2009年08月16日

いよいよ明日

何だかんだ言いつつ、ついに明日帝王切開です。


おりものは、今朝にはすっかり普通の色に戻りました。
やっぱりあれは内診のせいだったんでしょうか・・・

でも、母とめる子に早く来てもらったお陰で、
入院までを安心して楽しく過ごす事ができました♪


昨日、たっくの実家に母やみんなと挨拶に行ったのですが、
うちの母もたっくのご両親も、お互いが
「うちのがお世話になりまして・・・」みたいな感じで
面白いやら、有り難いやら。(*^ω^*)ゞ


今日の22時から絶食中です。
最後の晩餐は、母がイイお肉を買ってくれ、おうち焼肉。
デザートにチーズケーキとバウムクーヘンを食べ、
現在胃もたれ中(笑)

昨日はたっくのご両親が、今日は母がご馳走してくれたお陰で、
2日間で体重が急増しました・・・
明日怒られそう・・・


芽依の時と違い当日入院なので、明日手術だという実感が
全く湧きません・・・
いや、芽依の時ですら、手術台に上がるまで
ホント実感なかったんだけどね。



まぁとにかく、明日頑張ってきます。ヾ( ´ー`)
posted by ぴよこ at 23:48| Comment(2) | 妊婦な生活再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

まだ大丈夫☆(ゝω・)v

予定帝王切開まで、あと2日となりました。

茶色い帯下は相変わらずですが、陣痛が来る気配は全くありません。
このまま予定日まで、なんとか無事乗り切れそうな予感♪


母とめる子が来てくれて気分的にも安心なので、
昨日は近所の美容室で、セミロングまで伸びていた髪を
バッサリ切ってきました。

今度は「ふかわりょう」にはなりませんでした♪
( ≧Д≦)ノ彡☆バンバン
(c.f.2006.12.29の日記

午後からの勤務を終え、先ほど帰って来たたっくも、
 たっく 「今度は大丈夫」
と一言(笑)

ってか、前がありえないです、マジで・・・( ̄ー ̄;



余談ですが、うちの母がぴよこを出産した時の話。

ある日おしるしがあって、すぐ入院と言われたんですが、
入院して一週間経っても陣痛が来る気配がなく、
無理矢理破水させてぴよこを産んだんだそうです。

母がぴよこを出産した病院は、
それまで「おしるし→即入院」だったのを、
それ以降方針変換したそう(笑)

ぴよこはそんな母の体質を受け継いでいるのかも知れませんね〜
(* ̄m ̄)プッ
posted by ぴよこ at 00:33| Comment(0) | 妊婦な生活再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

安静中?

今日も暑いですね〜


ぴよこはと言うと、茶色いおりものは相変わらずですが、
痛みはまだ全然きていません。
お腹がきゅーーーっとなる感じは頻繁にあるんですけどね。

なんだかあまりにも普通なので、
このまま17日までいけるんじゃないかと思うんですが、
あれが「おしるし」だった場合、
動いた方が陣痛が早くきてしまうようなので、
なるべく安静にしてます。

なるべく・・・ですが。

だってね〜、芽依をお風呂に入れたり、洗濯したり、
しないと生活が成り立たないんですもの。


たっくはお盆休みがないので、昨日も今日も明日も仕事です。

今日からお義父さんがお盆休みなので、
今日は芽依を連れて遊びに行ってくれました。
もし陣痛が来たら、いつでも病院に連れてってくれるそうです。
夜も適当に食べ物を買ってきて下さるそうで、至れり尽くせり♪

姉の勧めもあり、実家の母とめる子には早く来てもらえるよう
お願いしました。
お盆の帰省ラッシュの中、今日の夜には来てくれるそうです。
申し訳ない・・・

これで、たっくが仕事中に芽依を連れて2人でタクシーで
病院に走るという最悪のケースはなくなりました。


母とめる子がいない間、
ゴミ当番などは全て姉が変わりにしてくれるそうです。

父は犬猫にエサをあげる為、
毎日仕事を早めに終えて帰ってくれるそう。
お盆の色々も、全て父がしてくれるそうです。

父が1人で淋しいといけないので、
姉家族が一緒に食事に誘ってくれるそうな。


今回は、家族みんなの協力があってこそ、
姫路での出産を決心する事ができました。
「みんなに迷惑かけるけど、ゴメンね」と言うと、
「普段実家から離れて1人で頑張ってるんやから、
こんな時ぐらい甘えたらいいねん」と言ってくれる家族。

本当に家族ってありがたいですね。
そして、女姉妹っていいな、としみじみ。



あとね、たっくにも感謝です。
1ヶ月もうちの母が家にいたら、
結構気を遣うんじゃないかな〜と思うんですが、
何も言わないたっく。

結婚前からなんですが、
ほんといつでも何も言わず、嫌な顔1つもせず、
黙ってうちの家族につき合ってくれるんですよね。

休みの日で疲れているだろう時も、黙って芽依と遊んでくれるし。

たっくの無言は、たっくなりの優しさなんです(o^-^o)


但し、家事なんかは全然ですけどね〜(笑)



さて、出産準備がほぼ整って、気分的に安心なぴよこ。
調子に乗って動かず、頑張っておうちでゴロゴロしてま〜す。
(○´ω`○)ノ゙
posted by ぴよこ at 13:57| Comment(2) | 妊婦な生活再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

ヒヤリ( ̄ー ̄;

ちょっとした事件が起きました。


ゆうべ9時頃トイレに行ったら、
なんと、おりものシートに茶色い帯下が!( ̄□ ̄;)!!

昨日の朝から妊婦検診に行って、
異常はなく順調だと言われたばかりなのに・・・

でも、腹痛はないんです。
痛くないって事は、異常って訳でもないのかな?
このまま様子見て、痛みが出るようなら病院に連絡しようかしら・・・

 ぴよこ 「たっく、どう思う!?」
 たっく 「いや、ワイに訊かれても!(;゜;д;゜;)」

ごもっとも・・・


ちょっと悩みましたが、
ぴよこの場合予定帝王切開が決まってる訳だし、
処置が遅れたせいで緊急帝王切開になったりしたら
みんなにも余計な迷惑がかかってしまうので、
とりあえず病院に電話しました。

助産師さんらしき人が電話に出ました。
茶色いおりものが出た事を伝えると、カルテを確認しながら
 助産師 「37週なら陣痛がきてもおかしくないですね〜」
と。

え!?
いきなり陣痛とかの話になるんですか!?(;゜;∀;゜;)

 助産師 「痛みはありますか?」
 ぴよこ 「いえ、痛みは全然ないんですけど。
    今日妊婦検診で、その時にも異常ないって言われましたし。」
 助産師 「今日内診したせいでちょっと出てるだけかも知れないですね。
    そのまま様子見てもらえますか?
    5〜10分間隔になったらまた電話下さい。」

5〜10分って・・・
もしかして、それって陣痛がって事!?
ぴよこはマズイやろ!?

 ぴよこ 「あのぅ・・・私予定帝王切開で、
    17日に手術って決まってるんですけど・・・」
 助産師 「あぁ!ごめんなさいね!
    じゃあ何か処置が必要になるかも知れないので、
    今後痛みが出るようならすぐに連絡下さい。」



・・・という訳で、只今様子見中です。
幸い、今の所痛みはありません。
茶色い帯下は相変わらず続いてますが。


万が一緊急帝王切開なんて事になると
すぐに駆けつけてもらわないといけないので、
実家の母とめる子にはこの事を伝え、
いつでも来てもらえるよう準備をお願いしました。


母やめる子に電話した後で気づいたのですが、
おりものに血って『おしるし』の可能性があるって事ですよね。
なるほど、それで『陣痛』な訳だ。
普通分娩の経験がないぴよこ、
出血=流産等の異常というイメージしかなく、
助産師さんの言ってる事が今一つピンときてませんでした・・・


ぴよこも慌てて入院準備しないといけない所なんですが、
今日は久々にあんまり天気がいいので、
朝から洗濯機フル稼働で新生児服を洗濯しちゃいました(笑)

本当なら安静にしとくべきなんでしょうね。
一応、この後は昼から出勤のたっくのお弁当も作らず、
昼食も前に作って冷凍してある物を利用、
夕食も体調次第でほか弁にして、
のんびり入院準備しつつ、極力安静にしようと思っています。


ゆうべ芽依にお願いして、お腹の赤ちゃんに
 芽依 「まだ出てきたらアカンで?もうちょっとお腹にいてね?」
と言い聞かせてもらったので、
きっと大丈夫だと思うんですけどね。(*´艸`)


赤ちゃん、お腹の中は窮屈かも知れないけど、
あと5日、お腹でおとなしくしててね。(*・人・*)オネガイ♪
posted by ぴよこ at 10:46| Comment(3) | 妊婦な生活再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

妊娠37週1日

兵庫県の一部の地域では、台風の影響で大変な事になっていますね。
幸い、ぴよこが住んでいる辺りでは、
そういった被害はありませんでしたのでご安心ください。

確かに雨はすごかったですけどね〜
うちの近くには山も川も海もないので、
多分災害には縁遠い地域だと思います。



本日、出産前最後の妊婦検診に行ってきました。


今日は、赤ちゃんの成長を見るのに最低限必要な
頭の断面・胴の断面・太腿の画像しか撮ってくれずだったので、
ブログに載せられるようなモノがありません(´・ω・`)

赤ちゃんは、推定体重2870g。
先週よりグッと大きくなりましたね〜。
ちょうど芽依が生まれた時の体重と同じ位です。
ま、あくまでも『推定』ですが。

前回採血した血液検査の結果は、問題なしでした。
貧血も鉄剤のお陰か改善されてました♪
確かに、最近動悸や息切れ、立ちくらみなんかはさほど感じません。

今日は診察前にNST(赤ちゃんの心電図?)を取りました。
こちらも問題なしとの事♪


体重・腹囲37週

ぴよこは、腹囲93cm、子宮底長33cm。
体重は先週+0.7kg(妊娠前+9.6kg)です。
あと少しで出産なので、気が緩んで食べてるせいでしょうね・・・



いよいよあと6日で帝王切開です。

まだ全然入院準備できてません。

それどころか、梅雨が明けたらしようと思っていた
新生児服のお洗濯やベビー布団干しも、
梅雨が長引いたのと台風のせいでできてない始末。
いざとなったら浴室乾燥してやる・・・!

家の掃除も全然できてないよ・・・(ノ∀`;)ペチッ
いざとなったら、ぴよこが入院中に母とめる子にお願いしよう。

嗚呼、なんてのんきなぴよこ・・・(;゜;∀;゜;)
2人目ってこんなもん!?
posted by ぴよこ at 15:10| Comment(0) | 妊婦な生活再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

妊娠36週2日

妊婦検診に行ってきました。

妊娠36週に入ったので、毎週の検診になりました。
と言っても、38週で帝王切開だから、
毎週行くのも2週間だけですけどね。


チビ36週

赤ちゃんで〜す。
はい、もうどれが何なのかさっぱりです(笑)
とりあえず元気だから、それでいいよ。(*´艸`)

赤ちゃんは、推定体重2585g。
先週とほぼ変わらずですが、エコーの取り方次第ですものね〜
もちろん標準の範囲内でした。


体重・腹囲36週

ぴよこは、腹囲・体重とも先週と変わらずです。
ようやく上げ止まったか!?
赤ちゃんが大きくなってないんだから、
当たり前と言えば当たり前ですね。


診察の後、妊娠後期&帝王切開に必要な血液検査の採血をしました。

みなさんは採血の時、針を刺すのを見る?見ない??
ぴよこはガン見です(笑)
「失敗すんなよ〜!」みたいなオーラが出てて、
看護師さんはやりにくいかも知れません。(*´、ゝ`)プッ

今日は手術が近いという事で、心電図も取りました。


助産師さんから手術の説明も受けました。
と言っても、口頭では主に入院準備用品の確認だけで、
入院や手術については「紙を読んでおいて下さいね」と
説明書きを頂いただけですが・・・

芽依の時は朝から手術だったので
前日の夕食が食べれなかったのですが、
今回は午後からの手術という事で、前日22時まで食べれます♪
これはかなり嬉しい!ヾ(*´∀`*)ノ

他はまだ詳しく読んでないんですけど・・・


え?
心配するのは食べる事だけかいって??(;゜;∀;゜;)


たっくは、ようやく赤ちゃんの名前を考えてくれたようです。
まだ聞いてないんですけど。
どんな名前かな〜┣¨キ(*´Д`*)┣¨キ
posted by ぴよこ at 15:00| Comment(3) | 妊婦な生活再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

妊娠35週2日

今日は妊婦検診に行ってきました〜♪


チビ35週

多分赤ちゃんの正面です。
相変わらずさっぱり分かりません( ̄ー ̄;
今回のエコー写真も前回と同じ女医さんでした・・・


赤ちゃんはすくすく成長してます。
推定体重は標準範囲内の2570g。
36週で2450gだった芽依に比べて、やっぱりやや大きめです。
帝王切開だと普通の赤ちゃんより早い週数でお腹から出てくるので、
大きいに越した事はないですよね。

体重・腹囲35週

ぴよこは、腹囲92cm(前回±0)、子宮底長32cm。
ようやく腹囲の拡張が一段落ついたようです。
体重は2週前+0.9kg。
月曜日ぐらいまで、体重増加なしで来てたのに・・・
この2日で何食べたっけ!?(;゜;∀;゜;)

って一瞬焦ったんですが、違う違う。
みなさん、むくむと体重が増えるってご存知でしたか?
要は余分な水分が足に溜まってる訳だから、
当たり前と言えば当たり前なんだけど・・・
前にひどくむくんでからこっち、食事には相当留意していたお陰で、
月曜日辺りには妊娠前ぐらいのむくみナシ状態になってたんですよ。
でも、それで気が緩んだんでしょうね。
油断して塩分摂っちゃって、またちょっとむくみが出ています。
むくみが取れれば体重も減るんじゃないかな(⌒∇⌒;A


もう妊娠後期に入るので、次からは週1で妊婦検診です。
次回は妊娠後期&帝王切開に必要な血液検査の採血をするんだって。

赤ちゃん用品はほぼ準備できてるけど、
ぴよこの入院準備もそろそろしないとね〜


帝王切開まであと20日を切ったというのに、
たっくは相変わらず全然赤ちゃんの名前を考えていません・・・
頼むよ、お父ちゃん・・・(ー'`ー;)
posted by ぴよこ at 22:44| Comment(2) | 妊婦な生活再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

むくみ

昨日から、びっくりするほど足がむくんでます。(´・ω・`)

むくんでます…

汚い足でスイマセン・・・


ゆうべ、お風呂でふと足に違和感を感じ、足を見てみたら・・・
く、くるぶしがない!!Σ(ΦωΦ;o)o

今日はたっくが早朝出勤の日なので、
ゆうべ夜中のうちにお弁当を作って、洗い物をして、
雨が続くので洗濯物を浴室乾燥で干して・・・
と、夜中に一通り家事を終えた後には、
もう上の写真どころではなく、
足の甲は風船のようにパンパンに膨れ、張った感じで足が痛いほど。


妊娠してから、それなりのむくみは出ていたものの、
別に大した事もなかったので、
気持ち塩分を控える程度で気にも留めてなかったのですが・・・
さすがにコレは怖い。(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)オロオロ


よくよく思い返してみれば、
水曜日辺りから少々塩分の多い食事が続いた気もします。
芽依が暑がるし、雨で窓も開けれない日が多いので、
冷房も入れっ放しだったり・・・
ここ数日たま〜にお腹が張るので、外出も控えています。
「塩分」が多くて、「冷え」てて、運動不足で「血行が悪い」という
悪条件が重なったせいでしょうか・・・
夜中にパンパンに張ったのは、むくみ易い状態なのに、
さらに長時間立ちっ放しだったからでしょうけど・・・


ネットで調べたら、

「妊娠中毒症にならないよう、塩分と水分を控えましょう。
 適度に運動して血行を良くしましょう。」

と書いてるサイトと、

「妊娠中はホルモンの加減でむくむのは当然なので気にせず、
 血圧・尿蛋白値が正常なら少し塩分を控える程度で。
 水分を控えると血液がドロドロになって良くない。
 むくみがひどい時は安静に。」

と書いてるサイトが。

どっちよ!?(#`皿´)ノ ムキーーー!!


今日は雨も降ってないし、
エアコンを入れずに頑張ってみようと思ったら、
斜め前の家が庭を工事中で、重機の音を芽依が怖がるし・・・


とりあえず、冷えないようにしながらゴロゴロし、
足を上げてブラブラしときます。(-公-、)シクシク
posted by ぴよこ at 10:20| Comment(2) | 妊婦な生活再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

妊娠33週2日

今日は妊婦検診でした。


チビ33週

多分顔だと思うんですけど・・・
よく分かりません( ̄ー ̄;

ぴよこの通院してる産婦人科医院は、
曜日と時間帯によって診察医師が異なります。
水曜日の午前中診察の医師は、
男性なんですが説明も丁寧で分かり易く、ぴよこ的にはお気に入り。
他の方にも人気があるのか、水曜の午前はたまにとても混んでいて、
そうゆう時にエコーを撮ってくれる女性の医師が、
説明はそっけない、エコー写真は少なく分かりにくいでイマイチ。
今日はその女性医師が撮ってくれたエコー写真です(⌒∇⌒;A


赤ちゃんは順調。
推定体重は2200gです。
標準らしいですが、芽依の時よりちょっと大きめですね。
芽依は「標準範囲内だけど小さめ」だったので、
2人目は「標準範囲内の大きめ」といった所でしょうか。

ぴよこは、腹囲92cm、子宮底長29cm。
お腹デカすぎ・・・(ノд`;)
体重は2週前+1kg・・・
最近食欲というか、甘い物を食べたくて仕方ないんですよね〜
芽依が「おやつ作って」病なので、
一緒に作って一緒に食べてしまうのもいけないんでしょうね・・・

お腹の張りを医師に訊かれ、最近時折きゅーっとなると話すと、
「貴方の場合はできるだけおうちで安静に、
緊急帝王切開にならないようにして下さいね」と言われました。
芽依の時も同じ事を言われたのでよく分かっているのですが、
芽依がいるのでなかなか・・・ねぇ( ̄ー ̄;


体重・腹囲33週

こんなん作ってみました。
前回と今回の体重・腹囲比較。

前回は、妊娠中に挙式・新婚旅行をしたり、帰省したりしたので、
その都度体重がど〜んと増加。
焦ってカロリー抑えて体重抑制してました。
体重増加にそれが顕著に表れてておもしろいです。

今回は、特に増える要因もなく、
焦ってカロリーを抑える事もないので、増加がとっても単調。
でも、そろそろ抑えないとマズいかな〜(;゜;∀;゜;)

腹囲は、絶好調に今回の方が大きいのがよくわかります・・・



お産(手術)は、病院のお盆休み明けの17日(月)で予約しました。
退院は一週間後の23日(日)。
たっくの会社では妻のお産で特別休暇を頂けるようで、
17・18日と23日に特休を取得してくれました。
通常の公休と合わせて、お産&退院からそれぞれ3日連休です。
助かる〜♪

母とめる子は、実家のお盆の送り火を済ませたら
すぐに駆けつけてくれるそうです。
ありがと〜(*´∀`*人)


お産までいよいよあと1ヶ月となったので、
家にないベビー用品(主に消耗品)を買い揃えてきました。

お産日までに緊急帝王切開にならないよう、
できるだけ安静に日々過ごしたいと思います(●´ω`●)ゞ
posted by ぴよこ at 18:18| Comment(2) | 妊婦な生活再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

妊娠31週2日

妊婦検診行ってきました〜。


チビ31週

正面から見たお顔です。
大きくなってくると、
エコーの画像がなんだかよく分からなくなってきますね・・・

赤ちゃんは相変わらず順調。
推定体重は2000g近くなりました。
エコー中もボコボコ動き、医師に「よく動くね」と言われる程元気。


ぴよこの腹囲や子宮底長は、今回助産師さんが書き忘れたのか、
母子手帳に書いてくれてませんでした(-公-、)シクシク
ま、既に芽依の時の出産直前より大きいのは間違いないですが。

体重は2週前+0.4kg、あまり増えてなくてホッ・・・C=(^◇^ ;
妊娠前+7.1kgなので、今後よほど食べ過ぎない限り、
医師や助産師さんに怒られる事なく出産を迎えられそうです。



お産(手術)は、医師と相談した結果、
病院のお盆休みの都合もあるので、
8月10〜12日か、17・18日でどうでしょう?というお話でした。

たっくや実家の家族(手伝いに来てもらうので)と相談し、
赤ちゃんはやはり少しでもお腹に長くいた方がいいだろうし、
お盆が終わってからの方が何かと落ち着くだろうという事で、
一応8月17日に仮決定。

2週間後の検診の際に病院に伝えて、
それまでに他の予定帝王切開手術が入ってなければ本決まりです。
(ぴよこの病院は個人病院なので、緊急の場合を除いて、
1日1件しか帝王切開をしないそうです。)


出産まで、あと1ヶ月半。
予定日も決まり、いよいよって感じがしてきました!
┣¨キ(*´Д`*)┣¨キ

でもたっくはまだ2人目の名前、全然考えてくれてないよ・・・
(ノД`;)嗚呼…
posted by ぴよこ at 23:58| Comment(0) | 妊婦な生活再び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

