2012年02月22日

続・芽依のお誕生日

昨日、こまねちちゃんから芽依に、お誕生日カードが届きました。

BDカード1

BDカード2

こまねちちゃん、チビ達とぴよこのお誕生日には、
毎年忘れずメッセージカードを送ってくれます。

芽依のカードには、ちゃんと芽依が読めるようにひらがなで。
佳澄のカードには、
「めいちゃんがよんであげてね」と言葉を添えて、ひらがなで。
ぴよこのカードには、
「めいちゃん、かすみちゃん、あけるのてつだってね」と
趣向を凝らして。

いつも、とても可愛いカードを送ってくれるので、
チビ達も大喜びです(o^-^o)
いつもありがとう(*´ω`*人)


今日は、幼稚園で2月生まれの子のお誕生日会がありました。

芽依の幼稚園では、月に1回、全園児が遊戯室に集まって、
その月のお誕生日の子のお祝いをします。
ぴよこは見た事がなく(当然)、
芽依から聞いた話だけなのでよく分からないのですが、
遊戯室の前にすべり台が置いてあって、
お誕生日の子はそのすべり台をかっこよく滑って登場し、
王冠を被せてもらって、にっこりポーズをするんだとか。
今回は人形劇の鑑賞会も兼ねていたようで、とっても喜んでいました。

幼稚園のお誕生日会、プレゼントもくれるんですよ!

幼稚園から1

幼稚園から2

可愛いリボンが付いた袋に入っていたのは、
お誕生日カードと、親子で作る手作り万華鏡キットでした。
(写真の万華鏡は、たっくが作成済みです。)

お誕生日カードには、生年月日と写真、手形、先生からのメッセージや
親からのメッセージ(ぴよこが事前に書きました)が。
最近の幼稚園って、色々凝ってますねw(*゜o゜*)w


芽依は、お誕生日にいっぱいいっぱい「おめでとう」をもらえて、
幸せだね(o^-^o)
25日には大阪の家族が遊びに来てくれる予定なので、
またいっぱいおめでとうって言ってもらえるかな(●´艸`)
posted by ぴよこ at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

芽依 5歳のお誕生日

最近、病気とか怪我とか、楽しくない話題ばかりだったので、
今日はちょっと楽しいネタを書きましょう。

本日2/20は、芽依の5歳のお誕生日です。

今日はたっくが残業で遅くなるので、
みんなが揃う2/17に、芽依のお誕生日パーティーをしました。

ケーキはどこで買おうか迷ったのですが、
やっぱり芽依やぴよこのお気に入りの、
たつの市にある『欧風菓子工房シャウムクレーム』で購入しました。

芽依5歳のBDケーキ

こってり甘々系が好きな方には向きませんが、
クリームの軽さ、控えめで程よい甘さ、種類の多さ、
どれをとってもぴよこ好みなんです(≧∀≦)b

さてさて、お誕生日パーティーです。

ケーキにろうそくを5本立てて、火をつけて、
みんなでハッピーバースデートゥーユーを歌います。

ろうそくフーッ!

それから、芽依と佳澄でろうそくをフーッ!

プレゼントもらった♪

プレゼントももらってゴキゲンです♪

チョコプレートは芽依のもの

ケーキのチョコプレートは、もちろん芽依のもの。

みんなでいただきます

ケーキはやっぱり切り分けず、みんなでフォークを突き立てて、
おいしく頂きました(●´艸`)

プレゼントはシルバニア

プレゼントは、芽依が欲しがっていたシルバニアファミリーの、
うさぎの赤ちゃんと家具。
芽依だけプレゼントを用意すると、
佳澄も欲しがるのが目に見えていたので、
佳澄にはシルバニアの照明をプレゼント。
(クリスマスに買ったシルバニアの明かりが灯るお家、
なぜか1部屋だけ照明がないんです・・・)

お誕生日ディナーは、芽依のリクエストで焼肉になりました。
多分、先日買った新しいホットプレートを
早く使ってみたかっただけだと思うんだけど(笑)

お腹いっぱいで眠いの…

ケーキもお肉もいっぱい食べて、
食べ終わる頃には眠くなっちゃいました。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ

もじもじべあ

週末には、義妹ちゃんからもじもじべあをもらったよ!
義父母からも金一封を頂きました。
ありがとー(*´ω`*人)


娘達がパジャマ姿なのは、多めに見て下さい。
最近出かけない日は着替えない!と言い張るもので・・・
(とうちゃんのマネ!?)


あ、恒例の身長・体重を計るの忘れてる・・・(;゜;∀;゜;)

大体、身長107cm、体重17kgって所です(笑)
割と平均的だと思うんだけど、幼稚園で背の順に並ぶと前の方です。

また後でちゃんと計って、この日記に追記します。。


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


佳澄の熱は、今日はなんとかギリギリ平熱って感じです。
(佳澄の平熱は36.8℃と高めです。)
咳や鼻水はまだ出ます。

今年のインフルエンザは、熱があまり出なかったりするそうです。
なので、佳澄はやっぱりインフルエンザだったのかなって
気がしてきました。。
まぁ、病院で抗インフルエンザ薬をもらって飲んだからって、
熱が出る期間が3日→2日に短縮できる程度のようなので、
佳澄ぐらい熱が大した事なく元気だったら、
飲まなくても別に問題なかったかなって感じです。
もう1回あの鼻の粘膜の検査をするのも、
かなり可哀想な気がするので・・・(⌒∇⌒;A

週末、佳澄はマスクをせずに過ごしたので、
インフルエンザだった場合、
芽依にうつってない事を祈ります・・・(。-人-。)
posted by ぴよこ at 10:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

佳澄、発熱・・・

佳澄が突然熱を出しました。

前日までは、長引いていた鼻水もかなり収まってきて、
いよいよ全快か?と思っていたのですが・・・
木曜日の朝、なんだか御機嫌ナナメであまりにもグダグダ言うので、
もしかして!?と思って熱を計ってみたら、既に38.3℃ありまして。
もう、間違いなくインフルエンザ!?って感じ・・・orz

ところが、携帯からオンラインでかかりつけ医の予約を取って、
順番を待ってる間に、佳澄の熱がほぼ平熱まで下がったのです!
なになに!?
インフルエンザじゃないの??

かかりつけ医では、ぴよこは前週の金曜日に熱が下がっているので、
ぴよこからインフルエンザがうつった可能性はまずないと言われました。
でも、インフルエンザにかかると、結構長い間ウイルスを撒き散らして
感染源になるって話も聞いた事あるし・・・
佳澄はずっと風邪気味だったので、
最近出かけたと言えば、水曜日の町の歯科検診(2歳半検診)ぐらい。
でも、水曜日の午後から歯科検診でうつったとして、
翌日の朝一番に発症って早すぎる気もするし・・・

とりあえず、佳澄にはかわいそうだけど、
インフルエンザの検査をしてもらう事にしました。
もちろん、佳澄は大泣き。。

結果、陰性でした。
え?マジで??Σ(ΦωΦ;o)o

インフルエンザの検査は、
発症してすぐは陰性になる事があるらしいので(偽陰性と言うそう)、
また熱が上がるようなら再検査した方がいいかも、と言われました。
とりあえず、その日は咳や鼻水のお薬と、
喉が少し赤いので抗生剤を処方してもらって帰ってきたのですが・・・

なんと、佳澄が午後から再び39℃近い発熱!!
これ、やっぱりインフルエンザだったんじゃあ・・・(;≧д≦;)

と思ったら、夜には37℃近くまで下がり、翌朝にはすっかり平熱に。
本人もケロッとして、本当に元気。
やっぱりインフルエンザじゃなかったんだね、って事で、
病院に何度も行って本当にインフルエンザがうつっても嫌だし、
家で様子を見る事にしたのですが。

今日の午後、また38℃越えの熱が出ました。
一体どうなってるの!?
インフルエンザの予防接種したから、熱の出方が変だとか!?
もしインフルエンザだとしても、もう発症から48時間以上経ってるから、
病院行く意味もないけど・・・

でも、芽依が熱を出してないって事は、
やっぱりインフルエンザじゃないのかな?
それとも芽依はもう5歳だし、
予防接種で案外しっかり免疫できて大丈夫とか??

もう、さっぱり分からないです(≧_≦)

結構熱があっても、本人はなぜか至って元気なのが、
救いと言えば救いなんですが・・・
あんまり元気すぎて、
今日の熱も気付くのが遅れた気がします( ̄⊥ ̄;)
ま、熱があるからおとなしくしなさいと言った所で、
聞く佳澄じゃないですけど・・・


折角ぴよこも元気になったし、長引いたたっくの風邪も治りそうだし、
芽依はすっかり元気になっているというのに・・・
佳澄の体調も、早くスッキリ良くなって欲しいものです。

明日1日様子を見て、月曜日また熱が上がるようなら、
また病院に連れて行こうと思います(-公-、)シクシク
posted by ぴよこ at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

佳澄、今度は椅子から・・・

佳澄が、今度は椅子から落ちました。

顔から落ちてしまったようで、
口が痛いと泣くので見てみると、血が出てる。
あーあ、口の中切っちゃったんだ、なんて思いながら、
よくよく見てみると・・・
なんと、歯のつけ根(歯と歯茎の境目)から
血が出てるではありませんか!!Σ(-`Д´-;)

血は、ウェットティッシュで拭いても拭いてもジワジワと出てくる。
佳澄は痛い痛いと泣き続けるし・・・
こりゃ大変だ!!

残念な事に、その日は木曜日(2/9の出来事でした)。
うちの近所の病院は、大抵木曜日は休診日か、開いてても午前中だけ。
椅子から落ちたのは夕方だったので、
開いてる歯科医がないかも。。(´д`; )
かかりつけの歯科医もないし、とにかくネットで探してみた所・・・

ありました!
1件だけ、木曜日の午後も診察をしている歯科医を発見。
急いで診察してもらいに行きました。


結果としては、すぐにどうとは分からないそうです。

歯を強打した勢いで歯のメインの神経が切れちゃうと、
歯は抜けちゃうんだそう。
(うちの姉もそれで歯が抜けて、現在挿し歯です。。)
ただ、佳澄ぐらいの年だと、まだまだ歯を作っている最中なので、
成長する勢いが強いので、
少しぐらいのダメージなら修復できちゃうんだとか。
だから、歯が抜けるか残るかは、
今の所なんとも言えないと言われました。

永久歯は乳歯があった場所を目指して生えてくるので、
もし早い段階で乳歯が抜けてしまうと、
永久歯がまっすぐ生えなかったり、
変な所に生えたりする事もあるんだそう。
なので、今できる事は、
ダメージを受けた歯茎が化膿したりしてこれ以上悪くならないよう、
消毒する事なんだそうです。

という訳で、その日は歯科医で消毒だけしてもらって終わりました。


この後、ぴよこがインフルエンザでダウン致しました(⌒∇⌒;A


佳澄は、木曜日の夜は、
ちょっと何かが前歯に当たったりすると痛いと泣いていましたが、
次の日の朝には、もう仕上げ磨きをしても痛がらなくなりました。
次の日も消毒に来て下さいと言われていたので、
たっくに連れて行ってもらったのですが、
痛みも取れてるし、見た感じも大丈夫そうなので、
また消毒だけして、次は2週間後に診せて下さいと言われました。

このまま、無事歯が残ってくれるといいのですが・・・


小さい頃の芽依は、
「危ないからしちゃダメだよ」と言えばちゃんと聞いてくれたのですが、
佳澄は、注意しても全く聞きません。
椅子からはもう何回も落ちてて、何回も注意しているのですが、
全く懲りません。
落ちて痛い思いをした階段ですら、最近また1人で登るようになって、
でもやっぱり降りるのは怖いらしく、
階段の途中で「降りられへんよー」と泣いてたりします。

このやんちゃ娘(播州弁では「ごじゃしい」と言うそうだ)、
一体どうしたものか・・・(ー'`ー;)

ああ、でもぴよこも子供の頃、
しょっちゅうケガして、しょっちゅう母に怒られてたっけ( ̄⊥ ̄;)

ごめん、お母さん。
心配して怒ってたお母さんの気持ち、今になって分かりました・・・
posted by ぴよこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年のチビ達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

とうとうインフルエンザ

ぴよこ、インフルエンザになっちゃいました・・・(-公-、)シクシク

ここ数日、咳は出てたんです。
声もひどくかすれてました。
寒気もするものの、熱を計っても平熱で、
まぁちょっと風邪気味かな?ぐらいの感じだったんですが・・・

おととい、バレンタインのチョコを作ったり、
佳澄を歯医者に連れて行ったりして(この話の詳細はまた後日)、
夜家に帰って、えらく悪寒がするなと思ったら、
もう熱が38.6℃まで上がっていたのであります。。

インフルエンザだったら早く薬を飲んだ方がいいのは
分かっているのですが、その日はたっくが夜勤。
チビ達がいるので夜間診療所に行く事もできず、
昨日の朝病院に行ってきました。

症状から、元々風邪気味の所にインフルエンザ感染した可能性と、
風邪をこじらせた可能性があるので、
まずはインフルエンザの検査をする事に。
鼻の奥に細長いのを突っ込んで粘液を採って調べる、アレです。
実はぴよこ、初体験。
結構痛いですね・・・

15分ほど待たされて出た結果は、やっぱりインフルエンザでした・・・
今年流行っているA型です。
タミフル5日分と頓服を処方してもらいました。
ぴよこ、実はタミフルも初体験。
長らくインフルエンザに罹ってなかったのです。

タミフルの効果はさすがで、
おとといの夜に風邪薬(発熱・咳用)を飲んでも38.9℃だった熱が、
昨日の夜には37.2℃に、今日の夕方頃には平熱まで下がりました。
咳は出ますが、すっかり元気です。
あんまり普通に元気なので、タミフルを飲み忘れそうになります。

それを考えると、イビナルっていいかも知れないですね。
(1回の吸引でタミフル5日分と同等の効果があるそうです。)


祖母の一周忌は、残念ながら断念しました。
たっくの風邪もイマイチ治ってないし、佳澄もまだまだ鼻水垂れてるし、
週末は家族みんなで家でのんびりする事にしました。
元気になった芽依には可哀想なんだけど。。

バレンタインが近いので、大阪でみんなにあげようと、
おとといチビ達と(Mちゃんも)一緒に作ったチョコは・・・

バレンタインのチョコ

ご近所さんやたっくの実家に(お義父さんの分とは別で)あげたり、
チビ達がおいしく食べたりして消費する事に。


おととい、うちでバレンタインのチョコを作った時、
ご近所のMちゃんも一緒だったのですが、
Mちゃんは予防接種をしてないので、うつってないか心配です。
そして、予防接種をしてるとはいえ、
うちのチビ達にうつらないか心配・・・(ー'`ー;)

幼児は免疫の働きが大人ほどしっかりしていないので、
インフルエンザの場合、
予防接種をしても発病を防げるのは30%程度なんだとか。
(脳症などの重症化は確実に防げますが。)
だから、大人がしっかり予防接種をして、
ウイルスを家に持ち込まない事が大切なのに・・・
今年はついつい接種をしそびれてしまったぴよこ。
反省です。。(´・ω・`)

とにかく、確実にウイルスが排出されなくなる一週間後ぐらいまでは、
チビ達やたっくにインフルエンザがうつらないよう頑張るしかない!

ってな訳で、家の中でもずっとマスク着用してます。
寝る時はもちろん、チビをお風呂に入れる間もです(笑)

手洗いも、できるだけこまめにしてます。
お陰で、手が急激に荒れましたが・・・

夜はぴよこだけリビングのソファーで寝ています。
いつも通りWベッドでチビ達とぴよこが密着して寝たら、
マスクをしててもうつりそうで・・・

フィルターを交換するのが面倒で放置してた、
プラズマクラスター搭載の加湿機能付空気清浄機も、
慌ててフィルターを購入しました。
ウイルスって乾燥してるほど活発になるから、
冬の加湿って大切なんですって。


そして、来年からは『後悔先に立たず』にならないよう、
ちゃんと対策しようと思います。。
posted by ぴよこ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 余談・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

