2011年04月23日

股関節検診

4/21、ぴよこの股関節検診に行ってきました。
昔手術した所の定期検診です。

本当は3/3の予約だったんですが、
担当医の都合で一週間後の3/10になり、
芽依のロタ騒ぎで3/24になり、
あまりに変更しすぎてうっかり忘れてしまい・・・
更に予約を取り直したのですが、
翌週と翌々週は里帰りの直前直後だったり、
その次の週は芽依の幼稚園が始まったばかりの週だったりで
バタバタしてそうだし・・・
そんなこんなで、4/21まで延びに延びてしまった訳であります。

この日は芽依が熱を出してしまったのですが(詳しくは後日)、
幸いたっくがお休みで。
チビ達をたっくに任せ、1人で病院に行ってきました。


病院で受付を済ませて整形外科に行くと、
担当医の午前診が激混みで午後診にずれ込んでおり、
午後の予約分の診察が遅れるとの事。
なんてこったい・・・_| ̄|○
レントゲン撮影を先に済ませ、待つ事1時間。
ようやく診察の順番がきました。
レントゲンでは、日赤に初めて行った3年前と変化なしで、
経過良好との事でした。

診察中、ふと思いついた事がありまして。
芽依の幼稚園の通園は、
佳澄が小さくて集団登園(徒歩)の当番ができないので
今年は車で送迎してるんですが、
来年は集団登園させようと思ってるんです。
でも、この日病院に来るまですっかり忘れてたんですが、
ぴよこってあまり歩いちゃいけないんだった!
集団登園の当番は週一程度、片道30〜40分なんですが、
これってどうなんだろう・・・?

医師の返答は、当然『NG』でした(´・ω・`)
「もう5歳若かったらまぁいいかなって思えるんだけど、
これから悪くなりやすい年齢だし」
「何もわざわざ自分から火の中に飛び込むような事をしなくても」
というのが医師の意見でした。
確かにそうなんだけど・・・


臼蓋形成不全というのは、いわゆる「不治の病」で進行性なんです。
ぴよこは大学1回生の時に自骨の移植手術をしたのですが、
これは完治を目的としたものではなく、
状態を改善して進行を遅らせる為の手術でした。
次に悪くなったら、人工関節を入れないといけなくなります。
人工関節は磨耗するので、
ぴよこが手術した頃は3年ぐらいで交換が必要と言われていました。
今では人工関節も性能が良くなり、耐用年数も長くなって、
9割の人が10年、8割の人が15年もつと言われています。
それでも一生もつ訳ではないので、なるべく手術をしない為には、
今の股関節をいかに長くもたせるかが重要な訳で・・・
「重い物を持つ」「長時間歩く」「走る」など、
股関節への負荷は極力避けましょうというのが定説なんです。

分かってるんだけど・・・


歩くのが大好きな芽依。
来年になれば、佳澄もなんとか歩けるかも知れないし、
歩いて幼稚園に行かせてあげたかったんだ。

幼稚園に行き始めたばかりの頃に
「芽依は幼稚園に歩いて行かないの?」と芽依に聞かれ、
「今年は佳澄ちゃんが小さいから、来年歩こうね」って
言ったんだけど。
ごめんね、ママ嘘ついちゃった・・・

芽依に、いつ謝ろうか。
ずーっと黙ってたら、来年までに歩く約束忘れちゃってくれないかな・・・
posted by ぴよこ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

今、出来る事。

昨日からまた冬に逆戻りですね・・・
一部の被災地に支援物資が届き始めたようですが、
まだまだ暖を取る衣料も、燃料も、食料・飲料もなく、
辛い思いをされている方も多いはず。
そして、続く余震や予測のつかない原発の状況、
そして、いつまで続くか分からない避難生活に、
不安を抱えて耐え忍んでおられるはず。


そんな被災者の方々の為に、今、私達ができる事・・・


『節電』をする事。

東北電力、東京電力各エリアの方はもちろん、
他エリアの方も頑張って節電すれば、
東日本に送電できる電力も増えるかも。
逆に、どんどん電力を使ってしまうと、
今できている送電量が送れなくなってしまうかも知れません。
関西電力のHPでも、
「電力各社と協力しながら最大限の電力融通を行っております。」
「電力供給力は今後も十分確保できておりますが、お客さまには、
引き続き、省エネルギー、節電をお願いいたします。」って
書いてますよ!

うちでしているのは・・・
コンセントを抜く事。
待機電力はバカになりませんからね。
でも、日頃から節電に励んでる我が家では、待機電力節電の為に

スイッチ付タップ

ちゃんと日頃からスイッチ付きタップを利用してるので、
効果は少ないかも・・・
いやいや、少しだからと油断はせず。
普段は24時間つけっぱなしの脱臭・空気清浄機と、
コンセントさしっぱなしの2階のテレビや
温水便座のコンセントを抜きました。
蓮舫節電啓発担当大臣がテレビで言っていましたが、
温水便座はかなり電力を使うそうですよ。

リビングの照明はいつもより暗めに。
慣れると案外大丈夫。

あと、チビも私も、床暖房は入れず、少し厚着で、
コタツも入れず過ごしています。
ちょっと寒いです。
でも、被災地の方はもっと寒いんです。

今日は関東圏は大規模停電の危機と言われてましたね・・・
寒いせいで、電力消費量が前日までよりグンと増えてるんだそうです。
関東圏、東北圏の皆さん、
自分1人ぐらい、少しぐらい大丈夫だろうと思わず、
少しでも、僅かでも節電しましょう!
他の地域でも、皆一緒に頑張りますから。


『買い占め』をしない事。

被災地に近い首都圏は大変ですね。
スーパーの棚は空っぽ、ガソリンスタンドには長蛇の列。
実家のある大阪でも、色々な物が売り切れてるみたい。
主に懐中電灯や乾電池、母曰く冷凍うどんも・・・(!?)
姫路辺りではどうなのか、
震災後まだ買い物に行ってないので分かりませんが。
関西でも震災が不安だからとか、
関東が品薄だから知人に送ってあげたいとか、
理由は色々なんだろうけど・・・

それは今すぐ要るの?
家に食べ物はないの?
ガソリンを入れないと死んでしまうの?

うちはギリギリまで買い物に行きません。
非常用の備えも兼ねて、日頃からそこそこ食品をストックしてる我が家。
一回全部空にする気で食い尽くしてやる!
買い物を控えれば、ガソリンの節約にもなるもんね。

被災地では、餓死者が出たとか出そうとか・・・
支援物資がもうそこまで届いてるのに、ガソリンがなくて、
避難所によっては物資が届けられないんだそう。


石原都知事が「津波は天罰」「津波で我欲を洗い流す必要ある」と言って
批判を受けましたね。
(後日撤回、陳謝しましたが。)
あの時期にあの立場の人があの発言をするのは
確かに不適切だったと思いますが、言いたい事は分かる気がします。
買い占め、電力不足・・・
我欲を洗い流すべき人間は、
この日本にはまだまだたくさんいるようです。
もちろん、被災地の為にと惜しみない努力をされている方も
たくさんいるんですけどね。
私は、津波の被害を見た事によって、
少しは我欲を洗い流せたでしょうか・・・


義援金募金、物資の援助をする事。

今、いろんな企業、グループ、マスコミ等が口座を開設し、
義援金募金を呼びかけています。
でも、銀行や郵便局に行くのにガソリンを使わなきゃいけない方や、
うちのように小さい子供がいて行きにくい方もいますよね。
そこで、家でできる義援金募金を紹介します。

クレジットカード、電子決済(Edy等)可能な方にオススメなのが、
グルーポン』や『ポンパレ』等のクーポンサイトで行っている募金。

グルーポンでは、200円のチケットを購入すると、
購入代金全額(200円)+グルーポンが200円拠出して、
計400円が日本赤十字社に寄付されるという
義援金チケットを販売中。
(購入には会員登録が必要。)

ポンパレでは1口100円から寄付ができるのですが、
こちらはクレジットカードや電子決済の他に、
楽天あんしん支払い(楽天会員登録していれば、
ポンパレでカード情報を入力しなくても、
楽天に登録しているクレジットカードや楽天ポイントで
支払いができるサービス)で決済ができるので、
楽天会員で使う予定のないポイントがある方、
期限切れ間近のポイントがある方に特にオススメです。
(募金するには会員登録が必要。)

楽天市場では、
楽天市場が行っている義援金募金(楽天銀行・Edy)とは別に、
様々なショップで義援金募金を募っています。
大抵のショップでクレジットカード、ポイントでの支払いが可能です。
もちろん、どのショップが信頼できるかは個人の判断となりますので、
自己満足にならないよう、納得のいくショップでの募金をお願いします。
(そんなショップはないと信じていますが・・・)
  →楽天市場で義援金募金を探す

ポイントで募金ができるサイトは他に、
Yahoo!基金(Yahoo!Japan)、Tポイント募金(Tポイント)、
ベビータウンプレママタウン(共に
ユニチャーム・和光堂・ベルメゾン・ソニー生命の共同運営サイト)、
キューモニター(インテージ)、等々、多数あります。
会員登録をしていて、ポイントがある方は是非。

auでは壁紙や待ち受けフラッシュを購入すると、
購入代金全額が寄付されるという募金も。
支払いは携帯代金と一緒に請求されるので、
一番手間がかからないかも。
EZWebでトップページにアクセスすると、
「被災地支援 義援金サイトはこちら」というバナーがあります。
携帯各社でも似たような義援金募金をしているようなので、
他社の方も確認してみて下さい。

義援金募金・ボランティア募集の一覧を見つけたので、参考に・・・
  →東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表

物資の受付も、自治体によって始まっています。
個人で直接の物資提供はまだできません。
自治体によって受け付けている物資も異なりますので、
まずは各自治体に問い合わせて下さい。


一人ひとりは微力だけれど、微力が集まれば大きな力になるはず。
無駄と思わず、少しずつ頑張ってみましょう。

『情けは人の為ならず』

阪神大震災で被災した人達が、
今回の被災者に一生懸命エールや物資を送っているように。
四川大地震で日本の援助隊に助けられた中国が、
今度は惜しみない支援を申し出てくれているように。
いつかきっと自分に帰ってくるのだから。
posted by ぴよこ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震に見舞われました皆様へ、
哀悼の意を捧げるとともに、心よりお見舞い申し上げます。


今回の震災は阪神大震災とはまた違って、
津波被害や原発の脅威と、違った怖さを見せました。
一瞬にして全てを失うなんて、想像に耐えません。

小さい子供がいるぴよこにとって、
小さい子供を連れて避難生活を余儀なくされている方を見るのは
とても忍びないです。
ニュースで、コンビニでラムネ等のお菓子しか買えなかった
お母さんが、「これでなんとか子供の空腹を・・・」と
言っていたのを見て、本当に切なくなりました。
自分の空腹はガマンできても、子供はガマンできないですものね・・・
本当に可哀想で。
でも、そのお母さんが、「自分達の所はまだマシな方で、
もっと大変な所があるからそっちを助けてあげて欲しい」と
言っているのを聞いて、涙が出る思いでした。


今ぴよこにできる事は何なんだろう・・・

とりあえず、小額ではありますが義援金寄付させて頂きました。
こんな事しかできなくて、ごめんね。


今回の震災で、改めて非常時の備えの重要さを再認識しました。
せっかく避難して助かったのに、
今度は寒さと空腹、渇きに耐えないといけないなんて・・・
辛すぎますよね。
支援物資が被災地にそれなりに届くようになるのが、
発生から大体72時間(3日)後なんだそうです。
だから、非常用持出袋には3日分の食料を
用意しておかなくてはいけないんだそうな。

ぴよこも、いざという時の為に非常用品の準備はしているのですが、
懐中電灯や応急用品、携帯トイレ、断熱シート、水なんかは
準備していても、食料となると3日分はなかなか・・・
そして、うちの非常用品は準備はしてあるものの、
リュック等の持ち運び可能な袋に入ってないんですよねー( ̄ー ̄;
非常時に持ち出せなくては意味がない。

ぴよこが住んでいる地域は、海からも離れてるし、
近くに山も川もないので、被災するなら地震かなーって思ってて・・・
今の家は新しくて耐震基準も満たしてるし、
家が壊れる心配はないかなって思ってたので、
とりあえずの非常用準備しかしていなかったんですが。
でも、自然の脅威は全くもって予測がつかないものだという事を、
今回の震災で思い知りました。

子供達の為にも、震災被害が落ち着いたら、
我が家の非常時の備えを充実させたいと思います。


.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'


ロタの子供達はというと・・・

芽依は、前にも書いた通り、もうすっかり元気です。

佳澄は、ずっと微熱が続いていたのですが、
今朝やっと平熱に戻りました。
やっぱり症状が出てから治るまでに約一週間かかりましたね・・・

そして、残念な事に今度はぴよこがダウンです_| ̄|○
一昨日から、微熱と下痢(下痢はちょっと前からですが)、
胃のムカツキが・・・
今朝からは、胃がとにかく痛くて(-公-、)シクシク
下痢も、完全に水様になってしまいました。

これって・・・やっぱりロタ!?

でも、ロタって半数以上が2歳未満という、
子供の代表的な病気なんですけど・・・
ぴよこ、子供並み!?Σ(ΦωΦ;o)o

まぁ、動けないとかじゃないですし、
チビのしんどそうな様子を見るよりは全然楽ですけどね(o^-^o)v
posted by ぴよこ at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ひな祭りの受難

バタバタしていたもので、ずっと箱から出してもらえなかった、
我が家のプチお雛様。

やっと3月3日お昼過ぎに出してもらえたかと思ったら、

烏帽子もげた…

チビ達に烏帽子を取られてしまったお内裏様。Σ(´д`; )ハゥ...


木工用ボンドで烏帽子をくっつけて、乾くまで放置。

結果、3月3日にしまえなかったお雛様。
我が家の娘達、行き遅れ決定!?Σ(-`Д´-;)


ちなみに、芽依が2/20誕生日でケーキを食べたばかりなので、
ひな祭りのケーキは買わない我が家。
夕食も、ちらし寿司がキライなたっくの為に、ごちそうメニューは焼肉。
女の子が2人もいるのに、ひな祭りらしい事全然しなくてゴメン・・・
posted by ぴよこ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

たっくのお誕生日

もう3月になろうかという頃に、いつの話やねん!って感じですが・・・
1/24はたっくのお誕生日でした。

ぴよこ、誕生日とか記念日とか、覚えるのが非常に苦手でして・・・
「いつ?」って聞かれれば答えられますし、
その日付近に思い出したりもするのですが、
忙しかったりすると、当日はすっかり忘れてるんですよね(⌒∇⌒;A
芽依が生まれてからこっち、
たっくの誕生日当日にお祝いをした事は
なかったんじゃないかしら?( ̄ー ̄;

でも今年は、ちゃんと覚えてたんですよ!
子育てにも余裕が出てきたって事かしら♪
(たっくにこう言ったら「たまたま」って言われましたが・・・)

誕生日当日、たっくは早朝からの勤務でした。
朝から芽依と佳澄を連れ、張り切ってお買い物に行きましたよー

ケーキは芽依のリクエストで、
最近お馴染みのシャウムクレームで購入。

たっくお誕生日ケーキ

中にカスタードクリームとイチゴが入った、甘くて幸せなケーキでした。

ろうそくをつけて…

ろうそくを灯して、
芽依と2人、ハッピーバースデートゥーユーを歌って・・・

なぜか芽依がフーッ

たっくの誕生日なのに、芽依がろうそくを吹き消しました(●´艸`)

なぜか佳澄もフーッ

佳澄も一生懸命吹いてました( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!

夕食は、たっくが大好きなチーズフォンデュ。

チーズフォンデュ

Cookpadのpapikunさんレシピにお世話になりました♪
Cpicon とろぉ〜り クリ〜ミ〜なチーズホンデュ by papikun

たっくは無反応だったけど、
お祝いしてもらって嬉しくないはずはないよねー
もう、照れ屋さんなんだからッ(σ・∀・)σツンツン

来年も、再来年も、ずっと忘れずにお祝いしたいなぁ・・・(●⌒-⌒●)
posted by ぴよこ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ご報告

15日、実家の祖母が亡くなりました。
享年88歳でした。

祖母は、認知症に加え、自力では動けなくなっていたので、
ここ数年は入院生活を送っていました。
年末から呼吸が止まるようになり、何度かもう危ないと言われながらも、
ここまで持ち堪えてきたのですが・・・

雪が降り積もった静かな朝、安らかに息を引き取りました。


葬儀は、祖母の生前の希望で家族葬に。

祭壇

家族葬は初めてでしたが、知った身内だけで行う家族葬は、
余計な気を遣わなくて済むし、
しないといけない事は全部葬儀屋さんがやってくれるし、
純粋に故人の事だけを想えて本当に良かったです。


祖母は何度か危ないと言われていたので、
先月末と、亡くなる2日前からも、
祖母に会いに実家に戻っていました。
どんな状態でもいいから長生きして欲しいと思う気持ちと、
呼吸が苦しそうで、早く楽になった方が
祖母にとってはいいんじゃないかと思う気持ちで、
ずっと悶々としていました。

亡くなってからは、生きてる内にもっと会いにくれば良かったとか、
結婚前同居してた時もっと優しくしてあげれば良かったとか、
認知症にもっと早く気付いてあげられたら
もっと長く元気でいられたかもとか、
後悔ばっかり浮かんできて・・・
正直凹んでたんですけど。


そんな悶々としてた15日の夜、偶然にもおととし結婚した友人から
おめでた報告のメールが来ました。
新しい生命の誕生のニュースに、涙が出そうになりました。
本当にありがとう。


小さい子供は、不思議と人の気持ちが分かるんでしょうか?
いつもはぴよこにベッタリなのに、祖母が亡くなってからは、
特に佳澄が父にベッタリで。
僧侶が祖母の枕経を読んでくれている間も、
父の膝にちょこんと座って、一緒に手を合わせていました。
芽依も佳澄も、初めて見る親類達に人見知りする事もなく、
よく遊んでもらっていました。
お陰でどれだけ場が和んだ事か。
ありがとう。


ぴよこは、今はもうすっかり元気です。
いつまでもくよくよしてたら、
おばあちゃんも心配で成仏できないよねー(●´艸`)



話は変わりますが・・・
ぴよこ、今月13日から大阪に帰ってたんですけど、
その翌日から大阪はすっごい雪だったんですよ!

パパの車の中から…

見事に積もって、車はみんな徐行運転。

吹雪!?

マジ吹雪いてました。

モビリオちゃん雪まみれ

愛車モビリオちゃんも雪まみれでしたよーw(*゜o゜*)w

おばあちゃんが危ないって時だったのに、
雪を見ると不思議とテンションが上がるんですよね・・・
ちゃっかり写真撮っちゃってるし(笑)
ごめん、おばあちゃん(;゜;∀;゜;)



ここ数日、冷えからか、首と肩が痛いです(-公-、)シクシク
もしかして、これっていわゆる「四十肩」!?
ガタガタ((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ブルブル

ブログもサボりっ放しでしたねー・・・
書きたかったのに書けてない記事、頑張ってUPしていきます!
うーん、1月の話とか、もう間が開きすぎてるから、
過去の日付でUPしようかな( ̄⊥ ̄;)

幼稚園バッグ類のお裁縫も、当然全く進んでません(´・ω・`)
お部屋も全然片付いていません_| ̄|○


嗚呼、やっぱりブログはまだ当分サボるかも知れない・・・
posted by ぴよこ at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

多忙につき

今月はどうも多忙です。

部屋は散らかりまくり・・・
ブログはサボりまくり・・・
クックパッドも放置しっ放し・・・

13日に姫路セントラルパークに行った話とか、
24日のたっくのお誕生日の話とか、
新しいフォトブックを作った話とか、
お取り寄せの話とか、
芽依の入園準備の話とか・・・
書きたい事はたくさんあるんだけど( ̄ー ̄;

また落ち着いたら色々ちゃんと書きたいと思います。

それまでは、
ブログがかなりサボり気味になると思うけど・・・
許してね(人´ω`;)
posted by ぴよこ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

新年早々ドタバタ・・・

新年早々、ブログ更新をサボっているぴよこです。


1日はたっくのおばあちゃんちに親類一同集まっておりました。

その日の深夜、たっくの提案(希望?)により、
いきなり3日から大阪に帰る事が決まり・・・

準備をしないといけないはずの2日は、
サクッと日本海側まで遊びに行っておりました。

そして、深夜に里帰りの準備をし、明朝寝不足で大阪までドライブ・・・
寒い実家で風邪をひく事もなく、無事5日夜に帰ってきました。


新年が始まって以来、家で一日のんびりしたのは昨日が初めてという
衝撃的事実!( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!

そして、新年が始まってまだ一週間だというのに、
散らかりまくりの我が家・・・(ー'`ー;)


落ち着いたら、ドタバタの詳細をUPしたいと思います(⌒∇⌒;A
posted by ぴよこ at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとう!

A Happy New Year!!

2011年 年賀状

今年もよろしくね♪(o^-^o)
posted by ぴよこ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年 年の瀬

今年もあと4時間ほど・・・

今年は、たっくが今日休みになるかどうかが昨日まで分からず、
みんなの予定が立たないので、年末年始の里帰りは断念しました。
三が日が過ぎて世間が落ち着いたら、
冬休みのうちに、チビ達とぴよこだけで大阪に帰る予定です。

新年を我が家で迎える事になったので、
家の掃除や、迎春準備をしようと思ったのですが・・・
チビ達に邪魔をされ、掃除ができたのは
キッチン周りとお風呂の半分(笑)だけ。

迎春準備はと言うと、

鏡餅

新しいホームベーカリーで鏡餅を作ってみました。
もち米2合で作った鏡餅、上下の差があんまりなくて・・・
上をもうちょっと小さくすべきでした( ̄⊥ ̄;)
上のお餅は芽依が、下のお餅はぴよこが丸めました(o^-^o)

年越しそばは・・・
佳澄におそばを食べさせるのは3歳になってからと決めているので、
(芽依もそうでした)
年越しはラーメンにする予定だったんですが、

年越しラーメン鍋

あんまり寒いのと、頂いた白菜が大量にあったので、ラーメン鍋に。
もう、年越しらしくないったら(●´艸`)

もちろん、おせちが好きでないたっくとぴよこ、おせちも買わず・・・

大阪に帰らないと、自分達だけでは
こんなにお正月らしくしないものかと笑えます(* ̄m ̄)

来年は、姫路で初めての初詣に行ってみようと思っています。

とりあえず、明日はたっくのおばあちゃんちに
新年のご挨拶に行ってきます(。´∀`)ノ゛
posted by ぴよこ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

