2007年08月04日

引越 その後

段ボールに囲まれた生活から、ようやく脱出したぴよこです。

引越後、再びはるばる大阪から手伝いに来てくれた母とめる子には
本当に感謝。
あの日の手伝いがなければ、家でごはんを作れるのは
いつになった事やら・・・


そして、せっかくの夏休み返上で頑張ってくれたたっくにも感謝。

まぁ、引越したんだから仕方ない、当然と言ってしまえば
そこまでなんですが・・・
片付け下手、面倒臭がりのたっくが、きっちり症なぴよこの度重なる
ダメ出しにもメゲず、本当によく頑張ってくれたのです。

泣き止まない芽依の面倒もよく見てくれました。
お疲れ様。



片付けはまだ完璧ではありませんが、「ちょっと散らかってるのよ〜」と
言える程度にはなりました。
家具も揃い、なかなかいい雰囲気です。



さて、ぴよこ達が日常を取り戻しつつある中、困った事が1つ。

最近引越で構ってあげる時間が少なかったからか、はたまた環境が
変わったからか、芽依が『ママじゃないとダメ』モードに
なってしまっています。

芽依を置いても、ぴよこが近くにいれば大丈夫なんですが、
ぴよこが見えなくなると泣きます。
近くにいても、ソファーの背もたれやキッチンカウンターで
見えなくなると泣きます。
よほど機嫌の良い時でないと、たっくが抱っこしてくれていても、
ぴよこが見えなくなると泣きます。

泣き出すと、ぴよこの顔を見るまで泣き止みません・・・
そして、ぴよこの顔を見た途端、極上の笑み。

ちょっとストーカー染みてます。ヤバいです。
たっくはちょっとだけ傷心な様子・・・



お盆には、芽依とぴよこのふたりで実家に帰る予定なのですが、
こんな調子で往復の道中は大丈夫なんだろうか・・・



引越前は、ミラー仕上げの机の脚に写った自分の顔を見て、
ひとりでうっとりしててくれたのになぁ・・・・・

ナルシスト!?
posted by ぴよこ at 08:43| Comment(2) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

引越完了

23日、なんとか引越が完了しました。

引越が完了しただけで、片付けは全然ですが・・・
今は、段ボールに囲まれて生活しています(笑)


芽依がもうちょっといい子に一人遊びしてくれたら、片付けも
もうちょっとはかどるのですが、家が変わったのが分かるのか、
いつもよりグズり気味・・・・・



話は変わって、新居のキッチンはIHになりました。
記念すべき初IHはお茶。
そして、記念すべき初IHクッキングは・・・

焼きチキン

『焼きチキン』(爆)

だって、スーパーで売ってて、すんごく気になったんだもん!!
たっくも食べたいって言うしさ・・・
フライパンと皿さえ出せれば食べれるし・・・


え?お味?
それはご自分でお試しあれ(*^皿^*)



ちなみに、今夜はちゃんと作りましたよ。鶏となすの味噌ダレ焼き。

炒め鍋が振れないもどかしさったら・・・
火加減に苦戦し、なすが粉々になっちゃいました(汗)


早く慣れるように頑張ろう・・・・・
posted by ぴよこ at 22:44| Comment(2) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

超多忙?

19日に無事新居の引渡しが終わり、新居の鍵が手元にきました。
「家、買ったんだなぁ」という実感が湧きます。

現在は引越準備に追われています。
芽依を抱えながらなので、予想はしていましたが、
頑張ってる割には捗りません。

ブログに書きたい事も色々あるのに、書く暇がない。


そうこう言っているうちに、引越まであと2日。
明日、父・母・める子が来てくれたら何とかなりそうな所までは
漕ぎ着けた。
今日の芽依次第では、楽勝かも。



家具も買いました。
引越後にぼちぼち届く予定。
とっても楽しみ♪


そうそう、新居ではネット+電話+テレビをeo光にしようと
思って、昨日申し込んだら、開通までに1〜2ヶ月かかるらしく・・・

新居の片付けもあるので、当分ブログはあまり更新できないかも。



明後日引越なのに、電気・水道・ガス各社に休止依頼の電話したの
今日なんだよ〜!(笑)
相変わらずのんびり夫婦でごめんなさい・・・(゜ー゜;A



今パソコンで記事書いてるんだけど、なぜかひたすら芽依に
あごによだれを塗り付けられているので、そろそろ芽依を
おんぶ紐で拘束し、引越準備に戻りたいと思います。


また落ち着いたら記事上げま〜す★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´3`)ノ
posted by ぴよこ at 10:33| Comment(2) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

小さな小さなお城

やっと新居の写真を撮ってきました。

しょせんコンデジ写真、広角が撮れないので分かりにくいかと
思いますが、嬉しくて小躍りしそうな(いや、してるかも)ぴよこの
プチ自慢にお付き合い頂けると幸いです。

とにかく長いから、覚悟してね。


ちなみに、写真は全部クリックで拡大画像が見れます。



まずは外観。

南東側外観

東側外観

飽きのこない、シンプルなデザインにしたつもり。

自慢は、南側角地+密接する建物がない=素晴らしい日照。

家の南と東は道。道を挟んだ向こう側は、南が駐車場、東が田んぼ。
北隣は同じ住宅メーカーが販売していた土地で、少し前に売れ、
現在基礎工事中だが、もちろん南側の採光を採る為に、家は北寄り。
西隣の家は、ぴよこ達の土地+北隣の土地に渡って隣接する
広さ(!)で、ぴよこ達の家の西側は、ちょうど駐車場+庭。

だからこの土地を選んだんだけど。

あと、車3台余裕で駐車できる庭(これも角地のお陰)と、
写真では見えないけど、屋根に載ってるソーラー発電パネルがある。



次に玄関。

玄関

嬉しい大型の下駄箱。
子供が大きくなったら大活躍間違いなし。



LDK。

LDK
リビング部分ダイニング・キッチン部分
キッチン

リビング部分・ダイニング部分は、たっくの強い要望により、
それぞれ床暖房設置(予算オーバー要因)。
ぴよこ的には、ソーラー発電あるんだし、床はフカフカのラグとか
敷いて、暖房ガンガン効かせりゃいいやんって思ったんだけど。
将来猫を飼った時、ここで猫とイチャイチャしたいらしい。

窓は全てペアガラス(戸内全て)、電動シャッター付き(1階全部)。

キッチンは、頭上収納を背面に設置。これはちょっと不便だけど、
LDとKの一体感と、空間を広く見せるのを優先してみた。
ちなみに、キッチンはIH(オール電化なので)、スライド式収納、
食器洗浄機付き。

色々な電化製品がついている為、キッチン横の壁面はスイッチだらけ。

キッチン横壁面

上がソーラー発電の変電ボックス、下はインターホン、
お風呂の給湯パネル、照明スイッチに床暖房パネル2個。
機械オンチのうちの母ちゃんが見たら、間違いなく発狂しそう(笑)



こちらはリビングに隣接する和室。
グリーンを基調にまとめた、癒し空間。

和室

予算面から延床面積の制限もあるし、ぴよこ的には、
和室なしでリビングをちょっと広めにするで良かったんだけど、
たっくの強い要望により和室を採用。

その理由とは・・・
 たっく 「猫とこたつで丸くなりたいから」
じゃあ、床暖房か和室、どっちかにしたら!?怒



キッチン奥は、洗面所とお風呂。

洗面所風呂

お風呂は浴室乾燥付き。
洗濯物を浴室乾燥で乾かすなら、キッチンからすぐの洗面所で
洗濯し、お風呂で干せるという動線の短さがいいかも。

浴槽は段差付きの、半身浴ができるタイプ。
子供とお風呂に入るのにいいかなぁ、と。



こちらは階段。

階段下階段上

う〜ん、どうしても狭いんだけど・・・
少しでも広く明るく見えるように、そして将来猫が遊べるように、
穴開けてみたり、段差つけてみたり・・・



トイレ。

1階トイレ2階トイレ2階トイレ壁紙

1階トイレはアイボリー調、2階トイレはスモークブルー調。

笑えるのが、2階トイレの壁紙。
拡大しないと見えないが、実はなんともユニークな猫柄。
 たっく 「2階のトイレは家族しか使わへんからイイねん」
らしい(笑)



主寝室。

主寝室
主寝室クローゼットベランダ

1.5畳分ある広いクローゼットと、南向きで洗濯物干したい放題の
広いベランダが嬉しい。
将来猫を飼ったら、ベランダの一角に猫用サンルーム作るんだ♪



子供部屋。

南側子供部屋南側子供部屋カーテン
西側子供部屋カーテン西側子供部屋

南向きで、クローゼットの広い子供部屋は、芽依の部屋。
先に生まれた特権(笑)

西向きの部屋は、次に生まれてくる子の為に。

カーテンは、白地に幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー。
芽依は可愛くオレンジのクローバーに、
もう1部屋は性別を問わないグリーンのクローバーにしといた。

ちなみにこの2部屋は、芽依ともう一人の子がある程度
大きくなるまでは、完全に空き部屋。
我が家に遊びに来る方はもちろん、姫路や岡山に旅行に行く際の
宿にでも、いつでもお気軽にご利用ください。( ̄∇+ ̄)v



こうやって見ると良い所尽くしのこの家にも悩みはある。

今、夕食の片付けや洗濯は、夜芽依を寝かしつけた後にしている。
今はマンションで寝室もすぐそこだから、芽依が目を覚まして
泣いたら、すぐに走って行ってお乳を飲ませ、また寝かすのだが、
新居はキッチン1階、寝室2階・・・

オール電化でハピeプランだから、尚更夜に家事をしたいのだけど・・・
どうしたものか。

この問題をクリアする家を建てようと思ったら、
完全平屋建てにするしかない。
絶対ありえない。

とりあえず和室を暗くして寝かしつけ、家事が終わってから
2階に運ぶか・・・・・
ベビー用インカム(トランシーバーみたいなの)を買って、
芽依が泣いたら1階から2階までダッシュするか・・・・・

何かいい案ないですか・・・?



立地は、今のマンションよりバイパスに近いし、渋滞する浜国道を
走らなくて済むので、今より遊びに来やすくなると思われ。

今のマンションでは、車がない為、徒歩。
徒歩圏内に小規模スーパー(マンション出て20歩!)や郵便局、
コンビニ、小さい薬局、小さいダイソー、ちょっとした食事が
できる店などあるので、車がなくても便利ではあったのだが、
車でしか行けない店には当然行きたい時に行けず、
ちょっと不便を感じる事も。

新居は、徒歩圏内に郵便局とコンビニ、弁当屋、和菓子屋がある。
車で5分圏内なら、中規模スーパー、食事ができる店数店舗、
大型薬局、ミドリ電化、大きなダイソー、おいしいパン屋さん、
などなど・・・とても便利。

やっとぴよこの車を実家から持って来れるのが嬉しい。



たっくの実家との距離は、歩いては行けないけど、車ならすぐ。
免許を持ってないお義母さんは自力で新居には来れないけど、
ぴよこが働き始めて芽依が風邪ひいた時なんかは、専業主婦の
お義母さんに車で預けに行くにはとっても便利な距離(笑)

いやいや、そう言って場所決めたのたっくだから!!

まぁ、取り付く島のないたっくの新居に、ずうずうしく頻繁に
遊びに来るような根性のあるお義母さんではないんだけど。



そうそう、小学校がちょっと遠いのが難点かな。(゜ー゜;A




たっくとぴよこと芽依の小さな小さなお城は、こんな感じです。

設計はもちろん、外壁の素材や色、各部屋の壁紙・照明・カーテン、
和室は畳のへりの色柄まで自分達で決めたので、住む前から
とても愛着があります。


近くに来られた際には(ついでがなくても)、
是非遊びに来て下さい。

うつぶせ完璧!

うつぶせを完全にマスターした芽依がお出迎えします。
posted by ぴよこ at 12:30| Comment(2) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

引越日決定!

突然ですが、新居への引越が7/23(月)に決定しました。


本当は、7/28(土)からたっくの会社が夏休み(1週間程度の
操業休止)に入るので、そこで引越をする予定だったのですが・・・
昨日見積もりに来て頂いた際、7月末と土日は引越が込み合う為、
値引きするにも限度があるという事だったので、夏休みより前の
たっくの休日に変更しました。


引越業者は「引越のサカイ」に決定。

半年ほど前に引越した、たっくの会社の先輩の話によると・・・
大手じゃない引越業者だと、タンスの中身を出して別梱包に
しないといけないらしい。
ア○ト引越センターは値引きが少なく、他社の価格を提示しても
「ムリです」と言うらしい。
ア○さんマークの・・・は、安いが評判がとにかく悪いらしい。

新築への引越なので、壁など傷つけて欲しくないし、ISO取得の
サカイがいいかな、とは元々思っていたのですが、そんな話を
聞いたもので、実際は見積もりを待たずにサカイに決定状態でした。

が!値引き交渉大好きな大阪人のぴよこは、当て馬にする為、
当然複数の引越業者に見積もりを依頼。
残念な事に、見積もりのトップバッターがサカイになって
しまったのですが、他に引越を取られたくないサカイが、他社の
見積もりを断ってくれるならと、破格の見積もりを出してくれました♪
\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/


引越プランは、芽依もいるし、らくらくおまかせパックみたいなのに
しようかなとも思ったのですが、おまかせにするか否かで料金が
1万円ぐらい違ってくるし、やはり節約の為、父母める子に
お手伝いをお願い中。

ついでに愛車ラパンも持ってきてもらえる予定。



新居はもう外構まで完成してるし、早く引越したいなって
思ってたので、予定が早くなってすんごく嬉しい。
ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク


次のたっくの休みは、IH対応のお鍋を買いに連れて行ってもらおう♪

大変だろうけど、頑張るそ!

猫の手、借りる?(クリックで拡大♪)
posted by ぴよこ at 10:36| Comment(4) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

町民になった日

昨日、芽依の4ヶ月検診の後、住所変更してきました。

新居はローンが実行されないと引き渡ししてもらえないのですが、
そのローン実行に必要な書類(印鑑証明・住民票など)は全て
新居の住所でないといけないらしい。


家を買う為のローンで、ローンじゃないと家が買えないからローンを
組んでるのに、新しい家の住所の書類って・・・・・

矛盾してる気がするのはぴよこだけ?



さてさて、いよいよ書類上は太子町民となったぴよこです。
と言っても、何かが特別変わった訳でもなく。

あ、姫路市は乳幼児医療費が確か3歳までタダなんだけど、
太子町は一部負担金を払わないといけないの(泣)
これ悲しい。
ま、予防接種や幼児検診は市と同じだし、病院なんてそうそう
行かないだろうからいいけどさ。


福祉面は割と充実してるんじゃないかと思う。
小さな自治体だからできる福祉みたいなのがあって、面白い。

ちなみに、揖保郡に太子町以外の町は、もうない。
他の町は全て、たつの市か姫路市と合併済み。

太子町には東芝の大きな工場があるから、しっかりした収入が
あるんだって。
だから、ちょっと前まであった市町村合併の波にも乗らず、
町のままでやっていけるらしい。


確かに、太子町って開けてるんだよね。
お店とかもいっぱいあって、ぴよこの実家のある市よりも
発展してる感じがする(笑)

町面積も広い感じがするし、家もたくさん建ってるし、どうして
市じゃないの?って思ったら、人口は3.4万人弱と意外と少なめ。
大阪と違って、高層マンションや公営団地みたいな集合住宅が
ほとんどないせいかな。


新居は、もう外構も完成。
駐車スペース(と言っても屋根なし、コンクリート舗装のみ)は2台分。
これでやっと実家から車を持って来れる♪


新居の近くでおいしいパン屋さんを見つけたハート



今日は朝からローン実行の為の書類を提出してきました。
ローン実行は今月13日、引渡しは15日の予定。
引越は、たっくの仕事の都合で月末の予定。

明日から引越屋さんが数件見積もりに来ます。


早く引っ越したいな・・・ルンルン



さて、今日たっくはお仕事お休み。
午後からは家族3人でまったり休日気分を満喫♪

おすわり!?

芽依はおすわりしてるのではなく、たっくにしがみついています。
最近寝転がるのに飽きてきたみたい!?
posted by ぴよこ at 15:30| Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

外壁完成

出産・育児に忙しく、最近全く触れていませんでしたが、
マイホームは着々と出来上がってきています。



設計の打ち合わせはほぼ済ませてから里帰りしたので、設計に
関しては、たっくを介して設計士さんと少々やりとりする程度で
何とかなりましたが・・・
内装の打ち合わせは全くできていなかったので、姫路に帰ってすぐ、
上棟式をちょっと先延ばしにしてもらって、外壁・ドア・サッシ・
内壁紙・床材・照明・カーテン等々、たった2日で全部決めました。

幸い、コーディネーターさんが女性だったので、グズる芽依に
授乳しながら打ち合わせさせて頂きました・・・


4月9日に上棟式、その後すぐに屋根材を張り、ソーラーパネルが
乗せられ。

あとは着々と、床暖房のパネル設置、サッシや電動シャッターの
取り付け、お風呂ユニットの搬入と作業は進み・・・


昨日外壁が完成。

外壁完成

今日辺り、換気口をつけたら足場を外すそうです。

中は階段ができてましたが、まだまだ柱や配線が剥き出しの状態。
外壁ができたので、この後内装に取り掛かるそうです。


家自体は、あと1ヶ月ほどで完成するらしいです。
その後電気の業者さんが入り、コンセントや照明を付けたら完成。

最終的な検査を終え、引渡しは6月末か7月頭の予定。



ちなみに、猫の為につけると宣言していたリビング階段は
やめました。理由は・・・
「猫と暖かい空気は上に逃げて、人間は下で体も気持ちも寒く
なりそうだから」。

代わりに、LDKのリビング部分とダイニング部分に床暖房。

 たっく 「これで猫も来てくれるはず」

と、まだ猫も飼っていないのに鼻息の荒いたっく。


ソーラー発電つけるんだし、エアコンでガンガン暖めりゃいいやん。
床暖房は暖まるの遅いし、どうせ床暖房だけじゃ寒くてエアコンも、
ってなるのに・・・


そうして我が家は、着々と予算オーバーを計上しているのでした。
posted by ぴよこ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

マイホーム

突然ですが、マイホーム購入決定。


まぁ、前々からマイホームをゲットすべく、土地探しはしてたのですが。
毎度たっくの突然の決定に驚かされるぴよこです。


たっくの実家から割と近めの、日当たり良好な土地です。
とりあえずは、土地購入の契約からです。

家のプランはこれからですが、猫を飼うのが大前提なので、猫が
遊べるよう、空調効率が悪くても構わないので、リビング階段を
つけたいです♪


ところで、マイホーム購入に関して、たっくは長男であるにも
関わらず、ご両親に一切相談や説明をしていないのですが・・・・・

 たっく 「実家出て8年以上なるんやし、ええやろ。」

ええんやろか・・・・・




余談ですが。

今回、色々と土地やモデルハウスを紹介して下さった住宅メーカーの
担当者の方と、昨日雑談をしてた時の話。

たっくは本当に無口で、たっくの実家に行っても、たっくよりひよの方が
喋るんだというのを聞いて、担当者の方が思わず口にしたセリフ。

 「よかった、僕、嫌われてる訳じゃなかったんですね〜」

たっくがあまりにも話さないので、自分は嫌われてるんじゃ!?と
思ってたらしい。

すいません、たっくは誰にでも無口です。慣れて下さい(笑)
posted by ぴよこ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

