2012年01月19日

ごはん日記UP

COOKPAD の「ごはん日記」を更新しました。UP

ナイフ&フォーク ごはん日記
    2012.1.18 『1年1ヶ月ぶりのごはん日記』

ナイフ&フォーク ぴよこのMyキッチン

なんと、1年1ヶ月もCOOKPADを放置しておりました・・・( ̄⊥ ̄;)
日記は、その間にメディアで紹介されたレシピについてです。
ブログに書いたものもありますし、書けていなかったものもあります。
良かったら覗いてみてね(o^-^o)
posted by ぴよこ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Cookpad・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

シーザーサラダ丼(続話)

3/31の日記に書いた、シーザーサラダ丼が
3/31発売の女性セブンに乗ったよーって話。

ライターさんから掲載号が届きました♪

女性セブン(クリックで拡大)
(クリックで画像拡大します。)

こんな感じで載りましたよー(o^-^o)

著作権とか肖像権とかあると思うので、
他の方のレシピはモザイクですが・・・

webページでも紹介して下さっているんですって!
  (webページは→コチラ


これまで、cookpadさん絡みでwebで紹介してもらったり、
テレビでチラッと紹介してもらったりはありましたが、
今回のように、cookさんとは全く関係ない所で
雑誌に載せてもらうっていうのは初めての経験だったので、
とっても嬉しいです♪♪

担当ライターさん、貴重な経験をさせて頂き、
ありがとうございました(*´ω`*人)


.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'


6日、大阪から無事帰ってきました。

残っていた入園準備(主に名前書き)をしたり、
チビ達を予防接種に連れて行ったり、
入園を明日に控えた芽依が昨日から発熱・下痢になったりと、
非常にドタバタしております。
(この辺の話は追々ブログに書きたいと思います。)

明日はいよいよ芽依の入園式。
芽依よりぴよこの方が緊張してるみたいです(笑)
posted by ぴよこ at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | Cookpad・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

シーザーサラダ丼

本日発売の女性セブン(女性週刊誌)に、
ぴよこのレシピが載ってるんですよー(●´艸`)

掲載のコーナーは『主婦の楽ちん飯グランプリ』(多分)。
実物をまだ見れていないので詳しくは分かりませんが・・・

多分、ちょこっと小さく載ってるハズ(笑)
名前は「ぴよこ」、このブログのURLも載せてくれてるみたいです。


手抜きご飯の企画だという事は知っていたのですが、
まさかグランプリ企画だったとは・・・
でも、極々小さく載ってるみたいなんで、きっと参加賞ぐらい??

顔出ししちゃおうかなーって思ったんですが・・・
1人で顔出しはなんだか恥ずかしいけど、
チビ達と一緒の写真なら!と思い、
先日のブログに載せた花鳥園の親子3人写真を
ライターさんに送ったんですが。
3人の顔を入れるにはスペース的にムリだったみたいで、
写真ナシです。
残念だったような、ホッとしたような・・・


雑誌ではレシピも非常に簡潔にまとめて頂いておりますが、
その本来のレシピが下記。
簡単なので、前日のサラダの残りのレタスがある時は是非♪



シーザーサラダ丼

シーザーサラダ丼

【材料】 (1人分)
ご飯              1人分
レタス            1〜2枚
●オリーブ油      大さじ1/2
●マヨネーズ      大さじ1/2
●粉チーズ       大さじ1/2
●クレージーソルト      適量
●ガーリックパウダー     適量
卵                1個
醤油               適量

【手順】
@レタスは洗って食べやすい大きさにちぎります。
 小さめの方が食べやすいです。
Aボールに●の調味料を入れ、
 よく水気を切ったレタスを入れてよく混ぜ合わせます。
B温泉卵を作ります。湯呑のような細くて深い容器に卵を割り入れ、
 水50cc(分量外)を卵の周りに注ぎ入れ、
 600Wの電子レンジで1分前後加熱します。
 卵がある程度固まったら、スプーン等で押さえて水だけ捨てます。
Cお皿にご飯を盛り、その上にAのレタスとBの温泉卵を乗せ、
 醤油を一回しかけたらできあがり!

※野菜は写真ではグリーンレタスを使用。ミニトマトも入れています。
  レタス以外でも、水菜、白菜、ベビーリーフ等、何でも。
※クレージーソルトは、その他ハーブソルトや塩コショウで代用可。
※ガーリックパウダーはにんにくすりおろしで代用可。
※市販の温泉卵を使ってもOK。
posted by ぴよこ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Cookpad・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

レシピが紹介されました♪

Cookpadの、ヒガシマル「うどんスープ」のタイアップページで、
ぴよこのレシピが紹介されました!!ヾ(*´∀`*)ノ


大阪生まれで大阪育ちのぴよこにとって、
ヒガシマルうどんスープは子供の頃から馴染みの味。
もちろん大好きで、ヒガシマルうどんスープを使ったレシピとか、
元々いくつかUPしてたんですよね。
そのお陰か、Cookpadさんの方から
「タイアップページでレシピを紹介しませんか」とご連絡を頂きまして。
それで、12月19日の日記で紹介したレシピ3つを考えた訳ですが・・・

実際にタイアップページに採用して頂いたのは
あんかけハンバーグでした(o^-^o)


タイアップページ、良かったら覗いてみて下さいねー♪


ナイフ&フォーク ヒガシマル「うどんスープ」タイアップページ
    http://cookpad.com/pr/contest/index/316

ナイフ&フォーク ヒガシマル「うどんスープ」タイアップページ紹介レシピ

  ヒガシマルハンバーグ
  レシピ 簡単♪ヒガシマル和風あんかけハンバーグ
posted by ぴよこ at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | Cookpad・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

ヴェルダン パンスライサー

パン切り包丁を買い替えました。

たっくと結婚した当時はホームベーカリーを持っていなかったので、
パン切り包丁ってあんまり必要でなくて、
ごくたまにバケットを切る用に100円ショップでパン切り包丁を購入。
ホームベーカリーを購入し、使用頻度が激増したにも関わらず、
ずっとそのパン切り包丁を使ってたんですが・・・
当然と言えば当然なんですが、切れ味がイマイチで(笑)

そんな折、割と安くてよく切れるとレビューでも好評の
パン切り包丁を偶然発見。
思い切って買い換えました。

ヴェルダンパンスライサー

買い換えて大正解でした♪
買うまでに3ヶ月ぐらい悩んだんですが、もっと早く買えば良かったー!

包丁を動かすだけで、力を入れなくても
パンがスーッと切れますw(*゜∀゜*)w
100円包丁では絶対に切れなかった
焼きたてパンでも試してみましたが、
本当に焼き立てを切ったとは思えない程キレイに切れます!

めっちゃ切れるよー♪

感激です!!
刃の長さも100円包丁より少し長くて、
パンカットガイドを使って切る際、
100円包丁はガイドから刃が外れて
「チッ」と思う事も多々あったのですが、
新しい包丁はそんなストレスもありません。

柔らかいパンだけでなく、硬いバケットなんかも楽々切れるみたいです。
近々バケット買って試してみよう(* ̄m ̄)

食器洗浄機対応と表記されているので、食洗機で洗ってます。
刃の部分がモリブデン・バナジュウム鋼で(持ち手はステンレス)、
水気がついたまま放置しておくと錆びるみたいなんで、
水気だけは早めにぬぐうようにしていますが、
今の所錆びは大丈夫です。
食洗機で洗ってても切れ味が落ちず、長く使えたら万々歳ですね。

このショップが親切で、
このパン切り包丁の発送にメール便も対応してくれてまして!
送料240円で済んじゃいました♪
ただ、商品が本当に長いので、ポストギリギリで、
よく入ったなって感じ(⌒∇⌒;A
ポストから出すのに、引っかかって一苦労でした。
うちのポストは大きい方だと思うんだけど・・・
ポストが小さいお宅は要サイズ確認です。
メール便って、配達する方によっては、ポストに入らないと
ポストの下に置いていったりするみたいですからね・・・( ̄ー ̄;

posted by ぴよこ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Cookpad・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

新レシピUP

Cookpad に新レシピUPしました。UP

ナイフ&フォーク ぴよこのMyキッチン

ナイフ&フォーク 新レシピ NEW

  ヒガシマルオムライス
  レシピ ヒガシマル*和風おろしマヨぽんオムライス
     ヒガシマルうどんスープ風味のケチャップライスを
     卵で包んだオムライス。
     大根おろし+マヨネーズ+ぽん酢が合うんです♪

  ヒガシマルハンバーグ
  レシピ 簡単♪ヒガシマル和風あんかけハンバーグ
     手間もかかるし、洗い物も増えるしで、
     結構面倒なあんかけハンバーグ。
     ヒガシマルうどんスープを使えば、フライパン1つで簡単♪

  ヒガシマルグラタン
  レシピ 香ばし旨♪ヒガシマル和風マカロニグラタン
     とろとろ〜でほんのり醤油風味のグラタンです。
     ヒガシマルうどんスープで手間をカット♪
     焦げた醤油の香りが食欲をそそります!

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

ヒガシマルうどんスープを使ったレシピ3点です。
まぁ、ご想像がつくと思いますが、モニター投稿用に考えたレシピです。
でも、今回のモニターは、いつものモニターとちょっと違うの(●´艸`)
今はまだ言えないけど・・・
来年の2月ぐらいには、嬉しいご報告ができるかな??
(えらい先の話でスイマセン・・・)
posted by ぴよこ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Cookpad・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

ごはん日記&新レシピUP

Cookpad の「ごはん日記」更新しました。UP

えらく久々の更新で申し訳ない・・・( ̄ー ̄;
内容も、こっちで大体紹介してる事ばっかりで、ほんと申し訳ない・・・( ̄⊥ ̄;)

ナイフ&フォーク 11/28のごはん日記     ナイフ&フォーク ぴよこのMyキッチン


新レシピもUPしました。UP

ナイフ&フォーク 新レシピ NEW

  いちじくと紅茶の食パン
  レシピ プチプチ*サクふわ♪いちじくと紅茶のパン
     いちじくのプチプチ感がたまりません!
     サックリふわぁんな食パンです♪

  ミルクつけ麺
  レシピ 市販のラーメンで*まろやかミルクつけ麺
     市販のラーメンで作るつけ麺です。
     牛乳でコクとまろやかさがUPします♪
posted by ぴよこ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Cookpad・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

新しいHBでパン焼いたよ

新しいsirocaのHBでパンを焼きましたー♪
(c.f.2010.11.21「新しいホームベーカリー」

sirocaHBのパン

HBについていたレシピは全く無視し(笑)、
いつもの普通のパンを1.5斤分量で焼きました。
とりあえず、クセを確認する為、焼き色普通の食パンコースです。

うちはリビングが超日当たり良好で結構暖かかったからか、
めっちゃ膨らみましたw(*゜o゜*)w
サイズ的に、2斤近いかも・・・

前のHB(ツインバード)は底に熱線があったからか、
食パンの底のクラムが硬めに焼ける傾向があったのですが、
今回のは側面に熱線があるからか、
側面と底面のクラムにあまり違いは感じませんでした。
焼き色は、特に上面が若干薄いかな。
うちはいつも焼き色薄めで焼いてたから、
新しいHBは焼き色普通でいいかも。

2斤対応で横に広いパンケースで、捏ねる羽は1枚ですが、
捏ね残りはほとんどなし。
旧機は1斤でも割と四隅に捏ね残りがあったので、
それに比べるとむしろ捏ね残りが少ない位。

なかなかいい感じです♪

食パンがちゃんと焼ける事は分かったし、次は何作ろうかなー(●´艸`)
posted by ぴよこ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Cookpad・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

新しいホームベーカリー

11/18にまた1つ年を取ってしまったぴよこです・・・

たっくからお誕生日プレゼントをもらいました(o^-^o)

お誕生日プレゼント

sirocaホームベーカリー

新しいホームベーカリー(以下HBと省略)でーすヾ(*´∀`*)ノ

今月末期限の楽天ポイントが8000ポイントほどありまして、
たっくに何か買うよう勧めてたのですが、欲しい物がないと言うので、
カニでもお取り寄せする?と言っていた矢先にこのHBを見つけ・・・

うちの前のHB(ツインバード社製)、保障期間の1年を過ぎた頃から、
どうも発酵温度が調節できなくなっちゃったみたいで、
捏ね専用機と化しちゃってたんです。
でも、HBで捏ねだけしかできないと、発酵やら形成やらガス抜きやら、
何かと手を取られて、チビ達がいる我が家では何かと不便で・・・
最近ではパンを焼く頻度も激減してたんですよね(⌒∇⌒;A

完全に動かなくなってたら迷わず即買い替えてたんですが、
中途半端に捏ねだけできるし・・・
気になってたHBは、T−falのバケットが焼けるヤツ(2万程度)か、
今話題の『ゴパン』(5万程度)でしたが、
T−falのは食パンもクラムが硬くパリッと焼けるそうで
ソフトパン好きの我が家向けではないし、ゴパンは高すぎるし・・・

そんな折に見つけたこのHB、なんと5978円なんです!!
もちろん送料は無料♪
期間限定ポイントで買ってもおつりが来ちゃうーw(*゜∀゜*)w
更に、ポイント10倍(実質1割バック)までついてました!
メーカーはよく分かんないけど、
この値段なら早めに壊れても納得できそうだし(笑)

たっくに「買っていい?」と聞いたら即OKをくれたので、
勝手に「じゃあ今年の誕生日プレゼントって事で♪」って事に
しておきました(●´艸`)


お得なのはお値段だけではありません!

2斤焼き!

新しいHBは2斤まで焼けます!(旧機は〜1.5斤)

メニュー豊富♪

メニューも、旧機の機能に加え、お餅やジャムだって作れちゃいます!

旧機より小さい!

大きさは、2斤なのに旧機より若干小さい!
(左:旧機ツインバード、右:新機siroca)
もちろん軽い!(持つ事はそうそうないけど・・・笑)


届いた翌日、お餅好きの芽依があんまりうるさいので(笑)
早速お餅を作ってみました。

そこで、更なる感動が!

音が静か〜ヾ(*´∀`*)ノ

いやいや、多分旧機がうるさすぎたんだと思うんです。
比較サイトでも静音性の項目で旧機だけ飛びぬけてたし。
でも、旧機が初めてのHBで、他のHB未経験のぴよこには感激!

お餅は1時間ちょっとでできあがりました♪

つきたてきなこ餅

つきたてをきなこ餅に。
芽依が丸めてくれました(o^-^o)
もちろん、食べる方も手が止まりませんでした(笑)

残りは丸餅に

残りは丸餅にして・・・

大葉味噌で焼餅

後で大葉味噌を乗せて焼餅にしました。


もうちょっと使ってみない事には分からない事もたくさんありますが、
HBを買おうか迷ってるけど続くか分かんない人とか、
予算が・・・って人には絶対オススメですよ!!!
ショップもイズミヤだから、これまた安心感があったりしてね♪

パンを焼いた感想は、また後日(ゝω・)v

posted by ぴよこ at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Cookpad・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

『話題のレシピ』入り〔41〕&新レシピUP

Cookpadで、ぴよこのレシピが
41品目の『話題のレシピ』入りを果たしました!!
(話題のレシピ=10名の方からつくれぽを頂いたレシピ)


「ごはん日記」も更新しました。UP

今回の話題入りのお話と、
ちょっと前に行ったケーキ屋さんの紹介です。

ナイフ&フォーク 9/20のごはん日記     ナイフ&フォーク ぴよこのMyキッチン

ナイフ&フォーク 『話題のレシピ』入りレシピ 祝

  小松菜と挽肉のオイソイソー酢炒め
  レシピ 黒酢で*小松菜と挽肉のオイソイソー酢炒め
     黒酢のお陰で、さっぱりなのにコクうまな炒め物ができました!
     黒酢と小松菜が合うんです♪


新レシピもUPしました。 UP

ナイフ&フォーク 新レシピ NEW

  ソフトドリンクカクテル3種
  レシピ あのお店の*ソフトドリンクカクテル3種
     大手チェーンパスタ屋『○の穴』に以前あった、
     ヤクルトで作るソフトドリンクカクテル(?)3種。
     なんだかクセになるお味です♪
posted by ぴよこ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Cookpad・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

