2010年08月14日

プラズィオン〜お手入れ&空気清浄編

いくらチビが2人いて、毎日ドタバタしている上に、
チビが2人とも掃除機が大嫌いで大泣きするからと言っても、
物事限度というものがありますよね・・・

実は、プラズィオンが我が家に来てから半年近く、
フィルターのお掃除を全くしていませんでした(⌒∇⌒;A


恐る恐るカバーを開けてみると・・・

半年分のホコリズーム

ホコリがビッシリ!Σ(ΦωΦ;o)o

半年分のホコリが…

本体やカバーの裏にまでホコリが張り付いていました( ̄⊥ ̄;)

でも、プラズィオンがなければ、
これだけのホコリが部屋中に浮遊していた訳ですよね・・・
掃除機嫌いのチビ達のせいで、先日2台目の掃除機を買うまでは
なかなか掃除機がかけられなかった我が家。
フロアワイパーで大きなホコリは取れるものの、
きっと細かいホコリがたくさん残っていたハズ。
プラズィオンに感謝しなくては(*´ω`*人)

さて、これだけのホコリが付いちゃうと、
掃除がかなり大変なんじゃないかなーと心配していたんですが・・・
なんと、プレフィルターはパワーの弱い2台目のスタンド掃除機で
簡単に取れちゃいましたw(*゜o゜*)w
フィルターの形状が、ホコリが取れやすくできてるんでしょうか?

うちのプラズィオンのプレフィルターは

プレフィルターの反り

こんな風に反っていて、
プレフィルターの中にまでホコリが入っていたのですが、
集じんフィルターがガッチリホコリをキャッチして、
機械内部にまではホコリは入っていない様子。
良かった良かった♪

ちなみに、集じんフィルターもパワーの弱いスタンド掃除機で
一見キレイになったのですが・・・
この掃除の一週間ほど後に、
集じんフィルターお手入れのランプがつきましたΣ(-`Д´-;)

こまめにフィルター掃除しなかったから(推奨は月1だったかな?)、
きっと集じんフィルターもめっちゃ汚れてたんでしょうね・・・
それにしても、水洗い時期をランプでお知らせしてくれるって、
ぴよこのようについつい忘れちゃうヤツには非常に助かります♪
そして、フィルターが全部洗えるって、
環境にもお財布にも優しくて嬉しいです♪♪

掃除機で一見キレイになったプレフィルターと
集じんフィルターを水洗いしたら、
水が見事灰色に濁りましたΣ(´д`; )ハゥ...
でも、これで本当にフィルターがキレイになった訳で。

ピカピカプラズィオン♪

こうして、半年ぶりにピカピカになったプラズィオン君。
これからもよろしくね(人´ω゚*)♪


さてさて。
ちょっと季節外れなお話で申し訳ないのですが。

脱臭機能と異なり、普段なかなか体感する事のできない
空気清浄機能ですが・・・

そういえば、今年は特に辛いと感じる事もなく、
そろそろくるかな?と思ってるうちに
花粉症シーズンが終わってしまった気がします。

今年は比較的花粉の飛散が少なかったようですね。
でも、今年はリビングにプラズィオンがあるっていうのも
大きかった気がします。

スギとヒノキの花粉にアレルギーがあるぴよこ。
特にヒノキがひどくて、芽依を産んでから(今も)
授乳・妊娠で薬が服用できないので、
毎年花粉の季節は悲惨な状況なのですが・・・

これまでは、エアコンに空気清浄機能が付いてるからと、
寝室にしか空気清浄機を置いてなかったんです。
でも、気温が程良い春にエアコンを入れるはずもなく・・・
空気清浄の為だけにエアコンを入れるのもなんだか不経済な気がして、
結局毎年空気清浄機がない状態で生活してたんですよね(⌒∇⌒;A
当然、花粉症は改善されるはずもなく。

でも、今年はプラズィオンがリビングで頑張ってくれたんですね♪♪
フィルターにびっしり付いたホコリが
プラズィオンの頑張りを物語ってくれていますものね。

いやぁ、プラズィオンが我が家に来てくれて、
本当に良かったです(≧∀≦)ノ
posted by ぴよこ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

プラズィオン〜オムツ編

毎日蒸し暑いですね〜

暑くなると、不思議といろんな物が臭うようになります。
暑くて物が腐りやすく、ニオイの要因が増える上に、
暑いとニオイ分子の動きが活発になるからだそうですが、
原因はともあれ、臭い事には変わりなく・・・

最近までまだウンチが緩く、ウンチをトイレに捨てられなかった佳澄と、
もう3歳半になるのにまだオムツが外れない芽依の、
2人のオムツを入れるゴミ箱は、
夏になると、それはそれは何とも言えないニオイを溜め込みます。

そもそも、うちのオムツ用のゴミ箱は普通の蓋付きゴミ箱で、
オムツ専用に臭わないように作られた物ではないんですよね。
(⌒∇⌒;A
だから、ゴミ箱の蓋を開けた時はもちろん、
夏場だと蓋を開けなくても少し臭ったりして・・・
毎年夏になると、臭わないゴミ箱を買おうか悩み、
悩んでるうちに夏が終わり・・・
というのを繰り返す事、今年4回目ですが何か?(笑)


でも、4回目の今年の夏は、これまでの夏とは違います。

それはやっぱり

頑張るプラズィオン

プラズィオンのお陰でしょうか♪

今年の夏はニオイをあまり感じない事に気付いたのは、
かなり暑くなってからでした。
去年の夏との違いはプラズィオンだけですから、
ニオイに気付かないほどプラズィオンが
お部屋のニオイを消してくれてるって事ですよね。

でも、ゴミ箱の蓋を開けた時にモワッと出てくるニオイが気になるので、
最近はプラズィオンをゴミ箱に向けて置いています。

夏のゴミ箱臭もお任せ!

格段にニオイが消えるのが早くなりました。
さすが3way脱臭のプラズィオン♪♪

オムツ用ゴミ箱の横には生ゴミ用のゴミ箱も置いてありますし、
プラズィオンを置いているのはキッチンのシンクの横なので、
キッチン周りのニオイをまとめて消臭できて一石三鳥です。

更に最近は、ゴミ箱の中にトイレ用消臭剤を置くようにしました。
これで、蓋を開けた時のニオイもかなりマシになり、
今年の夏はニオイに悩まされずに済みそうです(o^-^o)


さて、消臭機能は抜群なプラズィオンですが、
ニオイを感知する感度もなかなかのものです。

例えば、ウンチした佳澄をプラズィオンの横に連れて行くと、
2〜3秒で強運転になります(自動運転中)。
プラズィオンから2mほど離れた所で
芽依のおしっこのオムツを替えても、1〜2分以内には反応します。

ある時、何もない時にプラズィオンが強運転になり、
芽依が「何で動いたん?」と聞くので、
「芽依がプーしたん?」と冗談で聞いたら、
恥ずかしそうに「音せーへんかったよ」と芽依。
実は芽依がスカッ屁をしてたんですね(笑)
プラズィオン、すごいです!

まぁ、さすがに大人と同じ色々な物を食べる芽依のウンチは臭くて、
ウンチのオムツを替えた後は、
自動運転のままだとなかなかニオイが消えませんが・・・
でも、そんな時も急速運転にすればかなりの速さで消臭してくれますし、
オムツを替える前から急速運転にしてルーバーを芽依に向けておくと、
オムツ替え中でもニオイがかなりマシになります。


うちのように赤ちゃんがいる家庭だけでなく、
介護をされているご家庭や、
ペットを飼っているご家庭も同様だと思いますが、
気密性が高い最近の住居で、特に空調時は換気もあまりしないので、
排泄物臭は悩みの種ですよね。
そんな悩みを、プラズィオンが軽減してくれるかも
知れませんよ♪(ゝω・)v
posted by ぴよこ at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ディズニーのおみやげ

たっくの妹さんが東京ディズニーリゾートに遊びに行き、
おみやげを買ってきてくれました。

ディズニーのおみやげ♪

プーさんが好きな芽依の為に、プーさんのフィナンシェと
プーさんのマカロニ、プーさんのメープルシロップを、
佳澄にプーさんのスタイを買ってきてくれました。

めっちゃ可愛いんですけど(●´艸`)

もちろん芽依も大喜びです。
佳澄はスタイをおもちゃにしちゃってますけどねー(笑)

ありがとね〜♪♪
posted by ぴよこ at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

こんなん見つけました

たっくのお休み中に普段行かないショッピングモールに行ったら、
雑貨屋さん(?)でこんなん見つけました。

ウォンカチョコ

ウォンカのチョコレート(笑)


そういえば、明日『チャーリーとチョコレート工場』を
地上波で放映するみたいですね。
チョコを買った日の夜、CMで知りました。

なんてタイムリー(●´艸`)
posted by ぴよこ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

プラズィオン〜餃子編

昨日は楽しくおうちで餃子を作った訳ですが・・・

ぴよこ家では、おうち餃子は大量に作るので、
まとめてホットプレートでどどーんと焼くのがお決まりなんですが、
そうすると、ニオイが結構すごいんですよね・・・
部屋中ニンニク臭( ̄ー ̄;

でも、ニンニク大好きなぴよこ。
ニンニク臭くないと餃子じゃなーい!

という訳で、プラズィオン君に頑張ってもらいましょう(*´艸`)


どどーんと餃子45個!.JPG

どどーんと餃子45個、焼きました♪

前回、焼肉の時に失敗した反省点を踏まえて、今回は忘れずに、
焼いてる最中はちゃんと強運転にしましたよ〜(ゝω・)v
夕食が終わった後の急速運転も忘れませんでした。

そのお陰で、寝る前には既にニオイがかなり消えつつありました。

でも、油断大敵!
寝る前にもう一度急速ボタンをポチッと・・・


今朝、ドキドキしながらリビングに降りたら・・・

全然臭わな〜い♪ヾ(≧∀≦)ノ

もうねー、ちょっとぐらいニオイが残ってるもんだと思ってたので、
超感激でした。o゜。*・☆
嗚呼、ニオイが残ってないって、なんて爽やかな朝!!


これは焼肉リベンジが断然楽しみになりました♪♪
早くおうち焼肉しようっと(●´艸`)
posted by ぴよこ at 06:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

道の駅「みつ」

今日は2月後半にオープンしたばかりの道の駅「みつ」に
行ってきました。

道の駅「みつ」

道の駅と言っても、ここは比較的市街地から近く、
できて間もないというのもあってか、
平日なのに駐車場がいっぱいw(*゜o゜*)w
日・祝日は対向一車線の道路が渋滞で動かないそうです( ̄ー ̄;

実際行ってみると、ごくごく規模の小さな普通の道の駅でした(笑)
平日の午後だったからか、農産物もあんまり残ってなくて(´・ω・`)

そんな中、ぴよこ達の目を引いたのがコチラ。

完熟トマトアイス

完熟トマトソフト!? Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

もちろん(!?)買いました。
写真撮り忘れました・・・Σ(-`Д´-;)

味は・・・llllll(-ω-;)llllll
いや、慣れると結構美味しいかも??(⌒∇⌒;A
ミルクソフトとミックスにしたんですが、
トマトだけにすれば良かった。
芽依的には全く問題なかったみたいだけど、
たっく的には「やめれば良かった」そうです(* ̄m ̄)

道の駅の裏は海で、道の駅から降りられるようになっていました。

道の駅の裏は海!

海辺でお散歩

ちょっと寒いけど海辺でお散歩です。

貝殻見つけた♪

芽依、キレイな貝殻を見つけて楽しそう♪

波の音にビビる佳澄

表情は見えませんが、佳澄は波の音にビビってました(⌒∇⌒;A

道の駅のバーベキューコーナー

海を見ながらバーベキューができるコーナーもありました。
もっと暖かくなったらいいかも!

そんなに遊べる!というスポットではないと思いますが、
お近くの方はお暇な時にでも行ってみて下さい(笑)

おまけ。

本日のファッション

今日の芽依のファッションで〜す♪(≧∀≦)
posted by ぴよこ at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ヘルシオ復活!

3/13に故障したヘルシオが、本日無事帰ってきました!

何が嬉しいって、離乳食が1分ぐらいで解凍できるのがマジ嬉しい♪
お鍋で蒸して解凍すると10分ぐらいかかっちゃうので、
佳澄が待ちきれず泣いたり、食べる気分じゃなくなったりで、
ほんと困っちゃってたんですよね・・・

たっちで興奮!

佳澄もたっちで大喜び(笑)

やっと食パン以外のパンが焼けるし〜♪
食事の度にご飯炊かなくてもチンできるし〜♪

電子レンジの有難さが身にしみた2週間でした(⌒∇⌒;A
posted by ぴよこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

プラズィオン〜焼肉編

もう結構前になるかしら・・・
ドタバタしていて記事をUPするのが
すっかり遅くなってしまったんですが・・・


先日、プラズィオンが我が家にやってきてから初めて、
おうちで焼肉をしました。

チビ達がいる為、焼肉は基本おうち派の我が家。
でも、家で焼肉すると、
後片付けは食洗機が頑張ってくれるからいいとしても、
脂は飛ぶわ、ニオイは残るわで、結構大変ですよね( ̄ー ̄;

特にニオイ。
スプレータイプの消臭剤を寝る前にたっぷりかけておいても、
CMのようにはニオイは消えません( ̄⊥ ̄;)
ぴよこはニオイに敏感な方だから、余計なのかも知れませんが・・・
朝起きてリビングに降りた時の焼肉の残り香、
爽やかなはずの朝が台無しだし(ノд`;)

なので、プラズィオンが来てから、
焼肉するのを楽しみにしてたんです♪♪


さて、頂くお肉は高級米沢牛。

米沢牛箱 米沢牛中身

たっくの会社が福利厚生でRESOL(リゾートソリューション)に
加入しているんですが、
そのRESOLから佳澄の出産祝いにカタログギフトを頂きまして。
その中で一番高そうなお肉をお取り寄せしちゃいました♪
多分3〜4千円ぐらいのカタログだと思うんですが、
米沢牛の量はわずか280g。
単純計算で100g千円以上ですよね(●´艸`)

もちろん超うんまぁいヾ(≧∀≦)ノ
お肉(脂?)がほんのり甘いです!
ノロから復活して間もなくだったので、
病み上がりの胃にはキツイかと少々心配しましたが、
たっくも芽依も、もちろんぴよこもガッツリ食べました。


そしてリビングは、見事焼肉臭に・・・(⌒∇⌒;A
高級なお肉は脂たっぷり出ますからね。
煙もモクモク出てましたし。

でも、消臭スプレーは敢えてせずに就寝(* ̄m ̄)


結果は、と言いますと・・・

夜中1時に目が覚めた時には、リビングはまだまだ焼肉のニオイが。
と思ったら、プラズィオンがオートクリーン運転になってました。
あ、焼肉の後急速運転するのも忘れた・・・Σ(´д`; )ハゥ...

急速運転するのを忘れたせいか、自動のままだったせいか、
朝にはまだ焼肉臭が少し残っていました。
絶大な期待を抱いてただけに、ちょっと残念。

でも、消臭剤をスプレーした翌朝よりは断然ニオイ残りが少なくて。
リビングに少し居れば、すぐにニオイが気にならなくなる程度の
僅かな残り香でした。

この日は大阪の両親が旅行の帰りに立ち寄ってくれる予定だったので、
速やかに消臭すべく消臭剤をスプレー。

ぴよこ的には、それでも別の部屋からリビングに入ると
若干焼肉臭が気になったのですが、
来てくれた両親は全くニオイがしなかったそうです。

やっぱりぴよこはニオイに敏感というか、
神経質すぎるのかも知れません( ̄ー ̄;

ちなみに、焼肉臭は翌々日の朝には本当にすっかり消えていました。
リビング内のファブリックや衣類も全く臭わず♪


次は、焼肉後の急速運転と、夜間の強運転を忘れずに
リベンジしたいと思いま〜す!(*´∀`*)ノ

決して、これを口実に焼肉が食べたい訳じゃないからね(●´艸`)
posted by ぴよこ at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

号外メーカー

もうご存知の方も結構いらっしゃるかと思いますが・・・

ってか、むしろ「今頃?」か!?(;゜;∀;゜;)


Panasonicの「号外メーカー」。

簡単に号外新聞が作れちゃいます♪

号外〜芽依ミラクル

号外〜佳澄挑戦

こんな感じ。

どっちもクリックで拡大するので、大きくして見てみてね(●´艸`)

見て分かると思いますが、
バンクーバーオリンピックの応援みたいな感じで作られたのが、
クチコミで評判になって未だ延長公開中らしいです。

興味のある方はどうぞ! ⇒ Panasonic「号外メーカー」
posted by ぴよこ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

家電受難続く

先日ヘルシオが故障したかと思ったら、
今度はホームベーカリーが壊れました・・・Σ(´д`; )ハゥ...

トラブルは、パンケースの底の歯車部分の部品が緩んで、
たまに羽が回らなくなるというもの。
捏ねてる最中に気付けばいいけど、気付かず焼き上がってしまうと、
捏ねが足りず、全く膨らんでないパンが焼けたり、
一番ヒドい時は粉がそのまんま残ったパン(?)になってしまい、
食べれたものではありません。


実は、去年5月に購入して間もなく調子が悪くなったのですが、
保証書(レシート)をなくしてしまい、
販売店に問い合わせるのが面倒臭くて、騙し騙し使ってたんです。
最近は羽が回らなくなる事もなくて、
調子が悪い事をすっかり忘れていたのですが、
18日、久々に失敗パンが焼けたので、
メーカー保証期間の1年が過ぎる前に修理しようと
ようやく重い腰を上げた訳であります。

保証書がないので販売店には修理に出さず、
ダメ元で19日(おととい)直接メーカーの相談窓口に電話。
保証書がないという話には触れず、購入時期と故障の内容を伝えると、
すぐに新しいパンケースを送ってくれるとの事でした。
そしてその翌日(昨日)には、
もう新しいパンケースが我が家に到着!

新しいパンケース

調子の悪いパンケースは配達業者にそのまま引き取ってもらい、
あっという間にホームベーカリーは復活しました。ヾ(*´∀`*)ノ

迅速に対応してくれたツインバード社の担当者さん、
本当にありがとう!(≧∀≦)ノ


でも、保証書の確認ってしないんでしょうか・・・?

そういえば、以前ブラザーのミシンを購入した際、
糸カセット2個のうち1個が調子悪かった時も、
メーカーに電話したらすぐに代品を送ってくれ、
保証書については問われなかった気がします。

保証期間が過ぎてても、分解修理が必要でない部品なら
交換してもらえるって事かしら?
なんだか申し訳ないので、そんな事しませんけどね。(⌒∇⌒;A


話は変わって・・・

ヘルシオは、修理に出して6日目のおととい、
見積もりの連絡がきました。
エンジンユニットやら何やら、割とメインっぽい部品を
交換しないといけないみたい。
支払い額は8千円弱で済むらしいし、メインの部品を交換すれば
ヘルシオ自体も長持ちするだろう(素人考え)という事で、
修理する事にしました。
修理の完了予定まであと5日間、
頑張って何とかやっていきたいと思います。
posted by ぴよこ at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

