2010年12月27日

まったり

最近、食べた物が美味しかったら、
「うまーーー!」と叫び、こんなポーズをする佳澄。

「おいしいー」のポーズ?

「美味しい」のポーズ?


佳澄の写真を撮っていたら、「芽依も!」と言うので撮りました。

「ピース!」って3やん!

「ピース!」って言いながら、手は「3」なんですけど・・・


ここ数日グッと冷え込んでいるからか、
パジャマを着替えたがらない娘達・・・(ー'`ー;)
posted by ぴよこ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマスケーキ

今年もたっくの実家から、クリスマスケーキを頂きました♪ヾ(*´∀`*)ノ

たっくの弟さんがパン製造会社で働いているんですが、
クリスマスにはケーキの販売ノルマがあるんだそうな( ̄ー ̄;
なので、毎年たっくのご両親が、
親戚中のクリスマスケーキをまとめて義弟クンの会社で注文し、
取りにって、親戚に代金を頂いて配っているみたいなんですが・・・
我が家(と、多分たっくのおばあちゃんちも)は、
毎年プレゼントして頂いております♪

クリスマスケーキ

苺の生クリームケーキと、チーズケーキです。
23日にうちまで届けて下さいました(*´ω`*人)アリガト

ろうそくフーッ

芽依が熱望したので、今年はろうそくを立てました。
そしたら、芽依がろうそくを「フーーーッ」て。
佳澄のお誕生日にしたのを覚えてたみたいで、
ホールケーキはろうそくを立てて吹き消す物だと
思ってるみたいです(●´艸`)

ホールケーキは、切らずにみんなでフォークを突き刺して食べるのが
我が家の定番なんですが、
今年は芽依が「切らないと食べにくい」と言うので、
芽依の分だけ切りました。
こうゆうこだわりが出てくると、
芽依も成長したんだなーって感じます(*^-^*)

ケーキがあまり好きでなかった佳澄が、
今回は生クリームと、スポンジも少し食べました。
パンやビスケットも、前は食べなかったのに最近食べるようになったし、
お菓子以外でも食べれる物が増えてきて、
体重もちょっと増えてきた感じ。
佳澄も着実に成長してますね(*^-^*)

23日のお昼頃に届けてもらったケーキは2つとも、
今朝にはなくなりましたw(*゜o゜*)w
前は食べ切るのにもっと時間がかかったのに・・・
さすが、チビ2人が大きくなると、食べ切るのも早くなりますね。

なんだか、チビ達の成長をしみじみ感じた
今年のクリスマスケーキでした(o^-^o)
posted by ぴよこ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

バレエのクリスマス会

クリスマス会、なんて言っても、
いつもの練習の最後にちょこっとプレゼント交換をして、
いつもより高めのおやつをもらっただけなんですけどね(●´艸`)

「プレゼント交換」という、芽依にとっては未知のイベント。
もちろん、事前に芽依と一緒にプレゼントを買いに行ったのですが、
なにせ、「プレゼント交換」の意味が分からない芽依。
芽依が勘違いしてガッカリしないよう、
「今日買うのは芽依のじゃなくて、誰かお友達へのプレゼントだよ」
「でも、芽依も誰かお友達からプレゼントもらえるからね」
と、何度も説明しました。
何だかよく分からないといった感じでしたが、
とりあえずプレゼントがもらえるという事で、
芽依はワクワクだったみたい(笑)

芽依は、プリキュアの大きなしゃぼん玉セットをプレゼントに選びました。


22日の練習が終わって、いよいよプレゼント交換です。

輪になって…

みんなで輪になって・・・

プレゼント、グルグル

音楽に合わせて、プレゼントを順番に回します。

プレゼント溜まってるよ…

芽依、プレゼント溜まってるよ・・・( ̄ー ̄;

どれが当たるかな?

さてさて、どれが当たるかな?


結局、芽依のプレゼントは数少ない男の子に当たってしまい、
プリキュアにガッカリの様子でした。
でも、しゃぼん玉だから遊んでねー(;´∀`人)ゴメン
そして、芽依がもらったプレゼントは、
スティッチのお菓子の詰め合わせ(袋入り)でした。

偶然にも、23日にたっくの妹ちゃんからもらったクリスマスプレゼントも
スティッチのお菓子の詰め合わせ(缶入り)で・・・
我が家はスティッチのスナック菓子だらけになりました(笑)


プーさんクッキー

芽依が作るのを手伝ってくれたプーさんの超簡単はちみつクッキーも、
可愛い形と甘ーいはちみつの味で、
子供はモチロンママ達にも大好評でした♪
  pct_cookpad 袋一つで簡単!100%はちみつクッキー by いけいけー
レシピに感謝(人´ω゚*)♪
posted by ぴよこ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

クリスマスツリー

芽依がまだ小さくて、飾りを全部取ってしまうからと、
まだ買っていなかったクリスマスツリー。
佳澄がいるので、やっぱり無理かなーとは思うのですが、
最近芽依がツリーに興味津々で。
ショッピングセンターなんかでツリーを見る度に
「キレイねー」と嬉しそうに言うので、
なんだかツリーを買ってあげたい気持ちになりまして。

今月頭のたっくの休みに、ショッピングセンターでツリーの話をした所、
「ワイの実家にあるんちゃう?」と。
そういえば、ぴよこの実家にもあるかも。
たっくの実家のはどうやら1mぐらいの小さい物らしいので、
とりあえず今年はそれを飾って、
ぴよこの実家のは確か120cmか150cmだから、
お正月に探してあればもらってこようと思ったのですが・・・

お義母さんに電話して聞いてみると、
「今の家に引っ越した時に捨てたわ」と・・・(´・ω・`)

まぁ残念だけど、今年はなんとか芽依をごまかして、
お正月ぴよこの実家でツリーを探してあればもらってきて、
なければ来年買って、本格的に飾るのは来年からでいいかーって。


芽依はまだまだお子ちゃまなので、

レゴのクリスマスツリー

レゴ(duplo)でクリスマスツリーを作ってみたり、

シール貼り場クリスマスツリーVer.

シール貼り場(c.f.2009.11.25「シール」)をツリーの形に切って、
塗って、シールで飾ってみたり、と、いつもと違う事をすれば、
それで楽しくて十分満足してくれていたのですが・・・


22日、バレエでなんちゃってクリスマス会(?)があるので、
それに持って行こうと、朝から芽依とクッキーを焼いておりまして。
佳澄が構ってもらえずグズるので、お休みだったたっくが
佳澄を連れてショッピングモールに遊びに行ってくれたのですが・・・

本物のクリスマスツリー

なんと、クリスマスツリーを買って帰ってきました!Σ(Φ∀Φ*o)o

クリスマス直前なのでとっても安くなっていたのでしょうか?
それとも、シール貼り場のクリスマスツリーを嬉しそうに見せる娘が
不憫だったのでしょうか?(笑)

たっくが買ってきてくれたのは120cmのツリーで、
もうちょっと大きくても良かったかなって気もしないでもないですが、
芽依と佳澄の2人が散らかしまくりの今の我が家には、
これより大きいのだと置き場所が難しかったかも(⌒∇⌒;A

もちろん娘達は大喜びで、一生懸命飾りつけし・・・

ずっとピカピカ

昼も夜も電球つけっぱなし。
LEDだから電気代は安いだろうけど・・・( ̄ー ̄;

楽しそうだから、まぁいっか(o^-^o)


芽依ツリーとピース

芽依、ツリーと一緒にゴキゲンでピース♪

佳澄ツリーといい顔!?

佳澄、ツリーと一緒に・・・怒ってる!?
いえいえ、本人は至っていい顔のつもりらしいです(●´艸`)


バレエのクリスマス会のお話は、また明日・・・
posted by ぴよこ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

佳澄 1歳4ヶ月

最近書いてませんでしたが・・・

佳澄、今月17日に1歳4ヶ月になりました。

佳澄 幼児身体発育曲線

表は先月時点の分しか書き込んでませんが、
今日現在で、身長80cm、体重9.0kgです。
ほ、細い・・・(ー'`ー;)
身長は高いのにねぇ・・・
相変わらず、80サイズのズボンがちょっとユルユルです( ̄ー ̄;

本来なら完了期の離乳食か幼児食を食べさせるべき年齢なんですが、
佳澄はすっかり大人と同じ物しか食べなくなりました。
食べる量は、以前に比べたら増えたとは思うんですが、
年齢から考えるとまだまだ少ないです。
食べムラも多いです・・・
まぁ、まだまだオッパイを飲んでいるので、そのせいでしょうね( ̄⊥ ̄;)
食べたい時は、ぴよこが芽依に気を取られている間に
1人手づかみでパクパク食べてますから、
全然心配はしてませんけどね(* ̄m ̄)

ついに、前歯の次の歯が生えてきました!
下の右側の・・・
前歯から、犬歯辺りを飛ばした奥歯に近い歯なんだけど・・・
芽依の時もそんな順番だったっけ?
芽依の時も、前から順番じゃなくてびっくりしたような気はするけど・・・
もう2年半経つので忘れちゃいました(⌒∇⌒;A
(だからって、ネットで調べないのが2人目のいい加減な所・・・笑)

いよいよ本格的に喋り出しそうな雰囲気になってきました。
「ママ」とか「にゃんにゃん」とか、超簡単な言葉なら喋ってたんですが、
最近とにかく芽依やぴよこが喋る言葉を真似しようとします。
でも、難しい言葉はうまく言えなくて、
キティちゃんは「キッ!キッ!」、プーさんは「プー」と、
言葉と言うよりは息が漏れてる音のような、
何とも言えない感じです(●´艸`)

この頃よく変な顔をします。
以前から、眉間にしわを寄せるのはよくやってたのですが、
最近はそれに加えてアヒルのお口をします。
何を訴えたいんだか・・・
その変顔を写真に納めたいのですが、なかなかタイミングが合わず・・・

変顔

↑これ、あんまり眉間にシワは寄ってないですけど、結構近いです。

最近、服を着るのを嫌がるようになりました。
どうも、裸がいいみたいです。
ぴよこの母方の従妹にそんな子いたっけな・・・(ー'`ー;)
確か、みんなでその従妹を『裸族』と呼んでました(笑)
寒い時期なのに、風呂上りとか走り回って逃げるので困ります。

それに似た現象ですが、
最近突然ズボンとオムツを自分で脱ぎますΣ(-`Д´-;)
どうも、オムツにオシッコが溜まってくると脱ぎたくなるみたいです。
ちょっと前までは半ケツで走り回ってたんですが、
ここ数日はハッと気付くと下半身すっぽんぽんでびっくりします。
佳澄のオムツはムーニーパンツなんですが、
1ヶ月ほど前から佳澄のMサイズもソフトレッチになったんです。
確かにゴムじゃなくて気持ちは良さそうなんですが、
ゴムよりキープ力がない気が・・・
だからオムツにオシッコが溜まると、
重みでオムツが下がって気持ち悪いのかも知れないし、
ユルいから脱ぎやすいのかも知れないです( ̄ー ̄;

佳澄はとにかく暑がりです。
ちょっと前までは、冬と言ってもそこまで寒くなかったので、
布団の下は毛布のパッドを敷いていたものの、
上は冬布団1枚で寝ていました。
ここ数週間でグッと寒くなったので、上にも毛布を入れたり、
チビ達にスリーパー(かいまき)を着せたりしていたら、
佳澄が夜中頻繁に起き、
グズってなかなか寝付かなくなってしまいまして・・・
どうも暑がっているようで、
スリーパーを脱がせるとちゃんと眠るようになったんですが・・・
寝冷えしないか、風邪ひかないかと、ママ的にはヒヤヒヤで( ̄⊥ ̄;)
そんなある日、お風呂上りにふと佳澄の背中を見ると、
なんと汗疹(あせも)が出ているではありませんか!!
佳澄、そんなに暑かったんやね・・・(;゜;∀;゜;)
でも、同じ布団で寝てる芽依とぴよこは今でちょうどいいし、かと言って、
佳澄をこれ以上薄着で寝かすのは本当に風邪をひきそうで怖いし・・・
一体どうしたものか、悩んでいます(ー'`ー;)

芽依が散らかす絵本や紙で滑って転ぶので青タンは絶えませんが、
まぁ大きなトラブルなく育ってくれて、嬉しい限りです(o^-^o)
posted by ぴよこ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

よく寝れるね・・・

ここ数日また風邪をひいてしまったたっく(´・ω・`)
今は夜勤中なので、夕食後、出勤まで一眠り。

芽依が、眠るたっくにもたれてテレビを見ていたのですが・・・

ぴよこが眠くてグズる佳澄を寝かしつけている間に、
芽依まで寝てしまいました。

よく寝れるね…

それにしても、そんな体制でよく寝れるね。
子供って、すごい。

ある意味、たっくもすごい?(笑)
posted by ぴよこ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

横手やきそば

B級グルメって、ここ数年話題になってますよねー
そんなB級グルメの1つ、秋田の横手やきそばってご存知ですか?

ぴよこは全く知らなかったんですけど(⌒∇⌒;A

横手やきそば

太めの麺に、ひたひた汁気が残るかつお風味のソース。
具は豚挽肉とキャベツ、目玉焼きを乗せて、福神漬けを添えて食べる、
関西人のぴよこにはちょっと馴染みのない焼きそばなんですが。

どんなんかなーってドキドキしながら食べましたが、これは美味しい♪♪
汁がめっちゃ残ってるので、ツルツルっと食べやすいです。
ソースもかつお風味だから、見た目よりかあっさりな感じ。
半熟卵を潰したら黄身がとろーんと焼きそばにかかって、
まろやかーな味になるの♪
そして、福神漬けが合う!!
挽肉が食べにくいのがちょっと難点かな?(笑)


麺とソースが3食入り+福神漬けがついて1000円(送料込)、
しかも、ぴよこが見つけた時には2食増量セール中だったので、
思わず買っちゃいました(●´艸`)
商品紹介のページには書いてなかったけど、
オマケに比内地鶏ラーメンが1食ついてて、
これがまたあっさりで美味しいの!

比内地鶏ラーメン

次回このショップで注文時に横手やきそばがもらえる
クーポンもついてたし、めっちゃ良心的なショップでした(o^-^o)

残念ながら、今は増量は1食だけみたいだけど・・・
興味のある方は、是非♪♪

posted by ぴよこ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

欠けただけなのに・・・

義妹ちゃん(たっくの妹ちゃん)が勤める子供服屋さんで
秋に買ったサロペット、
木のボタンが1つ欠けてしまいました(´・ω・`)

サロペットには予備ボタンがついてなかったので、
たっくの実家に行った際に義妹ちゃんにサロペットを見せて、
そのボタンを取り寄せできるか尋ねた所、
「リペアに出しとくね」と、
そのままサロペットを持っていってくれました。
どれぐらいの範囲まで対応してくれるのか詳しくは分かりませんが、
義妹ちゃんのお店では、
個人で修理不可能な破損は無償で修復してくれるらしいです。

それにしても、ボタン割れたぐらいなら、
タダでボタンくれたら自分でつけるけど・・・(;゜;∀;゜;)

なーんて思いながら、サロペットが返ってくるのを待っていたら、

新品になりました…

なんと、新品になって返ってきましたΣ(ΦωΦ;o)o

ボタン1つ欠けただけなんだけど・・・?

さすがちょっとお高い子供服屋さん??
庶民なぴよこはただただ恐縮でした・・・( ̄ー ̄;
posted by ぴよこ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

佳澄 予防接種(インフルエンザ2回目とおたふく風邪)

佳澄、12/7にインフルエンザ2回目、
14日におたふく風邪の予防接種を済ませてきました。

予防接種が激混みだったかかりつけ医のNこどもクリニックは、
ようやく予約が落ち着いたみたいで、
7日は診察時間外の特別枠で接種だったのが、
14日には普通に診察時間内の接種になりました。

佳澄は、病院は嫌いではないみたいで、
病院に着いても機嫌良く遊びながら順番待ちをしてるし、
予防接種の部屋に入っても看護婦さんに
愛想をふりまいているのですが・・・
医師が入ってきて、聴診器を当てるのに服をめくると泣き始め、
喉を見られると大泣き、
注射を打たれて更に大泣きって感じです( ̄⊥ ̄;)
近い将来、芽依みたいに「注射好き」って言ってくれる子に
なってくれるといいんですけどね(⌒∇⌒;A

今日はかかりつけ医でいい事を教えて頂きました。
1月から、Hibと小児肺炎球菌のワクチンが
公費で接種できるようになる見込みなんだそうです。
予防接種の履歴を見て、小児肺炎球菌の2回目は1月以降
広報で発表されてからにした方がいいよと教えてくれました。
佳澄は10月にHibと小児肺炎球菌1回目を済ませたので、
その分を公費で接種できなかったのは残念ですが、
小児肺炎球菌の2回目を安い大阪まで接種しに行かずに済むので
良しとしましょう♪


来月には水疱瘡を、2月には小児肺炎球菌2回目を接種したら、
3月末には三種混合の追加接種をしようと思っています。
それが済んで、ずーっと後回しになってるポリオ(笑)に行ったら、
佳澄の予防接種は一段落かな?(o^-^o)v
posted by ぴよこ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

バレエも冬支度

11月は発表会以降お休みが続いていた芽依のバレエですが、
12月1日からレッスンが再開しました。

冬のバレエスタイル

寒くなったので、芽依のレッスン着も冬支度。

ネットで見つけたバレエ用のニットがとても可愛かったので
購入しました。
でも、芽依にはまだちょっと大きかったみたい。
本当はもっと肩が開いてて、
全体にフィットする感じになるハズだったんだけど・・・
ま、長く着れそうだから、いっか(o^-^o)

レッグウォーマーは、ニットを買う前に既に買ってたんですが、
ニットとお揃いのレッグウォーマーがあったんですよね・・・
もっと早く見つけて、お揃いにしたかった・・・_| ̄|○

ちなみに、ニットはピンクの他に、白・黒・淡い紫の計4色があって、
一応芽依に「何色がいい?」って聞いてみたんですが、
返事は当然「ピンク!」。
全身ピンクもいかがなものかと思うので、
ニットは白でもいいかなーって思ってたんですが。
聞くんじゃなかった・・・

最近は、髪をポニーテールにして、ピンクのボンボンのヘアゴムをつけて
レッスンに行くのが芽依のお気に入りです。


発表会前でちょっとピリピリした雰囲気だったレッスンも、
和やかーでのんびりな雰囲気に戻りました。

おしゃべり中も足は5番

でも、おしゃべりしてる最中でもちゃんと足は5番なんて、
芽依も成長したものですw(*゜o゜*)w

どんどん歩けるようになっていく佳澄は・・・

ねえねと一緒にレッスン!?

芽依と一緒に座って柔軟体操したり、ステップの練習をしたりします。
んー・・・
佳澄のお月謝は払わなくていいのかしら?(●´艸`)

posted by ぴよこ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

