2012年08月15日

近況と、またまた看板更新。

ご無沙汰してます。

夏休み、非常に忙しく過ごしています。

夏休みに入ってすぐは、
7/24に幼稚園の地区遊びの当番があり、準備に忙しく。
また7月末のたっくの夏休みに旅行に行くべく、
間際なのにネットで探しまくって宿を予約。
7/24の午前中に地区遊びが終わったら、午後からは大阪へ帰省。
7/25にはB型肝炎の予防接種をチビ達に受けさせ、
その日から大掃除を手伝う事3日間。
7/28の午後からはチビ達を母に預けて姫路に戻り、
夏休みに入ったたっくと一緒に大阪にとんぼ返り。
7/29〜31は大阪から白浜へ家族4人で旅行へ。
8/2には昼から夜にかけて芽依の夏季保育があり、
8/5は芽依がたっくの妹さんに海に連れてってもらい、
準備にバタバタ。
8/3〜5はご近所の猫ちゃんを預かってバタバタ。
8/6はたっくが休みで生野銀山とヨーデルの森へ。
8/8は久々のバレエのレッスン。
8/11はたっくが休みで、佳澄の誕生日プレゼントを買いに
ショッピングモールなんかをウロウロ。
8/12もたっくが休みで、たっくの実家へ。
8/13はたっくのおばあちゃんちへ。

さすがにちょっと疲れが溜まり、
足もなんだか痛くなって(天気のせいかな?)、
でも今日はやっぱりショッピングモールへ
チビ達を連れて行ってきました(笑)

8/17は幼稚園の用事と、佳澄の誕生日のお祝い。
8/18・19はバレエのレッスンがあって、
8/24は午前中登園日、午後バレエの発表があります。
それまでに、佳澄の衣装が少し大きいので手直ししないといけません。
8/24に幼稚園のPTA関連の作文を提出しないといけないんだけど、
書けるかな・・・
そして、8/27〜29は再び大阪へ行って、
B型肝炎の予防接種したり、遊んだりします。

あれ、夏休みってこんなに忙しいもんだっけ・・・?(;゜;∀;゜;)


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


白浜の海があんまりキレイだったので、
思わずまた看板を更新してしまいました。
前の看板、1ヶ月足らずで降板です(笑)

『旧看板コレクション』

旧ヘッダーは上のリンクか、
ブログ右サイドのバナーからご覧頂けます。
posted by ぴよこ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

お知らせ

posted by ぴよこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

看板更新

久々に看板を更新しました。
やっと今年の写真になりました(笑)

旧ヘッダーは下のリンクか、
ブログ右サイドのバナーからご覧頂けます。

『旧看板コレクション』



新しい看板は以前から準備済みで、
本当はもっと早くに更新する予定だったのですが、
すっかり忘れてました(⌒∇⌒;A
って言うか、最近ブログ更新をサボってました・・・(。-人-。)

別に体調を崩していたりした訳ではなく、みんな元気です。
チビ達が元気すぎて、ちょっと時間がない感じ?(;゜;∀;゜;)

あちこちおでかけもしてるし、書きたい事もいっぱいあるので、
また時間があったら書いていきたいな(o^-^o)
posted by ぴよこ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

被扶養者健診(歯科検診)と、お泊り

6月は、毎年たっくの会社で被扶養者健診(無料)があります。

初めて行った去年の健診で、歯科検診は子供も連れて行ってOKで、
しかもフッ素まで塗ってもらえると知ったぴよこ。
とりあえず、
チビ達を連れて血液検査や心電図や乳がん検診は無理というか、
退屈で待てないと思うので、今日はチビ達と歯科検診のみ、
明日はチビ達をたっくの実家に預けてその他の検診と、
日を分けて行く事にしました。

歯科検診は、最初に歯科医による歯の状態のチェック、
次に歯科衛生士による歯磨き指導と
歯石除去(子供はフッ素塗布)があります。
芽依、佳澄はもちろん虫歯なし。
清掃状態も良いと褒めていただきました♪
芽依の歯並びは理想的だそう!
佳澄は・・・下の歯に隙間がないので、
固い物を食べさせてあごの発達を助けてあげてと言われました。
ぴよこは、歯石は少なかったようで、
よく磨けていると褒めていただきました♪
虫歯もなく、歯周病も特に心配なく、
ぴよこの歯科推定年齢は実年齢−3歳でした!

今日は歯科検診だけだからパパッと終わったけど、
明日はそうもいかないだろうな・・・


話は変わって。

最近なぜかやたらと「おばあちゃんち(義母宅)に
泊まりに行きたい」と言っていた芽依。
ぴよこの健診の日に
たっくの実家にチビ達を預けに行く時間やら何やらを
一生懸命考えている時にも、横で「泊まりに行きたいー」とうるさい。

そこでふと気付いたのです。
じゃあ、前日からおばあちゃんちに泊まらせたらいいやん!って。

日曜日の健診は血液検査があるので、朝ごはんは抜き。
お腹がすくし、中途半端に遅くなれば健診が混むので、
朝はできるだけ早く家を出たいんだけど、ただでさえ時間がないのに、
たっくの会社と反対方向のたっくの実家にチビ達を送っていくのは、
はっきり言って面倒だったんですよねー
でも、泊まってくれたら万事解決♪
チビ達も大喜び♪♪
ついでに義父母も大喜び(笑)

そんな訳で、ぴよこは現在家に1人です。
たっくは夜勤だったりします。
お義母さんに「淋しいんじゃない?」なんて言われたけど、
めっちゃのんびり優雅に過ごしてます(●´艸`)

ついつい夜更かししちゃって、明日朝起きれなかったらどうしよう!?
posted by ぴよこ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

看板変えたよ

数ヶ月ぶりに看板を更新しました。

前の看板が春ので、新しい看板が夏ので、
ちょっと季節的に早いかなーって気はしたんですが、
これ去年の写真だからねー(笑)
早く今年の写真に追いつかないと。。

前の看板は、右サイドバーの『旧看板コレクション』に
追加しておきました♪

旧看板コレクション
↑旧看板はここからも見れるよ。
posted by ぴよこ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

風邪ひきさん

佳澄が風邪をひきました。

木曜の未明に熱が出て、朝には平熱になり、
昼過ぎにまた上がって、夕方は下がって、夜は上がって・・・
みたいな。
鼻水が結構出てて、そのせいで咳が出るので可哀想です。

水曜日に、やや軟らかいぐらいのウンチを3回して、
3回目がかなり白っぽかったんですよね。
木曜日にかかりつけ医で話すと、
「ロタが流行ってるからロタかも知れないね。
 でもそれぐらいの症状なら何もしなくていいよ。」
と言われ、鼻水と咳のお薬だけもらってきました。

お薬はあんまり効いてないみたい。
ゆうべはあまりに咳込んで、ちょっと戻しちゃいました(´・ω・`)
でも本当の意味での嘔吐はないし、もう熱も下がったみたいだし、
本人は元気なので大丈夫かな(o^-^o)

コメントいっぱいもらってるのに、お返事が全然書けてません・・・
ぼちぼち頑張ります!
posted by ぴよこ at 14:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

電報

旅行から帰ってからこっち、
ずっとバタバタしていてなかなか家の掃除ができなかったのですが、
昨日ようやく掃除できました(⌒∇⌒;A

その際、ぴよこ宛の電報を発見しました。

電報

配達日は4月1日。
ぴよこは旅行中だったから、受け取ったのはたっくのハズ。
帰った時に言ってよね・・・(ー'`ー;)

電報をもらうような心当たりはないのですが、
とりあえず確認の為に中を見てみたら・・・

昇進祝い

「お祝い
 ご主人様のご昇進おめでとうございます
 心からおよろこび申し上げます
 これは奥様をはじめ、ご家族皆様のご協力の賜ものと存じます
 今後ともご主人様の一層のご活躍を期待しております
      ○○○○株式会社
           人事・労政部長 □□ □□」


(゚σД゚)ハァ?

たっくよ、聞いてないにも程があるって・・・


後で聞いたら、どうやら上司の評価や試験はクリアして、
会社のランク付けの上での役職は上がったんだけど、
(多分係長Bから係長Aに上がったみたいな感じ)
仕事上は全く何も変わらないので、
わざわざ言う事ではないと思ったらしい。

でも!でもでも!!

せっかく夫に「昇進」というおめでたい出来事があったんだし、
「おめでとー!」って言いたいじゃん!
ご馳走ぐらい作りたいじゃん!!
お給料やボーナスには影響するだろうから、
「ありがとー!」も言いたいじゃん!!!
ねぇ?(-公-、)シクシク


ところで、会社って昇進とかすると、
わざわざこんな電報送ってくれるんですね。
びっくりしちゃった。

たっくみたいに、昇進の報告を家族にしない家の為かしら?(笑)
posted by ぴよこ at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

タイヤ交換中

タイヤ交換中

愛車モビリオちゃん、タイヤ交換中です。

新車の時に履いてたタイヤがツルツルになっちゃってまして。
月末は大阪に行くし、秋には車検も控えてるし、
交換する事にした訳です。

ニュータイヤは、ぴよこが大好きなブリジストン。
燃費も良くなるし、ミニバン用で人数乗った際の安定も良くなり、
普通のタイプより1.5倍長持ちするんだそうです!

4本替えて、工賃込み66000円・・・
安いらしいですが、大きな出費ですね( ̄ー ̄;)

あと20分ぐらいかな・・・
雨だからウロウロしたくないし・・・
眠い・・・
posted by ぴよこ at 10:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

とうとうインフルエンザ

ぴよこ、インフルエンザになっちゃいました・・・(-公-、)シクシク

ここ数日、咳は出てたんです。
声もひどくかすれてました。
寒気もするものの、熱を計っても平熱で、
まぁちょっと風邪気味かな?ぐらいの感じだったんですが・・・

おととい、バレンタインのチョコを作ったり、
佳澄を歯医者に連れて行ったりして(この話の詳細はまた後日)、
夜家に帰って、えらく悪寒がするなと思ったら、
もう熱が38.6℃まで上がっていたのであります。。

インフルエンザだったら早く薬を飲んだ方がいいのは
分かっているのですが、その日はたっくが夜勤。
チビ達がいるので夜間診療所に行く事もできず、
昨日の朝病院に行ってきました。

症状から、元々風邪気味の所にインフルエンザ感染した可能性と、
風邪をこじらせた可能性があるので、
まずはインフルエンザの検査をする事に。
鼻の奥に細長いのを突っ込んで粘液を採って調べる、アレです。
実はぴよこ、初体験。
結構痛いですね・・・

15分ほど待たされて出た結果は、やっぱりインフルエンザでした・・・
今年流行っているA型です。
タミフル5日分と頓服を処方してもらいました。
ぴよこ、実はタミフルも初体験。
長らくインフルエンザに罹ってなかったのです。

タミフルの効果はさすがで、
おとといの夜に風邪薬(発熱・咳用)を飲んでも38.9℃だった熱が、
昨日の夜には37.2℃に、今日の夕方頃には平熱まで下がりました。
咳は出ますが、すっかり元気です。
あんまり普通に元気なので、タミフルを飲み忘れそうになります。

それを考えると、イビナルっていいかも知れないですね。
(1回の吸引でタミフル5日分と同等の効果があるそうです。)


祖母の一周忌は、残念ながら断念しました。
たっくの風邪もイマイチ治ってないし、佳澄もまだまだ鼻水垂れてるし、
週末は家族みんなで家でのんびりする事にしました。
元気になった芽依には可哀想なんだけど。。

バレンタインが近いので、大阪でみんなにあげようと、
おとといチビ達と(Mちゃんも)一緒に作ったチョコは・・・

バレンタインのチョコ

ご近所さんやたっくの実家に(お義父さんの分とは別で)あげたり、
チビ達がおいしく食べたりして消費する事に。


おととい、うちでバレンタインのチョコを作った時、
ご近所のMちゃんも一緒だったのですが、
Mちゃんは予防接種をしてないので、うつってないか心配です。
そして、予防接種をしてるとはいえ、
うちのチビ達にうつらないか心配・・・(ー'`ー;)

幼児は免疫の働きが大人ほどしっかりしていないので、
インフルエンザの場合、
予防接種をしても発病を防げるのは30%程度なんだとか。
(脳症などの重症化は確実に防げますが。)
だから、大人がしっかり予防接種をして、
ウイルスを家に持ち込まない事が大切なのに・・・
今年はついつい接種をしそびれてしまったぴよこ。
反省です。。(´・ω・`)

とにかく、確実にウイルスが排出されなくなる一週間後ぐらいまでは、
チビ達やたっくにインフルエンザがうつらないよう頑張るしかない!

ってな訳で、家の中でもずっとマスク着用してます。
寝る時はもちろん、チビをお風呂に入れる間もです(笑)

手洗いも、できるだけこまめにしてます。
お陰で、手が急激に荒れましたが・・・

夜はぴよこだけリビングのソファーで寝ています。
いつも通りWベッドでチビ達とぴよこが密着して寝たら、
マスクをしててもうつりそうで・・・

フィルターを交換するのが面倒で放置してた、
プラズマクラスター搭載の加湿機能付空気清浄機も、
慌ててフィルターを購入しました。
ウイルスって乾燥してるほど活発になるから、
冬の加湿って大切なんですって。


そして、来年からは『後悔先に立たず』にならないよう、
ちゃんと対策しようと思います。。
posted by ぴよこ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

看板更新&旧看板コレクション

既にお気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、
昨日ブログの看板(ブログ一番上の写真と文字の部分)を
新しくしました。
前の看板、おととしの冬に更新したきりだったんですよ・・・(;゜;∀;゜;)

こりゃいかん!って感じで更新したのですが・・・
実は、新しい看板の写真は、去年の春のものΣ(ΦωΦ;o)o

なんでそんな古い写真にしたのかというと、
ただ単にこの写真が気に入ってるから、というだけなんですけど(笑)

多分、結構すぐにまた看板を更新します(●´艸`)


さてさて、
ブログデザインを現在のオリジナルデザインに変更してからこっち、
時々看板を更新してきた訳ですが・・・
せっかく手間隙かけて作った看板、
更新して終わりじゃあ、なんだかもったいなくて・・・

過去の看板をまとめたページを作ってみました(o^-^o)

  『旧看板コレクション』のページは → コチラ

右サイドバーのプロフィール下辺りにも、
『旧看板コレクション』へのリンク貼ってます。

看板だけで、我が家の時代(?)の流れがなんとなく分かります(●´艸`)
良かったら見てね!
posted by ぴよこ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

