2009年08月10日

2度目のお泊り

芽依がたっくの実家にお泊りに行ったので、
ゆうべは生まれて以来初めて夜1人で過ごしたぴよこです。
(たっくは夜勤でした。)

これが妊娠中じゃなかったら、
きっともっと違った楽しみ方もあったでしょうが・・・

結局は入院準備も掃除もせず、める子とダラダラ長電話したり、
ネットで調べ物をしたり・・・
そして、2階で芽依が泣いてないか、つい耳を澄ましてしまう自分に
ちょっと笑ったり。(*´、ゝ`)プッ


今日朝からお義母さんに電話したら、
芽依は夜中の1時頃に一度「帰る!」とグズったものの、
その後またすぐ寝て、今日も機嫌良くいい子にしていたそうです。


たっくが夜勤明けで朝から寝ていたので、
夕方近くに芽依を迎えに行きました。

前回のお泊りの時は、実家ではいい子にしていたものの、
帰ってからはグズって大変でしたが、
今回は帰ってからグズる事もなく、いつも通りでした。
ただ、実家でも昼寝したにも関わらず、
帰ってからひたすら昼寝してましたけどね・・・

芽依、ひたすら寝る。

実家に泊まるとお義母さんが早起きなせいで
芽依まで早く起きてしまうらしく、
今朝は朝5時に起きたそう。(⌒∇⌒;A

ちなみに前回は4時半に起き、
ちょうどお昼寝して間もなく迎えに行ってしまったので、
帰ってからの機嫌が悪かったのだと思われます。


機嫌は悪くなかったのですが、
今回は迎えに行ったら実家の玄関から車までの僅かな距離でさえも
ママの手を離そうとせず・・・
それを見たお義母さんが、
「やっぱり離れてたら淋しかったのかしらね〜」と言ってました。
うふふ、可愛いヤツめ・・・うふっ



出産まであと1週間。
この調子だと、ぴよこの入院中
芽依が病院に泊まりにくる事はなくて済みそうです。
posted by ぴよこ at 23:04| Comment(0) | 2009年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

エジソンのお箸

先日ベビー用品を買いに言った時、たっくがこんな物を買いました。

エジソンのお箸

エジソンのお箸。

ぴよこ的には、まだ早いんじゃない?なんて思ったのですが・・・

お箸使えまちゅ♪

意外と上手に使えました!
さっすがエジソンのお箸!!

プーさんってのが、また芽依にストライクだったみたいで、
最近すぐ「あ〜んして」という芽依が
自分から進んで食べてくれます♪


但し、これでご飯のようにバラバラになる物はつかめないので、
これを使うのはお好み焼きみたいなメニューの時だけ。
結局普段はスプーン&フォークになっちゃうんですけどね〜
(⌒∇⌒;A
posted by ぴよこ at 10:38| Comment(2) | 2009年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

芽依だけの・・・

久々にミシンを出しました。

久々のミシン出動

作ったモノは・・・

キティ座布団

キティちゃん柄の、ベビーチェア用座布団。

芽依専用♪

キティちゃんのイラストと名前の刺繍も入れました。


最近、ベビーチェアに座るのを嫌がるようになった芽依。
食事中にすぐ「うんち出る」と言っては椅子から降ります。
(実際にうんちがしたい訳ではなく、
そう言えば降りれると分かってるから言うんです・・・)

ここ一週間なんて最初からベビーチェアに座らず、
大人用のダイニングチェアに座りたがります。
でも、大人用の椅子は肘置きがないので、
落ち着きのない芽依は既に何度か落ちました・・・(ー'`ー;)

ベビーチェアの座り心地が悪いのかな〜と
以前から気にはなっていたのですが、
こんな形の座布団はないし・・・


で、思い切って作ってみた訳です。


市販の座布団用ウレタンを切ってベビーチェアのサイズに合わせ、
洗濯できるようにファスナーを付け、布の始末もきちんとし、
ずれないように椅子に固定する紐もつけて・・・

キティちゃんが大好きな芽依。
キティちゃんのミシンに興味津々で、
手を出さないよう注意するのがちょっと大変でしたが・・・
(⌒∇⌒;A


大好きなキティちゃんの模様で、
自分が選んだキティちゃんの刺繍が入って、
自分の名前まで刺繍されている座布団というのが、
大変気に入ったようです。

ゴキゲンで座りましゅ♪

食事でもないのに座ってました(笑)

食事中もず〜っと座布団の話をしてました。
座り心地もかなり良くなったみたい。


結構面倒で時間もかかったけど、作った甲斐があったよ♪(o⌒∇⌒o)
posted by ぴよこ at 10:20| Comment(4) | 2009年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

お手伝い

最近、トマトとお米を洗うのは芽依の仕事。

お米洗いまちゅ♪

炊飯器のスイッチも芽依の仕事。
ぴよこが勝手にやると、泣いて怒ります( ̄ー ̄;

嬉しいような、ちょっと困るような・・・

でも、可愛いので毎日やってもらってます♪


おやつを作るのも大好き。

ぴよこと2人の時は、必ず「おやつ作って!」と言います。

ホットケーキやロッククッキーなど、
混ぜて焼くだけのできるだけ簡単な物を作ります。
もちろん、生地を混ぜたり、天板に生地を落としたりするのは芽依。

最近は市販のおやつを嫌がるので、
体調がイマイチな日はちょっと困ってます( ̄ー ̄;
前は市販のおやつを芽依だけに食べさせてたりしたのに、
今は手作りおやつを毎日一緒に食べてしまうので、
体重的にもピンチ・・・(ー'`ー;)


毎日簡単なおやつばかりだとぴよこが飽きるので、
たまーにちょっと手の込んだおやつを作るのですが、
そうゆう時は芽依のお昼寝の隙にパパッと作ります。
知らない間にできあがったおやつでも、
手作りでおいしければ文句はないみたい(笑)

でも、たっくがいると普通にスナック菓子を食べるのは
ナゼ?(;゜;∀;゜;)


とりあえず、ママに似てか、
お料理(特にお菓子)を作るのも食べるのも大好きな子に
育ってるのは間違いないようです(*´艸`)
posted by ぴよこ at 15:22| Comment(0) | 2009年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

『となりの○○○』!?

今日はゴミの日だったので、たまには花壇をキレイにしようと、
花が一段落して汚くなってきたラベンダーやネメシアなんかを
思いっきり切り戻ししていたら・・・

ご近所のおばあちゃんが、
自家製のとうもろこしとトマトをくれました♪

このおばあちゃん、いつも芽依を「可愛い可愛い」と言ってくれ、
自家製のお野菜やお菓子を「芽依ちゃんに」と下さいます。
本当にありがたいです♪♪


それにしても、「めい」に「とうもろこし」って・・・

「めい」と「とうもころし」

まさに『となりのトトロ』ですよね(*´艸`)


残念ながら、芽依は「とうもころし」じゃなく、
ちゃんと「とうもろこし」って言いますけどね(笑)
posted by ぴよこ at 13:44| Comment(2) | 2009年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

初お泊り♪

芽依、なんとゆうべ、
じいちゃん&ばあちゃんちに初お泊りしました!!


昨日の朝、義母から電話があり、
義祖母の家に行くのに誘ってくれたのですが
(お昼ご飯の準備をしなくて済むだろうと、
でかける時は誘ってくれるんです。感謝♪)、
昨日は前の晩からちょっと体がダルかったのでお断りし、
芽依だけ連れて行ってもらいました。

最近、じいちゃん&ばあちゃんとのおでかけが大好きな芽依。
一緒におでかけすると、夕方家に送ってきてもらっても、
 芽依 「帰れへん!( ̄‥ ̄)=3」
と言い張ります。
仕方ないので、そのままたっくの実家に連れてってもらい、
前々回は夕食だけ、
前回は夕食とお風呂をお世話になって、
寝る前に迎えに行ったのですが・・・

今回は、次の日たっくが休みという事もあって、
そのままお泊りに挑戦してみる事に。


もし夜中にでもグズってどうしようもなくなったら
すぐに迎えに行くという事での挑戦でしたが、
夜22時頃には、義母から「寝たよ♪」とメールが。
ママの心配をよそに、そのまま朝までぐっすり眠ったようです。

挙句、次の日の朝迎えに行ったら、また
 芽依 「帰らへん!(>< )( ><)ブンブン」
と・・・


こんなにすんなり初お泊りが成功するとは!!



でもね〜、丸一日ママと離れていた反動か、
その後がちょっと大変だったんですよ・・・

芽依を迎えに行った後、親子3人でお買い物に行ったのですが、
とにかくずっと「抱っこ抱っこ」(もちろんたっくに)。
何かにつけて「あれしたい、これしたい」。
ちょっとした事ですぐ「うわ〜ん!。゚(゚´Д`゚)゚。」・・・

家に帰ったらすぐ寝たので、布団が変わってよく眠れなかったせいで
機嫌が悪いのかとも思いましたが、
結局いっぱい昼寝して起きた後もず〜っと、ほんと寝る直前まで、
とにかく機嫌が悪いと言うか、甘えん坊と言うか・・・

かなり疲れました( ̄ー ̄;

たっくは
 たっく 「たまたまそういう気分やったんやろ」
と言ってましたが・・・



ま、ママが居なければ居ないなりに眠れるという事が分かったので、
これで安心して出産に臨めそうです☆(ゝω・)v


トーマスのプラレール

写真は、芽依がいい子でお泊りできたご褒美に買った、
機関車トーマスのプラレール。

リラックマグラス

決して、ジョーシンで2000円以上購入するともらえる、
リラックマのグラスが欲しかったから
買った訳ではありませんよ〜(;゜;∀;゜;)
posted by ぴよこ at 22:58| Comment(0) | 2009年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

すべり台ソロデビュー

最近雨もよく降るし、晴れてもほんと暑くて、
なかなか芽依を外に遊びに連れてってあげられません・・・
(。-人-。)ゴメン…


先日、いい感じにどんより曇り空だったので、
町内の最寄りの公園に芽依を連れて行ってあげました。

最寄りって言っても、車で5分ぐらいかかっちゃうんですけどね。
歩いて行ける公園、欲しいなぁ・・・

運動公園

しかも、公園と言っても、ここは運動公園なんです。
競技場や球技場がメインで、遊具はこのすべり台だけ(⌒∇⌒;A


これまで、公園には行った事があっても、
怖がって1人ですべり台を滑った事がなかった芽依。

この日も、1人では嫌がったので、
まずはぴよこがお膝に芽依を乗せて滑ってみました。
(妊婦なのに・・・笑)
芽依、滑る事に興味を示すも、まだ若干ビビり気味。

次は、ぴよこの背中に張りつくように芽依を座らせて、
一緒に滑ってみました。
これで手応えを感じたのか、1人で滑ると言い出した芽依!!

まずは一緒にすべり台の上まで行き、そこに待機させ、
ぴよこが下で待ち構えて・・・

1人で初滑りできました♪♪


1度滑ってしまえば、あとはもう全然平気。

階段1人で上れるよ♪

 芽依 「階段も1人で上れまちゅ♪」

いい景色♪

 芽依 「いい眺めでちゅね〜( ̄‥ ̄)=3」

見て見て、上手?

 芽依 「見て見て、上手に滑れるでしょ?」

ひたすら滑ります(笑)


平均台にも初挑戦しました!

1人で上れるかな…?

 芽依 「1人で上れるかな・・・?」

やっぱりおてて〜

 芽依 「ママ、やっぱりおてて〜><」

平均台もへいきだい♪(笑)

 芽依 「平均台もへいきだい♪」(笑)


午前中に行ったのですが、本当にめっちゃ気に入ったらしく、
お昼になっても帰ってくれなくて難儀しました(⌒∇⌒;A

帰ってからもず〜っと、
 芽依 「公園楽しかったねぇルンルン
と言い続けていた芽依。

ちょっとしんどかったけど、連れてってあげて良かった♪うふっ


また体調のいい曇りの日には、公園に行こうね!
posted by ぴよこ at 12:01| Comment(0) | 2009年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

2歳4ヶ月児の知恵

パンダが大好きな芽依。

パンダ大好き♪

今年はたまたま夏服を買ってもらう機会がたくさんあったので、
もう買わないつもりだったんですが、
パンダというだけで買わされました・・・

パンダの靴下とコーディネートしてみました。

今日の日記とは全く関係ないんですが(笑)



先日義父母に芽依を預かってもらった時の話。


義父母が、芽依にカップのアイスクリームを
食べさせようとしてくれたらしいのですが、
実は、冷えてカチカチのアイスは苦手な芽依。

当然、冷凍庫から出したばかりのカップアイスが
お気に召さなかった芽依は、

 「ちべたい。チンして〜(´・ω・`)」

と言ったそうです。( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン


ちなみに、我が家で実際レンジでアイスをチンした事はありません。
芽依なりに、どうやったら冷たくなくなるか
考えたんでしょうね〜(* ̄m ̄)


その後芽依は、義父にアイスをチンしてもらい、
溶けかけのアイスを美味しそうに食べたそうです。



芽依の日々の成長が嬉しくもあり、面白くもあり・・・
実際その場面に居合わせなかったのがとっても残念なぴよこでした。
posted by ぴよこ at 11:59| Comment(0) | 2009年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

トイレットトレーニング2

5/26の日記で書いたトイレットトレーニング難航の続きです。



あれから、結局トレパンマン1袋なくなっても
「おしっこ出た」と言えなかった芽依。
本人的には気持ち悪くないというんだから仕方ないが・・・

トレパンマンは諦めて、今度は布タイプのトレーニングパンツを
買いました。

アンパンマンのトレパン

芽依の大好きなアンパンマンのトレーニングパンツ。
吸水部が6層になってる、トイレトレ初心者向けのタイプ。
とりあえず、様子見に4枚買いました。


芽依、おまるや補助便座に座るのを嫌がるのは、
どうやら便座に開いた穴からお尻が落ちそうで怖いからみたい。

でも、大好きなアンパンマンの新しいパンツが履きたいらしく、
「プーちゃん(おまる)に座らなアンパンマン履かれへんよ?」と
言うと、「すわる!」と頑張って座ってくれるように。

すぐに「こわい〜」と立ってしまうのですが・・・
とりあえず、一歩前進かな?



でも、またまた問題発生。
なんと芽依、布のトレーニングパンツでも、
おしっこして濡れても気持ち悪くないと言う・・・(≧◇≦)エーーー!

結局初日、布のトレパンを4枚とも濡らして終了。(。-ノ-)/Ωチーン
洗い替えもないので、次の日からは普通のおむつに戻しました。


それでも、実際おしっこは出ないながらも、
1日に何度かはおまるに座ってくれるようになったので、
これで偶然出てくれればできるようになるかな〜と、
気長に座らせ続けて数日・・・



今日は珍しく、うんちをトイレですると言い出した様子。

たっくが何を言ってくれたのかは知りませんが、
ぴよこがお風呂に入ってすぐ、
2人で2階のトイレに上がっていきました。

2階トイレの壁紙(クリックで拡大)

そう、にゃんこの壁紙の、芽依が大好きなトイレです。

そこで、なんとぴよこがお風呂から出るまでずっと、
座りっ放しで頑張ってました。

残念ながら、うんちは出てませんでしたが。


ここで、夜勤のたっくは時間切れ。
トイレの付き添いをぴよこと交替して、まだまだ頑張る芽依。

途中、しびれが切れたり、喉が渇いたり、眠くなったりで、
何度か便座から降りたのですが、
それでも「うんち出ゆ!」と言ってはまた便座に戻る芽依・・・

結局うんちは出ずでしたが(芽依的にはよくある事です)、
1時間半も補助便座に座って頑張りました。


食後の風呂上りで心臓バクバク、酸素が足りないぴよこには、
小1時間トイレでしゃがんでるのはとっても辛かったですが・・・


本当に、すごい進歩です!!
一体芽依に何が起こったのでしょう!?
明日の朝たっくが帰ったら、詳しく訊いてみたいと思います。


プーちゃんとトイレ

これからトイレは絶対2階って言われそうなのが、
妊婦で階段を登るのがツライぴよこには
これまたチョット大変そうだけどね・・・(;゜;∀;゜;)


【6/13追記】
昨日芽依が頑張った原因は、たっくに聞いても不明でした。
なぜか突然、2階のトイレに行くと言い出したのだそう。

日頃から、「今度2階のにゃんにゃんのトイレで座る?」とか、
「プーちゃんでうんちできたらおもちゃ買ってあげる」とか、
たっくもぴよこも色々吹き込んでるので、
そうゆうのの効果が出てるんでしょうか??

ちなみに、今日は朝から「うんち〜」と1回おまるに座ったものの、
その後すぐに「こわい」と立ち、また「うんち」と言って座り・・・
5回位繰り返した後、結局おむつにうんちをしました。(⌒∇⌒;A
その後は一切おまるに座らずです。

まぁ、気長に頑張ります。( ̄ー ̄;
posted by ぴよこ at 23:06| Comment(2) | 2009年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

これなぁに・・・?

これはなんでしょう?

ネズミさん♪

そう、みなさんお馴染みの、影絵遊びの「キツネ」です。

先日たっくが教えたらしいのですが・・・


芽依はなぜか、これを「ネズミしゃん♪」と言いますΣ(ΦωΦ;o)o


たっくは勿論「キツネさん」と教えたそうですし、
ぴよこも何度か「違うよ、キツネさんだよ」と教え直しました。

しか〜し!
その時だけ「キツネしゃん♪」と言うものの、
時間を置くと「ネズミしゃん♪」に戻ってしまいます・・・


なぜ!?(;゜;∀;゜;)

芽依にはこれがネズミに見えるんでしょうか・・・?
posted by ぴよこ at 00:02| Comment(2) | 2009年の芽依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

