2012年01月17日

またまたお知らせ

またまた、
過去に書きかけで放置していた日記をUPしました。

  2011.7.10 『ビニールプール遊び』

  2011.11.3 『太子あすかふるさとまつり』

こっちは先日お知らせした分。
(先日の「お知らせ」は削除しました。)

  2011.8.21
  『白浜旅行2日目〜南紀白浜アドベンチャーワールド』


  2011.8.23 『白浜旅行2泊目〜白浜館』

最近結構頑張っているのです!(o^-^o)
posted by ぴよこ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ブルーレイレコーダー

この度、ブルーレイレコーダーを購入しましたヾ(*´∀`*)ノ

ブルーレイレコーダー

どれやねん!って感じの写真でスイマセン。。
設置する前に撮れば良かった( ̄ー ̄;

我が家には、録画してまでテレビ番組を見たいと言う人がいなくて、
たっくと結婚後これまでずっと
録画機器がないまま生活してきたのですが・・・

去年、ビデオカメラを買いまして。
これがブルーレイ画質なもので、どうせディスクに保存するなら、
DVDよりブルーレイがいいなーなんて思ったりして。

でも、ブルーレイレコーダーって高いし・・・
って思ってたら、める子に「うちのみたいにWチューナーじゃなくて、
ハードも1テラとかじゃなかったらそんなに高くないよ」って
言われまして、どんなもんかなって調べてみたら・・・
某国内なら3万を切るし、
ソニーの最新ブルーレイレコーダーでも
(シングルチューナー、HDD500G)
3.5万円ほどであるじゃないですか!
いや、決して安くはないんだけど、
ブルーレイレコーダーって考えると安いよね!?(昔に比べると)

たっくにおねだりして、ボーナスで買ってもらっちゃいました♪

ソニーの、BDZ−AT350Sを購入しました。
シングルチューナーで、HDDは500Gです。
うち、テレビはREGZA(東芝)なんですが、
テレビ番組を録画する事はまずないだろうし、
ビデオカメラとメーカーを同じにしといた方が
取り込んだりとかしやすいんだろうなーって思って、
レコーダーもソニーにしました。
まぁ、テレビとレコーダーのメーカーが違うと
テレビのリモコンでレコーダーの操作ができなかったり、
テレビの番組表から予約ができないぐらいで、
録画するのは至って簡単なので問題なしです。


家にレコーダーがあると、
今まで仕事で見れなかった番組も見ようと思うみたいで。
早速おとといたっくから「今夜7時からのらんま1/2撮っといて」と
メールがきました。
ガッキーが見たかったらしいです(笑)

録画予約が簡単すぎる上に、
(最後に自分で録画したのは、VHSの時代でした。。)
今のレコーダーは電源が入らないまま録画を開始するので、
(録画ランプだけ点きます)
録れてるかどうか、気が気じゃなかったですけどね(⌒∇⌒;A

無事録れてて良かったです(●´艸`)

eo光テレビのチューナーとの接続には不満がいっぱいですが・・・
(この話はまた後日時間のある時に。)

これからどんどん活用するぞー!
posted by ぴよこ at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

ちょこっと報告

芽依、水曜日の夕方から、熱がずっと37℃を切ってます!
咳も、回数も減ったし、ひどく咳き込む事もなくなってきました!
新しい抗生剤が合ったのかな?
このまま復活できそうです(o^-^o)

先日壊れた携帯、タダで治りましたヾ(*´∀`*)ノ
外側のキズとかも全部治してくれ(ケース交換)、
ピッカピカになって返ってきました♪

以上!
posted by ぴよこ at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

短気は損気

ある日の事。

その日はたっくが夜勤の早出で、夕方5時過ぎには家を出る日でした。
当然、ご飯を作る間は誰もチビ達を見てくれないし、
お風呂もぴよこ1人で2人を入れないといけない。
チビ達もぴよこも風邪気味で、
お風呂もパパッと済ませないと風邪が悪化しそうだし。
平日で、次の日も幼稚園だったので、
芽依を早く寝かせないといけないし。

早めに夕食を食べて、
(と言っても我が家は普段から夕食が17時半〜18時ですが)
さっさとお風呂と思っていたら、
夕食を作っている最中に芽依が撃沈・・・(≧д≦)エーーー!!
いつもよりは割と早く起きてくれたものの、
夕食が18時過ぎになってしまい・・・

焦る焦る( ̄□ ̄;)

最近、佳澄は魔の2歳児だし、
芽依は反抗期(?)なのか「えー?」とか「だってー」とか
文句ばっかり言うし、
焦るぴよこを尻目に2人でケンカしたりダラダラしたりで、
ぴよこのイライラはどんどん募り・・・

風邪気味で喉が痛いのに、
「いい加減にしなさーい!」と何度も怒鳴り・・・
更にイライラは増すばかりで・・・

やっと一通り終わって、まだまだ寝る気のないチビ達に
「もう!早く寝に行くよ!」と怒りながら携帯を手にしようとした瞬間、
携帯が手からすっぽ抜けて、それは見事なダイビングをしました。
そして、尋常じゃない勢いで落下・・・

落ちた瞬間から、携帯のバイブが止まりません。Σ(-`Д´-;)
慌てて携帯を拾い上げましたが、ディスプレイは真っ暗・・・
llllll(-ω-;)llllllガーン…

はい、見事に壊れました。

7月末に買い換えた、
まだ割と新しい携帯だったんですけど・・・(-公-、)シクシク


翌日、auショップに行ってきました。

ぴよこ、安心ケータイサポートに入っているのですが、
今回は完全にぴよこの過失なので
どうなのかなーって心配していたら・・・
過失でも、基盤が曲がったり錆びたりしてなければ、
修理代金はかからないみたいです。w(*゜o゜*)w
もし基盤がダメで交換になった場合は、
5250円のみ支払わないといけないんだそう。
でも、携帯代を考えると、それで済むなら良しとしなきゃですよね。

修理は1〜2週間かかるそうです。
タダで済みますように・・・(。-人-。)


今は古い携帯を使っているのですが、
もう新しい携帯の操作で慣れてしまっているので、
(同じカシオでも結構操作が違うのです)
結構イラッとする事もあります。

イライラして、携帯が壊れたばかりだというのに・・・( ̄⊥ ̄;)

ぴよこ、大阪人なので
結構『いらち』(関西弁で気が短い人の事)なんですよねー
イライラして、いい事なんて何1つないのにね・・・


寝てたら天使

魔の2歳児と、

寝てたら天使

反抗期の幼稚園児。

寝てたら天使なんだけど・・・


【追記】
『いらち』について、面白いサイト見つけました。

  大阪弁完全マスター講座 第五話 いらち

大阪人、本当にこんなんです(●´艸`)
posted by ぴよこ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

トイレットペーパー以外の物は流さないで下さい!?

今朝も寒かったですねー。。

朝起きて、2階の寝室から出て、
寒いので靴下を履こうとタンスから取り、
でもとりあえずトイレに行きたかったので、
靴下をパジャマのポケットに入れてトイレに行ったら・・・

流した瞬間、ポケットから靴下がポロリΣ(-`Д´-;)

「ああッ!!」
と思って手を伸ばした時には既に遅く、
靴下(もちろんペア)はトイレに流されていきました・・・


詰まらんのやろか・・・(;゜;∀;゜;)
posted by ぴよこ at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

モンスターハンターフロンティア

最近ブログがあんまり更新できない理由の1つに、
たっくが最近モンスターハンターフロンティア(MHF)にハマってる
というのがあります。

そう、要はパソコンが使えないのです・・・

ちなみに、MHFはオンラインゲーム。
誰と一緒にしているのかというと、会社の同僚2人。
うち1人は、三交替の班が一緒という・・・
会社でもオフでも一緒!?みたいな。
どんだけ仲良いねん!(笑)


さて、そのMHFとグリコがタイアップして、
パピコやジャイアントコーンを買うとMHFの武器がもらえるという
キャンペーンを現在しておりまして。
先月はパピコ、今月(正確には10/31〜)はジャイアントコーンで
シリアルNo.入りの商品が販売されていて、
商品を購入してゲーム内でNo.を入力すると、
武器を作る為のアイテムがもらえるんですが。

先月末にシリアル入りパピコをゲットしたたっく。
今月に入って、シリアル入りジャイアントコーンをゲットすべく
近所のお店を探すも、見つからず・・・

そういえば、ぴよこ知り合いで2人コンビニ勤務者がおるやん!
って訳で、早速2人にメールし・・・
メールした翌日、見事ジャイアントコーンのシリアルNo.を
ゲットしましたー♪

コーンスタンプF

コーンスタンプB

「コーンスタンプ」という名のハンマーだそうな。

ついでに、パピコも。

パピリオセーバーF

パピリオセーバーB

こちらは、「パピリオセーバー」という名の双剣。
剣って言うか・・・
闘う姿ははっきり言って鈍器です。

どっちも攻撃力が大した事ないので、バトル向きではないそうな。
コスプレ用?
(ロビー装備と言うらしい。)
でも、ジャイアントコーンの方は結構痛そうだったけど・・・


パピリオセーバー、『双剣』ですからねー
意味、分かりますよね?
闘う姿は必見です!(●´艸`)





シリアルNo.をゲットしてくれた従妹とめる子から
画像とムービーを熱望されたので、
わざわざYouTubeにアカウント登録したよ(笑)


最後になりましたが、
シリアルNo.捕獲にご協力下さったコンビニ勤務のお二人、
本当にありがとうございました!!(*´ω`*人)
posted by ぴよこ at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

太子あすかふるさとまつり

太子あすかふるさとまつりに行ってきました。

太子あすかふるさとまつり

姫路市のお隣の、揖保郡太子町のおまつりです。
太子町の、あすかホール周辺で開催されます。

露店好きのたっくが、
露店で買い食いランチをしようと去年も行ったんだけど、
お昼頃に行ったらほぼ売り切れで。。Σ(´д`; )ハゥ...
今年は早め(11時頃)に行って、しっかり買い食いしてきました(笑)
今年はどこも『太子みそ』を目玉にしているようで、
「太子味噌ホットドッグ」や「太子味噌肉まん」、
「太子みそカレー」、「太子みそ焼きそば」等々・・・
どこもすっごい行列で、特に焼きそばはかなり並びました(たっくが)。
でも、どれもなかなか!
美味しかったです♪(o^-^o)

太子町は、その名の通り『聖徳太子に縁の地』らしく、
このおまつりの目玉(?)に『時代パレード』といって、
飛鳥時代の格好をした人達のパレードがあるんですが・・・
今年はその行列のゲストにアンガールズが来てて、
太子みそ焼きそばに並んでいたたっくの横を
歩いていきました!Σ(ΦωΦ;o)o
写真、撮ろうとしたんだけど、間に合わなくて・・・(´・ω・`)
生で見ても、テレビのまんまキモかったです(笑)

かっこいい?

たつの市の消防署のバイクに乗せてもらいました!
救急車にも乗せてもらえたよ♪
風船もくれたし、何気に子供たちに人気のコーナーでした(●´艸`)

ぴよこ達は食べるのが目的だったので、他はロクに見ていませんが、
フリーマーケットや、
お笑いショー(今年はアンガールズとかつみ・さゆり)、
ゴーカイジャーショーなんかもありました。
ショーはタダで見れるんだけど、
結構並ばないといけない(らしい)のが難点かな・・・

毎年11/3(祝)に開催されます。
ご近所の方、おヒマなら是非(笑)
posted by ぴよこ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

乳ガン検診のススメ

相変わらずドタバタしているぴよこです。

7/4のブログ以降も、相変わらずあちこち模様替えしてたり、
保育参観やグループ遊びなど幼稚園の行事があったり・・・
お陰で、芽依の日本脳炎のT期の追加接種を
すっかり忘れてしまっています。

正直な所、ちょっとブログを更新する気分では
なかったりもしたんですが・・・


姉に、乳ガンが見つかりました。


たっくの会社は毎年6月頃に被扶養者の検診を
無料でしてくれるのですが、
結婚してからこれまで、出産やら育児やらで受けた事がなく・・・
今年こそは受診しようと、血液検査、心電図、乳ガン検診(超音波)、
歯科検診を申し込みました。

そんな矢先、姉から市のマンモグラフィー検診を受けるという
メールが来ました。
40歳で安く受診できるからという理由でした。
偶然にも同じ年に初めて受ける乳ガン検診について、
お互いいい年だし、子供もいるんだからそろそろ受けなきゃねー、
でもマンモグラフィーって痛いんじゃ・・・
なんて話で盛り上がっていたのですが。

まさか本当にガンが見つかるとは夢にも思いませんでした。


見つかったガンは、触診では分からない程の初期ガンでしたが、
検査の結果石灰化の範囲が広く・・・
小学6年生の娘がいる姉は、
確実に生きる為迷わず片乳房全摘出を選択しました。
幸い脇のリンパ節には転移しておらず、
リンパ節は切除せずに済みました。
(リンパ節を切除すると、術後リンパ浮腫で大変なんだそうです。)
摘出したガンは病理検査の結果、
ステージ0(非浸潤ガン)で転移していくガンではなかったらしく、
術後の抗がん剤や放射線などの治療は必要なく、
今後は残った乳房を定期的に経過観察という事になったそうです。

ステージ0で乳ガンを全摘出した場合、
10年生存率は100%なんだそうです。
片方の乳房がなくなってしまうというのは、
女性にとっては非常に辛い事だと思いますが、
命に関わるような事態にならなくて本当に良かったです。
もし姉が今年マンモグラフィー検診を受けていなかったらと思うと、
ゾッとします。
以前一緒に働いていた方で、
若くして乳ガンで亡くなられた方もいるので・・・


姉は明日(もう今日ですね)無事退院が決まりました。
今後は、経過が良ければ乳房再建を考えているようです。
まだまだ乳房切除した側の腕は自由に動かないようですが、
外出や車の運転なども退院後割とすぐにできるようなので、
早く日常の生活に戻れるよう祈るばかりです。


ちなみに、ぴよこの検診結果は、血液検査以外は問題ナシでした。
血液検査で白血球が多かったのですが、
絶対検診当日風邪ひいてたからです( ̄ー ̄;
またたっくの会社で8月に再検査してくれるらしいです。
これから、絶対毎年検診を受けようと、しみじみ思いました。



乳ガンは、日本人女性の25〜30人に1人は発症すると言われていて、
年齢が高くなるほど発症率も高くなります。
乳ガンは、女性ホルモン(エストロゲン)と非常に関係があるらしく、
  1.妊娠・出産経験がない(未婚を含む)
  2.第一子出産後
  3.母乳を与えない
  4.初経年齢が低い
  5.月経周期が規則正しい・周期が短い
  6.閉経年齢が高い
  7.ホルモン療法(エストロゲン製剤、ピルなど)を受けている
  8.高脂肪の食事・肥満
  9.飲酒・喫煙
 10.不規則な生活
などがリスク要因として挙げられるそうです。
(姉の場合、2.4.5.8.10.が該当します。)

また、子宮体ガン・卵巣ガンの既往のある人や、
家族に乳ガンの既往がある人、
もちろん自身に乳ガンの既往のある人も乳ガンになりやすいそうです。
そういえば、もう結構昔になりますが、
母と姉は卵巣に良性と悪性の中間(?)の腫瘍ができて、
2人とも卵巣を1つ摘出しています。
家系的な要因もあるんですね・・・
芽依&佳澄の授乳期間が長く、幸い月経再開も遅かったとは言え、
ぴよこも気をつけなくては。
そして、未婚のめる子は要注意か・・・(ー'`ー;)


乳ガンは、発見が早ければ早いほど手術によって完治可能で、
予後も良くなるそうです。
忙しいから、面倒だから、お金がかかるからと言わず、
家族の為、自分の為に定期的な検診を受けましょう。
posted by ぴよこ at 02:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ご無沙汰してました

気付けばもう1ヶ月近くブログ放置してました(;゜;▽;゜;)

いや、忙しかったんですよ。
佳澄の水疱瘡が治ったと思ったら、
今度はネオンテトラちゃんが病気になったり、
熱帯魚ちゃんの外掛けフィルターを生物濾過仕様に改造したり、
芽依が風邪をひいたり、結膜炎になったり、
急に暑くなったのでエアコンの掃除をしたり、
大阪の実家からみんなが遊びに来てくれたり、
部屋と収納の大規模な模様替えをしたり・・・

また詳しく書きますけど、本当にドタバタしてます。
現在進行形で、まだしばらくは続きそうです。
暑さと忙しさが老体に堪えます。

関西電力の節電要請にも関わらず、我が家はクーラー入れっぱなし。
この暑さで、佳澄と芽依に一気にあせもができちゃったからね・・・
熱中症も心配だし。
熱帯魚水槽の水温もグングン上がるし。
(熱帯魚水槽は玄関からリビングに移動しました。)

ま、我が家の屋根では太陽光発電が頑張ってくれてるから、
大目に見てね(-з-)


早くスッキリ全部片付けて、
思いっきりダラダラのんびりしたいです(;´Д`)=з
posted by ぴよこ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

なんだか多忙

最近なかなかブログが更新できなくて、
でも書きたい事はたくさんあって・・・

最近、熱帯魚のお世話が増えて忙しいのと、
芽依の幼稚園関連で忙しいのに加え、
何を血迷ったか収納の模様替えを始めちゃったんですよねー
(収納内なので見えないのに・・・)

この週末で終わるはずだったのに、
あいにくの雨で洗濯(浴室乾燥)ばっかりしてました。

収納の整理整頓するなら、部屋を片付けろって?(;゜;∀;゜;)
posted by ぴよこ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

