2008年12月22日

冬至

昨日は冬至でしたね〜

毎年全然気にした事がなかったんですが、
今年はご近所のおばあちゃんから
「冬至にお風呂に入れて」と柚子をたくさん頂いたので、
今年は柚子湯にしてみました。


柚子の香りがたまらん〜♪
なんかいつもよりポカポカ温まった気分♪♪



柚子湯は、血液の流れを良くする血行促進効果が高く、
ひび・あかぎれを治し、風邪の予防になるんだとか。
先人の知恵ですね〜




おまけ・・・

柚子風呂でぽっかぽか♪

芽依のサービスショット(笑)


転用・転載禁止で〜す(*´艸`)
posted by ぴよこ at 23:56| Comment(3) | 2008年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

おえかき

おえかきが大好きな芽依。

おえかき大ちゅき♪

8ヶ月ぐらいにおえかきシートを買って、
その頃からおえかきはしているのですが、
最近ではなんとなく意味のある物を描くようになってきました。

すごいな〜と思うのが、動物の絵。
猫やうさぎの顔の輪郭を描いてあげると、
その中に目や口を描いてくれます。

ただ・・・

ひげ多ッ!!

芽依の描く猫は、とっても毛深い・・・(;゜;∀;゜;)



芽依がおえかきをしているのは、パイロットのスイスイおえかき
付属のペンに水道水を入るだけでシートにおえかきでき、
乾けば消えて何度でもおえかきできるというスグレモノ。
インクが水なので、部屋も汚れないし、舐めても安心なんです♪
シートが大きいのでのびのび描ける所と、
折りたたんで片付けられる所もお気に入り♪♪

但し、冬場は床暖房であっという間に消えてしまうのが玉に傷・・・
posted by ぴよこ at 00:54| Comment(2) | 2008年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

猫が好き!

秋(冬の初め?)に、例のねこちゃんと撮った写真です。
(cf.10/22「ある朝のお散歩」11/8「芽依とにゃんこの物語」

そういえば最近会ってない・・・
寒いから、きっとおうちの中でいるんでしょうね〜
それとももうご出産??

また一休みでちゅか?

いっしょに行こうよぅ〜

いっしょに踊ろ♪

この後、確か猫が田んぼの方に行ってしまい、
もう芽依の手が届かないので
「にゃんにゃんにバイバイして帰ろっか?」と言うと、
道に寝転がって大泣きされました・・・

芽依は本当に猫が好きです。


でもね・・・

不審者・・・!?

だからって、猫がいっぱいいるおうちの前で、
そんな風に座り込んで覗いてたら不審者だよ・・・( ̄ー ̄;


ご近所で『猫屋敷』と呼ばれているお宅の前での写真でした〜
posted by ぴよこ at 04:21| Comment(4) | 2008年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

気をつけよう・・・

昨日年賀状ができあがったので、
PCに向かって年賀状印刷用の住所変更などをしていたら、
いつものようにPCとぴよこの間に入り込み、邪魔をする芽依。

でも、これはやっておかないと困るしな〜と思い、続けていたら・・・
芽依の石頭がぴよこの顔に直撃。
痛い痛い。゚(゚´Д`゚)゚。
鏡を見たら、唇が切れていました。


もちろん芽依はぴよこからお目玉を食らい・・・

ふて寝のまぶたには…(ノд`;)

しょんぼりしてクッションで横になるうちに、
そのまま寝てしまった芽依。


そんな芽依の左目の上、薄っすらと紫色なんです・・・(´・ω・`)
眉の上には傷もあります。
写真では見えにくいですが・・・分かりますか?



数日前、ダイニングチェアーによじ登って遊んでいた芽依、
足を滑らせて、テーブルで顔面を強打・・・(≧◇≦)エーーー!!
目の上はみるみる腫れ上がり、焦りました。

すぐに冷やすと腫れはすぐ治まったんですが、
日が経つにつれてだんだんと紫色になってきました( ̄ー ̄;


女の子なのに、また顔に怪我させちゃった・・・
il||li _| ̄|○ il||li



2歳が近付き、どんどん活発になる芽依。
幼児の家庭内事故って、案外多いんですって。

転落。最近色々登りたがって困った物です。
変な所に興味を持つので、溺水や誤飲も注意しないと。
指を挟むなんて、もう既に数回・・・(;゜;∀;゜;)

油断してたら大惨事になりそうです・・・(ー'`ー;)
posted by ぴよこ at 00:14| Comment(4) | 2008年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

今日寒すぎ!!

すいませんすいませんすいません。
最近全然ブログが更新できません。
丸1日PCの電源を入れない日なんてしょっちゅうです。

季節の移り変わりが早いこの季節では、
写真を撮ってもすぐに季節はずれになってしまい、
書くつもりだった日記を書けなくなってしまったり・・・

CookPadもエライ事になってます。


まぁ、のんびり頑張るさぁ〜・・・(;゜;∀;゜;) v



最近結構花壇をいじっているので
(そのせいでブログが疎かになっているという噂も)
本当はそろそろそっちの写真を載せたいんだけど、
写真を撮ってもすぐ花壇がまた様変わりしてたり・・・
「後でデジカメで撮ろう♪」と思ったまま撮れなかったり・・・

で、結局放置(笑)


寒空の中、芽依とお散歩や花壇いじりばかりしてるので、
風邪は一向に治りません。



ん〜・・・
で、何が言いたいかというと・・・

要は、最近全然ブログを更新していない言い訳と、
今日はブログを書く時間はあったけどネタがない(爆)

タイトルも全然関係ないし。
しかも、「今日」って書いてるけど、もう昨日やし!!



って事で・・・

ちょっと前に撮った写真でも載せときます。

頑張ってましゅ…

芽依がウ○チ頑張ってる写真。
握りしめたこぶしが可愛いやろぉ〜♪(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン


「もう、どんだけグダグダな日記書くねん!!」

とか、

「なんでそんな写真やねん!!」

とか、

「終わりの方、めっちゃ大阪弁になってるやん!!」

とかってツッコミはナシでよろしく〜(* ̄m ̄)
posted by ぴよこ at 02:16| Comment(4) | 2008年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

稼ぐ幼児

おとといの夕方芽依とお散歩していたら、ご近所のおばあちゃんが

「芽依ちゃんいつもかしこいね〜
 まだ小さいけど、大根抜いてあげるね」

と、大根を1本くれました。

大根もらいまちた♪

若くて柔らかそうなので、生のままサラダにしました。
甘くておいしい大根でした♪
残った皮と葉はふりかけにしよう(*^.^*)



今日の朝芽依とお散歩をしていたら、別のご近所のおばあさんが
一輪車に大量のほうれん草を載せて歩いているのに遭遇。

芽依を見て、

「どこの子や〜?」

と声をかけてくれたので、

「すぐそこの新しい家です。○○(ぴよこの苗字)です。」

と答えると、

「ああ、○○さんか〜。これ持っていき〜」

と、とっても立派なほうれん草をたくさんくれました。

早速明日(もう今日か)5時起きのたっくのお弁当のおかずに、
ほうれん草のバター醤油炒めを作りました。
明日(だから今日だって)は何を作ろうかな〜♪♪



芽依、あんたのお陰で食卓が潤うよ♪(*´艸`)
posted by ぴよこ at 01:37| Comment(2) | 2008年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

芽依1歳、もうすぐ2歳

芽依、今月の20日で1歳9ヶ月になります。
2歳ももうすぐです。

芽依に「芽依いくつ?」と訊くと、指を1本立てて

いち〜!

1歳のポーズをしてくれます。


でも、芽依ももうすぐ2歳。
2歳になったら、指を2本立てなくてはいけません。

ちょっと早いですが、「2」の練習を始めました。
これがなかなか難しいようで、1人ではうまくできません。


そんな芽依が考えた、「2歳〜」と指でやる方法。



に!!

もう一方の手で、立てる2本以外の指を押さえます。

うんうん、ちゃんと「2」になってるよ〜!!。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ


ある意味反則?

ある意味頭がいい??


幼児って、ほんと見てて飽きません♪(*´艸`)


本当に2歳になる頃には、
片手だけで「2」ができるようになってるかな?(*^.^*)




余談ですが、ぴよこ、一昨日辺りから風邪をひいてます。

多分熱はないと思うんだけど、鼻水が止まりません。
そして、午前中の喉の痛みと、夜寝ると出る咳・・・(-公-、)シクシク


断乳したお陰で、普通の風邪薬が遠慮なく飲めるのは幸いかな。
でも、相変わらず元気な芽依は、ママが風邪をひいていようが、
1日2回のお散歩は欠かせません・・・(ノд`;)

まぁ、元々風邪で寝込む習慣のないぴよこですから、
いいんですけどね・・・( ̄ー ̄;


そして今日、あまりに天気が良かったので、
1年以上ぶりに車を2台洗いました。
いや〜、いい汗かきました♪

こんなんやってるから、風邪が治らないのかな〜・・・(ー'`ー;)
posted by ぴよこ at 21:17| Comment(0) | 2008年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

芽依とにゃんこの物語

全然ブログが更新できません!
誰か、芽依を何とかして下さ〜い!!



先日ブログに書いた、朝のお散歩で会った猫ちゃん。
(cf.「ある朝のお散歩」

あの翌日にも会いました。

また会いまちたね♪

すっかり仲良ち♪

もう、芽依と猫ちゃんはすっかり仲良しで、
こりゃあ毎朝猫ちゃんとお散歩決定だな〜と思っていたのですが・・・


この翌日から、ぱたりと会えなくなってしまいました(´・ω・`)


どうしたのかな?
お腹が大きかったから、もしかしたらもう出産??
無事元気な赤ちゃんが生まれたら、見せて欲しいな〜(*´艸`)

とか、勝手に考えていたら・・・


昨日、久々に猫ちゃんに会えました♪

と言うか、猫ちゃんが会いに来てくれたって感じ!!w(゜o゜*)w


昨日の朝も、猫ちゃんに会った道を歩いていたのですが、
猫ちゃんの姿は見えず・・・

やっぱり会えないのかな〜と思っていたら、
どこかからにゃ〜にゃ〜と呼び止めるように猫の声が。
どうやら、道沿いの家のブロック塀の中で鳴いてるみたい。
そして、ぴよこの身長ほどもある高い塀をひょいと乗り越えて、
猫ちゃんが芽依に会いに来てくれました!!

待って待って〜!

そしていつものように一緒にお散歩し、

ここで一休みしましゅか?

いつもの場所でごろんと一休み。

芽依にはしっぽナイでちゅ

芽依と一緒に遊んでくれました♪


お腹が重いのか、前ほど一緒には歩いてくれませんでしたが、
そんな大きなお腹でわざわざ塀を乗り越えてきて、
芽依と遊んでくれるなんて・・・

しかも、こっちは気付いてなかったのに、
本当に呼び止めるように鳴いてくれたんですよ!!

人懐っこいのか、芽依の事が好きなのか・・・うふっ


この猫ちゃん、結構べっびんさんだと思うのですが、
顔のアップを撮ろうとしたら、嫌がって逃げてしまいます・・・

写真はキライなんだけど…

頑張ってもこんな写真しか撮れませんでした・・・(;゜;∀;゜;)


姫もそうですが、猫ってやっぱり写真がキライなのかしら・・・
posted by ぴよこ at 02:40| Comment(2) | 2008年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

芽依と仲間たち

最近ね〜、芽依の活発さがますます増大してて、
全然PCに向かえないんですよ・・・

携帯更新?そんな事言ってましたっけ??
もちろん携帯なんていじらせてもらえませんが、何か?

夕方は冷えるので、早めにお散歩に出るのですが、
家に入る時間は結局一緒。

そして、家に入った途端疲れてグズるのはやめて・・・



そんな芽依の、ほぼ毎日一緒に遊ぶお友達たち。

ご近所仲間♪

勝手に顔出ししちゃった。
いいのかな?ま、いっか〜
小さい写真だから許して!( >∀<;)ゞゴメリンコ〜


み〜んなぴよこの家と同じ分譲地(と言っても4件だけですが)の
ご近所さん。

なんと、偶然みんな生まれが半年ずつ違います。w(゜o゜*)w

ある日は左の女の子の家のお庭でおままごとしたり、
ある日は真ん中の兄弟の家のお庭でお砂遊びしたり、
ある日はうちの庭でベンチに座ったり、
みんなとっても仲良しです。(*´艸`)


ご近所に、同い年や近い年の子がいて良かったな〜♪
と、しみじみ思う今日この頃。

そして、ご近所はみんな2〜3人の子供が既にいるので、
この先生まれるであろう芽依の弟か妹にも、
同じように近い年の遊び友達ができるか心配な今日この頃・・・
posted by ぴよこ at 14:26| Comment(0) | 2008年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

最近の芽依

以前は、ぴよこが食事の支度をしていると、
遊べと言わんばかりに号泣した芽依。


最近は、ぴよこが食事の支度を始めると、

よいしょ、よいしょ…

いそいそと洗面所から踏み台を運んできて、

さぁ、お料理のお勉強♪

ぴよこがお料理するのをずっと見ている。


たま〜に洗面所の扉が閉まっていると

 芽依 「んはん、みゆ!」(ご飯、見る)

と訴える(引き戸なので自分で開けられない)。


可愛い・・・うふっ



成長したなぁ・・・と、しみじみ思うぴよこでした(*^.^*)
posted by ぴよこ at 23:54| Comment(4) | 2008年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

