れていただけかも(笑)

写真をよく見ると分かるんですが、
右上の牙が伸びてきて、口から覗いています。
普通は出ないらしいんですが、獣医さんによると、
姫はもしかしたら顎が少しずれているのかも知れないそう。
あんまり伸びるようなら、
麻酔をかけて牙を切らないといけないらしいのですが・・・
また泡を噴く事間違いなしなので、
伸びない事を祈るばかりです( ̄⊥ ̄;)
(c.f.2006.9.13『避妊手術(手術日当日編)』
   2006.9.14『避妊手術(手術日後日編)』



いつまでもツンデレで元気な姫でいてもらいたいものです(o^-^o)
posted by ぴよこ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫-いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

里帰り〜にゃんこ

  久々の姫

  姫 姫です。ご無沙汰してます。
     最近ねー、あの怪獣たちが来ると、
     あたしどうもストレスが溜まっちゃって・・・
     あたしも年かしらねぇ。。
     ぴよちゃんが、最近気を遣ってあたしの部屋に
     怪獣を入れないようにしてくれてたんだけど、
     今回の里帰りでは来ちゃったのよぉひぃぃ

  怪獣2匹

  姫 そんなに手を振ったって、遊んであげないわよ!

  怪獣じりじり…

  姫 ああ、やだやだ!
     そんなにじりじり近寄ってこないでぇぇぇぇぇ!!アセッ

  悲しい性

  姫 って言いつつ、指を出されると嗅いじゃうのよね・・・
     ネコって悲しいわ(-公-、)シクシク

  たまらず逃走

  姫 ちょっと!
     近寄り過ぎよ!!
     もうあっち行っちゃうから!!!

  怪獣大接近

  姫 やめてったら!!!!怒


最後の写真の後、もちろん佳澄は姫に「シャーーーーーーッ!」と
怒られました(笑)

チビ達を連れて里帰りすると、どうも姫のお腹にハゲができるので、
最近なるべくチビ達を部屋に入れないようにしてたんですが、
今回は久々にご対面してみました。
だって姫の写真が撮りたかったんだもーん(●´艸`)

里帰りした初日は、これでもか!ってぐらい
シャーシャー怒っていた姫も、
日が経つにつれてちょっと慣れてきたみたい。
割と近づいても怒らなくなって、
ほんのちょっとだけチビ達の相手をしてくれたり。

面白かったのが佳澄。
姫を見て「にゃんにゃん!」と大興奮の佳澄に、
姫がちょっとびびって「にゃー」と鳴いたら、
佳澄も真似して「にゃー」って( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!
姫が鳴くと必ず佳澄も「にゃー」言うので、
なんだか姫と佳澄が会話してるみたいでしたよ(●´艸`)

ちなみに、これまで動物は一切合財「わんわん」と言っていた佳澄、
この里帰り以降、ネコだけ「にゃんにゃん」に
区別されましたw(*゜∀゜*)w

姫、今回はハゲてない事を祈ります(;´∀`人)
posted by ぴよこ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫-いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

にゃらん

独身時代からじゃらん愛用者のぴよこ、
(と言っても最近は利用する機会がありませんが)
もちろんネット会員登録もしています。

先日来たメルマガに、にゃらんの壁紙UPとか書いてたので、
PCの壁紙変えようかなーとサイトを覗いてみたら、
なんとにゃらんのケータイアレンジ(ケータイ着せかえ)が
できていました!

早速携帯サイトからダウンロードしちゃったよ♪

にゃらんケータイアレンジ

もちろん壁紙と、スクリーンセーバーもダウンロードしました。
PCも携帯もにゃらんだらけで超かわえぇ♪♪(≧∀≦)

にゃらんのサイトで見つけた「肉球まんじゅう」も
めっちゃ気になるので、多分そのうち買うと思います(笑)


興味のある方は下のリンクからどうぞ。

 ・にゃらんのPC向けサイトはコチラから
 ・にゃらんの携帯サイトは下のQRコードから
    nyaran
posted by ぴよこ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫-いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

姫と芽依の関係改善!?

 姫です

 姫です。

 最近「アレ」がよくうちに来るのよね・・・
 まだ4月だというのに、今年に入ってもう3回も。
 しかも結構長く居座るのよ。


 でも、今回はちょっと気の効いたお土産を持ってきたの。

 バッタのねこじゃらし

 超私好みなねこじゃらし。

 クンクンクン…

 ちょ、ちょっと!
 そんなに振ったら・・・

 思わず手が!

 思わず手が出ちゃったじゃない!


 ちょっと遠い目

 仕方ないわね、今回は「シャーッ」って言わないであげるわ・・・



今年は割と頻繁に帰っているから諦めたのか、
芽依が姫の中で得体の知れない生物から人間に昇格したのか、
姫が芽依に威嚇しなくなりました。
芽依が姫の部屋に入っても、
自分からニオイを嗅ぎに寄って行ってみたり。

すごい進歩です!!


まぁ、2人(1人と1匹)が仲良くなる日はないと思いますけど。

そして、夏には得体の知れない生物が1人増えますけど(* ̄m ̄)
posted by ぴよこ at 11:27| Comment(2) | 猫-いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

姫にハゲができた訳

1月末に実家に帰ったら、姫にハゲができていました。

姫のハゲ…

写真では既に薄っすらと毛が生えてて分かりづらいですが、
白いギャランドゥの上辺りに、親指の爪ほどのハゲがあります。



原因はおそらく・・・「アレ」しかない。


1月中頃の、ぴよことめる子の電話での会話からどうぞ。

める子 「そうそう、姫におハゲできてん(´・ω・`)」

ぴよこ 「え、そうなん!?Σ(・ω・ノ)ノ」

める子 「気付いたらできててな〜
   もう今は薄っすら毛が生えてきてるから、
   皮膚病とかじゃないと思って病院行ってないんやけど・・・
   いざね(犬)みたいにノミアレルギーでもないやろし。」

ぴよこ 「それって・・・ストレスちゃうん?」

める子 「ええ?ストレス受けるような事、なんかあったっけ??」

ぴよこ 「年末年始の帰省。」

める子 「・・・・・ああ!!
   でも、ストレスでハゲって・・・」

ぴよこ 「猫ってな、ストレスあるとめっちゃ毛繕いするから、
   同じ所ばっか舐めすぎてハゲるって聞いた事あるで?」

める子 「そうなんや!?」

ぴよこ 「ハゲできたんっていつ頃?」

める子 「できた時期ははっきり分からんけど、もう毛が生えてきてるから、
   10日頃にはできてたんちゃうかなぁ」

ぴよこ 「ぴよこら帰ったんが5日やから、ちょうどそんなもんちゃうん?」

める子 「ほんまや!Σ(;゚;Д;゚;)」



姫は芽依がとっても苦手みたいです。

年末年始の帰省の時も、
芽依を見るなり「シャーーーーッ!!怒」って怒ってましたし、
芽依が実家にいる間は部屋から一切出ようとしませんでした。

それなのに、姫路に戻る前には無理矢理部屋から引っ張り出して、
みんなで思いっきりスリスリした挙句、
芽依にもなでなでさせたりして・・・(;゜;∀;゜;)

絶対、それでハゲたんだと思うんですよね。
ウンウン(¨;)(..;)(¨;)(..;)間違イナイ!!



ちなみに、今回友人の披露宴の為に実家に帰った折には、
既にハゲの話は聞いていたので、できるだけ姫に構わず、
芽依も近付けず、そっとしておいたのですが・・・

いつも一緒にいるめる子があまり構ってくれない淋しさからか、
やはり芽依の気配を感じるからか、
ハゲに薄っすら生えてた毛が再びなくなったそうです・・・
(ノ∀`;)アチャー


姫よ、一体どんだけデリケートなんだい・・・?
posted by ぴよこ at 14:00| Comment(2) | 猫-いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

姫になかった物

先月める子が泊まりにきてくれた時に何枚か姫の写真を頂戴しました。

その中の1枚。

姫に長い尻尾が!?

え!?姫に長いしっぽが!? Σ゚Д゚≡(   ノ)ノ エェェェェェ!!!


よく見たら、後ろ脚でした・・・
何も、そんな紛らわしい格好で寝なくても・・・( ̄ー ̄;


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


最近あまりブログを更新できてないので、
ネタが溜まってきています。


芽依に遊んで攻撃されるせいもモチロンあるのですが、
それでも今までは寝てる隙にPCに向かえたのに・・・
最近眠りが浅いのか、
ぴよこが離れるとすぐに目を覚ましてしまってたんですよね。

でも、ここ数日はよく寝てくれるようになりました。
お陰でちらほら記事も書けるように・・・♪


年末実家に帰るまでに、クックもブログも片付けたいな〜( ̄〜 ̄;)
posted by ぴよこ at 01:06| Comment(2) | 猫-いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

久々の主役登場(笑)

11/25〜26、大阪から母とめる子が
泊まりで遊びに来てくれました♪


める子が来たって事は・・・

そう!姫の写真もきたって事♪♪


久々の姫の写真、やっぱり可愛いです!

横顔も♪

横顔もキュート ハート

斜め顔も♪

斜め顔もステキ ラブラブ
(背景に変なモノが写ってるけど・・・)

正面も♪

もちろん正面のショットなんて、もう失神モノ うふっ

お日さまに輝く黒いビロードのようなふわふわの毛に、
瑠璃色のちりめん首輪が似合い過ぎよぅ!! ヘ(≧▽≦ヘ) キャーー♪


久々に見た姫の悩殺写真に(って、普通の写真やん)、
鼻血を噴きそうなぴよこでした。



今日は病み上がりだから早く寝ようと思ってたのに、
姫の写真を見たら興奮してブログUPしちゃったよ(笑)
posted by ぴよこ at 00:42| Comment(6) | 猫-いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

里帰り前、実家では・・・

お盆前に楽しく一週間を過ごした実家ですが、
ぴよこ達が帰る前には、ちょっと色々大変だったみたいです。


まず、実家の納屋の屋根裏で、ノラ猫ママが子猫を産みました。
いや、多分他の場所で産んで、屋根裏に引っ越してきたのでしょう。
そして、あろう事か、
ノラ猫ママはそのまま育児放棄してしまったのです。
(どこかで事故に遭ったのかも?せめてそうであって欲しい。)

める子が異変に気付いた時には、
残念ながら1匹はもう動かなくなっていたそうです。
残るもう1匹を何とか助けようと、
納屋の天井板を父に外してもらうも子猫に届かず・・・
近所の工務店さんに来てもらい、
屋根のトタンを剥がしてやっとの思いで救出したのですが・・・

病院に連れて行き、入院させましたが、
10日に渡る必死の看病の甲斐もなく、
子猫は快復する事なく、天に召されてしまったのです。


子猫用フードや猫用ゲージなど、
子猫を新しい家族として迎える準備をしていためる子はガッカリ。


ですがその後、める子に更なる不幸が降りかかったのです・・・!!



おそらく、屋根裏の子猫達が連れてきたと思われるノミが
実家で大繁殖!Σ(゜Д゜||)
める子は噛まれまくり、姫も痒そうだったそうで・・・
部屋にノミ避けハーブ系の薬剤を置き、
姫にはフロントラインを滴下で対応したものの、
8月頭にはぴよこ達が里帰りするし、
芽依をノミの餌食にする訳にはいかないって事で・・・

める子と母で、頑張って家中バルサンしたそうです(⌒∇⌒;A
本当にお疲れ様でした・・・



そして、姫の不幸も続きました。

ノミに噛まれただけで十分不幸だったと思うのですが、
バルサン後、一切のノミを家に残しちゃいけないって事で・・・

生まれて初めてのシャンプー実施(* ̄m ̄)

  何すんの!?
  姫 「ぎゃーーっ!何すんの!!!?」


  やーめーてーーーッ!
  姫 「ひいぃぃぃぃ!や、やーめーてーーーッ!!」

我が身に降りかかった不幸が信じられないって顔してます!
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

それにしても、姫、細いね・・・


  お願いだから助けて…
  姫 「お願い、お願いだから・・・助けて・・・」

姫の不幸顔、なんて可愛いんでしょう♪ ハート


  エライ目に遭ったわ…
  姫 「嗚呼、エライ目に遭ったわ…」

姫、お疲れ様でした(*≧m≦*)ププッ

シャンプーした姫は、ふわっふわ度倍増で気持ち良かったです♪



最後になりましたが・・・

ノラを保護したら必ず動物病院に連れて行くのですが、
いつも「ノラだから初診料だけで〜・・・」みたいな感じで、
助かるやら申し訳ないやら・・・

今回も、
ノラの保護だからと、入院費を1日1000円でいいと言って下さり、
結局助からなかったからと
半額の5000円しか取ってくれなかったそうです。

いつも本当に感謝しています。

余計なお世話ですが、
良心的過ぎて「儲かってる?」って心配になります・・・

とっても信頼できる、大好きな先生です。
posted by ぴよこ at 15:23| Comment(2) | 猫-いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

また来た厄災

  姫です

  みなさん、お久しぶりです。姫です。

  先日、私にまた厄災がふりかかりました。

  またやってきたんですよ・・・
  「アレ」が。

  アレ.jpg
  ↑アレ。

  しかも今回は・・・
  走ったのよ!アレが!!
  「にゃんにゃん〜」とか叫びながら!!!

  近寄るにゃ〜!

  ち、近寄るにゃ〜!!
  シャーーーーーーーーッ!!!

  あ、逃げたわ・・・
  前より大きくなってるとは言え、
  まだまだ私の方が強いみたいね( ̄ー+ ̄;)(ホッ・・・)


  あら、お部屋にも入ってこなくなったわ。
  やりすぎたかしら・・・

  いえいえ、情けは禁物よ!!

  ・・・でも、威嚇はやめてあげても良くってよ((( ̄へ ̄;)フン!


  だけどね・・・

  いくら威嚇しなくなったからって

  にゃんにゃんおいで〜

  そんな物で機嫌取ったって

  行く訳ないやん

  降りる訳ないじゃない。

  アレって案外バカなのね〜 ┐(´ー`)┌



久々の再開を果たした姫と芽依。
姫にとって、芽依はやっぱり迷惑な存在のようです。

前半姫に怒られまくった芽依は、
一時姫の部屋に入るのも嫌がるようになりましたが、
後半には懲りずにまた「にゃんにゃん〜♪」って行ってました(笑)
姫も後半は諦めてたみたいです(* ̄m ̄)

ちなみに、いざねとは一緒にお散歩に行きました。
「わんわん、わんわん〜〜ッ♪」と連呼しながら、
走っていざねを追いかけていました。
もちろん疲れて、帰りは抱っこでしたけど。
芽依が手を離してくれなかったので、写真を撮れなかったのが残念。

さて、実家から帰った芽依は、すっかりわんにゃんブーム。
猫のカレンダーに向かって「にゃんにゃん♪」と手を振ったり、
PCの待ち受けの猫に向かって「にゃんにゃん♪」と手を振ったり、
散歩中の犬に向かって「わんわん♪」と追いかけたり・・・
PCを切ったり、散歩の人が去って行ったりしようものなら、
声を上げて泣き出す始末・・・(ー'`ー;)

猫、飼おうかしら・・・
posted by ぴよこ at 11:25| Comment(2) | 猫-いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

