2008年12月16日

スネーク3ちゃま宅のにゃんこちゃん

以前、スネーク3ちゃまに桃を頂いたお礼に、
スネーク3ちゃまの新しい家族になったにゃんこちゃんに
首輪をプレゼントしました。

スネーク3ちゃま宅のにゃんこちゃん

黒猫長毛のかわいこにゃんハートたち(複数ハート)
早速、首輪を着けた写真を送ってくれました♪


猫アレルギーの私には絶対飼えませんが、
長毛にゃんこって憧れちゃうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


チーコmammy宅のエウちゃんもそうですが、
黒猫の姫の為に選んだ布だから、
やっぱり黒猫ちゃんに良く似合う気がします♪(*´艸`)
posted by ぴよこ at 11:36| Comment(2) | 猫-手作り首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

あけましておめでとう

あけましておめでとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

って言っても、もう8日ですけど。



年末年始は、12/31〜1/2をぴよこの実家で過ごしました。

旦那様の実家より、嫁の実家に先に新年の挨拶に行くのって、
さすがにどうかと思ったのですが・・・・・

 ぴよこ 「(たっくの)実家のご両親に悪くない?」
 たっく 「いつでも行ける所は適当でいいねん。」
 ぴよこ 「・・・なるほど。」

という事で、たっくのご厚意に甘えさせて頂きました。


12/31、夕方実家に到着。
パパやおばあちゃまへの挨拶もそこそこに、一番に行ったのは、
当然姫の部屋。

また挙動不審になるのかなぁ、と思いつつ部屋に入ると・・・・・
なんとこの日は、姫がダッシュで駆け寄ってきて、
スリスリしてくれたのです!!

この日、おせちの準備やら何やらで、姫は朝から夕方まで半日
1人(1匹)で放置されてたのです。
要は、淋しかった訳ですね。

める子より、ぴよこの方が先に部屋に入ったので、思わずぴよこに
スリスリしちゃったのでしょうか?
いやいや、続いて部屋に入ってきたたっくにまで、スリスリしてました。
単に機嫌が良かっただけ??

理由はどうであれ、シアワセでしたハートたち(複数ハート)


さて、12/31夕方〜1/2夕方まで丸48時間、
姫と過ごした訳ですが・・・
この間、姫はコタツの中でぴよこやたっくの足を枕にして、
とってもくつろいでおりました。

前回実家に帰った時とはえらい違いで。
もう、幸せいっぱいで、姫と一生懸命いちゃいちゃしてきました。

で、姫路に帰って来てから気付いたのですが・・・・・

な、なんと、姫の写真を撮ってくるのを忘れてしまったのですバッド(下向き矢印)

せっかく久々に姫の近況写真がUPできるチャンスだったのに・・・たらーっ(汗)


昔の写真で恐縮なのですが・・・
お正月、姫が着けていた首輪はコレ。

ピンク紅型

琉球の伝統柄「紅型(びんがた)」の首輪です。
流水に松竹梅が描かれた、沖縄のおめでたい柄なのです。

このおめでたく鮮やかな伝統柄に、
ショッキングピンクという組み合わせがなんともキッチュな感じで、
ぴよこは大変気に入っています♪



余談ですが・・・・・
ぴよこ達が帰った後、姫は5回も吐いたそうですあせあせ(飛び散る汗)
調子に乗って触り過ぎたかしら・・・・・
反省・・・バッド(下向き矢印)
posted by ぴよこ at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫-手作り首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

ペスポンさんちのキキちゃん・チャコちゃん・モッピーちゃん

久しぶりに、ぴよこの首輪を購入して下さった方の猫ちゃんを
ご紹介します。

ぴよこと同じ大阪在住 ペスポンさんちの仲良し3匹、
キキちゃん(黒♂)・チャコちゃん(茶♀)・モッピーちゃん(キジ♂)です。

キキちゃん・チャコちゃん・モッピーちゃん

3匹とも、生後3ヶ月の可愛い盛りだそうです♪

キキちゃんとチャコちゃんは兄妹、モッピーちゃんは血の繋がりは
ないそうですが、とても仲良しなのだそう。
ペスポンさまのお宅には、あと犬が2匹いるそうですが、
犬猫もみんな仲良しなんですって。いいですねぇ(*^∀^*)

キキちゃんは、魔女の宅急便の黒猫ジジにちなんで名付けるつもりが、
間違えて女の子名前「キキちゃん」になったそう(笑)
私も一瞬「何が間違い?」と思ってしまったぐらい、ありそうな
間違いですが…
可愛い名前だから大丈夫です!(≧∀≦)b

首輪は3匹お揃いで、「紺花蝶柄」を着けてくれています♪
キキちゃんは「チビ襟型」、チャコちゃん&モッピーちゃんは
「結び目型」を着けてくれています。

ちなみに、姫のこの柄の首輪は「結び目型」を作りました。


この生地は、紺という和らしい色に、実に鮮やかな色彩で描かれた
花蝶や松竹梅の柄と、それを引き立たせる華やかな金彩が、
ぴよこは大好きです。
紺という暗い色なのに、姫やキキちゃんのような黒いにゃんこが
着けても、地味になる事なく、しっかり目立って似合うのです♪

こちらの首輪、生地の在庫はずいぶん少なくなってきましたが、
現在もまだまだオークションに出品中です。
良かったら覗いてやって下さい。

[hiyo] 和柄手作り首輪(紺花蝶柄 バンダナ型) [hiyo] 和柄手作り首輪(紺花蝶柄 リボン型) [hiyo] 和柄手作り首輪(紺花蝶柄 結び目型) [hiyo] 和柄手作り首輪(紺花蝶柄 チビ襟型) [hiyo] 和柄手作り首輪(紺花蝶柄 プレーン) [hiyo] 和柄手作り携帯ストラップ(紺花蝶柄)
posted by ぴよこ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫-手作り首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

チャイナ風サテン首輪(赤梅花柄)

今日は首輪のご紹介。

チャイナ風サテン首輪着用

チャイナ風サテン首輪

上品な赤のチャイナサテンで作った首輪です。
金銀銅色の梅花がとても綺麗で、高級感があります。
はっきり言って、めっさ大好きな首輪なのです。

去年の11月頃にオークションにも出品していました(出品分完売)。


実はこの生地、まだ余ってます。
さらに、色違いの白まであったりします。

白は姫の分もまだ作っていないので、作らなきゃとは思うのですが…


サテンという生地は、大変扱い難いのです…
特にチャイナサテン…
金襴生地(また後日紹介します)と並んで、扱いが非常に難しい。
生地の織り方の特性なんですけどね、
柄になる横糸が、とても抜けやすいのです。(T△T)

なので、ついつい後回しに…


そのうちきっと、また出品したいと思います…
posted by ぴよこ at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫-手作り首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

評価400記念 限定首輪(さくらんぼ)

携帯オークション、お陰様で評価400達成しました!\(^▽^)/


評価400達成記念に、今回も限定首輪を作っちゃいました。

さくらんぼ赤着用

さくらんぼ赤

可愛い編みさくらんぼが超キュートな首輪です。
ピンクのチェックがらの生地に、レースで更に可愛い度UPなのです♪

普段の和柄首輪も似合っていますが、こういった首輪も、
姫にはとっても似合いますね♪

って言うか、何でも似合いますけどね。(>ヮ<*)b


こちらは今日(7/16(Sun.))の夜に、携帯オークションにのみ
出品予定です(携帯オークションの評価400記念なので…)。
   →オークション詳細はコチラ

ちなみに、出品はピンクのみ2点になります。
赤は姫専用です。ごめんなさい。

さくらんぼピンク

もちろん記念SALEなので、かなりお安くスタートです。
良かったら覗いてやって下さいね♪
posted by ぴよこ at 00:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫-手作り首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

川野さんちのミルクちゃん&ラムちゃん

今日は、先日ぴよこの首輪を購入して下さった方の猫ちゃんを
ご紹介します。


山梨在住 川野さんちのミルクちゃん(♂8歳)と、
ラムちゃん(♀2歳)です。
☆−(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイェーイ

川野さんちのミルクちゃん 川野さんちのラムちゃん

2匹とも、一生懸命お外を見張っていますね〜。
そういえば、うちの姫も毎日窓際で見張り番しています。

左の写真がミルクちゃん。
川野さま曰く、シャムくずれだそうです(笑)。

右の写真はラムちゃんです。
いつも元気にお散歩に出掛けているそう。
やんちゃな感じが顔に出ていますね☆

首輪はお揃いで、「エンジ花柄プレーン」を着けてくれています♪
姫は同じ柄の「バンダナ型」を持っていますよ〜(〃▽〃)b

お友達のわんちゃんも別柄の首輪をご購入頂きました。
ほんっとうにありがとうございます♪(≧▽≦)ノ


この生地はキルトゲート社様の「百華繚蘭」シリーズの生地で、
シックなのに華やかな感じが、ぴよこは相当気に入っています。

元々は、姫が部屋の障子に登って障子紙を破ってしまうので、
「姫よけ長のれん」(笑)を作成する為に、生地をたくさん購入しました。
(姫の写真のバックに時々写っています♪)
首輪にするには柄が大き過ぎるかなぁ、と悩んだのですが、
裁断と縫製の際に注意すれば、十分柄が見え、素敵な首輪が
できるので、思い切ってオークション商品化しました。

生地の在庫はずいぶん少なくなってきましたが、現在もまだまだ
出品中です。
良かったらオークションを覗いてやって下さい。

[hiyo] 和柄手作り首輪(エンジ花柄 バンダナ型) [hiyo] 和柄手作り首輪(エンジ花柄 リボン型) [hiyo] 和柄手作り首輪(エンジ花柄 結び目型) [hiyo] 和柄手作り首輪(エンジ花柄 チビ襟型) [hiyo] 和柄手作り首輪(エンジ花柄 プレーン) [hiyo] 和柄手作り携帯ストラップ(エンジ花柄) ★猫ちゃんとお揃いで★
posted by ぴよこ at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫-手作り首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

和柄首輪(水色兎柄)

先週は、新作「ピンク兎柄」首輪をご紹介しましたが、
今週はその色違いを作りました。

水色兎柄チビ襟型着用.jpg

水色兎柄.jpg

ピンク同様、水色地にまんまる兎がキュートな首輪です。
水色と言っても、紫と水色のグラデーションなので、
ピンクに比べると大人っぽい感じもします。
まぁ、どんな色・柄でも姫にかかれば似合うに決まってますが。(´∀`*)

この生地は本当に少ししかないので、携帯オークションのみに
本日出品しました。
   →オークション詳細はコチラ


ピンク兎柄首輪を作るまで、ちょっと間があいてしまっていたので、
しばらくは頑張ろうと思うぴよこでした。




「しばらくかよ!」(←桜塚やっくん風でお願いします)
posted by ぴよこ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 猫-手作り首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

和柄首輪(朱色波柄)&胴輪・リード

今日は、ぴよこが初めて作った首輪をご紹介します。

朱色波柄バンダナ型着用

可愛いあくびでごめんなさい♪(*’−^)−☆

市販では可愛い首輪が全然見つからず、1年とちょっと前、
古いミシンを引っ張り出して、試行錯誤しながらカタカタと
縫い上げたのが上の首輪です。
(前の携帯で撮った写真なので、写真がちと荒いですが…)

本当に、とても思い入れの深い首輪なのです。


ま〜、初首輪だったんで、色々難もあり…
柄の向きやベルトの強度なんかを改良し、オークションに出品する
頃には、姫の首輪もこんな感じに…

朱色波柄バンダナ型

この柄は、現在携帯オークションで、1点だけ、チビ襟型を出品中。
これが最後の1点で、他は完売しました。

和柄のスタンダードな古典柄の『波柄』は、花柄が多い首輪の中でも
かなり大好きな柄です。



なので、お揃いで胴輪とリードも作っちゃってたりして。

朱色波柄胴輪リード

朱色波柄胴輪リード着用

姫は、避妊手術が余程怖かったらしく、手術に行く時に使用した
キャリーに入ると、恐怖の余り、口から泡を吐きます…・゚・(つД`)・゚・
なので、仕方なく抱っこして動物病院に行くのですが、万が一の
飛び出し事故防止の為、胴輪&リードを着けています。

日常的にお散歩に行ける程、度胸のある猫ではありませんので、
お散歩用ではありません…


ちなみに、胴輪・リードはオークションに出品した事がありません。
作って欲しいと依頼があっても、ずっとお断りしています。

姫だけは特別♪
posted by ぴよこ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫-手作り首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

チーコmammyさんちのエウちゃん

オークションで出品していると、よく落札者様が首輪の着用写真を
送ってくれます。

とても嬉しいのです♪ イヤン(*ノ∀ノ)ハズカスィ〜

どの猫ちゃんも可愛くて、本当に可愛くて、猫ブログを始めようと
決めた時から、ずっと「絶対紹介するぞ!」と思っていたのです。
(でも残念ながら、もう連絡が取れない方が多くて、掲載のご了承が
取れない写真がほとんどなんですけどね…T_T)


さて、今日はご紹介の第一回目です!

栄えあるトップバッターは…

東京在住 チーコmammyさんちのエウちゃん(♂)です!!
キャー!! ヽ(≧∀≦ ≡ *´∀`)丿 キャー!!

エウちゃん 菊爍漫柄 エウちゃん 薔薇フリル付

姫ではありませんよ。よ〜く見て下さい。
姫と違って、りりしい、男らしい顔つきですよね〜。(〃▽〃)

チーコmammyさんは、ぴよこがオークション出品を始めた少し後、
去年の5月頃からずっとぴよこの首輪をご愛用して下さっています♪
具体的な数は申し上げませんが、姫とほぼ同じ、相当な数の
お着替え首輪をお持ちのはず…

なので、エウちゃんはとてもお洒落なのです。
ご近所でも評判らしいです♪

なんだか、ぴよこまで鼻高々です。(>ヮ<*)v


上左の写真は「菊爛漫柄バンダナ型」、
上右の写真は「バレンタイン限定 sweetサテン首輪」。

バレンタイン限定の首輪は本当に限定で、姫の分も合わせて
5本ぐらいしか作らなかったんじゃないでしょうか。
しかも、ぴよこにしては珍しく和柄ではない首輪です。
そんな首輪までお持ちとは、さすが「通」ですね。

姫も負けてはいられません!!
posted by ぴよこ at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫-手作り首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

和柄首輪(ピンク兎柄)

最近なぜかとっても多忙で、なかなか新作首輪を作る時間が
なかったのですが…

やっとできました!

ピンク兎柄結び目型着用

ピンク兎柄

ピンク地にまんまる兎がキュートな首輪なのです。
今回も、姫にとてもよく似合っています♪(〃▽〃)

この生地はそんなにたくさんないですし、PC向けオークションの出品を
作る余裕もあまりないので、携帯オークションのみに本日出品しました。
   →オークション詳細はコチラ

な、なんと、前回の新作出品から、はや1ヶ月以上も経ってました…
そんなに首輪を作ってなかったのか、と反省…
最近、携帯オークションのアラート登録も増えて嬉しい限りなのに、
ホント申し訳ないですよね…(´・ω・`)


ブログは毎日UPできるのに、なぜ首輪は作れないかって?

ブログは短時間・片手間でできるけど、首輪を作るには、
場所を長時間占有しないといけないからです。

布の裁断は当然場所を取るし、アイロンにアイロン台、ミシンに
お裁縫箱…
しかも片付けるのも一仕事なので、一連の作業が終わるまでは
中断したくないのです…

だから、余程時間があると分かりきっている時しか作れなくて…



要は、私が横着って事…?Σ(・Д・ノ)ノ
posted by ぴよこ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫-手作り首輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

