2009年12月31日

芽依 餃子に挑戦

我が家の昨日の晩ごはんは餃子でした。

芽依が餃子を包むのを手伝ってくれたよ〜♪

芽依 初餃子

手前の、白いお皿に載ってるのが芽依が作った餃子です。
ひだは当然作れてないし、ちょっと穴も空いちゃったけど、
初めてにしてはなかなか上手でしょ♪(●´艸`)

今日は自分で作ったせいか、
いつもよりたくさん食べました。(o^-^o)

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

話は変わって・・・

年の瀬だと言うのに、風邪をひいてしまいました・・・_| ̄|○
ここ2日ほど、芽依が鼻を垂れていたのですが、
それが移ったみたいです。

自覚はないのですが、最近疲れてるのか、
芽依と佳澄を寝かしつけながらよく一緒に寝ちゃうんですよね。
佳澄は添い乳で寝かすのですが、佳澄が布団で窒息しないよう、
当然ぴよこは布団から肩を思いっきり出してる訳で・・・

そして、後片付けや洗濯を夜中にするぴよこ。
(チビが起きてるとできないので・・・)
芽依や佳澄と一緒に寝ちゃうと、夜中の2時3時に目を覚まし、
そこから慌てて起きて後片付けや洗濯をするんです。
部屋は冷え切って寒いし、パジャマだし・・・

そりゃあ風邪もひくよね。


若い芽依は2日で治りましたが、ぴよこはどうだろう・・・

1日には大阪から父母とめる子と姉家族が遊びに来てくれるし、
2日には義父母と義祖母の家に遊びに行く約束をしてるし、
何より佳澄にうつると大変なので、
早々に気合で治したいと思います。


皆様も、年の瀬でお忙しいと思いますが、
くれぐれも風邪などひかれませんよう・・・

それでは皆様、良いお年を・・・(。´∀`)ノ゛

2009年12月28日

芽依 初めての…

先日、ショッピングモールのプレイコーナーで、
芽依が初めてアンパンマンライドに挑戦しました。

乗る前はめっちゃ楽しそうで、乗る気満々だったんだけど・・・

初めてのアンパンマンライド

乗ったら笑顔が消えました・・・Σ(´Д`;)

「写真撮るから笑って〜」と言うと、

ひきつってますけど!?

こんな顔。

笑顔がひきつってますけど!?

楽しくなさそう…

目線からおかしいし・・・(;゜;∀;゜;)


どう頑張ってもこんな顔の写真しか撮れずに、
初めてのアンパンマンライドは終わりました。

でも、芽依の感想は「楽しかった♪」ってさ。


ホンマに!?(ー'`ー;)

2009年12月25日

芽依 新型インフルエンザワクチン接種

昨日、新型インフルのワクチン接種に行ってきました。

クリスマスイブなのに・・・


ちょっと前に訊いた時には、
 芽依 「芽依、お注射大丈夫!」
なんて言ってた芽依でしたが、
最近は本当に注射しないといけないかもというのが
何となく分かってきたのか、何も訊いてないのに
 芽依 「芽依、お注射せーへんよ」
と言うように。( ̄ー ̄;

ウソをついて病院に連れて行っても、
病院はいつも予防接種をしている病院だから、
着けば注射だと分かるだろうし、
何よりウソをつきたくないし・・・
かと言って、嫌がる芽依を連れて行くのは至難の業。
数日前から、どう言って連れて行くかが悩みの種でした。

そしておとといの夜。
ふと、ちょっと前に買ったおもちゃのお医者さんセットを
思い出したぴよこ。

お医者さんセット

 ぴよこ 「芽依、明日ママと一緒にお医者さんごっこしに行く?」
 芽依 「うん、行く〜♪」

おお♪好感触!

 ぴよこ 「じゃあ明日、お医者さんに行って、お医者さんと、
     お医者さんごっこしようか?」
 芽依 「うん!」
 ぴよこ 「お注射しますよ〜、ちょっとチクッとしますよ〜、ってする?」
 芽依 「うん、する〜♪」

やったぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

とりあえず、泣かずに病院まで行ってくれさえすれば、
後は何とかなるからね〜(*^^*)v


昨日(当日)になっても芽依は嫌がる事なく、病院に行く気満々♪
いい感じ(*´艸`)

ワクチン接種する病院は、芽依のかかりつけのこども病院。
一般の患者さんと予防接種の人の待合室が別なのが好きで
お世話になっています。
昨日は通常の診察は臨時休診にして、
新型インフルワクチンの予約者のみ受付していました。
駐車場も待合室も人がいっぱい。
混雑を予想してか、駐車場には警備員さんがいました。

駐車場待ちを想定して10分前に行ったのですが、
幸い待つ事なく駐車。
待合室で問診票を書き・・・
プレイコーナーは子供で溢れていたので、
芽依と絵本を読みながら待つ事30分・・・

やっと名前を呼ばれ、左手とお腹を出せるように準備。
いつ芽依が嫌がり始めるかとヒヤヒヤ(;゜;∀;゜;)

芽依が最後に打った予防接種の時は、
医師の顔を見ただけで号泣でしたが、今回は大丈夫。

聴診器をあて、喉を見て、いよいよ注射器が・・・・・


あれ?
芽依が泣かない。


注射の腕がいいのか、本当に痛くなかったのか、
芽依は結局泣く事なく、ケロッとしていました。
もちろん2回目も行く気満々。
号泣必須で2回目は拒否されると思っていたので、
ホッとしたと言うか、むしろ拍子抜け?(笑)

いっぱいいっぱい褒めました。(o^-^o)


お医者さんセット、買ってて良かった〜ルンルン


この日、香澄はぴよこ宅でお義母さんに見ててもらってたのですが、
家は落ち着くのか、ぐずる事なくよく寝ていたそうです。
こっちも良かった♪

2009年12月22日

芽依も!

最近、ぴよこが佳澄の写真を撮ってると、
必ず「芽依も撮って!」と言う芽依。

やっぱり何でも同じように扱って欲しいのね(*´艸`)


そんな時、芽依は必ず「○○してるとこ撮って」と
ポーズを指定します。

今朝(もう昨日だね)のポーズは『サンドイッチ食べてるとこ』。

芽依も撮って!

かぶりついている瞬間を撮れるまで、
何度も何度も撮り直しさせられました(笑)

そして、ブログにUPされた自分の顔を見て大満足。
寝起きだし、なんかちょっと変な顔だけど〜?


まぁ、本人は喜んでるんだから、いっかぁ♪(*´、ゝ`)プッ



今年もあと少し。
年末までに掃除をしたいんだけど、
歯医者に芽依のワクチン接種と予定は目白押し。

歯医者や何やでたっくの実家にチビ達を預けに行くと、
用事が終わってすぐ帰るっていうのも申し訳なくて、
そのままご飯を頂いたり、おしゃべりしたり・・・
で、結局丸1日つぶれてしまうんですよね〜

いつ掃除できるかな・・・(;゜;∀;゜;)

2009年12月20日

芽依 新型インフルエンザワクチン予約

兵庫県もいよいよ12/4から、
1歳以上の未就学児の新型インフルワクチン接種が始まりました。


先月末に芽依のかかりつけの小児科医院に問い合わせた所、
12/1朝9時から予約の受付を開始すると言うので、
予約に行ってきました。

朝9時ちょうどに医院に行ったのですが、
駐車場からは車が溢れ、前の道は路駐だらけ!Σ( ̄◇ ̄;
医院の入口には行列ができてました。

幸い、受付の方が大変手際良く対応してくれたので、
30分ほどで予約を済ませる事ができましたが。(*´ο`)=зホッ

その時点では、まだワクチンは未入荷で、
入荷し次第医院から電話連絡をくれるとの事。
ただ、ぴよこの住んでる町が集団接種を予定しているらしく、
そちらの方が早ければ、そちらを受けて構わないとの事でした。


それから待つ事2週間、今月16日に、ぴよこの住んでる町から
新型インフルワクチン集団接種のハガキが届きました。
ハガキには「接種希望者は18日9〜19時に、
××ホールにハガキ持参で予約しに来て下さい」と。

18日って・・・2日後やん!ΣΣ( ̄◇ ̄;
しかも歯医者の予約の日やし!!(≧◇≦)エーーーッ

行ってきましたよ・・・
朝10時から歯医者に行き、その後ワクチン接種の予約へ。
朝一は混んでるだろうけど、11時頃なら・・・と思ったら大間違い。
長蛇の列でした。oTL
1時間並びました。
これまた寒い日で・・・
並ぶのが屋内だったのだけが幸いでした。

予約した接種日は12/24、クリスマスイブ・・・
ま、どうせたっくは午後から仕事だからいいけど。


無事予約を済ませ、たっくの実家でお昼を頂き、
夕方家に帰ると電話の留守電ランプがチカチカ。
聞いてみると、芽依のかかりつけの小児科医院から
ワクチンが入荷したって・・・

もう1日早く電話くれてたら、
町の集団接種の予約に並ばずに済んだのに・・・(´・ω・`)


かかりつけ医でも偶然同じ12/24の接種。
たっくと相談の結果、やはりかかりつけ医の方が安心だし、
何より自宅から近いという事で、町の集団接種をキャンセルし、
かかりつけ医で接種する事にしました。

2回も並んで大変だったけど、
慣れた医院で接種が無事決まって良かったねって事で(⌒∇⌒;A

2009年12月18日

佳澄 生後4ヶ月

昨日、佳澄が無事生後4ヶ月を迎えました。

自宅計量なので大まかですが、佳澄は身長64cm、体重7kgに。

佳澄 身体発育曲線

相変わらず少し大きめです。

最近どうも、人見知りが始まったみたいです。
と言っても、そんなひどい人見知りではなく、
眠かったりしてちょっと機嫌が悪いと、
家族以外では泣き止まなくなる程度なんですが。
ただ、最近お義母さんに佳澄を預ける事が多いので、
お義母さんが大変かも( ̄ー ̄;

元々しっかり空いてた授乳間隔は、更に空いてきたような・・・
日中は芽依に起こされなければ余裕で3〜4時間続けて寝るし、
夜もオムツ替えで起こさなければ
夜9時頃から朝8時頃まで寝続ける事も。
芽依が夜中目を覚まして泣く事があるんですが、
佳澄はそれで起こされても泣く事なく、
泣く芽依の横で1人笑ってる寝起きの良さ。
どっちがお姉ちゃん!?(笑)

そんな手のかからない佳澄ですが、悩みが1つ。
佳澄、びっくりするほどお肌がデリケートみたいなんです。
お風呂はたっくが入れてくれてるんですが、
少し洗いそこねると、耳のつけ根や脇なんかがあかぎれします。
で、気をつけて洗ってもらうと、
今度は洗いすぎてか肌が赤くなって黄色い汁が出たり・・・
よだれにも負けてよだれかぶれしてるし、
ローションを塗ってるにも関わらず乾燥して粉がふいてるし・・・
冬だから余計乾燥するんだろうけど(ー'`ー;)

そのくせ、首には蒸れてか湿疹がΣ( ̄◇ ̄;
もうちょっと大きくなったらマシになるのかなぁ・・・


まぁ、少々トラブルはあるものの、
すくすく育ってくれて嬉しい限りです(*^□^*)

2009年12月17日

自由自在!?

最近佳澄がよく動いて、ベビーベッドの柵に頭をぶつけます。

あ、柵にぶつかりそう…

ってゆうのをネタにブログを書こうと思って
上の写真を撮ったんですが・・・

しばらくして、ふと佳澄を覗いたら、

戻った!?

なんと、ベッドの中央に戻ってました!( ̄◇ ̄;

すごいね佳澄!
もう背中でずり動くのは自由自在!?


実は写真を撮った順が逆、とかじゃないですから・・・

2009年12月10日

佳澄 3ヶ月検診&BCG接種

最近なんだかバタバタとしていまして・・・
ブログがなかなか更新できませんでした(´・ω・`)

これもそのバタバタの原因の1つだったんですが。



先日、佳澄の3ヶ月検診とBCG接種に行ってきました。


まずは保健婦さんによる身体測定から。
佳澄は、身長64.8cm、体重6750gでした。
身長はパーセンタイル曲線の真ん中よりやや上の方、
体重は曲線のかなり上の方・・・

プクプク佳澄ちゃん

ま〜、どう見ても『ふくよか』としか言いようがないですよね(笑)

芽依はダラダラとオッパイばかり飲んでる子だったので
体重が多かったのも納得なんですが、
佳澄は割と授乳間隔が空いてるのにこの体重って・・・
よほどよくオッパイが出てるのか・・・!?


次は保健婦さんによる発育状況の確認です。
首ももう座ってるし、その他も至って順調との事でした。

ぴよこ、首が座るというのは、縦抱っこしても
首がグラグラしなくなるもんだと思ってたんですが、
うつ伏せに寝かして首を持ち上げられたらOKなんですね。
じゃあ、芽依はブログに書いたよりもっと早くに
首が座ってたかも・・・(;゜;∀;゜;)


次は、隣の部屋で医師による診察です。
こちらも問題なし、健康状態は良好との事。

その後、すぐ横で別の医師がBCG接種をしてくれます。
う〜ん、楽チン♪


それが終わると、今度は元の部屋に戻って、
保健婦さんによる面談(育児相談)があります。
BCGの副反応の説明や、今日の検診の結果を踏まえた
育児指導なんかをしてくれるのですが、
ぴよこは特に何もなかったので、雑談な感じで終わりました。


その後、希望すれば栄養相談もしてもらえたんですが、
(初産のママは強制だそう)
プクプクの香澄に相談するような心配事はないのでパス。


以上、1時間もかからずに終了しました。



芽依の時は引越前だったので、3ヶ月検診とBCG接種、
それぞれ病院に予約して別の日に行かないといけなかったし、
大きい病院に行ったので時間も結構かかったのですが・・・
今住んでる町は、町の会館でまとめて
3ヶ月検診とBCG接種をしてくれるので、
手間も時間もかからず、本当に助かりました♪

そして、香澄が順調すぎるぐらい元気に育ってて良かった♪♪

2009年12月07日

佳澄 お食い初め

すっかり忘れてました。
生後3ヶ月手前頃は覚えてたんだけど。
いつの間にかキレイさっぱりと頭から抜け落ちてました・・・


という訳で、生後110日経っちゃいましたが、
昨日佳澄のお食い初めをしました。

今回も、なんちゃってながら頑張りましたよ〜

お食い初め膳(クリックで拡大♪)

 ・尾頭付き(天然鯛)
 ・赤飯(レンジでチン)
 ・煮物(肉じゃが)
 ・吸い物(エノキと大根葉)
 ・香の物(野沢菜漬け)
 ・梅干
 ・歯固めの石

尾頭付きの魚を探しにスーパーに行ったら、
自分で焼くのにちょうど良さげな、小振りの天然鯛が498円♪
お店で焼いてもらえるそうなんですが、焼き代1000円・・・
魚の倍やんッ!
迷わず家で焼きました(笑)
ヘルシオだからね、自分ちで焼く方が美味しいかも(o^-^o)v


ベビー食器は100均でプーさんのを購入。
芽依の時は出産祝いで貰った食器があったんだけどね〜

佳澄美味しい!?(クリックで拡大♪)

一通り佳澄のお口に運んで、後は3人で美味しく頂きました。
食べてない佳澄もなんだか美味しそうな顔でしょ?(笑)


お食い初め、忘れてててゴメンね、佳澄。
そして、安上がりなお祝いでゴメンね。(人´ω゚;)

佳澄がこの先ずっと食べ物に困る事なく、
元気に育ちますように・・・(*´∀`人)

2009年11月29日

キッチンセット

あまりにもおもちゃを片付けない芽依に、
ちょっとでも掃除をする気にさせようと、
たっくがおもちゃの掃除機を買うと言い出しました。

掃除機の音が怖くて嫌いな芽依。
これで掃除機が怖くなくなれば・・・という思惑もあったのですが。


おもちゃ屋さんで芽依に拒否され、
結局キッチンセットを買わされました(笑)


キッチンセット

トイザらスで、確か4000円ぐらいだったと思います。
すんごく安いのに、コンロはちゃんと
「グツグツ」「ジュージュー」と音と光が出ます!


おままごとが大好きな芽依。
うちにはステキな冷蔵庫とスィートカフェセット、
(cf.2007.11.24「懐かしいお友達」
ザクザク切れるおもちゃの野菜やお鍋なんかはあるものの、
キッチンがなかったんです。
芽依は何もない床の上でお鍋をグツグツと楽しそうにしてましたが、
キッチンがあったらもっと楽しいかなぁなんて、
前からずっと思ってたんですが・・・

芽依もお料理しまちゅ♪

本当に楽しそう♪

ぴよこが食事の支度をしてる間も、「芽依もご飯作るね!」と言って
自分のキッチンセットで遊んでいてくれるので大助かり!


いや〜、買って良かった♪♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

